Excel2007でチルトホイールで横スクロール等できるマウスありますか?

このQ&Aのポイント
  • vistaパソコン環境下で、excel2007でチルトスクロールにより横スクロールが出来るマウスを探しています。
  • また、5ボタンで「進む」「戻る」がワンタッチで出来ることや、InternetExplorer7でホームページ閲覧時に、ホイールのボタンでリンク先をクリックしたときに新しいタブが問題なく開くことも希望しています。
  • オートスクロールやレーザーや有線の機能もあれば尚良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel2007でチルトホイールで横スクロール等できるマウスありますか?

皆様ご教授ください。 vistaパソコン環境下で、下記に示す条件をクリアしたマウスを探しております。 情報をお持ちの方、教えてください。(◎は必須、○は出来れば) なお、当方の使用パソコンはFMV-LX70WD(OSはvistaのHP)です。  ◎ excel2007でチルトスクロールにより横スクロールが出来る。  ◎ 5ボタンで「進む」「戻る」がワンタッチで出来る。(最低4ボタンで「戻る」が出来れば可)  ◎ InternetExplorer7でホームページ閲覧時に、ホイールのボタンでリンク先をクリックしたときに新しいタブが問題なく開く。  ○ InternetExplorer7やexcel2007で、オートスクロールが問題なく使える。  ○ レーザー  ○ 有線 =======(以下は背景です。面倒な方は読まなくて結構です)======= 当方この夏にvistaパソコンを買いましたが、 付属のマウスはチルトスクロールではexcel2007の横スクロールに対応していませんでしたし、 メーカーも対応予定はないとのことでした。 そこで、対応しているマウスを購入したいと考えております。 先日、excel2007に対応しているというマウスを購入しましたが、 実際は横スクロールが出来る時と、出来ない時とがありました。 その上、ホイールのボタンを押してもオートスクロール機能が働かなかったり、 InternetExplorerで新しいタブを開くことが出来なかったりしました。 マウスのメーカーにも確認しましたが解決しませんでした。 各社のホームページなども見ましたが、いまいち良く分かりませんでした。 実際に使われている方の情報が頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

ホントですね。指摘を受けるまで気にしておりませんでした。Microsoftのミスでしょうか・・・? 私はVistaUltimate32bitでIntellipoint6.1をHPから落として使ってます。 LaserMouse6000も間違いなく使えるはずです。 「チルトスクロール」に関してはLaserMouse6000の拡大写真を見るとどうやら横方向には対応してないようです。誤った情報ですみません。 店頭でさわれるように実機をディスプレイしてある店なら店員さんにお願いするとデモ機のパソコンに繋いで試用させてもらえるかもしれませんね。

okayadokari
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 無線式はどうも重たいような気がするもので敬遠しています。 チルトスクロールは絶対条件ですので、 sutetekoさんがお使いの「WirelessLaserMouse5000」が 店頭で実際に触ることが出来れば、候補の一つにしたいと思います。 しばらく締め切らず、情報を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

okayadokari
質問者

補足

遅くなりましたが、ようやく決着がつきました。 結局は、質問時に購入したマウスがドライバの更新によって全ての問題がクリアされました。 ちなみにマウスはelecomのPRUMIE M-P3UP2RWHでした。 sutetekoさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

私が使っているMicrosoftのWirelessLaserMouse5000なら有線という項目以外すべて満たしてくれます。 Microsoftの5ボタンマウスならIntellipointというマウス用ユーティリティで要望されている機能は割り付け可能なので有線の物なら http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/laser6000.mspx あたりがそうなるかと思います。

okayadokari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいた「LaserMouse6000」とsutetekoさんがお使いになっている「WirelessLaserMouse5000」の詳細を見ました。 そこでは、必要システムのOSにvistaの記載が見あたりませんでした。 sutetekoさんの環境はvistaでお使いということで良いのでしょうか? お手数ですが、再度、お願いします。 また、「LaserMouse6000」はチルトスクロールが可能でしょうか?リンク先の情報では不明でした。こちらはお分かりでしたらお願いします。

関連するQ&A

  • Excel横スクロールをホイールでできないか

    Excel(2007)で、横スクロールをマウスホイールでできたりしませんか。ホイール以外でもよいほうほうがあれば。(矢印キーでセルで動かしていくのでは遅いです) Chromeなどだと、マウスのホイールで、そのまま縦はでき、横はシフト+ホイールで可能です。 Excelでも同じようにできればよいのですが。 ちなみにホイールの左右傾斜ボタンは、別のショートカットを充てているため(コピーとペースト)利用できません。(そこまでスクロールは頻繁には使わないので)

  • チルトホイールが機能するようにするには?

    Microsoft wireless intellimouse explorer 2.0 をバルクで購入しました。動作等問題なくできているのですが、どうやら水平に画面をスクロールできるチルトホイールが機能があるようですね。  ですが、access等で横に長いページで、スクロールバーが水平にでるところで、ホイールをかちっと音がするまで横に倒しても、画面がスクロールいたしません。  どのようにすれば水平スクロールできるようになるでしょうか?  ちなみにバルクで購入したのでインストールディスク等なく、ドライバも特別なものをいれていないです。しかしマウス横についた二つのボタンは機能しています。  ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • エレコム有線マウスで横スクロールができなくなった

    M-LS15ULを使用しています。 マウスアシスタントでチルトボタンに横スクロール機能を割り当てて使用しています。エクセル、ワード、ウェブブラウザなどでチルトボタンによる横スクロールは正常に機能していました。 昨日Word for Microsoft 365の自動アップデートが行われてから、ワードでチルトボタンから横スクロールができなくなりました。エクセルやウェブブラウザでは引き続き横スクロールできます。ワードだけできません。 これを解決するにはどうすればいいでしょうか?マウスアシスタント/ドライバの更新などで対応してもらえるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EXCEL2003のマウスホイールで意図しない横スクロール

    WinXP pro SP2で、EXCEL2003です。 マウスホイールで通常は上下にスクロールしますが、何かの拍子に横スクロールになってしまうことがあります。 ・同時に開いている他のブックは上下スクロールにのままです。 ・ウインドウ枠の固定を使用している時に起こるような気がします。 ・当該ブックを一旦閉じて、再度開けば上下スクロールに戻ります。 何かキーを触ってしまっった結果なのかも知れませんが、何故横スクロールになるのかわかりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マウスの横スクロールが効かなくなった。

    1ヶ月ほど前、自作パソコン不調に伴い、ハードを入れ替えました。 そうしたら、ホイールボタンでの水平スクロール機能がまったく 効かなくなってしまいました。私が水平スクロール機能を使っていた ソフトは、主にXP付属のペイント、メモ帳。フリーソフトでは ペイントツールのD-Pixed ver2.17、GMask ver2.02などです。 「マウスのプロパティ」内の「スクロールタブ」には垂直スクロール と水平スクロール両方の項目があり、早さ調節も両方とも行えます。 チルトホイール回転とホイールボタンを押しての垂直スクロールは 問題なく行えます。 しかし水平スクロール機能はまったく働きません。ホイールボタンを 押しての水平スクロール機能も使用できません。 使用マウスはMicrosoft Wireless Leser Mouse6000 マウスドライバはMicrosoft IntelliPoint Version 5.2 使用OSはWindows XP Professionalで、アップデートは常に インターネット接続を介して最新にしてあります。 交換したパーツは下記です。 CPU(Pentium4 3.2G)マザーボード(GIGABYTE G33-DS3R) メモリ(ノーブランド 1GBを2枚) HDD2台(OS専用とデータ用) マウスの故障かとも思いましたが、水平スクロール機能以外は正常に 機能しているため、こちらへ質問させていただきました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力をお願い 致します。

  • マウスの横スクロールに機能を割り当てる

    http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.mspx こちらのマウスを使用しています 使用ドライバはMicrosoft IntelliPoint Software Version 5.2 (Windows 版)です。 チルトホイールの左右に傾く横スクロール機能が付いたマウスなのですが 横スクロール機能をほとんど使いません そこで、左に倒したとき、右に倒したときにアプリケーションの機動やショートカット割り当てなどのボタンとして使用できたらと思うのですが そんな事は可能でしょうか? 方法がありましたらご教授ください 上記の付属のドライバにはそのような機能はありません 尚、縦スクロール機能は使用していますのでそのままにしておきたいです

  • 横スクロールがおかしい

    M-DWM01DBBK、チルトホイールとサイドホイールがついています。Excelで右には1列ずつスクロールするのに、左には1画面分ずつスクロールします。 また、windowsのコントロールパネルのマウスの「ホイール」タブでは垂直スクロールする量は調節できますが、水平の方は値をいくつにしても動作は変わりません。 さらにExcelで横スクロールができる場合とできない場合があり、他の方の書き込みを見ると、ウィンドウ枠固定ではスクロールできないようです。一度、ウィンドウ枠固定していないシートに移動して、見たいシートに戻ると、横スクロールできるようになります。 対処方法ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスで横にスクロール

    ホイールを回して横のスクロールができるマウスってあるでしょうか?

  • EXCELでのマウススクロールが突然横になってしまいました。

    EXCEL2003 SP2使用。 今まで、EXCELを使っていて、普通にマウスのスクロールボタンをまわせば、 上下にスクロールしていたのですが・・・ なにをやってしまったのか、突然横、上下に動かしても横スクロールになって しまいました・・・・ スクロールボタンを長押しすると、縦スクロールのボタンらしものがあり、 それをクリックすると、一時的には縦になるのですが、 ちょっとスクロールすると、また横になってしまいます。 マウスの設定などはぜんぜんいじっていないことと、EXCELのウインドウ枠の固定を入れたり解除したりしていたらなってしまったので、 EXCEL上でのなにかの操作だと思うのですが・・・ どなたか、分かる方がいらしたらお願いします。

  • インストールなしで、ホイールで横スクロールができるマウスを探しています

    インストールなしで、ホイールで横スクロールができるマウスを探しています。 ブルートゥース対応のワイヤレスマウスを導入しようとおもっているのですが、 会社の環境であり、管理者権限で利用ができず、ドライバソフトのインストールができません。 microsoftやlogicoolではクリッカブルホイールに横スクロール機能がついていますが ドライバソフトのインストールなしで、この横スクロールができるマウスを探しています。 メーカー名、品番なども含めて回答ください。 (トラックボールマウスなどは利用予定はありません。) 環境:windows XP SP3

専門家に質問してみよう