• ベストアンサー

外国人がおいしいと思う簡単にできる日本食を教えて!

外国人がおいしいと思う、簡単にできる日本食を教えてください。 今度、外国人に日本食を振る舞うことになりました。 8割は中国人で、残り2割は、ベトナム・モンゴル・ネパール・韓国です。 この国の方たちが、おいしいと思い、かつ、簡単にできる日本食・・・または日本料理風なもの?ってありませんか? 今は一応、お好み焼きを考えています。 このほかにも簡単にできるものがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして^^ ズバリ!手巻き寿司なんていかがでしょうか?^^ 手巻き寿司と言っても、ただ巻いた寿司をお皿にのせて「どうぞ☆」なんてつまらないので・・・・たくさんの種類の具を小皿に分けて用意し、酢飯も寿司桶に入れて、後はお客様に巻かせましょう!(笑) 好きな具を好きなだけ入れられますし、日本の文化を体験しているようで、とっても喜ばれると思いますよ☆なんてったって、楽ちん♪(笑) これは、実際に私が留学していた頃に外国人の方々におもてなししたやり方です♪みなさん自由に作られていて、“SUSHI”を作れたことがとっても嬉しかったみたいです^^本格的に、まきすに挑戦していた外国人の方もいましたよ(笑) アジアの方々はどうかわかりませんが、私がヨーロッパの方々に振る舞った時は生魚は避けるようにしました。(生魚を食べる習慣があまりないそうなので・・・)マグロ(ツナ)、サーモンくらいなら大丈夫だった・・・はず?w生タマネギ、アボガド、エビ、レタス、鶏肉、は海外のお寿司屋さんでもよく見た具です^^ お好み焼きも振る舞ったことがありましたが、好評でした^^ ケチャップたっぷりつけてた人もいましたが・・・・・・・・・・・・・・・・w 肉じゃがなどの茶色が印象的な料理よりも、色合いの綺麗な料理の方が喜ばれやすいです。 参考になれば☆ 思い出に残る、楽しい時間になるといいですね^^ 頑張って下さい!!

kiyohacyan
質問者

お礼

やっぱり日本=寿司!!・・・だけど生魚は抵抗ある人が多いからやめよう!って思っていましたが・・・。 何も生魚だけではないですよね! アボカドなんかは結構みんな食べなれてるしおいしそうですね。 いろんな具材を用意しておけば、みんな自分の好きなものを選んでたべれるからいいですね。 それに、包む楽しさもありますもんね。 お好み焼きもためしに出してみようと思います(^-^) 一応みんな韓国に住んだ経験があるので、チヂミが食べられるので。 好きか嫌いかは別ですが(笑) どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.11

ちょっと別の視点から..... アフリカ、南米、ヨーロッパ、西・南アジアの国から来た友人がいます。 たまに色んな国の友人らを交えて食事をするのですが、献立で一番問題になるのが宗教によって食べられないものがあるということです。 豚がダメだったり牛がダメだったりなどです。 今回、ご質問者様がご馳走して差し上げる方々の中では、ネパールはヒンドゥが多いので牛肉が大丈夫かお伺いになった方がよろしいかと思います。 問題が無ければ、私の過去の経験から外国人にウケた料理は、天ぷらやコロッケ、から揚げなどの揚げ物、あとなぜかツナマヨのおにぎりです。 逆にウケの悪い物は、のり(おにぎりからはがして食べていました)、ごぼう、魚卵(たらこ等)、生魚、完全に火が通っていない玉子などでした。 ご参考になさっていただければ幸いです。

kiyohacyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! そういえば、前にネパールの子が「豚肉は食べられるけど、牛肉は食べられない」って言ってました! すっかり忘れていたので、とても助かりました(>_<) ありがとうございました!!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

お好み焼き、とても良いと思います。 基本的に、子供が好きな料理は、どなたにも受けがよいですよ。 カレー、オムライス、シチュー、焼きそばなど。 (もし海外にお住まいでしたら、焼きそばの麺は細めのパスタで代用できますよ。) 和風パスタ(めんつゆ風味などの)もいいと思います。(冷たいパスタではないもの) 牛丼、肉じゃが、カレーうどんなどもいいと思います。

kiyohacyan
質問者

お礼

焼きそば、簡単そうでいいですね! パスタのめんで代用できるのしりませんでした! 和風パスタも、海外にはなかなかなさそうなので、パスタもよさそうですね。 パスタなら最初からそんなに抵抗なく食べれそうだし。 アイディア、ありがとうございました(^-^)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

ぼくが作ったもののうちで、一番人気があったのは、なぜかオムライスとトンカツでした。 お好み焼きならカツヲ節を外国人の目の前でかけましょう。 カツヲ節がお好み焼きの熱で踊るのが不思議なんだそうで、ものすごくびっくりしてくれました。 あ、卵ご飯もオススメです♪ 世界広しといえども、生卵を食べられる国は日本だけなのですヨ♪ 外国人は生卵をお土産に買って帰る人もいるくらいです。 あとは納豆を出すこともお忘れなく、食べる食べられないは別にして、こういうものがあるという話の種に最適ですヨン。

kiyohacyan
質問者

お礼

そういえば、大分昔に、外国人と焼きそばを食べたときに、鰹節がおどっているのに驚いていました!! 鰹節は絶対に目の前でかけた方がいいですね! ありがとうございました!

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.8

うちもよく、いろんな外国人が来ます。 お焼きは日本の郷土料理なのにアジア共通郷土料理でもあり、ウケが良いですよ。 簡単かどうかは人によりますが…。 特に小豆餡・かぼちゃ餡・高菜(野沢菜可)とゴマとひき肉の餡は、バカウケでした。 ホットプレート出して皆で焼くのも楽しい。 中には包むのが得意な人がいたりするので、びっくりします。 基本の生地はこちら http://www2.ocn.ne.jp/~yamaai/oyaki-resipi.htm

kiyohacyan
質問者

お礼

おやきはまったく思いつきませんでした!! 今まで一度も作ったことがないので、ぜひ作ってみたいです。 わざわざ参考URLまで教えていただき、ありがとうございました(^-^)

回答No.7

No.2です。 デザートを忘れていました。 あんみつとか、ところてんは如何でしょう?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

日本での滞在期間や生活の慣れにとってちがって来ると思いますが 基本的にモンゴルのひとは魚を食べません。 モンゴルから来た力士の最初の関門は言葉と魚食だそうです。 海の無い川も少ない地域ですから貴重な水の中に棲むものは神聖視されているようです。 と、いうわけで寿司は避けたほうが良いように思います。 宗教的な食のタブーがありますから、牛と豚も避けたほうがいいかもしれません。 このあたりのことについては、できるのなら各人に確認したほうが良いでしょう。 世界中で最もポピュラーな肉は、鶏と羊です。 羊だとジンギスカン鍋(モンゴルではこういう食べ方をしないので日本料理として出せます) 鳥で炊き込みご飯、あるいはやきとりなんかはかがでしょうか。

kiyohacyan
質問者

お礼

モンゴルの人って、魚だめなんですね! 以前に一緒に天ぷらを食べたときに、ものすごくいやそうな顔をして「イカは食べれない」って言ってたので、姿かたちが気持ち悪くて食べれないのかと思ってました。 魚全般がだめなのは知りませんでした! 貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

韓国の方なら似たような「チヂミ」がありますから受け入れてもらえると思いますが、それ以外の国の方にはお好み焼き、いかがなものでしょうか? 「どろどろしているだけ」「味がはっきりしない」と大不評なこともあります。少なくともウチの外国人(ドイツ人ですが)は大っ嫌いです。そうですね、大人向けではないかもしれません。 また現代なら材料に凝って出す高級店もあるようですが、元々は昔食べるものに困る地域で、ありあわせの野菜などの材料をかき集めて作ったものだとの話も聞きました。(イタリアのピザなんかもそうらしいですが)そんなものを日本の「代表食」として出すのはちょっと・・・ 私も手巻き寿司に1票、です。皆さんお米のある国からの方のようなので、抵抗なく楽しんでもらえると思います。 先の方も書かれていますが、好き嫌いがある人にも皆がそれぞれ自分で食べられそうな具材を自分で選べる、というところがいいんと思います。 私もアメリカで世界各国から来た人々が集まる場で振舞って大好評でした。特にわさびが鼻につーんと来ることを「ワサビ・キック」と呼んで、みんな楽しんでました。

kiyohacyan
質問者

お礼

捕捉がなくて本当にすみません・・・実はみんな韓国に住んだ経験があって、とりあえずチヂミは食べられるんです(泣) やっぱり手巻き寿司いいですね! 自分が具材を選べるのはとってもいいですよね。 わさびキック、ちょっとわらえました。 ぜひ、わさびも用意したいと思います(^-^) ありがとうございました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

私が アメリカ人の子供たちにですが作った食べ物で一番喜ばれたのは たこ焼きでした。 今でも伝説のように話の種になっているようです。 これはたこ焼き焼き器が必要なのでなければ お好み焼きはいいと思います。 ただ長いもをすったものは必ず入れたほうがいいです。 ただ 何を作っても やはり 味噌汁は日本の代表的な食べ物なので 添えてあげたら喜ばれると思います。

kiyohacyan
質問者

お礼

私も本当はたこ焼きを作りたかったんですが、何しろたこ焼き器がなくて(´Д⊂ でもアメリカの子供たちにはウケたんですね!! 貴重な情報ありがとうです(^-^) 味噌汁は簡単だし、一緒に作って出してみたいと思います!

回答No.2

親子丼とか天丼などのどんぶりものはどうでしょうね? 普通の白飯で出すよりウケが良いと思います。 ちょっとずつ盛って色々などんぶりが食べられる様にするといいのでは? 日本食ブームではありますが、日本に来てある程度長い人でなければ、 生の料理は韓国の方を除いては、生のものを食べる文化が無いので、 あまりウケが良くないと思います。 親子丼のタマゴも普段より固めで出した方が良いと思います。 費用が許せば、クジラの竜田揚げなんかもどうでしょう? 捕鯨国の厳しい状況のアピールにもなるのでは?

kiyohacyan
質問者

お礼

親子丼も結構簡単でよさそうですね(^-^) 卵料理なら、どこの国にもありそうだし! ありがとうございました!

noname#121649
noname#121649
回答No.1

代表選手「すき焼き」に「回転寿司」日本に来たら外せないでしょう。 あと単品で「梅干し」おにぎりも添えて☆ LOVE 日本!

kiyohacyan
質問者

お礼

すみません、、、実は私が海外に住んでいたときに知り合った仲間で、日本ではなく海外で合って、そこで作るんです・・・。 捕捉がなくてすみませんでした。 なので、ちょっとお寿司とかは作れないんですが・・・。 でもすき焼きなら作れそうです!! ちょっといろいろ検討してみますね! 私も、日本LOVeです(^-^)

関連するQ&A

  • 外国娘のいいところ教えてください

    外国娘のいいところ教えてください こんにちは、僕の周りには国際結婚がかなり多いです ウクライナ、韓国、中国、フィリピン、タイ、 変わったことところではネパール人と結婚している人もいます 自分も日本人にこだわりなく外国の女の子とつきあってみたいと思います みなさんのおすすめの国の女の子はありますか この国の女の子はここが良い!!いや、ここがダメだ!!などなど 良いところと悪いところをおしえていただければ参考にしたいと思います

  • 日本食を食べた外国人の感想が聞きたい

    海外旅行へ行った際、「なんだこの味は?」と日本人が思う料理が出されることがあります。現地ではそれが普通の味なので、渋々食べています。 日本食は自分の口に合っているだけにおいしく感じますが、外国人が日本米を食べたり日本食を食べたときどのように感じるのでしょうか、率直な感想が聞きたいのですがどうすれば聞くことができるでしょうか?

  • 日本語はどうして漢字を用い続けるのか

    こんにちは。どうでもいい質問なんですが、お付き合いただければ幸いです。私たちは漢字を毎日使っていますが、多くの人はごく当たり前のように何の疑問も感じないで使っているかと思います。しかし、それが当然のことなのか少し疑問に感じました。というのは、先ずはモンゴルですが、モンゴルも中国とも関わりは大昔から非常に深かったはずですが、漢字は導入しませんでした。それからベトナムですが、ベトナム語は漢字を全廃しました。やはり、漢字は不便だったのでしょう。そして韓国ですが、韓国も日本と同じように中国の影響を強く受け、ハングルができるまでは専ら漢文で文章を書いていましたね。しかし、韓国語が日本語と大きく違うのは、韓国語では漢字はほんのたまにしか使いません。 そこで質問です。どうして日本語だけが漢字をいまだに使い続けているのでしょうか?

  • 日本と韓国における最大の外国人勢力は中国人ですが、日本と韓国以外で、中

    日本と韓国における最大の外国人勢力は中国人ですが、日本と韓国以外で、中国人が最大の外国人勢力となっている国はありますか?

  • 外国の豆腐は日本の豆腐とどう違うでしょうか

    豆腐は日本だけでなく、中国、韓国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インドネシア等でも食べられているそうですが、 それらの外国で売っている豆腐は日本の豆腐と違いがあるでしょうか。 味とか色とか食感とかに違いがあったら、教えて下さい。

  • 日本で外国の結婚式をする人はいますか

    私が言ってるのは外国の衣装たとえば韓国のチョゴリ、中国のチャイナ、イスラム教 などの衣装で日本でする人はいますか やっぱ外国式の結婚式のときはその国にいってするものでしょうか

  • 日本に憧れる外国人

    最近、よくテレビ番組に日本のことが好きで日本語を習ったり、日本の文化を学習したりする日本愛を見せてくれる外国人を見かけます。(ヨーロッパ、アメリカ、南米等)アジアの国に憧れる、これは日本に限ったことですか?韓国や中国に憧れる欧米人もたくさんいるのでしょうか? 昭和生まれなんで、アジアが欧米に憧れてるもんだとばかり思っていました。

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • 世界の日本食

    海外で日本食を食べたら、こんなのだったよ、等。 その国の日本食の特色(誤解?)などを教えてください。 韓国ではお寿司にはたくわんやらっきょうがつきものです。緑茶もでない・・。

  • 外国には、なぜ居酒屋がないのでしょうか?外国は食文化が貧弱だからとうの

    外国には、なぜ居酒屋がないのでしょうか?外国は食文化が貧弱だからとうのが一番の理由だと 思いませんか? 日本のようにアフターファイブに夕食を兼ねてまったりと寛げる居酒屋があるのは しいていうなら韓国 台湾(by日本企業わたみ)くらいなものではないでしょうか? 他のアジアにもありませんしインドやヨーロッパ(立ち飲みのバル程度)アメリカ(パブ) にもありません。 日本ほど世界中のあらゆる食べ物を食べているグルメな国民はないからだと 改めて感じずにはいられません。 なぜ外国には居酒屋がないのでしょうか? また、居酒屋商売が成り立つだろうと思われる国を教えてください。 統治し国土を開拓してあげた韓国 台湾以外でお願い致します。

専門家に質問してみよう