• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相談です)

友人の無理な連絡について

このQ&Aのポイント
  • 相談です。出産時の異常で娘が亡くなり、友人が出産予定を話してきたことについてどうするべきか悩んでいます。
  • 友人が娘のことを無視し、無神経な態度をとっていると感じています。
  • 連絡をするべきかどうか迷っている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

連絡などする必要はない!! 理由は「あなたが無理をしている」からで十分です。 他の回答者様でも言われていますが、その友人がどういう意図で、あなたに連絡をしているのかは本人で無いと分かりません。 自分は今、あなたの質問に答えている身だから、と言うのも確かにありますが、ではもし仮に、逆の立場で、あなたのご友人が質問して来たとしたら。。。 「先日、子供を亡くした友人に連絡を取ったのですが、ずっと塞ぎ込んでばかりいます。このままではいけないと思うので、連絡を取りたいのですがどうしたら良いのでしょう?」 善意から来るものだとすれば、こう言う感じですかね。。。 自分だったら「今はまだそっとして置いてあげましょう」と答えると思います。 ご友人の行動が、仮に善意から来るものであったとしても、世の中には『優先すべき配慮』と言うものがあると自分は思います。 どんな理由があったとしても、あなたのご友人として優先すべき事は「大切なお子様を亡くされた心の痛みを察して」あげる事のような気がします。 元より、いくら友人でもあなたの痛みを理解する事など出来ません。 でも、あなたの気持ちを優先する事は出来ると思うのです。 共通のご友人のご出産の件は微妙な所ですね。 たぶんご出産祝いの事でしょうか? ご出産祝いをするような仲であれば、いくら辛くともここは堪えてでもお祝いに行くべきか、とも思います。そうで無ければ、ますますあなた自身の中で自分を追い込む事になってしまうかも知れません。 あなたがもう会いたくない、と思われているご友人と一緒に行かなくても、ご主人、もしくは単独でお祝いに行かれてはどうか、と思います。 新しく生まれた命を目の前に、なぜ自分の手元にはいないのか。。。と地獄のような苦しみを味わうかも知れません。 でも、あなたも同じ母親として、新しい生命の誕生に慈しみの愛を持てるはずです。 器が大きい、小さいの問題ではなく、同じ母親として自分の行動を考えて見て下さい。 きっと亡くなった娘さんも「良く頑張ったね」と褒めてくれるはずです。 なんだか回答していて泣けてきました。 娘さんの為にも、幸せになって下さい。

minako0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「娘さんもよく頑張ったねって褒めてくれる」というお言葉に号泣しました。 感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

そのご友人の言動が無神経からきているものなのか、塞ぎ込んでいる質問者さんを少しでも元気づけようとしていることからきているものなのか、はわかりません。 いずれにせよ娘さんを亡くされた傷は深いでしょうから無理に遊びに行く必要はないかと思いますが、連絡ぐらいはしてあげてもよいように思います。

minako0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.3

連絡をしたくないのであれば、無理にしなくても良いと思います。 質問者さんの器が小さいとは私は思いません。しかし、ご友人が無神経すぎるかというのも、ご本人を存じ上げないのでわかりません。質問者さんを元気付けようとしているのかもしれませんし…(という私の発言で更にお気を悪くされたら申し訳ありません…) 大変な事があった後ですし、心の傷が癒えないのであれば無理せずゆっくりされて良いのではないでしょうか。 ご自分が悪い、ご友人が悪いと決めつけずに、今は時間を置いて…いつか、そのうち、ご友人に頼りたくなる時が来るかもしれません。 もし今連絡しない事で絶縁されてしまうような相手でしたら、それはそれで仕方ないことですし、まずはご自分に無理のないように心がけてみると良いと思います。

minako0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 娘が心配しないよう元気で頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

無理する必要はないよ。 大切なのは今の貴方。 働きかけるのは彼女の自由。 でも、それをどう受け止める受け止めないもまた貴方の自由なんだよね。 もちろん彼女の真意は分からない。 無神経な面もあるのかもしれない。 当事者としての貴方の辛さや深い感情が理解できないのかもしれない。 ただ、もし彼女が親友であるなら。 親友だからこそ、敢えて普段通りの自分で対応しようと。 そういう逆の気配りはあったのかもしれないよね? 貴方を腫れ物的に扱って、言葉を選びながら~という対応をする位なら。 普段通りで対応しようと。 貴方に連絡しないで、彼女だけで共通の友人にお祝いするという選択も出来たけど。 でも貴方を敢えて避けるようにするのは気を遣い過ぎているかもしれないと。 そういう考えもあったんじゃない? 彼女にとっては貴方の存在感は大きいんだよ。貴方が彼女を思うよりもね。 だからどうしても貴方と遊ぶ、繋がるという部分が優先されてしまう。 その自分を優先する態度が。 貴方にとっては少し無神経に映ってしまう。 尚且つ今回たまたま共通の知人のおめでたの話から辛くなったけど。 それ以外の部分では普通に遊べた、対応できた姿も見せてるんだよね。 だからこそ、彼女はその貴方の姿の延長上を想像してしまったんだと思う。 もちろん辛い事は分かっているけど。 いつまでもくよくよしていても仕方がないと。 貴方は貴方なりに整理しているんだと。 そう思われちゃったのかもしれないよね? だからこそ、気軽な誘いなり声掛けが「出来て」しまった。 貴方の器の問題ではない。 簡単にさらっと済ませる問題ではないじゃない? とても素直で正直な感覚。 そして残念だけど本人しか分からない苦しさや整理の深さってあるんだよね、やっぱり。 その貴方にしかわからない部分。 貴方はそれを大切にすれば良いんだと思う。 正直に貴方が今の気持ちを友達に伝えた事は良かったんだと思う。 今バタバタしなくても。 友達はこれからも友達。 お祝いだっていつでも出来る。 貴方は無理をする必要はなくて。 今は、少し彼女との連絡から取り乱してしまった心の平穏をゆっくり取り戻せば良いんだと思う。 焦る必要はないんだから。 今は自分を大切にね☆

minako0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 半年経っているのでもう立ち直ったと思われているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

まず亡くなられた娘さんに対し哀悼の意を表します。 では回答させていただきます。 そうゆう無神経な友人は友人とは言わないんです。本当の友人なら、minako0922さんが落ち着きを取り戻すまで、黙って見守ってあげる筈です。minako0922さんの器が小さい訳じゃない。その友人の器が小さいんです。連絡を取る必要はありません。極端な話、縁を切っても良いと思います。

minako0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もう連絡はとりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半年前に娘が生後15日で亡くなりました。

    半年前に娘が生後15日で亡くなりました。 今日友人が、「○○ちゃん(共通の友達)が来月出産予定だけどどうする?」と電話してきました。 友人は私の娘が亡くなった事を知っているはずなのに…凄く辛かったです。 来月出産予定の友達を祝ってあげなければいけないのもわかっているのですが、それでも苦しくて。 「出産は何が起こるかわからないんだから、産まれてからでいいんじゃない?」と返事してしまいました。 正直二人とも会いたくありません。 心を広く持ちたいのですが、どうしたらいいのでしょうか…。

  • 喪中の人への出産祝い

    今秋に実父を亡くした友人が、今月に出産予定です(初産ではありません)まだ連絡はないのですが、最低でも来月には出産になるかと思います。 前の出産の時も出産祝いを贈ったのですが(品物)、今回いつのタイミングであげたらよいのか解りません。 また、友人の実家はこちらですが、現在居住している県で産むそうです。実家の彼女の母親も 彼女夫婦と同居することになるそうです。 来年の秋以降に出産祝いをあげたほうがよいのでしょうか?(郵送などで) それとも、会った時に渡せばよいのでしょうか?(いつ会えるかはわからない・・・) こういう事例に初めてあうので、どうして良いのかわかりません。 別の共通の友人共々迷っている次第です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談、よろしくお願いします。

    恋愛相談、よろしくお願いします。 昨年会社の先輩が男性を紹介してくれました。 初めて紹介してもらった日に連絡先を聞かれなかったので、 がっかりしていましたが、後日先輩が気を利かせて、互いの連絡先を教えてくれました。 先輩いわく、彼からの印象は良い子そうですね、と言う反応だったようです。 彼からは、社交辞令からか、その2ヵ月後、1度だけ食事に誘われて会いました。 でも、その後向こうから連絡は一切ありません。(私からもしていません) 先週、急にどうしてるかな~?と思いたって、私からお誘いして、2人で飲みに行きました。 飲みに行った時、車を買ったからという理由で彼からドライブに誘われました。 残念ながら、今月は週末夜しか空いてる日がなかったので、ドライブはまた来月誘ってくださいと お応えしました。そしたら、彼から、じゃあまた来月連絡くださいといわれました。 1週間後、今週飲みに行きましょうとまた私からお誘いしましたが、予定があるということで断られました。 なんとなく、あまり脈はないのかなと思っていますが、私的には一緒にいて楽しいし、彼といると疲れないので、もっと仲良くなれないかなと思っています。 今後、もう少しだけでよいので、私に興味をもってもらえたらなぁと思い、皆さんにご相談させていただきました。 私は、男性の友人や飲み仲間も多いほうなので、自分から誘うことに抵抗を感じないのですが、 そうすると、毎回毎回好きな人は離れていってしまいます。 今回も同様のパターンにならないように慎重に進めさせていきたいのですが・・。 どうか、よきアドバイスをお願い致します。 それと、来月のドライブの日程はやっぱり私から連絡したほうが良いのでしょうか。 関係ないかもしれませんが、彼はO型で私はAB型です。 私も彼も同じ年(29歳)です。

  • ご相談させていただきます。

    ご相談させていただきます。 2週間前に別れを告げられた彼女がいるのですが、僕としてはもう一度、復縁していと思っております。何かアドバイスを頂けたら幸いです。 別れの原因としましては、彼女は以前にDVを受けた経験があり、今も時々フラッシュバックしてしまい、精神的に好・不調の波があります。今回は先月末は「ずっとそばにいてね」や「信じてるからね」などの嬉しい言葉を僕にかけてくれてたのですが、今月に入り気分が落ちてしまい、会うのもイヤ、電話もしたくないと塞ぎ込んでしまい、「暫く、ひとりにして」と言われたのですが、僕は頭が混乱してしまい、彼女に元気になってもらいたいことで頭が一杯になり、メールを送り続けてしまいそれが余計に負担になってしまったために別れを告げられてしまいました。 別れを告げられたときは、「今まで振り回してごめんね。あなたの存在はとても大きいけど、私はあなたの優しさに恋していただけ、もう二度と連絡しない。」と言われました。 その後日、街で偶然彼女に会い、自分本位になったことを謝罪し、また連絡くれないかな?と彼女に言って、彼女は「うん」と答えて「まだ時間が要る」と答えその時は別れましたが、本当に連絡くれるかなと思ったりします。 彼女の過去のことは時間をかけないと乗り越えられないのは十分承知しております。 僕なりに考えたことを彼女に伝えたいのですが、僕から連絡しないほうがいいですよね? 乱文で読みにくい文章になってしまい申し訳ないですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 恋愛相談 遊び誘っても断られてしまう

    閲覧ありがとうございます。 さて本題なのですが、私は今現在高校男子2年です。 そして同じクラスに好きな女の子がいます。 数ヶ月前にメルアドを聞き出しこの数カ月間、2~3日に1度メールをしていました。 学校で彼女はよく、女子の集まりの輪に入って会話をしているので、直接会話というのは今までで3~4回ほどしかないです。ですのでコミュニケーションの8割以上がメールとなっています。 最近直接会話する機会がなさすぎるため、思いきって遊びに誘いました。 いきなり2人きりで遊びを誘うのはきまずいかなと思い、彼女と私の共通の友達を2人誘い 私、彼女、友達A(男)、友達B(女)で遊ぼうと計画しました。 すると「用事がある」と断られてしまいました。まあ用事があるならしょうがないとこの時は諦めました。 そして、もう1回誘おうと思い3日前の11/1日に「11月3日か4日、暇?」とメールをしました。 すると「ごめん用事がある」とまた帰ってきました。 何か嫌な予感がしたので「じゃあ今月暇な日教えて!都合は○○さんに合わせるよ」 と送ったところ、「今月は用事とかがあって無理で、来月はまだ分からない」とまた断られてしました。 11月の初めに誘ったのに、11月はもう遊ぶ日は用事とかで全部無理・・・? 今月分の予定はもうすでに全部決まっているのか・・・・? 断る理由を適当に書いてるだけなのではないか・・・? 単に私と遊びたくないだけなのではないか・・・? ここでまた来月に誘っても同じようなことが起きるだけな気がします。 私はどうしたらよいでしょうか? 私は既に嫌われているのでしょうか? 彼女とぜひお付き合いをしたいと思っています。

  • 相談ではなく、愚痴になるかもしれませんが

    相談ではなく、愚痴になるかもしれませんが 男性の友人の件です。僕と彼とは30年来の友人(50歳)です。 しかし2ヶ月ほど前、どうしてもどう考えても納得できない事(他人から見れば子供のけんか)があり、着信拒否にしました。 最悪これで縁が切れてもいいと覚悟の上です。 この2ヶ月紆余曲折はありましたが、先日居酒屋で共通の友人を交えて3人で仲直りをすることになりました。 彼の言い分 着信拒否は非礼ではないか。 俺は強制されない(ケンカの事情) 金のない人間はスナックに行けない(ケンカの事情) それに対して僕は自分の気持ち、考えを一つ一つ答えました。 ところが、今度は僕の言い分「友人の行動や言葉は「不誠実」ではないか」を問うと 覚えていない そんなこと言ったか 小さなことにこだわってはいけない と答えになっていません。 さらに、居酒屋の勘定ですが、友人は一切料理は食べず自分が飲んだビール代だけ支払います。 こんな奴と仲直りする必要はないと思うのですが、1週間後「酒を飲みに行こう」と誘いの電話がありました。 ここで質問ですが、彼はいったいどんな思い、考えなのでしょうか。 仲直りしたいとは共通の認識だと思っています。

  • 友人の出産祝いと病院訪問

    はじめまして!既婚、出産経験無しのmiya-yoです。 先日、私と主人共通の友人のご夫婦に赤ちゃんが生まれました(喜) 早々に病院まで会いに行きたかったのですが、私の考えでは、出産後は体もきついだろうし退院して少し落ち着いたらお祝いのお金と品物を持って赤ちゃんに会いに行こうかと思っていました。 ですが、昨日旦那さんの方から連絡が入り、『病院にきてくれるなら、○○日に退院しちゃいます。○○さん(こちらの方も私たち共通の友人です)も来てくれるんだって・・・』との事でした。 病院に会いに行ってもいいのであれば、私も早く赤ちゃんに会ってみたいので、お言葉に甘えて行こうかなぁとも思うのですが、そこでその時にお祝い金と品物を渡した方がいいのでしょうか? お祝いはうまれてから2~3週間はあけた方がいい・・ということも聞いたことがあったので・・ また品物もまだ準備してなく、買いに行く暇が今日、明日では無理なので、品物だけ後日でもいいのでしょうか? もしくは病院にはいかず、後日お金と品物をもっていったほうがいいのでしょうか? なんだか読みづらくわかりづらい質問になってしまいましたが、行く、行かない含めましてご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 友達との連絡

    友達ことなんですが、今月遊びに行きたいからあとで日にち連絡するねということで、ずっとそれを頭に置いて連絡を待っていたんですが全く連絡なく… もう今月中旬も過ぎちゃったし、いったいいつ来るんだ?としびれを切らしてこっちから連絡すると、来月になるかもと返事がきました。 いままで、遊べば必ず遅刻するし、こっやって遊ぶ日を決めるのにハッキリしないことが多々ありました。 私は妊娠出産して一年以上会ってないことから、私も久々に会いたいと思ったし、今回は向こうからのお誘いだったから楽しみにしてたのに… 最初から、どうせ今月と言ったって口だけだろうと、という勘が当たりました。想定はしていたけど悲しいです。 今月中って言ってたじゃんというと、ごめん、31日に◯◯があるんだぁと… 31日?意味わからんですよね笑 もう、精神的にいやなのでこっちから連絡たとうかなと思ってるんですが、それって冷たい人間ですかね? ちゃんと連絡とりあえないのって、ムズムズして嫌です>_<

  • 電話は男からかけるべきだった?

    電話について 遠距離の彼女から 着信が初めてありました いつもは私から電話してたんです 電話に出れないと 直ぐにLINEで 楽しかった話や悲しかった話をもっとして欲しい もっと電話したいなって、ちょっと思う と着ました 私は 電話したいと言ってくれて嬉しい でも、話すと会いたくなるんだよね と返しました 彼女から そっか、、 と着たので、 電話するより会いたいという意味で送ったのが伝わってないと思い 電話してね と返信しました その後、電話した方が良かったなと思い 着信のあった週の週末に電話しました 7時間ほど 色々と話したんですが 電話の話をし忘れてしまいました なのでLINEで 前は電話について考えを教えてくれて 有難う 電話したくなったらしてね としましたが、 電話するね と返信があっても 電話きません 次の月の月末に 電話できそう?と聞くと 話したいけどなー 帰ると直ぐに寝ちゃうんだよね と着ました 遠回しに断ってるのかなと思い、 そっか、私も忙しいし、来月は電話無理そうだね と返しました 彼女からは そっか、、 と着ました 電話してね! と返すと 暇な時に電話するね! と着て 待ってる! と返しましたが、やはり電話来ません 何やら不満がある感じがします 彼女は何か不満がありますか? 最初の私の対応は間違ってますか? 着信を折り返した方が良かったかな。。 別れた後に共通の友人に話を聞くと、 元カノは言いたいことが言えない社会人だったみたいです。

  • 共通の知人・友人への結婚報告

    今月入籍予定です。結婚式は挙げないで、身内だけでのお披露目の食事会を後日開く予定です。 もう、入籍まで日数が少ないのですが、共通の知人への結婚報告のことで悩んでいます。 共通の知人は、普段から飲み会やイベントなどでちょくちょく顔を合わせたりして、彼も私もお世話になっている方々なので、私としては事前に報告をしたいと思っているのですが。 知人友人への結婚報告は事前、事後どちらがいいのでしょうか?どちらにしても、お祝いをせびっているような形にはしたくないので、アドバイスをお願いします。 また、前述したとおり、入籍までの日数が少ないので、はがきでは事前連絡が難しく、だからと言って電話連絡でいいものかと悩んでいます。 さらに、共通の知人への連絡は新郎からするとかっていう決まりがあるのでしょうか? そういう決まりがないのでしたら、事前に直接会える方には直接、会えない方には手分けして電話で報告したいと考えています。 1、共通の知人・友人への結婚報告は事前・事後どちらがいいのか? 2、結婚報告は葉書、電話どちらがいいのか? 3、共通の知人への連絡は新郎からするという決まりがあるのですか?   どちらからしても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。