• ベストアンサー

車にひかれた野良猫の処理

昨日、偶然道を歩いていたら車にひかれた猫の遺体がありました。 昨日は同僚と飲み会の約束をしていたのですが、そちらへの出席時間を遅らせて猫の処理をすることにしました。 私は家に戻ってダンボールを用意し、ご遺体を地域の保健所に運びました。 保健所に人が残っていたので、電話で話をしたところ、猫は管轄外で、隣町にある動物愛護センターが管轄になるとのこと。 8時をまわっていましたので、その施設に電話をしても当然通じず、場所もわからないので再度保健所に電話をしたところ、完全に亡くなっている猫の場合は市役所、なんていうことも言っていました。 自分は、管轄外でもいいから保健所に置いていくしか手立てがない旨をお伝えし、断りもなく玄関に置いておくと出勤した職員がビックリするからビックリしないように、そしてご遺体は適切に処理してほしい旨を伝えました。 行政機関(保健所)にとっては迷惑な話だったとは思いますが、今日確認をしたところ、保健所ではご遺体をどこかへ片付けていたようです。 もう済んだ話なのでよいのですが、今後のためにこの私のした処理が適切であったか、また、本来であれば市役所に持っていくべきだったのか、それとも隣町まで持っていくべきだったのかを教えていただきたいです。 なお、その後出席した飲み会で同僚との話では「私なら道端に放って置く」と言われました。 感覚的にはそういう人の方が多いと思いますが、私は処理しないと猫ちゃんがかわいそうでしたのでこの対応をとりました。 なので、できれば動物好きの方、動物愛護関係の方などのご意見を期待しております。 よろしくお願いいたします。

noname#111266
noname#111266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

保健所はたしかにお門違いです。 地方行政に属することですから自治体によっても違うかとは思いますが、私の周りでは「燃やせるゴミ」です。 自治体指定のゴミ袋に入れて、焼却場へ持って行きます。 それが面倒くさいと思ったら、そのまま自然に帰すことです。 翌朝には、カラスかトビが「ごちそうさま !」って喜んで持って行きます。 なお、「遺体」ではなく「死体」ね。 これは全国共通。

noname#111266
質問者

お礼

自然界では何かが死ぬとそれを餌にして他の何かが生きながらえます。 私は第1には自然に帰すべきだったのかな、と思っています。 民法上は動物は「物」ですから、「燃やせるゴミ」として処分する、上記の自然が近くにない都市部ではそれもやむを得ないのかもしれません。 個人的にはあまりとりたくない手段ですが、私の住んでいるところもそういうところですし、公園にこういう死体を埋めるというのは禁止されているときいていますので、現実的にはゴミとして処分、になってしまうかなと思います。 自信を持ってのご回答、ありがとうございます。 今後の対応の参考とさせていただきます。

noname#111266
質問者

補足

最後の2行が気になって国語辞典を改めて調べてみました。 「遺体」は「死んで、この世の人でなくなったからだ」とありました。 人格を主とした言い方とありました。 日本語的にはご指摘の通り「死体」が正しいと思います。

その他の回答 (2)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

連絡先は 道路上の場合は「市のクリーンセンター」 JR線路上の場合は「JR」 です。

noname#111266
質問者

お礼

>JR線路上の場合は「JR」 線路上の場合は鉄道会社なのですね。 覚えておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#111266
質問者

補足

やはり燃えるゴミとして処理するのが適切と受け止めました。 なお、詳細な補足はNo.2の方にしている「お礼」と内容がかぶるので省略させていただきます。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ごみ収集所に持っていくと処分してくれます。 大切に思うのであれば、動物やペットの葬儀屋に頼みましょう。 もちろん、金はかかります。 自腹切って、野良猫の葬式をあげるまでしたくない。 というのであれば、同僚の言うとおり放って置いてください。 中途半端に情をかけるのは動物からしてみても迷惑です。 それがたとえ絶命していてもです。

noname#111266
質問者

お礼

参考意見、どうもありがとうございました。

noname#111266
質問者

補足

>中途半端に情をかけるのは動物からしてみても迷惑です。 >それがたとえ絶命していてもです。 あなたが車にひかれて死んだとして、道端に放置され続けた方が、誰かが適切に処理するよりも良いと望みますか? 山の中では1回ひかれて絶命した動物が、さらにもう一度はねられる、なんていうこともあります。 あなたがもし、その立場なら、それでも良いのですか? 民法上は物でも動物は命あるものです。 もちろん、人間の命も命です。 私はその猫から迷惑と思われたとは思いたくありません。 人により感じ方は様々、質問文の中にも載せた通り、一般的にはあなたの考え方の方が多数派を占めるでしょうが、私はその考え方はとりたくはありませんので、申し訳ありませんがご了承下さい。

