• ベストアンサー

ホイールパッドとUSBマウス

 現在Let's Note (Vista)でホイールパッドがあるものを使っています。縁をなぞることでスクロールできるのでとても便利です。  ただ先日、5ボタン式で横スクロール可能なマウスを購入し、いざこの機能を使おうとしたところ、ホイールパッドでのスクロール機能との併用ができないことが分かりました。使わない方をアンインストールする必要があるみたいです。これは一般的なことなのでしょうか?また、解決法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

マウスなどのデバイスで横スクロールするための 統一規格みたいなものが存在していないため、 メーカーごとに電気信号の方式がバラバラで、 統一されていないのですよね。 縦スクロールなら規格が決まっているのですけど… マウス側かパッド側か、どちらかをあきらめる しかありません。

rainhater
質問者

お礼

そうですか、残念です。 きっぱりどちらか諦めることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホイールパッドでスクロールできません

    Panasonic の Let's note を使用している者です。ホイールパッドをクルクルなぞれば画面のスクロールができるかと思います。しかし時々スクロールできなくなってしまいます。知らぬ間にどこかのボタンを押しちゃってるのかなぁと思っているのですが、解決方法を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • ホイールパッドとUSBマウスの不思議

    現在レッツノートを使用しています。 パソコンについているホイールパッドとUSBマウスを使い分けているのですが、マウス速度がホイールパッドでは遅く、USBマウスでは早いので、マウス項目で設定したのですが、1方のみの設定しかできませんでした。 ホイールパッドとUSBマウスそれぞれで設定はできないのでしょうか?(ホイールパッドのユーティリティーではそういった項目はみあたりません・・・。)

  • マウスホイール

    探しています。マウスホイールがアナログスティック式(あるいはスライドパッドタイプ)でオートスクロールする、、、そんなマウスはありますか

  • マウスとホイールパッドとの併用

    購入したノートPC(OS情報は質問の最後にまとめて記載)に既存のホイールパッドをマウスとして使用していたのですが、ある時、家族にPCを使わせた時、USB接続の外部マウスを接続して使ったらしくその日以来ホイールパッドが起動する時とエラーで起動しない時があります。 完全にホイールパッドが起動しないというなら今後外部マウスだけの使用もやむをえないのかと思うのですが、何回かに一回の割合で通常通りホイールパッドが起動して使える事がある為、対処に困っています。使えるなら、ホイールパッドを優先的に使いたいのですがどうすれば良いでしょうか。 OS情報 Windows XP Professional Ver.2002 Service Pack3 Panasonic CF-T4 Let's note

  • USBマウスとホイールパッドの不思議!

    レッツノートを使用しています。 パソコンについているホイールパッドと別途購入したUSBマウスを使い分けているのですが、マウス速度がホイールパッドでは遅く、USBマウスでは早いので、マウス項目で設定したのですが、1方のみの設定しかできませんでした。 ホイールパッドとUSBマウスそれぞれで設定はできないのでしょうか?(ホイールパッドのユーティリティーではそういった項目はみあたりません・・・。) *動かしている方のデバイス毎に自動で移動速度の設定を切り替えてほしいのです。 設定A:マウスパッド 設定B:USBマウス A,B別々に設定でき、動かしたデバイスの設定が自動的に呼び出せる。 そんな方法はあるのでしょうか??

  • ホイールが2つあるマウスを探しています

    お世話になります。 件名の通り、ホイールが2つあるマウスを探しています。 仕事でエクセルを使った業務が多いことから、縦と横、別々のホイールスクロールが 割り当てられた2ホイールのA4Techのマウスを愛用しています。 しかしながら、このマウスを長期間使っていたために汚れや磨り減りが著しいこと、 無線のものを買ってしまったために最近の物に比べて電池がもたない、レシーバーとの距離制限が厳しい といった不満があり、折を見ては2ホイールの代替マウスを探していますが一向に見当たりません。 「2ホイール」で検索しても「PS2ホイールマウス」しかHitせず・・・ チルト式やマイクロソフトのタッチパッド(?)式も試してみましたが、納得できる物が無く・・・。 2ホイール式のマウス(現在購入できるもの)をご存知の方いらっしゃいましたら、 型番等を教えていただければ幸いです。 (有線・無線どちらでも構いません)

