• ベストアンサー

いつの間に洗濯洗剤は粉洗剤から液体洗剤に?

昔は洗濯洗濯と言えばアタックとかトップ等の粉洗剤だったのに近年なぜ急に液体になったのですか? 謎で仕方ありません。 粉洗剤もまだありますが殆ど液体です9割は液体ですよね?

• AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

洗濯用洗剤についての記事があります。 戦後「せんたく洗剤の歴史」 粉末からジェルボール、容器の変遷 https://magazine.cainz.com/article/1680 私が思うのは、選択に使用する水と洗濯機(乾燥機付きドラム式洗濯機が普及し始めている)の関係が深いと思います。 自宅のは、まだ、大型の一槽式なので横ドラム式で乾燥機付きはコインランドリーでしか使った事が無いで、あくまで予想ですが・・・ 二槽式を使用していた時は、「洗い」だけやってから洗い終わった物を一旦脱水して、脱水している最中に、他の洗濯物を洗っていて全ての洗濯物の洗いが終わったら排水して水を注ぎ「濯ぎ」→脱水ではなかったかと思います。 これが、単身家庭や夫婦二人世帯だと衣替えの時期以外は、1日に何回も洗濯をするような事は無いと思います。 それと、風呂の残り湯を利用できる洗濯機が出始めた事によって、粉洗剤の解け具合が悪くなり液体洗剤が出てきたのかな?とも思います。 最近では、子供が間違って食べてしまいそうなジェルボールが出てきましたが、家では未だに粉末洗剤を使用しています。 理由としては、洗濯物の量によって調整が可能(ジェルボールは、一個単位なので、洗剤の不経済とも思える)なのと買い置きしても「箱」なので重ねて置けば邪魔にならないからって事で、粉末洗剤です。

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.1

溶けやすいこれが一番の理由のようです。