• ベストアンサー

車に轢かれた猫(犬?)の亡骸

二週間程前に車で通った道に車に轢かれた猫(犬?)が横たわっていました。車の交通量は割と多く、その後も何度かその道を車で走ったのですが、未だその遺体は道の隅っこに置かれたままです。野良かもしれませんが、誰にも葬ってもらえずあのまま放置されて白骨化してしまうのではないかと、何となく頭から離れません。保健所などに相談すれば引き取りに来てくれるのでしょうか?誰かと協力して遺体を埋めてあげるなんてこと出来ないので、こうゆう場合皆さんならどうしますか?

noname#5499
noname#5499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.5

みなさん、微妙に違う事をかいてらっしゃるのですが 犬猫の死体は、保健所に持ち込んで貰えれば 無縁仏様として、きちんと焼いてくれて、1年に1度 供養祭もしてくれますよ。 不要とされ、持ち込まれた犬猫達の死体と 燃やされる事になるのですが ゴミとして燃やされるよりは、いいと思います。 そして、その死んだ動物も あなたの優しい心にふれて、成仏できると思いますよ。

noname#5499
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ごみ扱いで燃やされるなら連絡せずそのままに...と思っていたのですが、明日にでも保健所に連絡して引き取ってもらうようお願いしてみようと思います。成仏できれば...と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12371
noname#12371
回答No.4

市役所に連絡すれば、 しかるべき担当者につないでくれます。 #2のかたがおっしゃるように、たぶんゴミ扱いです。 「息がある場合に保健所へ連絡」は、 殺処分か、実験動物への道をたどります。 どのみち、生き延びる可能性はほとんどゼロです。 もしかわいそうだと思ってくださるのなら、 動物病院に連れて行ってもらえるとありがたいです。 無料・格安で、治療してくれたり預かってくれる場合があります。

noname#5499
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。病院は生きていれば...ですね。

• utaka86
回答No.3

市役所などに連絡すると、担当している課につないでくれるはずです。

noname#5499
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

• madman
回答No.2

生きていれば、保健所。 死んでいれば、清掃局。 です。 犬猫の死体はごみ扱いなのです。

noname#5499
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

役所に連絡しましょう。 すぐやる課があれば、そこが担当してくれます。

noname#5499
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。