恋愛相談 遊び誘っても断られてしまう

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が好きな女の子に遊びに誘っても断られることが続いています。メールでのコミュニケーションが主で、直接会話する機会が少ないため、彼女と友達と一緒に遊ぼうと誘いましたが、断られてしまいました。
  • 何度も誘っても断られるため、自分が嫌われているのではないかと不安になっています。彼女と付き合いたいと思っているので、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 彼女との関係を深めるためには、直接会話する機会を増やすことや、彼女の都合に合わせた遊びの提案などが有効かもしれません。しかし、彼女の理由や気持ちを確かめることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談 遊び誘っても断られてしまう

閲覧ありがとうございます。 さて本題なのですが、私は今現在高校男子2年です。 そして同じクラスに好きな女の子がいます。 数ヶ月前にメルアドを聞き出しこの数カ月間、2~3日に1度メールをしていました。 学校で彼女はよく、女子の集まりの輪に入って会話をしているので、直接会話というのは今までで3~4回ほどしかないです。ですのでコミュニケーションの8割以上がメールとなっています。 最近直接会話する機会がなさすぎるため、思いきって遊びに誘いました。 いきなり2人きりで遊びを誘うのはきまずいかなと思い、彼女と私の共通の友達を2人誘い 私、彼女、友達A(男)、友達B(女)で遊ぼうと計画しました。 すると「用事がある」と断られてしまいました。まあ用事があるならしょうがないとこの時は諦めました。 そして、もう1回誘おうと思い3日前の11/1日に「11月3日か4日、暇?」とメールをしました。 すると「ごめん用事がある」とまた帰ってきました。 何か嫌な予感がしたので「じゃあ今月暇な日教えて!都合は○○さんに合わせるよ」 と送ったところ、「今月は用事とかがあって無理で、来月はまだ分からない」とまた断られてしました。 11月の初めに誘ったのに、11月はもう遊ぶ日は用事とかで全部無理・・・? 今月分の予定はもうすでに全部決まっているのか・・・・? 断る理由を適当に書いてるだけなのではないか・・・? 単に私と遊びたくないだけなのではないか・・・? ここでまた来月に誘っても同じようなことが起きるだけな気がします。 私はどうしたらよいでしょうか? 私は既に嫌われているのでしょうか? 彼女とぜひお付き合いをしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

