• 締切済み

ロール

私は吹奏楽部でパーカッションを担当しています。 今年で3年目になるのですが、いまいちスネアロールの練習方法が分からず、後輩に教えるにも教えられず・・という状況です。 どなたかスネアロールの練習法教えてください。

みんなの回答

• saint-d
回答No.2

RRLLRRLL…(繰り返し)、 LLRRLLRR…(繰り返し)、 と16分でテンポ250まで叩けるように頑張ってみて下さい。 コツは2打目で握る感じです。ダブルをシングルに分解して言うと、1打目はフルストロークで2打目はダウンストロークです。 マッチドグリップでもレギュラーでも同じ要領です。要は2打目に握るイメージです。 後、次のような練習もダブルストロークを上達させられると思います。 RLRRLRLL…(繰り返し)、 RLLRLRRL…(繰り返し)、 RRLRLLRL…(繰り返し)、 RLRLLRLR…(繰り返し) これは、テンポ200で出来れば十分でしょう。 他には、左手を鍛えるため、次のような練習をします。 RLLRLL…(繰り返し)、 LLRLLR…(繰り返し)、 LRLLRL…(繰り返し)、 6連で叩きます。これは、テンポ150くらいで出来れば十分だと思います。 そうこうしているうちにロールが上手くなっていくでしょう。 手順としては、こんな感じです。 あとは、1小節目は8分のシングル、2小節目は16分のダブル…(繰り返し)などの練習も効果的かと思います。 そしてシングルストロークも大事です。私の場合、シングルが上手くなると、何故かダブルも上手くなりました(笑)。ちなみに、シングルストロークはテンポ200で出来れば十分でしょう。手首を使わず指だけで叩くイメージなので、ご注意下さい。 長くなりましたが、こんな感じで私は練習しています。

回答No.1

pu-daisukiさん 初めまして! 私は 地域の区民オケでティンパニーとパーカッションを担当しています。 技術的なことは 文章で分かり難いと思いますが なるべく分かりやすく 説明します。 先ず、ドラムスティックの持ち方が 大別して2つ有り、 上からと下から有るのは ご存じだと思いますが 練習の段階では レギュラーグリップでも、マッチドグリップでも どちらでも結構です。 スネアの自分とは反対側のちょっと中心よりで、 力を抜いて片手づつ叩いてみて下さい。 この時大切なのは 指や手首で操作せず、自然に弾むように打つことです。 脱力とスティックの状態、打面の位置などで初めは1回、2回位でしょうが だんだんと3回、4回と自然に跳ねるように成ります。 そこまで出来たら左右交互に叩いてみて下さい。 初めはぎこちなくても段々とロールに成ってきます。 ちなみに、弱く小さいロールは リムの近くで、 大きく強いロールは 中心に近いところで演奏します。 後は根気です! 解りにくい所が有ったら遠慮無くお聞き下さい。