関連するQ&A

  • 野良猫がうるさい

    近所、というかほぼ住んでいる集合住宅の周囲を野良猫なのか、飼い猫なのかわかりませんが、「ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ」とよくそんなに鳴けるねというくらい鳴いてるので、ヒジョーにうるさくて、かないません。 現在、入居して2年です。もちろん、集合住宅なので、ここの住人が飼ってるはずがありません。 ネコは嫌いではありません。親類がメチャクチャネコを飼っていたことがあるので、どちらかというと慣れています。 しかし!うるさいものは、うるさいんですね。 飼い猫だったら、飼い主に対策を考えてもらえるでしょう。 野良猫だったら、どうするか、です。 最近、動物愛護が浸透して来ていて、昔のように保健所に持って行くのが難しいらしいことをついさっき、ググって知りました。マジで?でしたけど。 良いんですよ、動物愛護つうのは。良いですが、自分たちが信じて疑わない信条を、迷惑に感じてる他者に押し付けるのは間違ってる。 you are wrong!です。要するに、terroristと同じです。 自分がイヤだったら、他人にも押し付けるな、ということです。 野良猫なので、自分で捕獲して、動物愛護団体のところに持って行くと良いらしいですが、 自分ではできません、身体障害者なんです、ですので、誰かに依頼するしかありません。 もちろん、最終的には動物愛護団体?に聞くことになるんでしょうが、ここのところ体調がとてつもなく悪いので、入院しようと、医者に相談しているので、動物愛護団体に連絡、相談などできる状態ではありません。 ここに、やっとこさ書き込んでるのが精一杯です。 もちろん、餌やりなどしていません。外出した時にネコを見かけたことも無いんですよね! どこにいるんだ?という感じです。 しかし、鳴き声はバリバリ聞こえるんです。 そして、隣家の屋根というかヒサシかな?にネコが鳴いて行った後に飛び降りるような音もしています。 日本人は犬の飼い方ひとつ取っても、お世辞にも「うまい」人種ではありません。 ただただ、ペットを「甘やかす」ので、他人に迷惑でも知らない振りができる。 さすがに噛むなどすれば保健所や警察も介入してくれる。 そこまでは行っていませんが、迷惑なんですね。うるさいんで、ネコが鳴き出すとヘッドフォンで音楽を聴く、テレビを視聴する、またはDVDなどを視聴する、という手段を講じることにしています。しかし、あんまりヘッドフォンで聴くなどは、耳に悪いです、限界があります。 ネコをどうしたら良いんですか?まったくもって、help meです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の野良猫対策

     集合住宅に住んでます  かなりマンモス団地なのですが、その敷地内に猫が数匹います  完全に住み着かれているのですが、糞尿で困っている住民の人もいます    そこで対策を考え、捕獲して保健所へ持ち込もうなど検討しましたが、警戒心が強くてつかまりません  いっそ毒物でも餌と一緒に仕込もうかと検討しましたが、これは動物の愛護及び管理に関する法律に触れるでしょうか?  そうなると、結局仕掛けでも作って捕獲してから保健所で処分してもらうしかないんですかね?  

  • 東京都における野良猫の駆除

    家の敷地に野良猫が多く住みついており、困っています。 残念ながら東京都の場合、野良猫の捕獲までは行ってもらえないということです。 よって、猫を自ら捕獲し、保健所に引き取ってもらいたいと思うのですが、この捕獲行為は動物愛護法などに抵触しないでしょうか? ご解答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫が住み着いて悩んでいます。

    私の家の庭に野良猫が住み着いて困っています。 毎日必ず2匹は多いと、3匹、4匹仲間を連れて居て、松の木にのぼったり屋根にのぼったり、夜中にはサカリがひどくて寝られません。 市役所、保健所に電話して聞いてみたら、犬の引き取りはできるけど、 猫の引き取りは出来ないとの事。 猫の繁殖はとても多いと聞きました。 きっと今居る猫も其のうち繁殖し、また増えそうな勢いなんです。 保健所も助けてくれない・・・ どこなら、どういうような対処をすれば猫はいなくなるのでしょうか? このままでは家が猫屋敷のようになってしまいそうで、 とても耐え難いです。 誰か野良猫の対処の仕方教えてください!!

  • 野良猫が死んでいました。市の処理法は?

    ある建物の敷地内で、生後3~4ヶ月の野良の子猫が死んでいました。 外傷はなかったので、栄養失調もしくは、熱中症の類だと思われるのですが。 埋めてあげようかとも思ったのですが、敷地内には埋められないし、別の場所に埋めたとしても、野良犬に掘り起されたりしたら、そっちのほうがかわいそうかと思い、近くにいた人と相談して、市役所に電話をして引き取りに来てもらいました。 ちゃんと供養してもらえるのかと気になって調べてみたら、「一般的に飼い主不明の動物の死体は、一般廃棄物として処理される」とあったのですが、 これはどういったふうに処理されるのでしょうか。 ちゃんと火葬や埋葬などしてもらえるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子猫を保護したがどうすればいいか分からない

    題名の通り野良猫の子猫を保護しました。 私は、まだ高校生で家族と暮らしています。 親と祖父、祖母は、飼うことに反対していて、姉が飼いたいと言っています。 私も飼いたいと思ってはいるのですが、既に犬の世話を任されているので経済的に厳しいです。 保健所に預けるのは心苦しいです。 動物愛護センターに持っていくのってありなんですかね? 里親を探す前準備みたいなのもよく分かりません。 初めて子猫を保護したので分からないことだらけです。 色んな解答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 野良猫を駆除すると罪になりますか?

    野良猫を駆除すると罪になりますか? 市役所では犬は駆除するが、猫は駆除してくれないようです。 私的に駆除した場合、罪になりますか? なるなら、どの程度の懲罰がありますか? 捕獲し、遠い町や山まで連れて行き、再リリースした場合、罪になりますか? なるなら、どの程度の懲罰がありますか? ちなみに 車に轢かれて死んでいるのを良く見かけます。 過失であろうが人を轢いてしまえば当然のことながら罪になります。 猫の場合どうなのでしょうか? 車が汚れるし故意に轢く人はあまりいないでしょうが、過失で轢いて罪になった人を聞いた事がありません。 なお、あくまで法律と懲罰の話であり、動物愛護気取りの発言は求めていませんので御遠慮下さい。

  • 保健所に野良猫を引き取って貰いたい

    保健所というのは野良猫の引取りというのは実際にやってくれるものなのでしょうか? 近所に野良猫に餌付けをしている家があり、夥しい数の野良猫(殆ど捨て猫)が居ます。 猫が小さい内はその家の人間はずっと部屋の中に閉じ込めているようなのですが、大きくなったり飽きてしまったり、過剰なストレスで奇形に育ったら捨てる殺すを繰り返していて、町中に野良猫が溢れている状態です。 夜中になると町中に猫の死体を埋めてます。 犯罪を繰り返したり(警察に犯罪を容認してもらっています)、大暴れしたり、色々と危ない一家なので町の人間は誰も近づきたがりません。 どうにかしてあの家の人間に気付かれないように猫達をどんな形であれ救ってあげたいです。 知恵を貸してください。 ちなみに動物愛護団体は当然のごとく無駄でした。 虐待現場の映像を送ったりしましたが相手にされませんでした。

  • 野良猫を駆逐すると何か問題があるの?

    野良猫問題を見ると、熱狂的な猫擁護派、迷惑を被る嫌猫派、あまり関わりたくない行政と、トラブルになったら最後、解決不可な関係性があります。 なぜそこまでして野良猫を躍起になって守るのでしょうか? 動物愛護の観点以外の話で、です。 今いる野良は駆除対象にして、これからは簡単には飼えない様に登録制や審査制にし、家飼いの義務化、もし捨てても厳罰化などにすれば良いのに、と思ってしまいます。

    • 締切済み
  • 愛護団体の方にこんな事を言われたのですが…

    私は現在アパートに住んでいます。 当然ながら、猫や犬などの飼育は禁止です。 それで最近、愛護団体や保健所の方と接する機会があり色々と話をしていたところ、「周りも猫飼ってるんだから、貴方の家でも飼ってよ」みたいな事を言われました…。 確かに私の住んでるアパートには犬を飼ってる方は居ますし、声はしないだけかもしれませんが猫を飼ってる家は居ると思います。野良猫を何匹か見かけるので、餌やりしてる人も居るんじゃないかと。 ですが、いくら周りが飼ってるとはいえ犬や猫の飼育は禁止されていますし、例え飼ったとしてその事がバレてしまったら追い出されてしまう事になるかもしれません。 実際、このアパートに住んでペットを飼ってる方は黙認されてるだけだと思うし…。 この事を言われて、私は「愛護団体や保健所の人が言う台詞か?」と耳を疑ったのですが、間違っていますか? もし動物を飼ったとしても、ペット禁止のアパートで暮らしてもその動物は幸せではないと思うのです。 ドタバタと遊んだりなんて出来ないし、毎日ケージの中で過ごすハメになるだろうし…。 殺処分されたりするよりはと思ってこの方達はいったのかもしれませんが、もしアパートから動物が原因で退去する事になり、動物か家かを選ぶ事になれば正直難しい選択になってしまいます。 全ての愛護団体がこういう風ではないと思いますが、この方々に言われて少し愛護団体というものに幻滅してしまいました…。 いくらなんでも、愛護団体の方々が言う事では無いんじゃないかと思うのですが、どう思いますか?

    • 締切済み