• ベストアンサー

女性の方に質問です。

お洒落なフレンチレストランなどに行ったことありません。 普通、社会人になれば皆行ったことがあるんでしょうか? 和食好きの自分には無縁なんですが。。 例えば、テーブルマナーなどよく分かりませんし、そんなことを気にしながら食事するのもどうかなとも思います。 皆さんの彼氏、他そういったお店に連れっていてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momy4
回答No.5

ははは、ないですよ。 そういうの面倒だったり、興味ない人もたくさんいます。 高級レストランに勤めていた立場から、 カップルの方々をたくさん見て感じたことは… ・本当のお金持ちは、マナーが逆にざっくばらん ・背伸びしてきている人たちは、  ステイタス重視で緊張、食は楽しめていない  (でもほほえましいですよ!) だけど、背伸びしすぎて、 間違ったフォークナイフを澄まし顔で使っちゃう人より、 素直に聞いてくれるお客さまのほうが好感持てます。

その他の回答 (4)

noname#139275
noname#139275
回答No.4

「昔から家族でよく行っていた」とか、「自分や彼女がフレンチめっちゃ好きで…」とかの場合を除けば、男性でフレンチレストランによく行く人ってほとんどいないのでは? 女性だったら友人などとたまに行きますけどね。 あと、私の場合は自身がフレンチ好きなので、付き合っていた頃から主人によく連れて行ってもらいました。 会社関係で利用することもごくたまにあります。 テーブルマナーと言ってもそこまで難しいことはありませんが、基本を覚えておけば気持ちも楽になりますし、お食事もおいしく戴けると思います。 社会人になれば…という事ではないのですが、年齢が上がると結婚の披露宴に出席する機会も増えますよね。その場合には大抵必要になってきますから、この際一度勉強されることをお勧めします。 日本人は食べ慣れていない方がほとんどでしょうし、分からない時は素直に「分からない」と言って聞いた方がスマートです。 うちの旦那も昔はよく「これはどうやって食べるんですか?」などとお店の方に聞いてました^^ おいしく食べればそれでいいんですけどね。

• u-lily
回答No.3

普通かどうかはわかりませんが、 私は以前何度か連れて行ってもらったことがあります。 旅行でちゃんとしたホテルに泊まった際に、 ホテル内のレストランでの食事でフルコースをいただいたり、 近くのカジュアルレストランでフルコースをいただいたり。 まあ、その頃、憧れのようなものがあったので、記念日などに利用しました。 テーブルマナーはそんなに気にすることはないと思いますよ(^^) 通常の食事でも大声で騒いだり、ガチャガチャ大きな音をたてたり、周りを汚しながら、なんて食べ方はしないですよね。それと同じです。フォークの使い方(どのフォークから使うのか、とか)や、知らないことがあれば、お店の方に聞けばよいのです。ちゃんとしたお店ならきちんと教えてくれます。 わざわざ行きたいと思わないなら、それはそれでもちろんOKだと思いますよ。 自分の行きたいところで、美味しく食事ができれば、それでよいのではないでしょうか?

noname#139377
noname#139377
回答No.2

男性ですが・・フレンチにもピンキリあります。 チェーン店では1000円でランチ食べれたりしますが、 高い店では数ヶ月前から予約した後、数万とかザラにあります。 テーブルマナーというのは何のためにあるかというと、 周りに迷惑や不快感を与えないためにあるんです。 決まりきったルールの中で共存するために集まっている中、 ルールが守れないなら行かない方がいいです。 おしゃれな店は和食でも当然あります。 でも、和食でもルールありますよね? 和食のマナー、あなたは知らないかもしれませんが、 きっちりあります。基本的なことはご飯茶碗を持つとかから始まって、 箸の入っていた紙筒をどう箸起きにするか、 汁類を飲む時に、箸はどういう手順で手に持つか、など、 あなたが知らないだけで和食もテーブルマナーは沢山あります。 テーブルマナーは人に迷惑をかけないだけでなく、 同時にできる人だとも思われます。 同席する相手も同様に同じ視線で見られます。 あなたが和食といえども食事マナーができていなかったら 彼女は恥をかくわけです。 和食好きだからといって無縁ということはありません。 ただ、行かないだけです。 私は妻を置いてひとりでこっそりフレンチに行ったりします。 目的は3つあり、ひとつはひとりで楽しむため、 もうひとつは、テーブルマナーを身に着けるため、 最後のひとつは、いつか妻と行くための下見のためです。 相手を喜ばせるための準備として、できる男を演出するためにも これらは全部必要かなと思います。 妻とデートする場所全て、実は行ったことの何度もある場所ばかりです。 だから最大限、妻に喜んでもらうことができます。 たまたま入った外れの店で、大好きな妻のがっかりした顔は見たくないですからね。

• kobe2525
回答No.1

ワインの知識が豊富で食通な男性もいましたし、いつも焼鳥な男性もいましたよ!人それぞれ。 細かいマナーは知らなくてもいいと思いますよ!だって、ここ、日本だし! ただし、他人を不快にさせない最低限のマナーと思いやりは大人として必要です。 結婚披露宴に招待された時、商談・接待の時、知らないと恥をかく場はやってくるものです。 堅苦しく考えずに、隣のデキる人の真似をしてみたり、マナー本を立ち読みしたりして、マナーを身につけたらいいと思いますよ。 そして、フレンチだけではありません。和食も同じ。家庭でのマナーでは太刀打ちできない作法がたくさんありますよ。 さて、女性とのデートなら、手始めにカジュアルなランチに行くとか、イタリアンレストランがいいのではないでしょうか? 一番大切なことをお伝えします。 知らないメニューや食材に出会ったとき、その時の行動が女性にとっては全てです。 しらないことは知ったかぶりせずに。 まず、彼女に聞いてみるといいですよ。 女性も、知っていることを教えてあげるのってうれしいです。そして、かわいいのに博識だねーっなんて褒められたらいい気分です(笑) 彼女も知らないっていう場合は、あなたが代表して店員さんに聞いてあげてください! 店員さんとも仲良くなれるし、会話も弾みますね。 自分も彼女も人生初めて口にするもの、なんて素敵じゃないですか! 是非とも、楽しい冒険に出る気持ちで頑張ってください!