遊びたくないんだと思う。 正直遊びたいな~と感じていける流れが無い。 確かにメールはあるよ? でも、 見方を変えればメールで「済む」相手なんだよ、貴方って。 クラスに居ても向き合ってこないから。 相手が他の女子と居る事で、 貴方は彼女と直に向き合えずに遠くから眺めている。 学校では上手く交流出来ない「分」を、 ややメールという向き合わずに、 でも直に繋がるツールに頼る貴方がいる。 自覚はあるでしょ? 確かにメールのやり取りが続いているというのは事実だけれど。 貴方に対する気持ちが動いているか?と言えば。 正直貴方から来るから返す、来るから返す、来るから返す。 そういうやり取りになっているのも事実なんだよね? 直に会話した回数を数えられてしまう位の関係。 当然直に伝わる印象も弱いんだよ。 貴方はそういう流れを打破したくて、 思い切って誘ってみた訳でしょ? それは別に悪くないよ。 しかも、 いきなり一対一では難しいと。 相手にとっても難しいし、不器用な自分としても難しい。 だからこそ、 友達も含めた複数人というクッションを創って。 相手にとってハードルが低い形での提案をしてみた。 それも悪くない。 ただね、 現実として、貴方に対するコミュニケーション「欲」が動いていない。 メールを続けている効果も出ていない。 貴方の印象が上がっていない。 誰と遊ぶかに対しても、何をして遊ぶかに対しても。 貴方の提案は魅力的では無かった。 遊ぶという動きって、 「頑張らない」関係の中で、柔らかく実現していけるもの。 彼女はそう考えているんだと思う。 そういう意味では、 貴方は彼女にややいきなり感も含めて「頑張って」提案をしてきた。 しかも、 関係性が全然柔らかく「無い」。 直の印象があまり「無い」。 そういう貴方から提案された遊びって正直微妙。 だからこそ、 用事があるという、それ以上動きようが無い答えを貰ってしまう。 貴方は一旦引き返して、 だったら別の日に~と切り替えて再度提案した。 でも、 彼女には貴方に対する自発的な交流「欲」が動いていないんだよ。 動いていないからこそ、 再度提案しても「平熱」の対応をされてしまうんだよね? 貴方は平熱どころか「高熱」でしょ? 3、4回しか話せていない相手と「付き合いたい」と。 高熱があるからこそ、 暇?とか、貴方(彼女)に合わせるよ、とか。 あたかも彼女「も」貴方に温度があるような前提で動いている。 そういう貴方のメールから伝わる対応も凄く違和感なんだよね? 一人でバタバタしている。彼女は外側。 メールでの饒舌さや身軽さと、 同じクラスで遠くに見える貴方の不器用で篭った雰囲気のギャップ。 なんか違う・・・と。 彼女は貴方の動きに対して、 少し遠目から見つめている気がするよ? 実は全く全く意外な対応でも無いでしょ? 確かにメールは「ある」けれど。 それだって頑張って何とか拵えたライン。 辛うじて数日に一回のやり取りはあるけれど。 やり取りが心地の良い、楽しくて弾むような「線」にもなっていない。 メールきっかけで直の会話が増えた訳でも無い。 ただメールはメール、のままになっている。 基礎も無いのに、 「応用」に思い切ったとしても。 今のような対応をされても不自然では無いんだよね? 貴方も本当は分かっているんじゃないの? 機会が無さ過ぎるのでは無くて、 貴方が欲しい、一対一のシチュエーションが無いだけなんだよ。 逆に言えば、 周りが居ると「動かない」自分を選んでいるだけなんだよ。 友達も含めて~という提案が出来る位なら、 普段のクラスメイトとしての、 もう少し身軽で快活なコミュニケーションが大事だ、という事。 折角メールという繋がりがあるのに、 それを直のコミュニケーションに廻す、活かす作業をしていない。 それがある程度流れて、廻り始めて。 お互いの関係性に疎通が生まれている中での「誘い」であってこそ。 相手も流れを感じながら向き合えるんだよ。 今の貴方の動きには流れが無い、という事。 貴方は片思い。 ある部分では勝手に流れ続けている。 でも、 貴方の意中の彼女にとっては。 貴方の気持ちの流れなんて「外側」の話なんだよ。 現実の貴方との親しさって、 今の関係はメールで「済ませる」レベルだから。 本気でもっと仲良くしたいなら、 周りを気にして動かない自分を選ばずに、 他の異性も含めて仲良くする為に動けるんだよね? 貴方は都合の良い形だけを選ぼうとしている。 同じクラスだからこそ、 色々なシチュエーションでの会話ってあるんだよ。 でも、 貴方は既に一人で付き合うとか、片思いのお城を建ててしまっている。 悪い意味でドッシリジットリしてしまっている。 お城の天守閣から、 彼女を眺めているだけでは上手くいかない、という事。 貴方が思うだけでは一人分だよ? 相手にとって心地の良い貴方とは? その目線があれば、 まだ基礎も無いのに付き合うとか、 そういう言葉って使えないし、使わないんだよね? 自分の思いに「だけ」誠実で、 受け止める彼女の目線に不誠実な思いだから。 もっともっと柔らかい貴方が必要だよ? メールで気軽な言葉を使えるなら、 そういう貴方が「普段」からも見えるように。 単にその彼女に対して、だけでは無くて。 クラス内に居れば貴方の印象だって分かるんだよ。 普段の貴方からバランス良く、 快活にコミュニケーションが出来る生活していかないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだからね☆

underta007
質問者

お礼

おかげさまでたくさんの間違い、勘違い、これからすべきことがハッキリと分かりました。 本当にありがとうございます。いつもblazin様には助けていただいております。 もっとコミュニケーションをとれるように意識していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• gusin
回答No.1

高校生はもっと学業に専念しましょうね?・・・・・・・・・・・・・・・・・

underta007
質問者

お礼

ごめんなさい、しっかり勉強します!