愛するが故の嘘

このQ&Aのポイント
  • 愛するが故の嘘は、恋愛関係において嘘をつくことがあるかどうかを問うものです。
  • 感情的になってしまい、自分の中で処理することができず、相手を傷つけることもあります。
  • 若い恋愛であるからといって、その過ちを背負わなければならないと考える人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛するが故の嘘

20の男子学生です。 皆さんは、交際相手に嘘を言ったことはないでしょうか? 私はあります。 まだ心身ともに幼いときに、お互いに両想いで初めての相手で交際しました。 自分が一緒にいて楽な人、自分を受け入れてくれた最愛の人にフラれて、自分で整理が出来ず、 だいぶ、通い詰めました。 すごく困らせたと思います。 以下、参考URLです。↓ http://okwave.jp/qa/q6071667.html あの頃は、相手の都合を考えてなかったワケではなかったのですが、自分の感情を抑えきれるほどの忍耐力はありませんでした。 何度も通い、その度に感情的になってしまい、そして口論の果てに、相手に、 「最初から恋愛感情なんて、それほど無かった!」と言われ、 とても悲しくなり、行き場の失くした気持ちが爆発して、私は 「付き合わなければ良かった!」と言い返すように言ってしまいました。 相手の言葉を真に受けたワケではないのですが、後々になって、 私の発言を相手を真に受けてたらどうしよう?とか、焦燥が巡ります。 感情的になって、思ってもいない発言をしてしまうというのは、よく聞かないワケではありません。 もちろん、誰にだって間違いはあります。 でも、相手がそれを理解してくれるとは限りません。 理解しなければならないというのは一方的な都合で、相手からしてみても、ヒドイことをされたと思われて仕方のないことです。 やはり、ウソじゃ無かったんだとしても、自分のした過ちは背負わなければならないのでしょう。 若いころの恋愛だからと言ってしまえばそれまでですが、あのころほど純粋になれてた時期も無かったと思います。 皆さんはこういった経験はないでしょうか? 感情的になってしまい、自分の中で処理すること出来ず、相手を傷つける。自分の望まない発言をしてしまう。 そして、それを後々になって、自分でどう感じているか? 明確な質問が出来ず、すいません。 どんな回答でもいいです。 出来るなら他の方のお話を聞いてみたいのが正直なところです。 ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

幼い頃から上手に人と接するなんて事は不可能ですよね(^^ゞ 誰もが傷付け合いながら生きていくのが「正しい生き方」のような気も致します。 先日、NHK3CHで盲ろう者弁論大会の様子を放送していました。 とても感性あふれる素晴らしい視点のお話を皆さんされたので、ご質問者様にも参考になるかも知れないと思い、老婆心ながら書かせて頂きますね。 「絆」 絆とはなんだろう? 目の見えない、音の世界で生きる僕らはまず、音の響きで言葉を感じ取る。(盲ろう者の世界はひらがなの世界なのです。漢字ももちろんありますが) きずな、きずな。きず・な。「傷名」傷の名前? 人は人と付き合う為に、どうしても相手を傷つけてしまう。 嘘でも正直でも、相手への言葉は時にグサッと相手を傷つける。 ある時、友人に正直に辛らつな反省点を指摘した。 相手は凄く怒ったけど、後になってお前の言う通りだと仲直り出来た。 相手に傷をつけると、もっと仲良くなれるの? 絆とは結ぶもの。糸で結ぶもの。糸に必要な物は「針」だ。 針に糸を通し、自分と相手とを縫い合せる。 それは「痛み」を伴うけど。 絆とはそういうものだと思う。 大体ですが、こう仰っていました(*^_^*) ご質問者様と恋人だったお相手が長く結ばれなかったのは、結局自分の為だけに良い事を相手に押し付けてしまったからでしょうね。相手を傷つけても関係が深まる場合は、相手の為を真剣に考えた結果に生み出された言葉なり、行動しかないのだと思います。 ご質問者様の文章を読んでいると、とても後悔の念が伝わって来ます。 しかし人間は、時には他者に害にしかならない事だってしてしまうものです。誰でも経験する事ですよ。そういう事を大事に抱えてなるべく他者には害ではなく益になるように願って、沢山の人が生きています。 >あのころほど純粋になれてた時期も無かったと思います。 純粋さとはご質問者様もご経験の様に、残酷な一面も持ち合わせています。 感情的になって不用意に相手を傷つけるのは、純粋さの賜物です。 「馬は生まれるが、人間は生まれない。作られるのだ!」とは昔のことわざ。 ただの人ではなくて「人間」になる為には、自分との「間」を作る他者と言う大切な存在がどうしても必要です。相手と自分との距離(間)をどの位置に置くか? その答えは、ご自身の体の中に響いた「痛みの経験」から学ぶしか方法は無いのだと思います。至らぬ経験はその為に必要なんです。 ご自分の足をどの地点におろすのか? 「地に足をつける」とは本当に言い得て妙だと思いますが、ご自分の中の心の基点、核みたいなものを是非探して欲しいと思いました(*^_^*) 頑張ってくださいね♪

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

32歳既婚男性です。 家族間では幾らでもやりなおしがきくこともあり、感情的になってぶつけることは 多々ありましたが、これは言うなえれば甘えです。 恋人や妻に対してはそれがきかないことは誰もが十分わかっていますから、 軽はずみな行動にはでないようにしています。 今でこそ色々な考えを取り入れるようになったので、感情的にぶつけることは 無くなりました。何故、そういうことができるのかというと、根拠はとても単純なんです。 『最終的にどうありたいか?』 ということを自問自答して、その判断をブレさせずにどんな時にも発言するんです。 喧嘩吹っかけられたから喧嘩で望んじゃアホもいいとこです。 目先のことしか見えないただのアホです。 恋人ならば、将来結婚したいから付き合っているわけだし、 (人によってはセックスのためというのもあるでしょうけど) そのためにどうするかといったら、喧嘩になったら応戦するのではなく、 すぐに謝る。自分が悪くなくても素直に謝る。 よく、謝ったら損だとか、謝ったら毎回頭が上がらなくなるとか言う人がいますが、 それは目先のことしか考えないからです。 本当は相手が悪かったと相手自身も認識していても人は感情的になりがちなので あなたのようにそう発言してしまうものです。しかし、相手に謝られたらどうでしょう? それでも寄ってたかってある筈も無い根拠に基づき、自分が間違えていることを 知っていながら相手に罵声を浴びせ続けることはそう簡単にできるものではないです。 結果、どうなるかといったら、相手も私も悪かった、と謝ってくるのです。 こういうことを考えない人は感情には感情でぶつかろうとします。 だからあなたのような失態を犯すんです。 仕事でも趣味でも恋愛でもそうですが、目標のために今何をするべきか、 その時その時の判断でブレないようにするための目標です。 あなたならば少し前に大学受験があったわけですから、 その受験のために頑張ってきたわけです。 しかし、その目標が初めからなかったら今の大学に入れていなかったかもしれません。 こういうことは大人にならないと分からない、と言う人も中にはいます。 しかし、大人になっても分からない人、死ぬまで分からない人はごまんといますし、 逆にまだ若いのにちゃんと分かっているという人も普通に存在します。 要は物事に対してじっくり考えるか否かでその違いが出てくるんです。 私も5年前はこんな考え方はできませんでした。 その当時から年間300冊以上書籍を読み漁ったこともあり、 色んな知識がついてきました。それはこういった目標を掲げた上で行動するのも ひとつですし、恋愛についても趣味についても仕事についてもそうです。 学生ならば本を読め、と言いたいです。色んな本から生きるための知識を身につけ、 後悔の無い人生を歩んでください。

関連するQ&A

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • 嘘をつきすぎている

    とある人物に嘘をつかれているようです。 その人物は他の所でも嘘をついているかもしれませんし、自分にだけかもしれないんです。 わけあってその人に執着してしまい、離れられません。 自分に話してくれた事とTwitterでの発言との矛盾、そしてSkype会議での発言の矛盾。 自分はその人に騙されているのかもしれません。 本人に聞いても怒るだけでちゃんと話してくれません。 今、知りたいのは相手の本当の年齢です。 聞き出す方法はありませんか?

  • 嘘について

    私は親に嘘をついてしまいます。 私は今高校生なんですが、彼氏がいます。でも私の両親は教師だということもあるのか厳しくて会うことを認めてくれませんでした。でも私は会いたくて塾に行くなどと言って会いにいっています。 母親は私が幼い頃から気分の浮き沈みが激しく怒る時にヒステリー気味なので私は顔色をうかがって、怒られないように都合良く嘘ついてしまうんだと思います。そして自分で言うのも変ですが私は真面目なほうだと思うので親がいないと食べていけないこともわかり完全に反発することもできず…嘘をついてしまいます。 本当は友達の家のようになんでも話たり恋愛の話をしたりしたいんですが無理なんです。 嘘を重ねるにつれて良心も消えるみたいで…でも私にも普通の高校生みたくしたいこともたくさんあって…… どうすればいいでしょうか?

  • 素直でいるか嘘をつくか。

    恋愛において、 付き合っていない状態で 自分の感情や気持ちを素直にだすか、 嘘をついたり気持ちとは逆の行動をとったり、 どちらがいいのでしょうか? 素直に出せば傷つくかもしれないとか、 嫌われるかもしれないとか考えてしまい 臆病になってしまいます。 でも嘘をついて気持ちとは逆の行動をしても、 苦しさは増す一方で 離れていってしまうのではと不安になります。 どうしたらいいのかわかりません。

  • ウソをつく心理(長文です)

    私には付き合って8年近くになる彼氏がいます。 一緒には住んでません。 2年前に彼の仕事のことや生活のことなど行動ほとんどでウソを付いている事が分かりました。 ウソがウソを重ねる結果になり段々大きくなってしまったのだと思うのです。。。 その付いてるウソは私と別れたくないからのウソだと本人は言います。 ホントのことを言えば怒られし嫌がるから・・・と。 でもホントにつまらないウソなんです。 「もうウソはつかない」と言っておきながらも何度かウソをつき、ばれてます。 もう治らないのでは・・・と思うようになりました。 私には理解出来ません。どうせばれてしまううそをつくくらいならホントの事を話して理解してもらうように説得すれば相手を怒らせることも、傷つける事もなくて済むと思いませんか??? 自分の都合しか考えてないウソって何を考えてどんな気持ちでウソをつくのか・・・。 私は好きな人の言うことはそのまま信じて受け止めてしまうのです。 私自身、相手の事を思ってのウソはついたことがありますが、傷つけてしまうと分かってるうそは付いてないつもりです。 最近はそれが間違ってるように思えてきました。 裏を探ってしまうようになりました。そんな自分が嫌でたまらないです。 ウソをついてしまう心理、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小さな嘘をつく男性の心理

    29歳女です。 長年交際している彼がおり、現在結婚を見据えて同棲中です。 しかし、その彼がたまに些細な嘘をつきます。 「友達(○○君)宅へ行ってくるね」と11時頃家を出て深夜1時頃に 酔って帰宅。 後日、これは別の飲み会に少しだけ顔を出していたことがわかりました。 他にも、イベントへ行っていたのに私がそのイベントの話をすると 行っていたのを黙っていて「そうなんだね~」といったはじめて聞いた風な態度だったこともあります。 どうしてこのような些細な嘘をつくのでしょうか? 以前彼に「なぜ嘘をつくのか?」と激しく問いただしたことがあります。 その際彼は 「怒るかなと思って‥深い意味とかはないんだけど‥」と子供のようないい訳をしていました。 私としては嘘をつくぐらいならば、別れて欲しいと何度も伝えましたが 「わかった。直します。ごめんなさい」と言いつつまた軽微な嘘をつきます。 私も全く彼に嘘をついたことがないかと言われればNOです。 しかし、決してバレて相手を苦しめるようなことはしません。 男友達とご飯に行ったりして嘘をついたこともありますが、 やましいことは何もなく、自分としては思いやりのある嘘のつもりです。 最近では、こんな軽微な嘘ぐらいでガタガタ言ってしまう自分自身にも嫌悪感がしており 複雑な心境です。 この程度の嘘は黙認すべきなのでしょうか? それとも別れるべきでしょうか? 教えてください。

  • 嘘をつかずに生きるには。

    嘘をつかずに生きるにはどうしたらよいのでしょうか? 私は小さい頃から今までずっと嘘をつき続けてきました。 自分の過ちを隠すため、相手の機嫌を損ねないため、相手を喜ばすため・・・。 一度嘘をつくと、その嘘を隠すためにまた次の嘘をつき、そして、また嘘を・・・。となってしまいます。 それで、全てがうまくいけばいいのですが、逆に、人からは信頼されません。 相手にも迷惑をかけることもあるし、自分自身も嘘を抱えたまま生きていくのは辛いです。 何度となく嘘をつくのをやめようと思いましたが、今までの嘘が明らかになるのが怖くて、また嘘をついてしまいます。 どうしたら、嘘をつかず、正直に生きられるでしょうか? 環境を変えて、新たに出発と言うのは、「逃げ」ですか? 自分に嘘をつく生き方を変えるにはどうすべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 嘘ついてもいいですか?

    嘘も方便とかとは違う自分の為につく嘘は許されますか?自分が楽なら嘘ついてもいいでしょうか?私は25歳処女です。守って来たわけではなく相手がいなかっただけです。だけど「守って来た」と嘘ついてもいいですか?そのほうが楽だから・・・

  • ★彼女の嘘

    僕の場合は、付き合って半年の記念日だったので食事にでも出かけようと誘っていたのですがその日は、実家に帰るから会えない と言われました。ちなみに彼女は一人暮らしですが仕事をしていないので時間的余裕はあります。 のちに実際は実家に帰らず、男性の知人と会っていました(あまりにも様子がおかしかったので携帯を見てしましました) 彼女の言い訳を聞いてみると、恋愛感情など全くない相手だし、ただ心配させたくないから嘘をついたというのです。 彼女は普段から異性同性にかかわらず友達の付き合いは彼氏ができたからといって狭める必要はないし、そもそも 紹介できないような男友達もいないし、男女の仲になるような男性はいないと断言していました。 彼女は別れたくない、やり直したいというのですが普段の発言と行動のギャップがありすぎて全く彼女のことが信じられなくなりました。 別れようと思うのですが同じような状況を経験された方、また、経験されていなくても 自分ならどう判断するかご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 友人の嘘、隠すべき?

    大学生の女です。 私には高校時代からの親友がいます。 その親友が今、彼氏にウソをついています。 それは処女だという嘘です。 本当は友人は処女じゃありません。高校の時付き合っていた彼氏と経験済みで、その話を私は本人の口から高校時代に聞きました。 しかし今の彼氏にはまだ経験済みではないとウソをついていたようです。 この前今の彼氏と始めてしたらしいのですが、相手が友人が処女じゃないのではないかと勘付いてしまったらしいのです。 先ほど友人の彼氏から「変な話で申し訳ないけど~(以下略)~俺の彼女(私の親友です)は本当にまだ経験済みではないの?正直、処女じゃないんだっあら交際を考え直したい。もし何か問い詰められても、あなたから聞いたということは絶対に伏せるから本当のことを教えてほしい」という内容のメールが来てしまいました。 私は友人のことが好きですし、かばいたい気持ちは山々です。しかしここで私がその場しのぎの嘘をついても、友人が経験済みだということは私以外の高校の同級生も知っているし、遅かれ早かればれてしまうと思います。それに、もし今は隠し通せたとしても、後々になって発覚した方が大事になると思うんです。 だからと言って本当のことを言って別れてしまったら、友人があんまりにも可哀想だとも思います。それに、はっきり言って、自分の発言のせいで別れさせてしまったという感じなくても良かったはずの罪悪感に苛まれるのも嫌なんです。 朝までにメールを返信しないとまずいのですが、どう返すべきでしょうか?