• ベストアンサー

エマールは柔軟剤なの?洗剤なの?

一人暮らし初心者です。 洗濯をする時に 実家では粉の洗剤と液体の柔軟剤を入れていたのですが CMでおなじみのエマールを買いました。 しかし 裏面の説明を見てもこれが洗剤なのか柔軟剤なのか分かりません。 品名には「おしゃれ着用洗剤」と書いてあります。 と言う事は洗剤として使い、これとは別に柔軟剤も必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinnrinn7
回答No.3

No..2です。 補足します。 エマールをお持ちなら裏の説明を読むとわかると思いますが 洗濯機でも 手洗いでも 使えます。 ただ、洗濯機ならネットに入れて 手洗い・ソフト・ドライコース などで洗うこと。 なければ 手洗いで。と書いてあります♪ 私的には 手洗いをおススメします。

87poioi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rinnrinn7
回答No.2

『エマール』は洗剤です。 通常の肌着、洋服、タオル類を洗う時は お手持ちの粉の洗剤&液体の柔軟剤 の組み合わせで洗濯でいいと思います。 そしてエマール『おしゃれ着用洗剤』は CM を思い出してもらえるととっても分かり易いと思うのですが クリーニングに出しがちな シルク、ニット、化繊物、生成り類を お家で手洗い出来る洗剤なのです。 特に普通の粉の洗剤にはほとんどの物に『蛍光剤』というものが入っています。 なので生成りなど独特な色合いの物を通常の洗剤で洗っていると 蛍光剤の効果で白っぽくなってしまうので  通常の洗剤ではなく エマールで洗ってあげて下さい。 すすぎは流水1回で充分です。 柔軟剤は必要ありません。 でもセーターなどを洗う時は水の温度や干し方などに気をつけないと 縮んでしまう事があるので気をつけて下さいね♪ 使い慣れるととても便利な洗剤です。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 エマールは洗剤だけど、手洗いで洗濯する時用と言う事でしょうか?

回答No.1

http://www.kao.com/jp/qa/ema_all_01.html Q、「エマール」で洗った後、柔軟仕上げも必要なの? 「エマール」で洗うだけでも柔らかな肌ざわりに洗い上がりますが、さらに風合いよく仕上げたい時や、静電気の発生を防ぎたい時は「ハミング」などの柔軟仕上げ剤をお使いください。  

87poioi
質問者

お礼

エマール=洗剤 ハミング=柔軟剤 ですね。 ありがとうございます。