• ベストアンサー

エマールと他の洗剤との混入洗い。

エマールについて教えて下さい。 私が現在妊娠していて、体調が良くないときは 夫が洗濯してくれています。すごく感謝しています。 ウール製品やおしゃれ着を洗う時に「エマール」を使用しているのですが、 夫の洗い方が「エマール」+「アリエール液体タイプ」や 「エマール」+「TOP(液体)」なのです。 最近は「エマール」+「さらさ(液体)」です。 私はエマールのみで使用していたので夫に聞くと、 独身時代からこの使用の仕方をしていたし、こうしないと汚れが落ちてないような気がするからと言います。 この使用の仕方は問題でしょうか? 気付かずに有毒なものが発生していないでしょうか? メーカーのHPにはワイドハイターは混ぜても大丈夫との記載が あったのですが、他の洗剤とのことはなかったので、 こちらに相談させて頂きました。 妊娠しているので神経質になりすぎているのか、 それともやはりしてはいけない洗い方だったのか不安です。 どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。 お願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neikorou
回答No.1

ご主人、勘違いされてますね。 エマール___中性洗剤なので、アリエールやトップはアルカリ性合成洗剤なので、汚れ落ちの相乗効果はない。でしょう。 エマールは、あんまり汚れていない衣類、弱い衣類をやさしい中性で洗うと考えて。 アリエールなら、ワイドハイターとかの漂白剤を足して、洗浄力をあげることです。 しかも液体は、あまり洗浄力はありません。 しかも合成洗剤ですね。妊娠されているなら、そろそろ、「洗濯石けん」に切り替えてもいいかもですね。 石けん百科というところで、洗濯の原理が学べます。 人間のタンパク質や皮脂汚れは酸性 それを洗うのはアルカリ性。 アルカリにも合成とそうでない物がある。 合成洗剤は臭いもきつくて、、、、つわりがきっかけで、「炭酸塩などでのアルカリ洗濯がメイン」になった知人がいます。 炭酸塩、アルカリウォッシュ、などです。 とにかく、エマールは、中性です。 洗濯皮脂汚れがきれいになるわけではない商品で、デリケートな衣類洗い用です。 以下に、石けん百科のせときました。

参考URL:
http://www.live-science.com/
zeromiyu5
質問者

お礼

回答と参考URLを有難うございます。 拝見させて頂きました。 私も洗剤の匂いがつらくなったので夫に洗濯をしてもらっていました。 洗濯石鹸に切り替えるのもいいですね。 夫には中性と弱アルカリ性の洗剤を混ぜても 意味はないことを伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.2

アリエールやトップは(弱)アルカリ性です。 皮脂などの汚れはタンパク質なので、アルカリ性の洗剤だとよく落ちます ただし、生地そのものがタンパク質でできているウールや絹はアルカリ洗剤だと汚れと同時に生地も溶かしてしまうので、生地を傷めます ウールや絹にはエマールなどの中性洗剤が適しています 中世洗剤とアルカリ洗剤を混ぜても、洗浄力がアルカリ洗剤単体以上に高まったりしませんし、絹やウールだと生地を傷めるので混ぜて使っても無意味です でも気分的にそうしたいのであれば、絹やウール以外なら別に構わないと思いますよ チョットだけ不経済ではありますが。。。

zeromiyu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり混ぜて使うと素材によって生地を傷めるだけですよね。 夫には一緒に使わないよう伝えたいと思います。