  • マウスホイール機能はどのボタンに割り当てれば

    ゲームパッドを買って、ゲームではなくwindowsでのマウスの代わりにつかい ゲームパッドで、右クリックや左クリックやホイール機能を割り当ててwindowsの操作をしたいと思っています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/14/windowhideman.html http://joytokey.softonic.jp/ 上のようなサイトのソフトを使って ゲームパッドに、右クリックや左クリックなどを割り当てようと思っているのですが マウスホイールの機能は、ゲームパッドのどのボタンに割り当てると使いやすいでしょうか ネットサーフィンやpdfを見るのにスクロールする機能は必須です。 ただホイールをゲームパッドのどの部分に割り当てるのがいいのか、イメージがわかず 迷っています。 ホイール機能を割り当てるのに最適なのはゲームパッドのどの部分だと思われますか?

  • AutoCad2004でのホイールマウスの使い方を教えてください。

    AutoCad2004の解説本によると作図中にホイールマウスのホイールをスクロールすると画面がズームになり、ホイールボタンをクリックすると画面移動できるとありました。ところが私の場合、ホイールマウスのホイールをスクロールすると画面移動し、ホイールボタンをクリックしても何も変わりません。解説本のようにホイールマウスが使えれば作業効率も上がり便利なのですが。おそらく私のAutoCad2004の設定が間違っていると思われるのでご存じの方、教えてください。

  • excel2007でチルトホイールで横スクロール等できるマウスありますか?

    皆様ご教授ください。 vistaパソコン環境下で、下記に示す条件をクリアしたマウスを探しております。 情報をお持ちの方、教えてください。(◎は必須、○は出来れば) なお、当方の使用パソコンはFMV-LX70WD(OSはvistaのHP)です。  ◎ excel2007でチルトスクロールにより横スクロールが出来る。  ◎ 5ボタンで「進む」「戻る」がワンタッチで出来る。(最低4ボタンで「戻る」が出来れば可)  ◎ InternetExplorer7でホームページ閲覧時に、ホイールのボタンでリンク先をクリックしたときに新しいタブが問題なく開く。  ○ InternetExplorer7やexcel2007で、オートスクロールが問題なく使える。  ○ レーザー  ○ 有線 =======(以下は背景です。面倒な方は読まなくて結構です)======= 当方この夏にvistaパソコンを買いましたが、 付属のマウスはチルトスクロールではexcel2007の横スクロールに対応していませんでしたし、 メーカーも対応予定はないとのことでした。 そこで、対応しているマウスを購入したいと考えております。 先日、excel2007に対応しているというマウスを購入しましたが、 実際は横スクロールが出来る時と、出来ない時とがありました。 その上、ホイールのボタンを押してもオートスクロール機能が働かなかったり、 InternetExplorerで新しいタブを開くことが出来なかったりしました。 マウスのメーカーにも確認しましたが解決しませんでした。 各社のホームページなども見ましたが、いまいち良く分かりませんでした。 実際に使われている方の情報が頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスのホイールが効かない

    こんにちは。 マウスを新しく購入したのですが、ホイールが聞きません。 ホイール以外の部分の動作は問題ないのですが、 コロコロ動かしても、スクロールしません。 ちなみに、自動スクロールはします。 以前、こちらに出されてた質問を参考にして、 マウスのプロパティを見たんですが、 ホイールのタブ(?)がないようです。 あと、前のマウスをアンインストールするようにとも書いて あったのですが、初心者すぎて、 どこにあるのかがもうわからない状態です。 「コントロールパネル」→ 「アプリケーションのアンインストール」の中から探すんですよね? 名前がわからず見つからない状態です。わかる方法はありますか? ほんと何もわからない状態ですので、 質問の内容がおかしかったらすみません。 いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう