• 締切済み

天ぷらをお弁当に…。

今晩の夕食の残りの天ぷらを 明日のお弁当に入れてほしいと 娘から要望があったのですが、 明日のお昼にはきっと フニャ~っとなっていると思います…。 何かおいしくいただける裏技みたいなものがあれば 教えていただきたいのですが・・・。

みんなの回答

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.6

テイクアウト用の天ぷらは衣の配合がまったく違います。 スーパーバイオレット6、錦上新粉5、うき粉1、イスハタ0.2これがうちのレシピです。 意地悪をしているみたいですがいずれも一般には手に入らない食材です。 時間があったら探してみてください。手作りの和菓子屋さんに頼むと分けてくれるかもしれません。 うちはホテル、パティシエ向けの製菓材料卸し問屋から仕入れています。 どうしても無かったら 薄力粉、米粉、片栗粉、ベーキングパウダーに替えて試してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.5

カツもてんぷらも卵とじにします。 玉ねぎの薄切りと一緒に、 味付けは、時にはケチャップも入れたりします。 ある食堂では、「台ぬき」という名がついていました。 台とはご飯のことらしいです。天丼の上だけという意味。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wannyan3
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.4

今日の、夫のお弁当は天丼です。 甘辛いタレをつけて天丼にすると、冷めてもおいしいと言う事で、夫の好物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

工夫は2点です。 (1)上げ方の工夫 お弁当の分だけ、衣にベーキングパウダーを少し加える。 10℃くらい高い温度で揚げる。 サツマイモ、レンコン、エビ、などの冷めても比較的美味しい 食材を選ぶ。 (2)保存法の工夫 キッチンペーパーの上で、1個ずつ離して保存する。 ご飯や汁物と一緒に入れない。 ※セパレートの弁当箱が必須です。

noname#150447
質問者

お礼

片栗粉を入れたり、ベーキングパウダーを入れたりと カラッと揚げる方法がいろいろあるんですね。 お弁当箱はセパレートタイプの物です。 おかずの方に天ぷらのみを入れようかと思っていたのですが、 胸が焼けそうですので、何かもう一品入れようかと考え中です! 早々のご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

揚げる前でしたら片栗粉を入れる方法も使えたけど(vv;) 現段階では、弁当に入れてしまっては、フニャフニャですね 問題は弁当箱の中の水蒸気をどうするかです

noname#150447
質問者

お礼

今回は市販の天ぷら粉を使った為、 いつになくカラッと揚がったのですが やはり時間が経つと 怪しくなってきてしまいましたOrz さぁ~て どうしましょうか…! 早々のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

弁当に入れても揚げ物をカリッとさせる方法はありますが、既に夕食用に揚げた残りですと難しいですね。 それならば逆に、麺ツユ(もしくは、出汁、醤油、砂糖)で煮て卵でとじて、ふにゃふにゃ感を楽しめるようにしますかね。 汁が多くなりすぎないよう、弁当箱に入れる前にザル等にあげて汁を切るといいですよ。

noname#150447
質問者

お礼

そうですね! どうせふにゃふにゃになるのなら 最初から天つゆなどに漬ける事もアリですね^^ 衣どうしがくっついて、ひとかたまりになるって事は ありませんか? どんな状態になっても「食べる!」と娘は言ってますので 卵でとじて挑戦してみます! 早々のご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • てんぷらの残りで、、、

    昨日の夕食のてんぷらの残りに手を加えて今日の夕食の一品にしたいと思います。小魚(わかさぎ)と生麩の天ぷらです。何かいい案はないでしょうか、、、??

  • 2日前の食材・お弁当に入れても大丈夫?

    料理を全くしたことがないのですが、今度夕食をつくります。 その残りを、2日後のお昼のお弁当に持って行こうと思うのですが大丈夫でしょうか?! 食材としては、鶏肉を炒めたもの。カレイの煮付け。プチトマト等です。 是非教えてください!宜しくお願いします><

  • マクロビなお弁当

    最近マクロビを始めました。朝食・夕食は家で作って食べますが、お昼はお弁当です。お弁当を作ったことがなかったので、どんなものを入れればいいかわかりません… わかりやすいレシピ本や、おすすめのおかずなんかがあれば教えて下さい!!

  • 主人のお弁当なんですが、お昼ではなく、夕食用のお弁当を朝作って持たせて

    主人のお弁当なんですが、お昼ではなく、夕食用のお弁当を朝作って持たせています。 夕食時まで腐らない方法はないでしょうか?保温ランチジャーを検討中ですが、どの商品も6時間が目安で、かえって腐りやすいのではないかなと心配です。良い知恵を教えて下さい。

  • お弁当に入れるときは温めてから?

    夕飯の残り(肉じゃがとか・・・)を翌日のお弁当のおかずにする時は、朝、温めなおしてからお弁当箱の中に入れるべきなのでしょうか? 温めても食べる昼には冷めているし、それなら朝わざわざ温めなおす必要ないのでは?とおもいます。とにかくお弁当作りに5分でも短縮したいのです。 会社には電子レンジはありません。 教えてください。

  • 明日のお弁当…

    明日のお弁当に使う食材が うずらの卵 ササミを湯がいてさいたもの ちくわ しかありません^^; これで2品程おかずを作りたいのですが なにが出来ますでしょうか…? ちくわの磯辺あげは今晩作ったので それ以外のレシピをお願いします^^

  • 温められるお弁当(幼児用)

    明日、一時保育をお願いしたのですが、夕食はお弁当を持参してほしいとの事でした。 冷蔵庫に保存しておき、食べる時にレンジで温めて食べれる内容のお弁当にしてきてほしいと言われたのですが、初めてのお弁当作りなので、どんなものがいいかわかりません。 なるべく簡単にできるようなものを希望です。 皆さん、教えてください!!

  • お弁当のおかず…どうしていますか?

    よろしくお願いします。 春です。 新入学、入園、入社の季節になると、お弁当コーナーが充実してきたり、 テレビでも「お弁当のおかず」に関する話題が増えてきます。 主人は、「朝早く起きなきゃいけないだろうし、職場の上司と食事することも あるから、お弁当はいらないよ~」と言ってくれています。…が、お弁当の 話題が聞こえてくると、「作ってあげたいな~」という気持ちになったりも します。しかし、「はて、お弁当って何入れたらいいんだろう?」と悩んで しまいます。 …というのも、私は夕食を多めに作って、次の日の朝主人に出しているのです。 もしも前夜の残りをお弁当に詰めると、「夜」、「次の日の朝」、「昼」と、3食同じ おかずになってしまうこと間違いなしです。 主人は「それでも全くOK」な人では あるのですが、私的には、もう少しなんとか芸はなかろうか?と思ってしまいます。 みなさんは、お弁当どうされているのでしょうか?3食同じおかずなんてことありますか? ちなみに、冷凍保存術に関しては、冷凍庫が小さいので積極的にできません。 毎日の食事だけでも頭を悩ませているのに、お弁当のことでさらに頭は悩ませたくない …と思いながらも、いいアイディアが欲しい…そんなワガママ主婦に愛の手を…です。 オススメのサイトや、お弁当のアイディア、ぜひ私に分けてやってください。 よろしくお願いします!!

  • 寒いところでもおいしいお弁当!

    こんにちは。 早速ですが、今、同居中のお姑さんが仕事を始めて、お弁当が必要になったのですが・・・ 私は毎朝、自分のと主人のを作っているのでついでにおかあさんのも作ったのですが、昨日は持っていっていませんでした。 おとうさんは、毎日お昼は帰ってきてあるものを食べているのですが、おとうさんのお昼が無いようだったからおいて行ったと言われました。 明日から、私はパンでいいからおとうさんに置いていってあげてって言われたけど、毎日パンばかりというわけにはいかないし、ついでだから作るって言ったんだけど、車の中で食べるから(暖房使わず)寒いところでお弁当はいらないと言われました。手がかじかんで食べにくいとか・・・ 私の事を気遣ってのことだと思いますが、毎日自分たちだけ弁当を作って、おかあさんはパンというのは何だかヒドイ気がします。 寒い所でもおいしく食べれる昼食のアイデアないでしょうか?魔法瓶の弁当箱でもあればイイのですが、それを新しく買うのも嫌がると思うので・・・

  • 風邪の時のお弁当

    相方が風邪気味です。 喉の痛みと、鼻水がヒドイです。 まだ熱はないのですが・・・ 会社を休めないので、明日も出勤します。 毎日お弁当を持たせています。 夕食は消化の良いものを・・・と思っていますが、お弁当のオカズはどうしたものか・・・ なにか良いアドバイス&お弁当に出来るオカズ等ありましたら、宜しくお願いします。