職場のPCで業務に関係のないソフトを勝手にインストールしている社員がいる件

このQ&Aのポイント
  • 職場のPCで業務に関係のないソフトを勝手にインストールしたり、エロサイトの画像をダウンロード→解凍して勤務中に眺めている新入社員が困ります。
  • 私用ソフトのインストールは禁止で、再三注意しているのに社員はやめようとしません。業務に支障をきたしているので懲戒解雇の予定です。
  • ネットにつながらないと業務ができないため、ダウンロード禁止やインストール禁止の方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードの禁止

職場のPCで業務に関係のないソフトを勝手にインストールしたり、エロサイトの画像をダウンロード→解凍して勤務中に眺めているおバカな新入社員がいます。 私用ソフトのインストールは禁止で、そのことは再三言っているのですが、「これはあると便利だから」とかなんとか言ってやめる気配なし。 PCに詳しいのか詳しくないのかわかりませんが、使いやすくなっているのかはよくわかりません。 ICカードを使用しており、個人専用のものではなく(実質個人専用みたいになってるけど)本来は共有のものです。 年内に懲戒解雇の予定で準備が進められているのですが、退職までこのようなことが続くのは困ります。 ダウンロードを禁止する方法がありましたら(もしくはインストールの禁止でも可)教えてください。 業務上、ネットにつながないということはできませんのでそれ以外の方法でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.6

>>ついでにネットへのアクセスも設定変更して >この設定変更の方法を教えていただけませんでしょうか? プロキシサーバ導入するのが一番だとは思いますが・・・ 業務でネットを閲覧する必要が無いのであれば、IEの接続設定で、プロキシサーバーの項目において、「LANにプロキシサーバーを使用する」「ローカルアドレスには~」の双方にチェック、アドレスにlocalhost、ポートには80でも入れておけば繋がらなくなりますね。

3212321
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、これって自分でチェック外せますよね・・・。

その他の回答 (5)

• otaku37564
回答No.5

IFILTERを購入 インストールして管理者がパスワードを掛けると USBメモリーの差込での書き込み読み込みの禁止 認可ソフト以外の起動の不可(ただし管理者が相応の知識が必要 システムに必要ななDLLの許可 や1つのプログラムを動かすのにソフト3つが平行して動く環境などがあるのでそれも許可しないといけない) 指定Webページ以外へのアクセス不可 ダウンロードの不可(管理者指定すれば可能) などいろいろとロックが掛けられます。

3212321
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトについてもう少し調べてみようと思います。

回答No.4

小さな事務所とかなのでしょうかね? 一般的な企業なら、企業内プロキシ通してネットにアクセスさせて、プロキシ周りにフィルタリング製品導入してアクセスブロックすると思いますが。 普段業務で使用するソフトがアドミニストレータ権限を必要としないのであれば、その社員のアカウントを一般ユーザ権限に落としてやれば、勝手にソフトをインストールしたりは出来なくなりますね。 ついでにネットへのアクセスも設定変更して繋がらないようにしておけば、設定の書き換えが出来ないので。 [参考]制限付きユーザー アカウントを作成するには http://support.microsoft.com/kb/882185/ja

3212321
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >ついでにネットへのアクセスも設定変更して この設定変更の方法を教えていただけませんでしょうか?

• kokubosino
回答No.3

LANケーブル抜くとか、ネットに物理的にアクセスできないようにしちゃいましょう 業務に困る事が理解できるようになれば反省しますよ。

3212321
質問者

お礼

LANケーブル抜いたら何もできなくなってしまいますので(印刷、ネットワークでつないでいるところへのアクセスなど)それは無理ですね。ありがとうございます。

• fujiponxx
回答No.2

ログインするユーザの権限をアドミストレータではないものにすれば、 ある程度インストールできなくなるのではないでしょうか?

3212321
質問者

お礼

そうですね。その方法がありました。 ちょっと調べてみます。(やり方とか)

回答No.1

相手が一人なら数千円なんで http://www.daj.jp/cs/index.php

3212321
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず体験版をためしてみたいです。