• ベストアンサー

洗濯洗剤によるシワや縮みの違い

おしゃれ着用の洗剤(エマールとか)と普通の中性液体洗剤(アタックNeoとかNANOX)で、シワのでき難さや縮み難さは変わりますか? 変わるとしたら、どの程度、変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

洗濯モード、水量、洗濯量、水温、等でも異なりますが、条件が同じならエマールに配合されている「繊維潤滑成分」が繊維を保護しますから、シワや縮みをある程度防ぐ事ができるようです。 その度合いまではわかりません。

olmigre
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。