• 締切済み

猫を轢いたかも、、

車の運転中、猫を轢いてしまったかもしれません。 数秒間、よそ見運転をしてしまいました。 猫を見たわけではありませんが、前進中、車が上にあがったような感覚がありました。すごい音がした、とかでもないです。 普段運転している時にもあるような感覚(道のでこぼこなどで)でしたが、よそ見をしていたので、何か轢いたのでは?と不安になりました。 ですが私は強迫性障害を患っていて、不安が強いです。普段から、轢いてないのに轢いたのでは?と思い、来た道を戻ることがあります。 今回は、急いでいたこともあり、来た道を戻りませんでした。 4時間後ぐらいに同じ道を通ってみましたが、猫の死体や何かが起きたあとなどはありませんでした。。処理した後かもしれませんが。。。 でも、轢いた猫が逃げて、逃げた先で亡くなってしまっているかもしれません。。 そんなことを思うと、よそ見をしていた自分が悪いのですが、とても辛いです。。 わたしの実家では犬と猫を飼っています。 その子達を可愛がる資格なんてありませんよね。。。

みんなの回答

回答No.4

気のせいです。 そもそもネコなんてどーでもいいです。 心配いりません。 あなた自身の心の安定が大事です。

• mekiyan
回答No.3

実際に小動物でも轢けば、確実にグシャッという感じで気づきます。子犬でも、ドカーンという感じ。 でも、犬はよく轢かれてますが、猫が轢かれたのなんて見たこともなしです。猫の反射能力は凄いですよ。 犬とリスを引いた経験ありです。我が家では、犬と猫もいます。

回答No.2

私は統合失調症で精神障碍者2級です。 強迫性障害ですか。 恐らく猫を引いていませんよ。 主治医にそんな不安も抱いたと説明すると何か言ってくれると思います。 それから猫の心理描写した「綿の国星」という漫画に、猫が車にはねられた場合とは、猫にとっては「車に食べられた」であって、運転者が猫を殺したとはみなさないというくだりがありました。 突然飛び出した猫を、私は最低で2回引いたことがあります。 前の車が猫を引くところを目前で見たこともあります。 天真爛漫に生きる猫の交通事故は出来るだけ心配りしてあげても完全に防げませんけども、猫にとっては「車に食べられた」であり、猫なりに軽率さや危険を当然承知しているという、良心の呵責の安らぐ名言だと考えています。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 よそ見をしてしまっていたので、その間に何かあったのでは?と不安になると同時に、自分を責める気持ちが強いです。当然ですが。。

• BUN910
回答No.1

私も随分昔に猫を轢いたことがあります。 しかもスパイクタイヤで・・・ 前輪で轢いたのですが、その時の跳ね上がりは段差を通る時の跳ね上がりとは別物でした。 何か、縁石の角に乗り上げたほどの跳ね上がりです。 (バックミラーを見たら、猫はすぐに起き上がり、走っていきました。) あなたの文面にかかれている感覚からすると、恐らく猫を轢いてないと思われますよ。 ちなみに、道路に飛び出してきた動物は、減速や停止して回避できないようであれば、そのまま轢くことです。 下手にハンドルを切って・・・左ならガードレールにぶつかって自身が危なくなったり、下手すると歩行者をはねます。対向車線にはみ出して対向車と衝突したら人身事故です。 動物には可哀想ですが、そうしないと自分や他人を傷つけることになりますから。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 よそ見をしてしまっていたので、その間に何かあったのでは?と不安になると同時に、自分を責める気持ちが強いです。当然ですが。。