• ベストアンサー

車に轢かれた猫(犬?)の亡骸

二週間程前に車で通った道に車に轢かれた猫(犬?)が横たわっていました。車の交通量は割と多く、その後も何度かその道を車で走ったのですが、未だその遺体は道の隅っこに置かれたままです。野良かもしれませんが、誰にも葬ってもらえずあのまま放置されて白骨化してしまうのではないかと、何となく頭から離れません。保健所などに相談すれば引き取りに来てくれるのでしょうか?誰かと協力して遺体を埋めてあげるなんてこと出来ないので、こうゆう場合皆さんならどうしますか?

noname#5499
noname#5499
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.5

みなさん、微妙に違う事をかいてらっしゃるのですが 犬猫の死体は、保健所に持ち込んで貰えれば 無縁仏様として、きちんと焼いてくれて、1年に1度 供養祭もしてくれますよ。 不要とされ、持ち込まれた犬猫達の死体と 燃やされる事になるのですが ゴミとして燃やされるよりは、いいと思います。 そして、その死んだ動物も あなたの優しい心にふれて、成仏できると思いますよ。

noname#5499
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ごみ扱いで燃やされるなら連絡せずそのままに...と思っていたのですが、明日にでも保健所に連絡して引き取ってもらうようお願いしてみようと思います。成仏できれば...と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12371
noname#12371
回答No.4

市役所に連絡すれば、 しかるべき担当者につないでくれます。 #2のかたがおっしゃるように、たぶんゴミ扱いです。 「息がある場合に保健所へ連絡」は、 殺処分か、実験動物への道をたどります。 どのみち、生き延びる可能性はほとんどゼロです。 もしかわいそうだと思ってくださるのなら、 動物病院に連れて行ってもらえるとありがたいです。 無料・格安で、治療してくれたり預かってくれる場合があります。

noname#5499
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。病院は生きていれば...ですね。

  • utaka86
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.3

市役所などに連絡すると、担当している課につないでくれるはずです。

noname#5499
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

生きていれば、保健所。 死んでいれば、清掃局。 です。 犬猫の死体はごみ扱いなのです。

noname#5499
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

役所に連絡しましょう。 すぐやる課があれば、そこが担当してくれます。

noname#5499
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を車で轢いてしまいました・・・。

    細い道で運転していると目の前に猫が倒れていました。 猫を見たのが目の前寸前だったので よけることも出来ずそのまま轢いてしまいました・・・。 もっと早く気付けば・・・ と後悔ばかりでその時の光景が頭から離れません。 猫は多分既に亡くなっていたと思います。 血が出てて一部分の体がペチャンコでした・・・。 あのままずっと車に轢かれてしまう・・・。 猫を横によせてあげる勇気もなくその場で止まって見に行く勇気もなく 本当に後悔しています。 心の中で何回謝っても謝りきれずそのまま走り去ったことに後悔ばかりです。 この場合、神社などにお払いに行った方が良いのでしょうか? 車はどうしたらいいのでしょうか? どうしたら猫は報われるでしょうか? 色々考えてしまって後悔ばかりでこの先どうしたらいいかも分かりません。 アドバイスお願いします<(_ _)>

    • 締切済み
  • 外で見た人慣れした猫

    とても人慣れした猫を今日見ました。 野良なら連れて帰りたいと思ったのですが野良なのか家猫なのかわからずそのままにしてきましたが野良なのでしょうか? 首輪はしていないですが痩せこけてもいかなかったです。毛並みも悪くなく、でもずっと鳴いていました。おなかがすいていてごはんが欲しかったからなのでしょうか? 保健所に連れて行かれるなら可哀想なので来週頃にまたその場所に行くときにまたいれば連れて来ようかと思うのですが連れて帰って良いものなのかわからず質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車にひかれた野良猫の処理

    昨日、偶然道を歩いていたら車にひかれた猫の遺体がありました。 昨日は同僚と飲み会の約束をしていたのですが、そちらへの出席時間を遅らせて猫の処理をすることにしました。 私は家に戻ってダンボールを用意し、ご遺体を地域の保健所に運びました。 保健所に人が残っていたので、電話で話をしたところ、猫は管轄外で、隣町にある動物愛護センターが管轄になるとのこと。 8時をまわっていましたので、その施設に電話をしても当然通じず、場所もわからないので再度保健所に電話をしたところ、完全に亡くなっている猫の場合は市役所、なんていうことも言っていました。 自分は、管轄外でもいいから保健所に置いていくしか手立てがない旨をお伝えし、断りもなく玄関に置いておくと出勤した職員がビックリするからビックリしないように、そしてご遺体は適切に処理してほしい旨を伝えました。 行政機関(保健所)にとっては迷惑な話だったとは思いますが、今日確認をしたところ、保健所ではご遺体をどこかへ片付けていたようです。 もう済んだ話なのでよいのですが、今後のためにこの私のした処理が適切であったか、また、本来であれば市役所に持っていくべきだったのか、それとも隣町まで持っていくべきだったのかを教えていただきたいです。 なお、その後出席した飲み会で同僚との話では「私なら道端に放って置く」と言われました。 感覚的にはそういう人の方が多いと思いますが、私は処理しないと猫ちゃんがかわいそうでしたのでこの対応をとりました。 なので、できれば動物好きの方、動物愛護関係の方などのご意見を期待しております。 よろしくお願いいたします。

  • 車の上に猫が乗って困っています

    半野良猫や外飼い猫が、車の上に乗り困っています。 足跡や小さな引っかき傷は、 まだ我慢出来ていたのですが、 最近は車の上で嘔吐をしたり、 変な粘着物を付けそこに毛が張り付いて取れなくなっています。 こちらの過去ログを読み漁り、 猫が嫌がるトゲトゲのシートや ガムテープを裏返した物など試してみましたが 上手に避ける猫や、気にしない猫が出てきて効果がなくなりました。 カーショップに売っている様な 車に被せるシートも試しましたが、 爪が鋭いのか、シートを破って中に入ってしまい、 猫がパニックを起こしていました。 保健所からのアドバイスで水を掛けるという行為も実行しましたが その日一日は寄り付きませんが次の日からは堂々と居座っています。 家では室内飼いの犬が居て、 散歩や遊び場として駐車場を犬も利用する為、 犬にも影響が出そうな猫避けグッズ(超音波や木酢液)は使えません。 大切に乗りたい車ですのでこれ以上傷つけたくありません。 猫が車に寄り付かない方法・助言を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬避け

    秋から冬にかけてやたらと野犬が出て困っています。 ゴミをあさるとかではなく、猫を襲うのです。(遊びの範疇かもしれませんが、自分も猫を飼っているので猫も犬の声がするたびに不安になっています。 家から出ない子はいいのですが、野良だった子はどうしても外にも出てしまうので。(去勢・避妊はしています) 本当は外に出さないのが一番安心なのだとわかるのですが、できれば野犬のほうが近づかなければいいなと思っています。 犬も飼っていたので嫌いではないのですが、このまま猫が襲われる被害が続くかも知れないと思うと、夜が不安で仕方ないので、効果ありそうな犬避けの方法があればとこちらに質問させていただきました。 犬猫避けの方法ではなく、犬のみを遠ざけたいのですが、効果的な方法があればぜひとも試して見たいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が2匹捨てられました

    田舎に住んでいるのですが人家が途切れた山のほうに犬が捨てられました。 車から犬を降ろして走り去ったのを見た方がいるそうなのですがナンバーもわからず通報できません。 柴犬の成犬よりも大きい感じです。足が長くて耳が前にぺたんとなっていてわりと短毛です。 数日して近所を徘徊するようになったのですが私も含め近所の方々も「保健所に連絡するのはかわいそうだが、懐かれても飼えないから餌もあげられない」といった状況です。肋骨がうっすらわかるのは痩せ過ぎではないでしょうか。 人が近寄ると逃げます。しきりに地面を嗅いでいるのは主人や帰り道を探しているのでしょうか。ですが数日近所のお宅の近くで寝ているそうです。 飼う事も出来ませんし里親を探そうにも正直申しましてワクチンや去勢をしてあげる金銭的余裕がありません。 どうにもできないので関与しないと心に決めたのですが、人や猫を咬んだりしないか心配です。それに朝4時位に吠えるようになりました。外にいる猫を見つけて吠えているようです。 捨てたと言う事はおそらく雑種でしょうし小型犬でないとなると飼って頂ける可能性も低くなると思います。きちんとした里親が見つかる可能性も低いまま大きな犬を2匹も保護する事も出来ません。 このままじっと見ているだけしか出来ないのでしょうか。 ぽんっと飼ってあげられない甲斐性の無さに悔しくて涙がでます。 私がこんなに無責任ではどうにもならないのではと思いながらも、どこかに2匹の犬が幸せになれる道はないのかと質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子猫にかなりビビッてます。。。

