• ベストアンサー

エマールと他の洗剤との混入洗い。

エマールについて教えて下さい。 私が現在妊娠していて、体調が良くないときは 夫が洗濯してくれています。すごく感謝しています。 ウール製品やおしゃれ着を洗う時に「エマール」を使用しているのですが、 夫の洗い方が「エマール」+「アリエール液体タイプ」や 「エマール」+「TOP(液体)」なのです。 最近は「エマール」+「さらさ(液体)」です。 私はエマールのみで使用していたので夫に聞くと、 独身時代からこの使用の仕方をしていたし、こうしないと汚れが落ちてないような気がするからと言います。 この使用の仕方は問題でしょうか? 気付かずに有毒なものが発生していないでしょうか? メーカーのHPにはワイドハイターは混ぜても大丈夫との記載が あったのですが、他の洗剤とのことはなかったので、 こちらに相談させて頂きました。 妊娠しているので神経質になりすぎているのか、 それともやはりしてはいけない洗い方だったのか不安です。 どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。 お願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.1

ご主人、勘違いされてますね。 エマール___中性洗剤なので、アリエールやトップはアルカリ性合成洗剤なので、汚れ落ちの相乗効果はない。でしょう。 エマールは、あんまり汚れていない衣類、弱い衣類をやさしい中性で洗うと考えて。 アリエールなら、ワイドハイターとかの漂白剤を足して、洗浄力をあげることです。 しかも液体は、あまり洗浄力はありません。 しかも合成洗剤ですね。妊娠されているなら、そろそろ、「洗濯石けん」に切り替えてもいいかもですね。 石けん百科というところで、洗濯の原理が学べます。 人間のタンパク質や皮脂汚れは酸性 それを洗うのはアルカリ性。 アルカリにも合成とそうでない物がある。 合成洗剤は臭いもきつくて、、、、つわりがきっかけで、「炭酸塩などでのアルカリ洗濯がメイン」になった知人がいます。 炭酸塩、アルカリウォッシュ、などです。 とにかく、エマールは、中性です。 洗濯皮脂汚れがきれいになるわけではない商品で、デリケートな衣類洗い用です。 以下に、石けん百科のせときました。

参考URL:
http://www.live-science.com/
zeromiyu5
質問者

お礼

回答と参考URLを有難うございます。 拝見させて頂きました。 私も洗剤の匂いがつらくなったので夫に洗濯をしてもらっていました。 洗濯石鹸に切り替えるのもいいですね。 夫には中性と弱アルカリ性の洗剤を混ぜても 意味はないことを伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

アリエールやトップは(弱)アルカリ性です。 皮脂などの汚れはタンパク質なので、アルカリ性の洗剤だとよく落ちます ただし、生地そのものがタンパク質でできているウールや絹はアルカリ洗剤だと汚れと同時に生地も溶かしてしまうので、生地を傷めます ウールや絹にはエマールなどの中性洗剤が適しています 中世洗剤とアルカリ洗剤を混ぜても、洗浄力がアルカリ洗剤単体以上に高まったりしませんし、絹やウールだと生地を傷めるので混ぜて使っても無意味です でも気分的にそうしたいのであれば、絹やウール以外なら別に構わないと思いますよ チョットだけ不経済ではありますが。。。

zeromiyu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり混ぜて使うと素材によって生地を傷めるだけですよね。 夫には一緒に使わないよう伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 液体洗剤をまちがって詰め替えました

    本日、ティッシュやらシャンプーやら洗剤やら、いろいろ消耗品をまとめ買いしてきました。 そして、残り3分の1弱くらいになっていた漂白剤「ワイドハイター」のボトルに、買ってきた「詰め替え用のワイドハイター」を足したつもりでした。 なのに、よく見ると足したのは、毛糸・おしゃれ着洗い洗剤の「エマール」(リフレッシュグリーンの香り)の方でした。 気がついたのは、ほとんど移し終えて、残りの液体をしぼり落とそうとしたときでした。 「酸素系」と「塩素系」が「混ぜるな!危険!」なのは、知っていますが、酸素系(ハイター)と中性(エマール)はどうでしょうか? 「漂白剤入りの洗剤」のつもりで使用するのはどうでしょうか? やはり、もったいないと思わずに捨てるべきでしょうか?

  • 羽毛布団の丸洗い、洗剤の選び方は?

