• ベストアンサー

ネコに石を投げる人

夜、近所のスーパに買物に行った時の出来事です。 お店の出口の横にネコ1匹が寝そべっていました。時々お店の方などが外でエサをあげたり、特にお店の中に入る事もなく出入りする人を眺めているようでした。 買物をすませ、「ネコちゃんバイバイ」と車に乗り込んだ時でした、道の反対から、犬を連れたおじさんがネコめがけて走ってきたのです。初めは犬にリードを引っ張られたんだな・・と思ったのですが様子が違うのです。何度も何度も犬をネコに襲わせる様にわざとけしかけ、犬が飽きると今度はおじさんがネコめがけて石を投げ始めたのです・・。 私は思わず車から降りて、「どうしてネコに石を投げるんですか?」と聞いてしまったんです。おじさんは「アンタ面白い事言うじゃないか、ネコに石投げて悪いのか、俺の勝手だろうが!」と、「でも立派な虐待ですよ」と私が言うと、「虐待?だからなんだ、やかましいわ、このバカ女!どこの誰かっ」と言われてしまいました・・。 とても悲しい気分です。同じ人間だと思うと本当に情けないです。ただ見過ごせばトラブルにもならず、こんな嫌な気持ちにならかったのかもと・・私は言うべきではなかったのでしょうか・・。 何もしていない動物にこのような行為、実際警察には注意してもらえるのでしょうか?やっぱり野良猫や動物だと相手にされないでしょうか? こんな場合注意してもらいましたよ、このような方法で・・等あれば教えて下さい。 私が言った事でまたあのネコがさらにひどい事をされるのでは・・と心配しています。

noname#16174
noname#16174
  • 回答数14
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こういう人間として間違っているバカ親父にはほんと腹立ちますね。 ブチ切れたいところを抑えて、理路整然と諭しましょう。 もちろん警察や警視庁も、動物愛護管理法違反で相談に乗ってくれるはずです。 ほんと些細な事でも通報した方がいいですよ。 下の方が書いているこげんたちゃんのサイトも役立つと思います。 れっきとした『動物愛護管理法違反』ですからね。 愛護法27条ーー愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、三十万円以下の罰金に処する。 また、1年以内に 愛護動物に対する虐待等について罰金30万円から50万円に強化 動物虐待の定義 ・虐待の例示として、「みだりな暴力行為や毒物を与える行為」、「健康・衛生管理の怠慢」、「精神的・肉体的苦痛を与える行為」、「恐怖感等パニックに陥れる行為」などを追加する。 ということで、注意をしたgurettoさんにも暴言吐くだなんてなんて腐った親父なんでしょう。 こういう奴には【お前は法律違反だ、むしろ人間として間違っている】という事を分からせてあげましょう。 gurettoさんの行動は全然間違ってないですよ。むしろ見て見ぬフリをせずに素晴らしいと思います。 実質餌を上げている人(スーパー?)は野良ちゃんの飼い主と法律で見なされますから、スーパーにも相談してみては? ただ餌だけあげて不妊手術をしていないと【野良増やし屋さん】になってしまうので、餌やりと不妊手術はセットと考えてくださいね。 スーパーの裏の目立たない所に、簡易トイレやダンボールハウスを設置するなどしても良いと思います。 とりあえず、警察も力になってくれるはずです。 ほんと、れっきとした法律違反ですから。自信を持って大丈夫です。 猫ちゃんの幸せ、祈っています。

noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 「動物愛護管理法違反」これが本当に、広く人に知れ渡り実際に効力を出せれば、野良ちゃんや動物にも、少しは住みやすくなるのでしょうね。 まだまだ現実は、たかが野良猫・・という考えの方が多いみたいです・・。 悲しいですね。 さすがに暴言を吐かれてにじり寄られた時は怖くて、自宅に帰ってへこみました・・・。こんな思いするなら、言うべきじゃなかったの?と思いました。 でも、bennieklovelove さんや他の方に「間違ってないですよ」「自信をもって」と言われて、言って良かったと思えるようになりました。ありがとうございます。 ただ、注意するだけではなく後の事を考えなければいけませんね。bennieklovelove さんのおっしゃるとおり、餌をあげるだけでなく、これ以上増やさない、目立たない所に等、勇気をだしてお店の方とも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • pokoji
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.14

私は猫が嫌いで、見つけたら追い払いますし、ふてぶてしく居座っていたら軽く蹴り飛ばします。 いつも私のバイクの上で日向ぼっこをして、バイクを引っかいたり汚したりするので大嫌いです。 発情期にはギャーギャーうるさいし。 たべものをとられたこともあります。 そのおっさんのように注意をされて逆切れすることはありませんけど。 質問者さんは猫をいじめていたから悲しいのでしょうか。 変なおっさんに逆切れされたからでしょうか。 おそらく両方なんでしょうね。 でも、見過ごさずにきちんと注意したのはわたしも偉いと思いますよ。 警察に言えばひまでちゃんとした人なら、おっさんに注意してくれるかもしれませんが、 おっさんがその時にでももめたら 野良猫も保健所に連絡されるかもしれませんよ。 野良猫をいじめる程度なら、野良もなれていると思いますので、 私はここの人たちのいうような動物愛法うんぬんは必要ないし、 実際に適用されることもないと思いますけど。 野良猫は昔から嫌われ者ですし、あまり気にすることはないのでは。 毒餌をしかけたりするような人は別ですが。

noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 人にはいろんな人間がいますよね。ネコや動物が好きな人もいれば、もちろん嫌いな人もいるのは当然です。 pokoji さんのように何かその場で理由があって追い払ったり、石を投げたりだったら私も言わなかったかもしれません・・・。あそこまで勇気?勢い?がでなかったかもしれませんね。 ただ地面にジット座っていただけなのに、面白がるようにやっていた行為に思わ体が出て行ってしまいました。 pokoji さんの言うとおり両方ですね。。おじさんがネコをいじめていて、同じ人間として情けなく悲しかったです。逆ギレされ、悪態をつかれにじり寄られて恐くて悲しかったです。 野良なら仕方ない・・となかなか思えませんでした・・。何か少しでも良い方法がないかとここに質問させてもらいました。この件に限らずいろんな面で愛護法が有効なんだな、と皆さんに教えてもらいました。 pokojiさんのように迷惑されてる方もたくさんいますね。ここで皆さんに教えて頂いた事をプラスにしてできる範囲やってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

まずはguretto さんの勇気に敬意を表します。 ネコちゃんを護ろうとしてくれた事に感謝します。 私でも、許せなくて同じ事をしたと思います。 実際に似たような体験をした事があります。 私の場合、犬に襲う様にけしかけられました。子供の頃犬に襲われて 命を失いかけた経験のある私にとって、それは恐怖以外の何事でも なかったけれど、抵抗の出来ない可愛いネコが虐められる事は、 本当に許せない事なので・・・。 例え嫌な思いをしても、見過ごしてしまったら、ずっとずっと後悔 して、自分の事が許せなくなってしまうと思います。 もしまた、犬連れのおっさんが何かしてきたら、すぐ警察に連絡 しても構わないと思います。ネコちゃんに対してもそうですが、 guretto さんを怒鳴りつけた事が、立派な脅迫であり、暴力なのですから。 そういう奴は、普段は立場の低い情けない人間なんだろうから、 かなりびびると思いますよ。家では居場所が無い、情けない人間 なんですよ。

noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 momonyanko さんはそんな事をされたんですか?!恐かったでしょう、それこそ警察ざたですね! 今回の事といい、momonyanko さんの子供頃の事といい、飼い主に問題があるようですね。犬が襲うようになるのも飼い方、しつけ方に問題がありますね。 動物にはなんら罪はないと思うのです。野良猫でも、人間に責任がありますね・・。増やしたのは人間ですから・・。 ならばやはり野良ちゃんや動物を守れるのも人間ですね。ここに質問してあらためて考えさせられました。一匹の野良ちゃんの為に大変恐い思いをし、悩みました。おじさんは近所に住んでいる人なので今でも恐いです。これから会うこともあるでしょう。 でも、今は後悔してません。動物を思いやれる気持ちが自分にあって良かったな、と思えます。皆さんのおかげです。皆さんのアドバイスを活用して出来る範囲やっていこうと思います。本当にありがとうございました!

noname#12747
noname#12747
回答No.12

No.11の補足です。 これは役に立ちますでしょうか?

参考URL:
http://jorei.cne.jp/
noname#16174
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! サイト見ました、詳しく書いてますね。こんなにも動物を守る条例があるのかと思うと勇気がでます。ぜひ参考にさせていただきますね! ありがとうございました。

noname#12747
noname#12747
回答No.11

私の友人は猫の地域活動をしています。 野良ネコに餌をあげ、安心感を与え、捕獲し、不妊・去勢の手術をし野良ネコが増えないようにしています。(餌代や手術代は自費で頑張っています) 捕獲したネコが人馴れしている場合や子猫の場合は里親探しもしています。 「野良ネコでも毎日餌をあげている人がいれば、その人がネコの保護主となる(飼い主と同じ)」と聞きました。 ネコは国で指定されている保護動物だそうです。 虐待がひどい場合は通報し、訴えることも出来るらしいです。 ネコに石を投げていたら警察に通報して大丈夫じゃないでしょうか。 その変なオヤジに「動物虐待で通報しますよ」と言って携帯で掛けるふりをするだけでも多少の効果はあるかもしれません。 でも一人だと勇気がいりますよね! 保健所などでネコの地域活動をしている人かネコのボランティアが居ないか聞いてみてはいかがでしょうか? 負けないで頑張って欲しいです。 私も近くだったら応援に行きたいくらいです。

noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすいません。 ご友人の方尊敬します。今回こんな事があって、本当にそんな事ができる人は生半可な気持ちじゃできないんだ・・。と痛感しました。 ただ動物が好き、だから助けた、だけでは通用しませんね。 助けた後の事だって考えなければと考えなおさせられました。 確かに一人だと勇気がいりますよね。 昨日調べたのですが、私の住んでる市では、来年あたり初めて動物ボランティアの団体ができる予定だと知りました。ボランティアの講習はすでに終わってしまったのですが、相談等はできるようなのでぜひ問い合わせてみたいと思います。 いろんな人の知恵や助けを借りて、人も動物も安心できる地域にしていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.10

まず 貴方の勇気有る行動に感謝します、 最近TV等で 動物虐待 等の報道を見るたびにやりきれない気持ちで一杯でした、 そんな人間に動物を飼う資格はないと思います、 もし私なら その おっさんに 石を投げつけていたかも判りません、 と まぁそれでは その馬鹿オヤジと変わらないので、皆さんがおっしゃるように 警察に通報する 若しくは マスコミにメールなどで投稿して 取材に来てもらう・・・・ 犬を連れていたと言う事なので おそらくその近所に人間でしょうから、 どんな理由があるにせよ 小動物を虐待するのは許せません、 エスカレートするかも判りませんし、 貴方が へこむ 事は全く無いとおもいますよ!

noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 私もsinkuponpさんと同じように、TV等で動物虐待のニュースをみるたび締め付けられるように心が痛いです。 なぜ、もの言わぬ弱い動物にそんな事をするのだろう・・と。 動物達の方がよっぽど立派じゃないかなぁと時々思ってしまいます・・。 でもsinkuponpさんのように心を痛めている人達も大勢いるんですよね、少しでもそんな事件がなくなると本当にいいです。 勇気、だったんでしょうか・・。本当は怖くて手の震えが止まりませんでした・・。情けないです。悔しいです。自分の近所でもありますから、なおさらそんな事があってショックだったのかもしれません。あんな事がエスカレートするなんて本当に嫌です。何か行動を起こすにしても、まだまだ勇気が必要ですね。 頑張ります。 へこむ事はない、と言って下さってありがとうございました!

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.9

バカ女、このセリフで取敢えず十分に侮辱罪だと思いますが、とんでもねえアホ野郎ですね。 逆に名前聞いて、警察に言えば良かったですよ。 見ず知らずの人間に「アホ」呼ばわりされたと。 勇気ある行動だと思います。  私も大のオトコがそんな愚行をしていたのは、 見かけたこと無いですが、ガキ共が苛めていたのは 止めさせた事が何度もあります。 まあ、そういうヤツは犬の排便の始末も自分の始末も出来ますまい・・ ただ、やはりノラちゃんの法的保護はムリでしょう。 ヒトが作った存在なのに・・・・ 何の回答でもアドバイスでも有りませんが、非常に不愉快な目に遭われてでも、ネコちゃんを心配されるあなたが嬉しく思います。世の中捨てたモンじゃないと

noname#16174
質問者

お礼

回答でなくても、アドバイスでなくてもご返事いただいて嬉しく思います。 ありがとうございます。 確かに犬の散歩のようでしたが、始末するような道具は持っていませんでした・・。「バカ女」・・・。いまでも頭に残っています。。。 怖かったです。 何かを言うにしても、こちらも気をつけなければいけませんね。。 これからは、少し後先考えて行動しようと思います。 mango05 さんもきっと見過ごせない方なのでしょうね、世の中捨てたものじゃないと私も思いました。。 ありがとうございました。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.8

私は犬も猫も飼っておりませんが… おじさんのしたことは確かに酷いことだと思います。 #4さん、#6さんの仰る動物愛護管理法という法律は私は知りませんでしたので勉強になりました。 ただ、gurettoさんの飼い猫でも、スーパーの飼い猫でもないんですよね。 だとしたらその猫を庇うのはおかしな話ではないのですか? その猫ちゃん、お宅で飼ってあげてはいかがですか。それが一番猫にとって幸せなのではないですか。 私からすれば、責任持って飼ってあげられるわけでもないのに、そんなこと言っても仕方ないんじゃないのって感じです。かと言って暴行を加えたり毒団子撒いたりはしないですけど。

noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、自分のネコでもないのに注意するべきではなかったのかなぁ・・反対に悪態までつかれて・・。とへこみ悩みました。 見て見ぬフリをすれば良かったのかな・・とも思いました。 あのときは、本当に何も考えず言ってしまいました。 野良ネコといえど生き物ですし、ただジッと座っているネコが突然犬に襲われ、石を投げられ、あまりにも可哀相で・・。あの時点ではただそれだけでした。 でも飼い猫、飼い猫でない問わず、あの行為はひどいと思ったんです・・。 「責任持って飼ってあげられるわけではないのに、そんな事言っても仕方ないんじゃぁ・・。」 atsuro さんの言うとおり、仕方ないのかもしれません。注意したところで現状は何も変わらないかもしれないですしね。 私はきれい事を言ってるだけかもしれません、けれどここで皆さんにいろんなアドバイスを頂き、こんな事も可能ですよって教えていただきました。自分のできる範囲やってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

野良猫に餌だけを与えたり、飼い猫を自由に外に出したり・・・。 猫はトイレをするために花壇を掘ってしまったり、庭にウンチをしたり・・・動物嫌いの方にとってはただ迷惑なだけでしょう。飼主に直接文句を言うことが出来ない人は、こっそり猫をいじめたり、毒団子をまいたりするでしょう。 非常識な飼いかたをしているのは人間なのに、責められるのは猫なのです。 お話しでは、そのおじさんも少し変っていますが、小路さんを攻める前に、動物の飼い方についてもっと考えていかなければならない気もします。

noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もともと人間が飼っていたネコを人間が捨てて、野良猫が増えてしまうのですよね。本当に人間に責任があり、いじめられたネコには申し訳ないです。 おじさんもそのネコではないにしろ、野良猫に迷惑しているのかもしれません。その矛先が目の前にいたネコにむけられたのかもしれません。 ただ、やはりあの行為は私の中ではあんまりだと思う行為でした・・。 後先考えず言ってしまった私も、同じ人間として反省する点もありますね。 動物の飼い方、地域、理解、注意するだけで良いのか?もっと考えなければいけませんね。 ありがとうございました。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.5

本当に同じ人間として情けないと思います。 でも、そういう人は居るのです。 ただ理由はあるのかもしれません。スーパーを敵視している場合や糞尿に悩まされている場合、どんな理由にしても、明らかに頭のおかしい行為だとは思いますが、現実に被害を受けるのは、一番弱い猫でしかないので、とても心配です。 今度、スーパーの人でエサを与えるのを見たら、そっとその人に言ってあげてください。 表立って従業員の人も注意するわけにはいかないと思いますが、人の目が頻繁にあれば、おじさんだって、自分の恥ずかしい行為を全面に押し出して出来ませんし。 お店の建物などに石がぶつかれば、対処も出来ます。 駐車場で駐車していた車に誤って傷をつけては大変ですしね。

noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこの事を目の当たりして、同じ人間あることが情けなく、ネコや動物に申し訳ないと感じています。 ただ、野良猫を増やしている人間にも原因はあるのですよね。 おじさんも、そのネコではないにしろなにかしら野良猫に被害を受けているのかもしれませんね。 その怒りがたまたまそこにいた、ネコにむけられた・・。 でも、けして自慢できる行為ではありませんよね。 お店の方にも「こんな事がありましたよ・・」と一言声をかけてみようと思います。 ありがとうございました。

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.4

野良猫も愛護動物として認められていますので そのおじさんのした事は動物愛護管理法違反になります。 愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者は1年以下の懲役、または100万円以下の罰金に処する と愛護法27条で定められています。 直接言うとgurettoさんが危ないので言わないで良かったと思います。 交番のおまわりさんが巡回していると思うので、一言報告しておくといいと思います。 交番が無人の場合は交番の中の電話が警察署につながるようになっています。 警官から注意されれば次何かあったらつかまりますから危ない事はしなくなるのではないかと思います。 一応報告する事で更にいじめたりgurettoさんに嫌がらせがないようにその辺も良くおまわりさんに説明しておくといいと思います。 その一言でおじさんから野良猫を守れるのでどうぞよろしくお願いします。

noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 その事があった次の日、私の家の前を散歩しているのを見ました。あちらも私に気づいたらしく凄い形相で睨みつけられました・・・。ウチもネコを飼っているだけに心配です。あんな人が近所に住んでいるのかと思うとゾッとします。 野良猫も愛護動物に入っているのですね。 「動物愛護管理法違反」27条にありますよね。あの行為は十分当てはまると私も思います。けど現実に当てはめるとなると難しい・・。 近所に交番はないのですが、警察署がすぐ近くにあります。 よほどの事がないかぎり、たかが野良猫・・・と思われそうでなかなか言いにくいですが、一言報告しておくだけでも違いますよね。 相談できるようであればしてみたいと思います。 心配していただいでありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が車に轢かれることが多い理由は?

    たまに道端で猫が車に轢かれた死体を目撃することはありますが 今まで犬は見たことないです。 なぜ猫は車に轢かれやすいのでしょうか? 野良犬より野良猫のほうが多いからですか? 犬は注意力が長けていて車を避けれるけど、 猫は注意力の欠如で避けられないのですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫好きってヤバイ人多いと思いませんか?

    動物看護士の友人が「猫の飼い主は感情移入しすぎてヤバイ人が多い」と語っていました。 これは私(犬、猫、文鳥の飼育経験あり)も常日頃感じていたことで、とても納得してしまいました。 犬好きや動物全般好きの方は比較的まともな人が多いのですが(もちろんマナーの悪い人はいますが)、いわゆる「ヤバい」人は圧倒的に猫好きに集まってる気がします。 愛護と称した餌やり、でも保護はしない。 近所からクレーム(ちゃんと飼ってくれ)がきたらヒステリー。 でも、警察や市役所から強く注意されたら、あっさり保健所に猫を捨てにいく。(戸建て住まいなのに飼わない) 私は猫と話せるとか、気持ちが分かるとか、感情移入が愛情と違う次元で強い。 動物愛護と叫んで、猫嫌いの人や、保健所、動物病院を執拗に攻撃する。 高齢者やホームレスの支援をするなら、猫も同じように保護すべきと真顔で言う(犬や鳥はどうでもいいらしい) とにかく、擬人化が強いというか、感情移入しすぎというか、猫に依存してるというか・・・ 彼女の動物病院だけでなく、他の獣医さんでも「猫(の飼い主)は注意!」は共通認識だそうです。 思うに猫と犬の基本性質の違いから、猫好きの性格パターンがあるはずですが、そのためでしょうか? 飼育マナーの良し悪しや、犬派vs猫派の話ではなく、猫好きにヤバい人が多い理由を心理学など理論的に解説してくれる回答を求めています。

    • 締切済み
  • 喘息持ちの人は猫を飼えませんか?

    私自身猫を飼ったことがないのでお尋ねします。 お隣さんの猫が子猫を産み、只今里親募集中です。 私は家族全員猫が苦手(昔飼っていた鳥を殺されたことがあります;)なのですが、周りに聞いてみたところ、従姉が大変飼いたがっています。 ところが従姉の父親(つまり私の伯父)は喘息持ちです。アレルゲンは動物です。 従姉の家では12、3年ほど前にウサギを飼っており、そのウサギを家族一可愛がっていた伯父でしたが喘息を発症してしまいました。 手離すのは辛い…とのことで外で飼うようになりましたが、ある日大発作が起きて3日ほど緊急入院→泣く泣くウサギを移動動物園に引き取ってもらった、という過去があります。 ウサギを引き取ってもらった途端に症状は軽くなり、そのまま10数年経ちました。 伯父も動物が好きなのですが、やはり家族で「飼わないほうがいいのでは」という話になっていますが 従姉はどうしても諦めきれないようです。諦められない理由としては ・10数年以上喘息が出ていない(ウサギを飼っていた当時はどの動物でも出ていました) ・動物園に行っても発作は出ない ・動物(犬)のいる家に数時間やペットショップにいても発作は出ない ・猫を触ったことがあるが、その時も発作は出なかった …ということです。 伯父も、猫でアレルギーが出るかどうかは分からないと言っているらしいです。 滅多に自己主張をしない従姉の頼みですので、はっきりさせておきたいと思っています。 この家族では猫は飼えないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • やたら石を投げる男児

    ハイになってくると、無邪気に楽しそうに 石(なるべく大きいものを選ぶ)を拾って、 犬、ネコ、野鳥、壁、大人に向けて投げる5歳位の男児って、 何故、投げるのでしょうか? その都度、家族が注意してはいますが、くり返します。 やたら石を投げる男児っていますよね。 あれは何なのでしょうか? 好戦的な先祖のDNAが受け継がれているんでしょうか?

  • 近所の人が子猫を…

    向かいのおじさんが、子猫を2匹を首根っこ掴んで、捕獲(1~2ヶ月ぐらいで、どんくさいのか逃げ足が遅く、まだまだ親猫にくっついてる状態) そのおじさんは、ガーデニングを荒らされてお冠でして、その子猫を港に持っていくそうです 決して、海に放り投げはしないのですが、港の一角に猫のハーレムというか、人気の少ない野良猫ばかりいるところに子猫をおいていくそうです そこに置いておくと、子猫はそこで生息する野良猫に殺されるであろうと… 自分の手で保健所なり殺すのも嫌らしく… やはり、肉親ではない子猫が違う猫のグループや野良猫のなかに、パッと入れられると殺されるのですか? もしくは、相手は子猫なんで他の猫が我が子同然に育てたり、仲間として迎え入れたりするのですか? 港の猫達は固まっている事が多いので… 近所は猫がうじゃうじゃいるので、猫の質問が多くすみません

    • ベストアンサー
  • 猫の虐待について

    私が住んでいる地域はのら猫さんがいて、昨年の7月頃から近隣で 何回か猫の悲鳴が聞こえたりずっと鳴いていたり、いつも同じ時間に 鳴いてごはんをもらっていた猫がいなくなったり、今まで見かけていた 猫ちゃんが次々姿を消しています。 あきらかに虐待だと思いますが物的証拠がありません。 先日もおかしいなと思い外を見ましたが遅かったのかわかりませんでした。 私がもう少し早く気が付き勇気があればと悔やまれてなりません。 もうこれ以上は許せなくて動物愛護団体と警察の相談・苦情係に電話して その旨お話しました。 動物愛護団体も物的証拠がないと警察も動かない。 注意や警告は出きるけどと消極的な態度です。 命あるものは生きる権利があるのに許せません。 どうすればよいでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護猫や保護犬等のレンタルが禁止なのは何故?

    保護犬や保護猫等のレンタルは動物虐待と聞きましたが何故ですか? 確かに同じ飼い主に一生飼育された方がペットにしても幸せなのは分かります。 ですが、子犬が可愛い!子猫が可愛い!と言って安易に子猫や子犬をペットショップで購入して、大きくなったら可愛くない!いらない!と言って殺処分送りや山等に捨てるバカな飼い主が後をたちません。 殺処分もそうですが 山等に犬や猫を捨てられて、それらが野犬や野良猫になり、子供が噛まれた事件もあります。 犬や猫からしても、人間の都合で殺処分されたり、山等に捨てられて、野良犬や野良猫になって野たれ死ぬよりは 短期間で色んな飼い主を渡り歩く事になったとしても ガス室で苦しみながら殺処分されたり、山や道端で野たれ死ぬよりは、マシだろ?と思います。 ガス室送りになり苦しみながら死ぬしかない保護猫や保護犬のレンタルを禁止にして ガス室で苦しめながら殺す殺処分の方が 動物愛護の精神上問題ない!と言う方が変だよな?と思います。 保護犬や保護猫のレンタルが動物を物扱いしている!と言うなら 保護犬や保護猫をガス室で苦しめながら殺処分している行為は 保護犬や保護猫を人間にとって不要な物、扱いに困る生ゴミ扱いで殺処分している残虐行為に思います。 あなたが殺処分寸前の犬や猫の立場なら ガス室送りで苦しみながら死んでいく道と 色んな飼い主を渡り歩き寿命を終える道 どちらの道を選択しますか?

  • 犬、猫のひき逃げ

    ペットの犬、猫のひき逃げは、罪になりますか? なるとしたらどんな罪ですか? 又、野生動物や野良犬、野良猫の場合はどうですか? 最後に、動物のひき逃げをした人に質問です。なぜ逃げましたか?

  • 猫を虐待

    ☆猫の捕獲処分は法律違反? 亀山市みどり町自治会 回覧板記事 猫は愛護動物ですが、野生動物ではないため 私有地内に仕掛けた捕獲器で捕獲しても違法 になりません。ただし、捕獲した猫を虐待したり 長期間放置させる等をすると動物愛護管理法に 違反しますので注意しましょう 近隣住民に迷惑を掛ける飼い主は動物愛護管理法7条に違反しています。飼い主が所有権を 行使しようとしても、権利の濫用とみなされ所有権を行使することはできません。管理不行き届きの 猫が近隣住民に危害を及ぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります 法令上の「みだりに」の解釈は「社会の通念上 正当性があると認められる範囲を超えて」です。 野良猫害被害者が行う駆除に関しては正当性 があるのが妥当でしょう。 最大の問題は動物愛護管理法7条の違反者に対して処罰をする規定がないことです このため、猫公害の加害者が民法で訴えない 限り公害を撒き散らし続けているのが現状です これが極めて理不尽であり動物愛護管理法の 最大限の欠陥といいます このような現状を考えると外飼い猫や野良猫の 被害を無くすためには猫を駆除するしかありません 虐待は法に触れますのでいけませんが 合法的に害獣駆除をしましょう 捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番 確実です。自宅敷地内に毒餌を置くのも 効果的、とにかく猫は容赦なく駆除するに 限ります ..................................................... 回覧板の記事の内容です 合法的だと思いますが 虐待になりませんか?

  • 犬派ですか猫派ですか?

    学校で発表するために80名の意見を集めなければいけません。。ご協力をお願いします。 1、犬派ですか、猫派ですか。 2、なにか動物を飼っていますか。 3、野良猫にエサをあげたことがありますか。 4、次のうち猫のどのパーツが好きですか。 A)しっぽ B)耳 C)肉球 D)目 ご協力をお願いします!!

    • 締切済み