マウスホイール機能をゲームパッドのどのボタンに割り当てるのが最適?

このQ&Aのポイント
  • ゲームパッドを使用してWindowsでマウスの代わりに利用したい場合、マウスホイール機能を割り当てるのに最適なボタンはどれでしょうか?
  • ネットサーフィンやPDF閲覧などのスクロール機能を利用するためには、ゲームパッドのどの部分にマウスホイール機能を割り当てるのがベストなのでしょうか?
  • マウスホイール機能をゲームパッドで利用する場合、最適なボタンの位置について悩んでいます。どの部分に割り当てれば使いやすいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスホイール機能はどのボタンに割り当てれば

ゲームパッドを買って、ゲームではなくwindowsでのマウスの代わりにつかい ゲームパッドで、右クリックや左クリックやホイール機能を割り当ててwindowsの操作をしたいと思っています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/14/windowhideman.html http://joytokey.softonic.jp/ 上のようなサイトのソフトを使って ゲームパッドに、右クリックや左クリックなどを割り当てようと思っているのですが マウスホイールの機能は、ゲームパッドのどのボタンに割り当てると使いやすいでしょうか ネットサーフィンやpdfを見るのにスクロールする機能は必須です。 ただホイールをゲームパッドのどの部分に割り当てるのがいいのか、イメージがわかず 迷っています。 ホイール機能を割り当てるのに最適なのはゲームパッドのどの部分だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>いろんなキーを割り当てたいので、スティックが左右についていて、 >ボタンがたくさんついているゲームパッドにしようと思います 蛇足になるかもしれませんが、 USBゲームパッドコンバータ http://www.amazon.co.jp/dp/B000KC87PS こういうのでPS2コントローラ使うのが、ボタンの面でも耐久性の面でも良い気がします。 分離している十字キーには賛否ありますけど。 PS2コントローラ=十字キー+10ボタン+2アナログスティック 10ボタンのうち2つはアナログスティックを押し込む固い所なので、実質8ボタンと思った方がいいかも^^;

orangebanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます usbのpc用のゲームパッドで、ボタンがたくさんの安いのを買えばと思っていたのですが PS2用がPCでも使えるんですね PS2用だから、まさにゲームをしている感覚でPCの操作ができそうです。 コンバータとコントローラ足してもそんなに高くなさそうなので検討しようと思います。 8ボタンもあれば十分だと思います。 ctrl+Cとかctrl+Vとか、いろいろ割り当てようと思います。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

PlayStation2/3等のアナログスティック付きコントローラなら、 左スティック=マウスカーソル 右スティック=マウスホイール とかやるといいんじゃないでしょうか。 ボタンのみのコントローラなら、ホイールはL/Rキーでしょうかね。 上/下をどちらに割り当てるかはお好みで。

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます マウスホイールの機能は絶対に割り当てたかったので、これでイメージできました いろんなキーを割り当てたいので、スティックが左右についていて、ボタンが たくさんついているゲームパッドにしようと思います これでどんなものを買えばいいのかイメージできました 助かりました。ありがとうございます。