    羽毛布団を、コインランドリーで丸洗いする予定なのですが、洗剤選びで悩んでいます。 洗濯用液体洗剤でいけるでしょうか? 羽毛が痛まないか心配です。 おしゃれ着、ウール用の洗剤が無難かとも考えています。 できれば、洗い上がりは無臭に近づけたいです。 サッパリ、ふんわりが理想です。 身近な洗剤で上手く行った例があれば、教えていただきたいです。

  • おしゃれ着洗い洗剤と柔軟剤の併用について

    洗濯洗剤についてお尋ねしたいのですが、 おしゃれ着洗い用洗剤(エマール・アクロン等)と、 柔軟剤(レノア・ダウニー等)を併用しても良いのでしょうか? ちなみに私は大事な洋服等は洗濯機のおしゃれ着洗いコースで アクロンを使用して洗濯してるのですが、 最近柔軟剤の香りでお気に入りのものがありまして、 その香りをこの洋服等にも付けたいな~と思いまして。 おしゃれ着洗いにも確か柔軟剤効果が入ってるのでは? と思うので、これに又柔軟剤を入れたら洗剤の入れすぎで 洋服にも体にも悪いのかな~となかなか使えず仕舞いです。 どなたか教えて下さいm(__)m

  • 洗濯用液体洗剤と粉末洗剤、どっちが良い?

    洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

  • きれいもの洗いの洗剤

    ちょっと高い洋服や、布地が繊細なものなどを洗う洗剤のオススメはありますでしょうか? 現在エマールを使用しているのですが、汚れをつけてもなかなか落ちず…… かすかににおいは落ちているけど、本当に洗えてるの?ってなります。 きれいもの洗いだから仕方ないといえば仕方ないと思ってしまうのですが・・・・・・ 一人暮らしをはじめて数ヶ月で、とりあえず実家で使用していたものと同じものを使用していました。 ドラッグストアなどにいっても、どれがどうなのか違いがわかりません よかったらおねがいします

  • エマール、アクロン、ボールドなど

    以前から長年下着をお洒落着洗いを使って洗っていましたがあまりに手にキツいので心配になりました こういった中性洗剤を使っている方是非教えて下さい 1どれが皆さんおすすめでしょうか?(主観でかまわないので香り以外の理由を教えて下さい) 2原液や水で薄めても私には非常に肌に強いのですが環境への心配はないのでしょうか? 3また中性洗剤で一番肌の負担がないものをごぞんじでしたら教えて下さい 毎回手袋をしていますがふと指が液剤に触れる(容器についていたり)と 手の皮が深くめくれます 一枚二枚の感じではなく真皮層まで行くんじゃないかと思う程かなり厚くべろんと向けます 本当に恐ろしい洗剤だと思うのですが皆さんは何ともないのでしょうか? その割に襟や袖口の汚れをつけ置きしても全く取れず花椿石けんで落としています 花椿石けんは皮膚がめくれる事無く襟などの汚れが落ちるのにエマールなどは落ちないばかりか絶対手袋なしではさわれない程肌にキツいのです 液体タイプの中性洗剤で成分が優しいものがあれば教えて下さい。 用途は洗濯機で水洗い出来ないウールや下着用です どうぞ宜しくお願いします

  • カインズの中性洗剤

    こんばんは。洗剤についてご意見をお伺いします。 カインズで、カインズマークの大容量中性洗剤をみつけました。エマールやアクロン等、お洒落着洗剤も中性洗剤ですが、お洒落着はやはり専用のエマール・アクロンがいいのでしょうか? 日常の洗濯物は弱アルカリ性洗剤を使っています。その日着た物をその日に洗濯します。日常の洗濯を中性洗剤で洗っている方、汚れや臭いはどうでしょうか?問題なく洗えていますか?油汚れや、泥汚れや、汗を大量にかいたりするスポーツやお仕事なら勿論弱アルカリ性洗剤ですが、真夏だとしても日常の汗くらいならどうですか? 中性洗剤で間に合うなら、カインズマークをメインにしようかと思っています。ついでにカインズマークの柔軟剤も大容量で低価格だったので併せて。 教えて下さい、お願いします。

  • ジーパンの洗濯 アクロンとエマールどちらがおすすめですか?

    今までジーパンの洗濯にアリエールを使用していたのですが色落ち防止のために中性洗剤に変えようと思っています。今のところアクロンかエマールを使ってみようかなと思っているのですがどちらがおすすめでしょうか?他にもしおすすめの洗剤があれば教えてください。

  • 中性洗剤では肌着の汚れは落ちないのでしょうか?

    今まで色落ちなどが気になっておしゃれ着だけを中性洗剤のエマールを使って洗っていたのですが、最近は面倒になって肌着などもすべて中性洗剤で洗うようになりました。 しかし中性洗剤は洗浄力が落ちるというのをどこかで聞いたので、肌着などはきちんと汚れが落ちているのか少し不安になっています。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 洗濯洗剤について

    現在、液体のアリエール洗剤を使用して外国の柔軟剤(ダウニーやスアビテル)を使用していますが アリエール洗剤だとなかなか柔軟剤の良い香りが出ないのですがなぜなのでしょうか? 洗い上がりは、柔軟剤の良い香りがしますが、乾燥機で乾かすと洋服などあまり良い香りがしません。 タオルなどは濡れると良い香りがしてきます。 やはりアリエールの防臭効果で柔軟剤の香りが閉じ込められているのでしょうか?でも今まで使用していますがアリエール洗剤に防臭効果はあまり感じませんが・・・。 この洗剤と併せると良いよというお勧めの日本洗剤が在りましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう