恋愛相談 遊び誘っても断られてしまう

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が好きな女の子に遊びに誘っても断られることが続いています。メールでのコミュニケーションが主で、直接会話する機会が少ないため、彼女と友達と一緒に遊ぼうと誘いましたが、断られてしまいました。
  • 何度も誘っても断られるため、自分が嫌われているのではないかと不安になっています。彼女と付き合いたいと思っているので、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 彼女との関係を深めるためには、直接会話する機会を増やすことや、彼女の都合に合わせた遊びの提案などが有効かもしれません。しかし、彼女の理由や気持ちを確かめることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談 遊び誘っても断られてしまう

閲覧ありがとうございます。 さて本題なのですが、私は今現在高校男子2年です。 そして同じクラスに好きな女の子がいます。 数ヶ月前にメルアドを聞き出しこの数カ月間、2~3日に1度メールをしていました。 学校で彼女はよく、女子の集まりの輪に入って会話をしているので、直接会話というのは今までで3~4回ほどしかないです。ですのでコミュニケーションの8割以上がメールとなっています。 最近直接会話する機会がなさすぎるため、思いきって遊びに誘いました。 いきなり2人きりで遊びを誘うのはきまずいかなと思い、彼女と私の共通の友達を2人誘い 私、彼女、友達A(男)、友達B(女)で遊ぼうと計画しました。 すると「用事がある」と断られてしまいました。まあ用事があるならしょうがないとこの時は諦めました。 そして、もう1回誘おうと思い3日前の11/1日に「11月3日か4日、暇?」とメールをしました。 すると「ごめん用事がある」とまた帰ってきました。 何か嫌な予感がしたので「じゃあ今月暇な日教えて!都合は○○さんに合わせるよ」 と送ったところ、「今月は用事とかがあって無理で、来月はまだ分からない」とまた断られてしました。 11月の初めに誘ったのに、11月はもう遊ぶ日は用事とかで全部無理・・・? 今月分の予定はもうすでに全部決まっているのか・・・・? 断る理由を適当に書いてるだけなのではないか・・・? 単に私と遊びたくないだけなのではないか・・・? ここでまた来月に誘っても同じようなことが起きるだけな気がします。 私はどうしたらよいでしょうか? 私は既に嫌われているのでしょうか? 彼女とぜひお付き合いをしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

遊びたくないんだと思う。 正直遊びたいな~と感じていける流れが無い。 確かにメールはあるよ? でも、 見方を変えればメールで「済む」相手なんだよ、貴方って。 クラスに居ても向き合ってこないから。 相手が他の女子と居る事で、 貴方は彼女と直に向き合えずに遠くから眺めている。 学校では上手く交流出来ない「分」を、 ややメールという向き合わずに、 でも直に繋がるツールに頼る貴方がいる。 自覚はあるでしょ? 確かにメールのやり取りが続いているというのは事実だけれど。 貴方に対する気持ちが動いているか?と言えば。 正直貴方から来るから返す、来るから返す、来るから返す。 そういうやり取りになっているのも事実なんだよね? 直に会話した回数を数えられてしまう位の関係。 当然直に伝わる印象も弱いんだよ。 貴方はそういう流れを打破したくて、 思い切って誘ってみた訳でしょ? それは別に悪くないよ。 しかも、 いきなり一対一では難しいと。 相手にとっても難しいし、不器用な自分としても難しい。 だからこそ、 友達も含めた複数人というクッションを創って。 相手にとってハードルが低い形での提案をしてみた。 それも悪くない。 ただね、 現実として、貴方に対するコミュニケーション「欲」が動いていない。 メールを続けている効果も出ていない。 貴方の印象が上がっていない。 誰と遊ぶかに対しても、何をして遊ぶかに対しても。 貴方の提案は魅力的では無かった。 遊ぶという動きって、 「頑張らない」関係の中で、柔らかく実現していけるもの。 彼女はそう考えているんだと思う。 そういう意味では、 貴方は彼女にややいきなり感も含めて「頑張って」提案をしてきた。 しかも、 関係性が全然柔らかく「無い」。 直の印象があまり「無い」。 そういう貴方から提案された遊びって正直微妙。 だからこそ、 用事があるという、それ以上動きようが無い答えを貰ってしまう。 貴方は一旦引き返して、 だったら別の日に~と切り替えて再度提案した。 でも、 彼女には貴方に対する自発的な交流「欲」が動いていないんだよ。 動いていないからこそ、 再度提案しても「平熱」の対応をされてしまうんだよね? 貴方は平熱どころか「高熱」でしょ? 3、4回しか話せていない相手と「付き合いたい」と。 高熱があるからこそ、 暇?とか、貴方(彼女)に合わせるよ、とか。 あたかも彼女「も」貴方に温度があるような前提で動いている。 そういう貴方のメールから伝わる対応も凄く違和感なんだよね? 一人でバタバタしている。彼女は外側。 メールでの饒舌さや身軽さと、 同じクラスで遠くに見える貴方の不器用で篭った雰囲気のギャップ。 なんか違う・・・と。 彼女は貴方の動きに対して、 少し遠目から見つめている気がするよ? 実は全く全く意外な対応でも無いでしょ? 確かにメールは「ある」けれど。 それだって頑張って何とか拵えたライン。 辛うじて数日に一回のやり取りはあるけれど。 やり取りが心地の良い、楽しくて弾むような「線」にもなっていない。 メールきっかけで直の会話が増えた訳でも無い。 ただメールはメール、のままになっている。 基礎も無いのに、 「応用」に思い切ったとしても。 今のような対応をされても不自然では無いんだよね? 貴方も本当は分かっているんじゃないの? 機会が無さ過ぎるのでは無くて、 貴方が欲しい、一対一のシチュエーションが無いだけなんだよ。 逆に言えば、 周りが居ると「動かない」自分を選んでいるだけなんだよ。 友達も含めて~という提案が出来る位なら、 普段のクラスメイトとしての、 もう少し身軽で快活なコミュニケーションが大事だ、という事。 折角メールという繋がりがあるのに、 それを直のコミュニケーションに廻す、活かす作業をしていない。 それがある程度流れて、廻り始めて。 お互いの関係性に疎通が生まれている中での「誘い」であってこそ。 相手も流れを感じながら向き合えるんだよ。 今の貴方の動きには流れが無い、という事。 貴方は片思い。 ある部分では勝手に流れ続けている。 でも、 貴方の意中の彼女にとっては。 貴方の気持ちの流れなんて「外側」の話なんだよ。 現実の貴方との親しさって、 今の関係はメールで「済ませる」レベルだから。 本気でもっと仲良くしたいなら、 周りを気にして動かない自分を選ばずに、 他の異性も含めて仲良くする為に動けるんだよね? 貴方は都合の良い形だけを選ぼうとしている。 同じクラスだからこそ、 色々なシチュエーションでの会話ってあるんだよ。 でも、 貴方は既に一人で付き合うとか、片思いのお城を建ててしまっている。 悪い意味でドッシリジットリしてしまっている。 お城の天守閣から、 彼女を眺めているだけでは上手くいかない、という事。 貴方が思うだけでは一人分だよ? 相手にとって心地の良い貴方とは? その目線があれば、 まだ基礎も無いのに付き合うとか、 そういう言葉って使えないし、使わないんだよね? 自分の思いに「だけ」誠実で、 受け止める彼女の目線に不誠実な思いだから。 もっともっと柔らかい貴方が必要だよ? メールで気軽な言葉を使えるなら、 そういう貴方が「普段」からも見えるように。 単にその彼女に対して、だけでは無くて。 クラス内に居れば貴方の印象だって分かるんだよ。 普段の貴方からバランス良く、 快活にコミュニケーションが出来る生活していかないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだからね☆

underta007
質問者

お礼

おかげさまでたくさんの間違い、勘違い、これからすべきことがハッキリと分かりました。 本当にありがとうございます。いつもblazin様には助けていただいております。 もっとコミュニケーションをとれるように意識していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

高校生はもっと学業に専念しましょうね?・・・・・・・・・・・・・・・・・

underta007
質問者

お礼

ごめんなさい、しっかり勉強します!

関連するQ&A

  • 初歩的!?恋愛相談(長文)

    友達の彼女に紹介して貰った女の子がいます。 自分:23歳学生、相手:20歳社会人 1ヶ月位前にお互いのメールを交換し、数日メールをした後丁度コンサートがあったため、初対面でしたが2人で出かけました(今月上旬)。その後、休みの日(相手の休みは土日)に誘ったんですが、1回はOK貰ったものの、その日中に用事が出来たと断られました。次の休みを聞くと「今月はもう予定が一杯」と言って8月の夏休みに遊ぼうと言われました。 しかし、1ヶ月も空くの嫌だった自分は、「平日の夜にご飯でも」と言ったんですが、「しばらく無理だから時間が出来たら連絡する」と言われました。8月にお祭りがあって会った時に誘おうと思ってたんですが、会えない見込みが高かったので、ついでに誘ってみたんですが、 「仕事だから多分無理」と言って断られました。相手の仕事は基本6時位には終わるはずなのですが(汗) こうなると、流石に脈ないなと思って、メールするのしばらく止めようと思ったんですが、2日後に「来週時間で来たからご飯行こう」と言われました。という事で、ご飯食べる事になっています。 質問したい事は (1)脈があるのかないのか? 自分の考えでは、お互い紹介と言っても、相手は恋愛対象として見てないなと感じています。ご飯にOKしてくれたのも友達に気を遣った社交辞令的なものなのかなと。勿論次に会った時が重要なのは分かっていますが。 (2)1度断られたお祭りをまた誘っていいのか。 仕事で無理と言うのが本当なら、同じ日のお祭りを誘うのは厳禁な気がします。誘うとしても、別の日のお祭りやら花火に誘った方がいいのかなと。ちなみに、紹介してくれた友達とその彼女は別の日のお祭りに行く予定で、それに混じるのが無難かなとは思うんですが、なんか友達に悪い気が。 (3)次誘うとしたら 正直(2)は難しいと思っているので、次はまた平日にご飯か様子を見て平日に映画を誘おうかなと思っています。しかし、8月に遊ぼうという事が本当ならそれまで誘わない方が、駆け引きとしたらいいとは思うんですが、どう思われるでしょうか? (4)クーポン!? よく来店時にご提示下さいと言ったクーポンありますよね。会計時ならともかく行って直ぐに、「これクーポンなんですけど、使えますか?」 みたいな事言ったら、ケチ臭いなって思われるんじゃないかなと思って、これまで、女の子との食事には使った事がないんですが、実際どうなんでしょう?基本、自分は食事代は全部払おうとするタイプです。 以上長くなりましたが、ひとつでもいいんでご回答頂ければなと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 大学からの男友達に恋心を抱いてます。 私から誘って2人だけで3回ほど飲みに行ったり、遊びに行ったとがあります。 前回遊びに行った後、また遊ぼうねとメールしたところ「また誘ってね~」と返信がきました。そこで1ヶ月ぶりに「来月遊びに行こうよ」と誘ったところ、 「うん、機会があれば!」と返信がきました。 これまでは「いいね、行こう!」という感じだったので怖じ気づいてしまいました。 これって断り文句なのでしょうか…。 くだらない相談ですみません。 皆さんの意見よろしくお願いします。

  • 私は遊びなのでしょうか?(恋愛相談)

    【恋愛相談】心が不安定で今冷静に物事が考えられません。 みなさん、ご意見をくださると嬉しいです。 わたしには付き合って3ヶ月くらいの彼氏がいます(お互い大学1年) 彼からの告白で付き合いました。 付き合う前・付き合った当初は、 ・連絡は頻繁 ・電話もしてくれた ・顔文字をたくさん使っていた ・○○(私の名前)しかいない、結婚したいなど言ってくれた ・傷つけるような言葉は絶対言わなかった ・悩み事を相談したら親身になってくれて、とにかく優しかった こんな感じでした でも今は、 ・連絡は途中で途絶える ・電話は付き合って一回もない ・ 顔文字はない(文がそっけない、適当) ・悩み事を相談しても軽くながされた ・何かあるとじゃあ別れる?と聞くようになった ・結婚したいなど最近はなくなった ・会いたいって言ってくれなくなった(なのでしばらく会ってません)  しかもガソリンがないから会えないのだそうです ・私と遊ぶとき場所を考えるのがめんどくさくなったらしい  でも友達とは昨日県外の海に行ったそうです、私とは地元のイオンとかです・・・ ・お金を出さなくなった(最初のデートで、彼氏は車を出してくれてるので私が食事代を出したのですが  それが当たり前になったのか、コンビニでごはん買うときも彼氏は財布さえ持ってこなくて「これ食べたい なー  でもお金が・・・」と言ってきて私が買ってあげてる感じです。ガソリン代も半分出していたので、ガソリン  がないから会えないという理由が、ガソリン代欲しがってるように聞こえてしましました。) こんな感じです。 しかもクラスの人には付き合ってるの内緒なのです。(彼の希望で) とあるサイトで内緒にするのは本命じゃないからとあったので不安です。 ちなみにからかわれるのが嫌で隠してるそうです・・・彼曰く。 それで、私は遊び・ヒモなのかなーと思うようになりました。 彼のことは本当に大好きですが、出会ったころの彼に会いたいです・・・。 好きなど言ってくれますが、全部信じられないのです。 最近素っ気ないのが増してきて、本当に辛いです。 メールしていても楽しくありません。 慣れてきて気を使わなくなったのかなと思うますが(彼は一緒にいて当たり前の関係が理想だそうです) やはり不安で寂しいんです。 私は容姿が少し褒められるので、見た目だけだったのかなとも思います。 あとは都合のいい女とか・・・ ちなみに私もメールを素っ気なくしたら、顔文字少しつけてくれました。 普段は私だけ使ってる感じです。 客観的にみて、私は都合のいい女なのでしょうか? 彼氏はいたって普通で私が考えすぎなのでしょうか? 彼の理想になりたくて、彼 の血液型・誕生日で好きなタイプ調べて それになろうとして・・・ もう最近自分でもどうかしてきてると思います。 自分が保てなくなりそうです。 ちなみに今日久々にデートをしたのですが1時間ほどで彼が用事があると言い帰ってしまいました。 後から友達に聞いたのですが、男友達と遊んでいたそうです・・・。 あと先月が彼の誕生日で、帰り際にプレゼントを渡したのですが(先月の話です)その時もその後のメールでもお礼などありませんでした。 付き合う前と付き合ってからのギャップが辛いです。 付き合う前は私のことを一番に考えてくれて献身的で優しい人だったのです・・・。 どうかみなさん、こんな私にご意見をください。

  • 単純な恋愛相談ですが、よろしくお願いします

    好きな子のことでいくつか悩んでいます。 これまで何回か2人で遊びました。大体自分の家でゲームやDVD見たりなんかで遊んでいます。毎週休日に誘い、月に2~3日遊んでいます。 しかし、個人的にはそれなりに仲良くなったつもりなんですが、相手の考えがよくわかりません。 1つ目は、あちらからのアプローチがなかなかありません。 メールはこっちがするのがほとんどですし、遊ぶのもこちらから誘うのがほとんどです。相手は長期休暇中も予定が全く無いと言ったり、家にいることが多いと言ったり、インドア派とも自分で言っていたのでそれが関係しているのかもしれませんが。また性格も自分で話しかける方ではなく、どちらかというと受身のおとなしい性格です。でも用事がある時は相手から電話くれることはあります。 そんな感じなのでこちらが誘うとき迷惑してないかとか、毎週は多いかなとか気になってしまいます。でも彼女からも断られても「遊びたいんだけど・・・」とか「今は無理だけど暇ができたらメールするね」とか言ってくれます。また彼女との間でもゲームやDVDを貸し借りしているので全く関係を絶ちたいと思っているとは思えません。また、メールも無反応ということも1度もありませんし。 2つ目は上記に関係してか、メールについてです。 一緒に遊ぶ前は仲良くなるためにメールをよくしていました。それで以前はこちらからメールするとすぐ返信をくれたんですが、今は返信が1時間前後でないと返してくれません。電話すればいい話かもしれませんが、それはとりあえず置いておいて、そこが気になります。以前メールは好きと言っていましたが最近は飽きられた感があります。でも無視されることはなく、日をまたいでも返信くれるんですが・・・。気になっています。 これはどう思いますか? 細かいことかもしれませんが、すごく好きなので気になって仕方ありません。 何か意見やアドバイスお願いします。

  • 恋愛相談です。重いかもしれませんが、よろしくお願いします。

    好きな子がいて悩んでいます。 その子とはこれまで何回か2人で遊びました。大体自分の家でゲームやDVD見たりなんかで遊んでいます。ペースは毎週休日に誘い、月に2~3日遊んでいます。 相手はどちらかというとおとなしい性格です。 そのためかメールはこっちがするのがほとんどですし、遊ぶのもこちらから誘うのがほとんどです。相手は長期休暇中も予定が全く無いと言ったり、家にいることが多いと言ったり、インドア派とも自分で言っていました。 で ももし誘って断られても彼女から「遊びたいんだけど・・・」とか「今は無理だけど暇ができたらメールするね」とか言ってくれます。また、メールも無反応ということも1度もなかったです。ただ変わったのは以前よりメールの返信が遅くはなりましたが。 過去の回答者には「今も友としては親密」「メールが遅いのは安定したとも言える」「あせらずじっくり仲良くなるといい」と聞きました。 その後です。 また好きな子にメールで遊ぼう誘いました。 先週こちらから誘ったとき「今週は無理だけど遊べるようになったら連絡するよ」と言われ、後日「×日以降なら大丈夫そう」と言っていたので×日以降の休日前にメールしたところ、返信がありません。 まだメールしてそれほど時間は経っていませんが、普段は遅くても1時間くらいで返信をくれ、こんなに時間がかかる事は無いので気になって仕方ありません。 何時間か後に「どうしたの?」「何か迷惑だった?それなら謝るし用事あるなら言ってくれればいいよ」とメールしましたがそれでもまだ返事がありません。 実は誘う数日前こちらの都合で色々聞いて、始めは答えてくれましたが、最後にメールが帰ってこなくなりました。 でもそのときの返信のメールはいつも通りの印象でした。 普段メールの頻度は週に1~2日で5~10回交換してました。 そんなこともあって「ウザがられているのか」とか「何かあったとか」考えてしまいます。 けれど、遊ぶ約束は元は彼女も約束はOKしてくれていましたし、彼女とも物を貸し借りしたりもしているので関係を絶ちたいにしては本当に急すぎる気がします。 メールの頻度が多かったのでしょうか? それとも誘う頻度が毎週は多かったんでしょうか? こういう場合どうすればいいんでしょうか? 電話すべきなんでしょうか? でもウザく思われているなら逆効果な気がします。 それともコンタクト自体しばらく控えるべきでしょうか? 今はとにかく話をしてお互いに関係を戻したいです。 個人的には仲が良いと思っていたのでとても落ち込んでいます。 下らない質問かもしれませんが、同じ経験ある方、アドバイスよろしくお願いします

  • 恋愛相談

    今日は1年半年付き合っている彼氏との記念日でした。付き合った当初は記念日にメールも電話も欠かさなかったのですが、一か月前も今月もメールは忘れてるし、いつも0時まわって電話するのに友達と遊んでるから電話できないと言われました。 わたしは慣れてもいい部分と悪い部分があると思います。一か月前も今月も言いたいことは言えず、黙って平気なふりしました。でも私の中ではけっこうつらく、こんなことが続けば少しずつ愛情がなくなってしまうような気がします。 彼氏はどう思っているのかさっぱりわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 恋愛相談

    今好きな人います。 好きでしょうがなくて4ヶ月くらい遊んでて、告白しました。 その時はオッケーもらったけど その次の日にやっぱ無理や元彼の事忘れられへんわって言われて まだ、元彼との関係が続いてるみたいで 何回か遊んでたけど 今年の1月に完全に元彼に新しい彼女できたらしいです。 その子、めっちゃ落ち込んで連絡2週間くらいまともに取れんくて 急に2週間後メールきて、まだ、悩む事が色々あるからといわれました。 そしてそれから、2ヶ月メールや電話しました。 でも、1月に言ったことがうそだったみたいです。元彼とよりを戻したみたいです。 この2ヶ月間とても、辛かったです…俺は彼女にとってなんなんでしょうか?遊びなんでしょうか? 彼女のこと必死に励ましました、すごく好きでした… なんで振ってくれないか理解できません。 この2ヶ月死ぬほど苦しかったです… これからどうしたらいいですか?

  • 高校生恋愛相談

     こんにちは。 僕は高校2年で明日で1か月を迎える彼女がいます。 1か月と言っても今月1回しかデートしてません(メールは2~3日に一回) なので友達に「キスもしてないん!?遅すぎやろ!」など 結構言われます。 僕自身はそんなに急がなくてもいいと思ってます。 (彼女はどうかわかりませんけど(泣) 質問ですけど1か月で何もしてないのは遅いでしょうか? もうひとつの質問ですけど僕は友達と遊ぶ時も7割方誘われる方で 基本あまり誘う方ではありません。 彼女も同じ感じでお互い会う約束ができません((+_+)) そのせいで今月も1回しかデートできなかったんだと思います。 これもやっぱり僕が誘わないととだめですよね?

  • 単純な恋愛相談です。どう思いますか?

    長文ですがよろしくお願いします。 今好きな子のことで悩んでいます。 その子とはこれまで数回ずっと2人きりで遊びました。 大体自分の家でゲームやDVD見たりで月に2~3日遊んでいます。 しかし、それなりに仲良くなったつもりなんですが、相手からの反応がありません。 相手はどちらかというとおとなしい性格です。 長期休暇中は家にいることが多いと言ったり、インドア派とも自分で言っていました。 個人的にはあちらからも誘って欲しいとかメールや電話が欲しいと思っているんですが、ほぼ一方通行です。 そんな感じなのでこちらが誘うとき迷惑してないかとか気になってしまいます。 でも彼女からも断られても「遊びたいんだけど・・・」とか「今は無理だけど暇ができたらメールするね」とか言ってくれたり、彼女との間でもゲームやDVDを貸し借りしているので関係を絶ちたいと思っているとは思えません。 しかし、最近返事が遅くなりました。 以前は15分前後でしたがそれが1、2時間後、最近は1日2日帰ってこなかったりします。 けど無視されたことは1度も無いんです。 彼女は「よく携帯放置するんです。スミマセン」と言ってました。 こちらも気にはなりますが無視されてはいませんし、とても申し訳なさそうなメール内容だったので突っ込んで責めたりしていません。 その時も「~曜なら暇だよ」とかも言っていたので避けているには矛盾する気がします。 ただ、今も金曜に送ったメールが帰ってきません。 また、最近はお互いに都合が合わず1ヶ月くらい遊んでません。 以前もっと仲良くなろうと微妙かもしれませんがこちらからも「もっと一緒に遊びたい」「一緒に遊ぶのが楽しい」とか好きと思わせるセリフはいいましたが、特に良くも悪くも進展はしませんでした。 焦らずじっくりいければいいんですが、訳あって時間が1年も2年もありません。 これは避けられているんでしょうか? それとも性格なのか、恋愛経験が少ないせいか、仲良すぎず悪すぎずの距離を保ちたいのか・・・わけがわかりません。 よく学校の課題に追われていたりはするんですが、忙しいだけなのか・・・。 何かコメント、アドバイスお願いします。

  • 遊びの誘い方

    こんばんは。私は高2の女です。 私には他校に好きな人がいます。 友達の紹介でほとんどメールだけの関係で 会ったのは文化祭の時1回だけです。 7月の初め頃にメールで花火大会の話になって 『Aくん(好きな人)と一緒に行きたいな』って メールしたら 『一緒に行くって言ってもお互い忙しいからね~。 お互い暇だったね。』って来たんです。 花火大会じゃなくても 夏休み中に2人で遊びに誘いたいんです。 どう誘うといいでしょうか??