    相談です。 我が家には、先住犬(ヨーキー・11歳)がいます。 3日前に、家の近所で首輪をした子猫が車に轢かれそうになってるのを助けて、わき道に寄せてあげました。 すると、家までついてきてしまい首輪をしていたので、また轢かれそうになった怖いなぁと思い、保護することにしました。 警察には届け出たんですが1週間保護はするけど、見つからなかったら保健所に…という言葉に、今はうちにて保護してます。 初日は、猫もおとなしく犬も大丈夫そうだったのですが、2日目には猫もなれたのか犬を追い掛け回して、完全に犬がビビッてしまってます。 猫は、遊んでほしくてじゃれてる感じなんですが、犬はそうもいかずただただビビッてます。 まだ3日目なので、なんともいえないのですが、もしこのまま飼い主さんが現れなかったら、我が家で受け入れようと思ってるんですが、このままの状態が続いてしまうと先住犬のストレスはピークに達してしまいます。 しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がひかれています

    道路で猫がひかれているのですが、どうやら最近うちのそばにいた野良のようです… まだ息があるようですが、あの様子では内蔵破裂、助からないでしょう。 先ほどしかるべき機関に連絡したのですが、まだ放置されたままです。 可哀想でみていられないのですが、一般人が無断で移動させる事は出来ないのですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫を轢いたかも、、

    車の運転中、猫を轢いてしまったかもしれません。 数秒間、よそ見運転をしてしまいました。 猫を見たわけではありませんが、前進中、車が上にあがったような感覚がありました。すごい音がした、とかでもないです。 普段運転している時にもあるような感覚(道のでこぼこなどで)でしたが、よそ見をしていたので、何か轢いたのでは?と不安になりました。 ですが私は強迫性障害を患っていて、不安が強いです。普段から、轢いてないのに轢いたのでは?と思い、来た道を戻ることがあります。 今回は、急いでいたこともあり、来た道を戻りませんでした。 4時間後ぐらいに同じ道を通ってみましたが、猫の死体や何かが起きたあとなどはありませんでした。。処理した後かもしれませんが。。。 でも、轢いた猫が逃げて、逃げた先で亡くなってしまっているかもしれません。。 そんなことを思うと、よそ見をしていた自分が悪いのですが、とても辛いです。。 わたしの実家では犬と猫を飼っています。 その子達を可愛がる資格なんてありませんよね。。。

  • 小猫を親猫から離すのはいけない事でしょうか?

    お世話になります。よろしくお願いいたします。 自宅から徒歩3分ほどの所に祖母の家があり、そこにいる野良小猫(生後半年程)を責任を持って飼うつもりで、餌付けしております。 ただ、捕獲するまでには至っておりません。 今の状況は ・今飼っている犬と一緒に遊びに行くと「ニャー」と寄ってくる ・ご飯を食べている時に触っても怒らない(ご飯を食べていない時は触らせてくれません) ・犬と仲良し、鼻をつんつんしている事があります ・おなかが減っていなくても、そばに来る(触れない距離ですが) ・一度自宅まで一緒に来たけど、家の中には入ってくれないかった です 捕獲の方法は過去の質問で十分に学ばせて頂きましたし、去勢手術や猫エイズ、病気を持っていないかの確認も勿論するつもりでいます。 ただ心配な事がありまして、たまにですがその小猫と一緒に親猫が一緒にご飯を食べに来ます。 母猫はかなり警戒していて、触らせてくれたりなどは一切ないです。 体系も小猫の2倍はあるので成猫だと思われます。 小猫は、私が行くと毎回来るのですが親猫は3回に1回くらいの頻度です。 この親猫から、小猫を奪ってしまっても良いものか非常に悩んでおります。 小猫を奪って親猫が悲しむのであればそのような事はしたくありませんし、2匹で幸せに暮らしているのであれば去勢だけして返してあげることも考えています。 2匹共飼う事は現時点では考えておりません。 本当に申し訳ないのですが既に犬がいるので経済的な面で・・・でも考えてはいます。 でも小猫は人懐こくよく鳴くし、すぐに道路に飛び出してくるので車にひかれたり虐待や保健所に捕獲されてしまわないか、雄なのでどこかに行ってしまうのではないか、毎日毎日とても心配なのはあるのですが・・・。 私は犬は飼った経験があるのですが、猫は全くわからないので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう