• ベストアンサー

保険会社株式化による配当金がある場合の年末調整

年末調整の書き方で、不明な点を教えてください。 今年、第一生命が株式会社化して配当金を受け取りました。(夫15万、妻4万) *受け取ったのは会社員の夫と専業主婦の妻(収入なし)です。 (1)年末調整に記入が必要か (2)年末調整で記入が必要な場合、記入の仕方(所得の種類等) (3)年末調整で記入の必要が無いときは確定申告の必要があるのか 以上3点教えてください。 提出期限があり、焦っています。 できるだけ早く回答いただけると助かります!!! 分かりづらい文章ですみませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)年末調整に記入が必要か… 配当金は確定申告をすることもしないことも選択できますが、年末調整には無縁です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm >(2)年末調整で記入が必要な場合、記入の仕方(所得の種類等)… 「配当所得」であり、年末調整の守備範囲は「給与所得」および一部の「雑所得」のみです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >専業主婦の妻(収入なし)です… 確定申告をすれば、前払いした所得税は全額返ってきます。 >受け取ったのは会社員の夫… 確定申告をしたほうがよいかどうかは、お書きの条件だけでは判断できません。 申告が面倒だと思ったら、何も考えずにそのままでかまいません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

miyuzo-
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 国税庁のHPの説明だと難しくて分からなかったので、助かりました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

訂正します。 【誤】「配当所得」であり、年末調整の守備範囲は「給与所得」および一部の「雑所得」のみです。 【正】「配当所得」であり、年末調整の守備範囲は「給与所得」のみです。