• ベストアンサー

女性の方に質問です。

お洒落なフレンチレストランなどに行ったことありません。 普通、社会人になれば皆行ったことがあるんでしょうか? 和食好きの自分には無縁なんですが。。 例えば、テーブルマナーなどよく分かりませんし、そんなことを気にしながら食事するのもどうかなとも思います。 皆さんの彼氏、他そういったお店に連れっていてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momy4
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.5

ははは、ないですよ。 そういうの面倒だったり、興味ない人もたくさんいます。 高級レストランに勤めていた立場から、 カップルの方々をたくさん見て感じたことは… ・本当のお金持ちは、マナーが逆にざっくばらん ・背伸びしてきている人たちは、  ステイタス重視で緊張、食は楽しめていない  (でもほほえましいですよ!) だけど、背伸びしすぎて、 間違ったフォークナイフを澄まし顔で使っちゃう人より、 素直に聞いてくれるお客さまのほうが好感持てます。

その他の回答 (4)

noname#139275
noname#139275
回答No.4

「昔から家族でよく行っていた」とか、「自分や彼女がフレンチめっちゃ好きで…」とかの場合を除けば、男性でフレンチレストランによく行く人ってほとんどいないのでは? 女性だったら友人などとたまに行きますけどね。 あと、私の場合は自身がフレンチ好きなので、付き合っていた頃から主人によく連れて行ってもらいました。 会社関係で利用することもごくたまにあります。 テーブルマナーと言ってもそこまで難しいことはありませんが、基本を覚えておけば気持ちも楽になりますし、お食事もおいしく戴けると思います。 社会人になれば…という事ではないのですが、年齢が上がると結婚の披露宴に出席する機会も増えますよね。その場合には大抵必要になってきますから、この際一度勉強されることをお勧めします。 日本人は食べ慣れていない方がほとんどでしょうし、分からない時は素直に「分からない」と言って聞いた方がスマートです。 うちの旦那も昔はよく「これはどうやって食べるんですか?」などとお店の方に聞いてました^^ おいしく食べればそれでいいんですけどね。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

普通かどうかはわかりませんが、 私は以前何度か連れて行ってもらったことがあります。 旅行でちゃんとしたホテルに泊まった際に、 ホテル内のレストランでの食事でフルコースをいただいたり、 近くのカジュアルレストランでフルコースをいただいたり。 まあ、その頃、憧れのようなものがあったので、記念日などに利用しました。 テーブルマナーはそんなに気にすることはないと思いますよ(^^) 通常の食事でも大声で騒いだり、ガチャガチャ大きな音をたてたり、周りを汚しながら、なんて食べ方はしないですよね。それと同じです。フォークの使い方(どのフォークから使うのか、とか)や、知らないことがあれば、お店の方に聞けばよいのです。ちゃんとしたお店ならきちんと教えてくれます。 わざわざ行きたいと思わないなら、それはそれでもちろんOKだと思いますよ。 自分の行きたいところで、美味しく食事ができれば、それでよいのではないでしょうか?

noname#139377
noname#139377
回答No.2

男性ですが・・フレンチにもピンキリあります。 チェーン店では1000円でランチ食べれたりしますが、 高い店では数ヶ月前から予約した後、数万とかザラにあります。 テーブルマナーというのは何のためにあるかというと、 周りに迷惑や不快感を与えないためにあるんです。 決まりきったルールの中で共存するために集まっている中、 ルールが守れないなら行かない方がいいです。 おしゃれな店は和食でも当然あります。 でも、和食でもルールありますよね? 和食のマナー、あなたは知らないかもしれませんが、 きっちりあります。基本的なことはご飯茶碗を持つとかから始まって、 箸の入っていた紙筒をどう箸起きにするか、 汁類を飲む時に、箸はどういう手順で手に持つか、など、 あなたが知らないだけで和食もテーブルマナーは沢山あります。 テーブルマナーは人に迷惑をかけないだけでなく、 同時にできる人だとも思われます。 同席する相手も同様に同じ視線で見られます。 あなたが和食といえども食事マナーができていなかったら 彼女は恥をかくわけです。 和食好きだからといって無縁ということはありません。 ただ、行かないだけです。 私は妻を置いてひとりでこっそりフレンチに行ったりします。 目的は3つあり、ひとつはひとりで楽しむため、 もうひとつは、テーブルマナーを身に着けるため、 最後のひとつは、いつか妻と行くための下見のためです。 相手を喜ばせるための準備として、できる男を演出するためにも これらは全部必要かなと思います。 妻とデートする場所全て、実は行ったことの何度もある場所ばかりです。 だから最大限、妻に喜んでもらうことができます。 たまたま入った外れの店で、大好きな妻のがっかりした顔は見たくないですからね。

  • kobe2525
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.1

ワインの知識が豊富で食通な男性もいましたし、いつも焼鳥な男性もいましたよ!人それぞれ。 細かいマナーは知らなくてもいいと思いますよ!だって、ここ、日本だし! ただし、他人を不快にさせない最低限のマナーと思いやりは大人として必要です。 結婚披露宴に招待された時、商談・接待の時、知らないと恥をかく場はやってくるものです。 堅苦しく考えずに、隣のデキる人の真似をしてみたり、マナー本を立ち読みしたりして、マナーを身につけたらいいと思いますよ。 そして、フレンチだけではありません。和食も同じ。家庭でのマナーでは太刀打ちできない作法がたくさんありますよ。 さて、女性とのデートなら、手始めにカジュアルなランチに行くとか、イタリアンレストランがいいのではないでしょうか? 一番大切なことをお伝えします。 知らないメニューや食材に出会ったとき、その時の行動が女性にとっては全てです。 しらないことは知ったかぶりせずに。 まず、彼女に聞いてみるといいですよ。 女性も、知っていることを教えてあげるのってうれしいです。そして、かわいいのに博識だねーっなんて褒められたらいい気分です(笑) 彼女も知らないっていう場合は、あなたが代表して店員さんに聞いてあげてください! 店員さんとも仲良くなれるし、会話も弾みますね。 自分も彼女も人生初めて口にするもの、なんて素敵じゃないですか! 是非とも、楽しい冒険に出る気持ちで頑張ってください!

関連するQ&A

  • 女性にお聞きします。

    貴方が知り合って間もない男と食事なら良いけど、飲みは抵抗があるとします。 初めての食事に誘われたお店がお洒落なフレンチレストランだったら嫌ですか? また、もし嫌ならどんな場所で食事がしたいですか? お酒抜きでお店を探すのは意外と迷います。 ご意見お願いします。

  • 女性の方

    二回目の食事に誘われ、行ったお店が横浜港の夜景が見えるホテルのフレンチレストランだったら引きますかね? 自分が心配しているのは、相手の女性が緊張してしまい楽しめないのではないかと…増して彼氏彼女ではないし(そうなりたいとは思ってますが)脈ありかも判断できていない関係です。 ご意見お願いします。

  • 高級フレンチレストランに女性一人で行ってもいいの?

    ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。 でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。)  女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的なご意見というよりマナー的に)どうなんでしょうね??  50くらいのお金持ちマダムならアリだよな、と思うのですが、30そこそこの私が1人で行くとお店に気を遣わせてしまうかな~とか、1人じゃボトル1本空けられないから何だか申し訳ないな~とか、考えてしまうのですが・・・。 私個人としては、ソムリエさんやお店の方とワインやお料理についてお話しすることにはまったく抵抗がないので、マナーとして×でないなら、ぜひチャレンジしてみたいです。 ご意見、ご教授いただけると嬉しいです。

  • 肩肘張らないお店

    いつもお世話になってます。 検索してもいまいち見つからなかったので 質問させていただきます。 来月東京に、遠距離恋愛してる彼に会いに行きます。 離れてから初めて会うんです。東京でのデートも初めてです。 デートに行きたいところを自分なりに探してるんですが、 どうしてもディナーやランチとなると、 おしゃれで素敵なレストランやカフェばかり。 カフェくらいなら大丈夫だと思うんですが、 彼は、あんまりおしゃれなデートは苦手。 素敵なレストランでお食事もしたことがありません。 どちらかというと、どんぶりでがっつりごはんが好きなタイプ; そのため、普通にデートでぴったりなお店を探したら 気を使わず、緊張しないでごはんを 食べられそうなところが見つかりません。 もともと家でごはんを食べることが多く 外食はあんまりしたことがなかったので あまりおしゃれなところはだめかなーと思いつつも それなりに楽しみたいなという私の気持ちもあり、 ネットで見てしまうのはおしゃれなレストランばかりで なかなかお店が決まらないんです。 そこで、みなさんにお願いが。 肩肘張らずに入れるディナーに良いお店があれば 教えてください。 敷居の高くないようなところで・・・ 和食、洋食などのこだわりはないので どんなところでも教えていただきたいです。 年は、彼は30代で、私は20代です。 原宿や渋谷、表参道あたりで一日目、 二日目は未定ですが、 もしかしたら日中一人で過ごすことになるかもしれません。 できれば銀座ですごしたいと考えています。 その近辺でおすすめのお店があれば教えてください。 食事のできるお店だけではなく、 遊べるところや、美術館などのおすすめがあれば 是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • プレゼントを渡すタイミング(女性の方お願いします)

    20代後半になる男です。 もうすぐつきあっている彼女の誕生日がきます。 プレゼントも考えており、食事もちょっとお洒落なレストランでフレンチを食べようと計画しています。 そこで質問なのですが、 プレゼントはいつ渡すのが女性はより嬉しいでしょうか? (1)会ってからレストランに行くまでの間 (2)レストランでディナーを待つ間 (3)レストランでドルチェを食べた後 (4)ホテルの部屋でゆっくりしてから ディナーの前に渡すと、リボンをほどいたり箱を開けたりで わずらわしいかなと思ったり、 しかし、早く見たいという気持ちがあるかなとか考えたり、 むしろ他の人の目もあるレストランでプレゼントをもらっても ちょっと恥ずかしいのかなとか思ったり・・・・。 かと言ってホテルまで引っ張るのも良くないかなとか。 考えれば考えるほどドツボにはまっております。。 女性の本音としてどういうタイミングで渡されるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスを是非お願いします。 ちなみにプレゼントはショーメの指輪です。

  • 今度、片思いだった方と初めてのお食事に行くのですが、ワインについて教え

    今度、片思いだった方と初めてのお食事に行くのですが、ワインについて教えていただきたいんです‥。 場所だけ聞いていて、具体的にどちらのお店に行くのかは知らないのですが、 多分、何となく、少しお洒落なレストランで、お値段も、場所から考えて安いところではないんです。 恥ずかしいのですが、今までビールとか酎ハイとか日本酒しか頼んだことがなくて‥、 すごく恥ずかしい質問なのですが、 あの‥、ワインって、何て聞かれて、どう頼んだらいいんでしょうか‥。 全く無知なんです‥。 あまりお洒落なレストランも普段、行かないので、緊張します。 ちゃんと食べられるかなとか、ものすごく変なこと心配してしまっています‥。 ワインの頼み方‥? と、 お洒落な和食、懐石料理みたいなもの、スマートに食べる方法、何か教えていただけないでしょうか‥。 変な質問ですみません‥。

  • 新宿で70歳ぐらい女性3人の集まり

    新宿界隈で和食の美味しいお店を探しています。 お酒をまったく飲まないので飲み屋系でないお店を探しているのですが 和食の場合、どうしても居酒屋風が大半を占めてしまうようです。 ディナーで予算\3,000以内の食事のできるレストランをご紹介ください。 足は皆丈夫なので、新宿駅から徒歩20分ぐらいでしたら問題ありません。

  • フレンチのマナーについて

    私は現在高校2年生の17歳ですが、今度バイト先の忘年会でフレンチレストランに招待されました。 バイト先で未成年は私だけですし、忘年会は殆ど大人の集まりになります。私は大人の席は大人で楽しむべきだと思いますし、何より未成年の私に気を使って皆さんが食事を楽しめなくなるのも嫌です。 なんやかんやで結局ご一緒させて頂くことになりましたが、まだまだ育っただけの子供である私です。せめてそれなりのマナーを身につけて当日参加させていただこうと思いました。 自分なりに調べてみたのですが、レストランに招待されるなんて当然初めてです。正直、食事を楽しむ余裕は無いくらいガチガチに緊張しています・・・。 これくらいは守って当然、知っていて当然と思われるフレンチの席でのマナーをいくつか教えて頂きたいです。 また、当日は袖付きのワンピースに上着はコートを羽織って行こうと思うのですが、上着を脱ぐのはマナー違反ですか?また、脱ぐとしたらどのタイミングで、どこに置いておけばいいのでしょうか? 無知で大変お恥ずかしい限りですが、回答頂けると助かります。

  • 女性の方へ質問です。

    女の人は、自分の彼氏や旦那さんのファッションを気にするんでしょうか? 僕は、おしゃれな女の人ほど気にするんだろうなー、と思っているんですがどうでしょう?

  • 東京でお酒持ち込み可能なお店を教えてください。

    都内で飲料、お酒、ワインなどを持ち込める お店はあるのでしょうか? 知っていましたら、そのレストランなどを教えてください。 和食、洋食(フレンチ・イタリアン)などは 問いません。 どうかよろしくお願いいたします。