• ベストアンサー

卵の中のひよこが自力で卵の殻を割ることができない

卵の中のひよこが自力で卵の殻を割ることができない そんなことがあるんでしょうか。 どうか回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ニワトリの卵は 長い年月、ヒトによって育てられてきた結果 殻がひじょうに薄くなりました。 それでも、自力で割れないヒヨコはいます。 野生の鳥類の卵の殻は ニワトリよりもずっと厚くて頑丈です。 当然、自力で割れないヒナもいます。 自力で卵の殻さえ割れないようなヒナでは その後の発育にも問題が出てくる可能性は 高いと考えられます。 つまり、「自力で卵を割る」というのは 鳥の人生で最初に超えなければならない ハードルのようなものなのです。 ちなみに、卵の殻の内側には血管が張り巡らされており、 ヒナは孵化直前にこの血管から殻の カルシウム分を取り込みます。 これにより、自分の体の強化と 殻の軟化を同時に行うのです。 カルシウムを吸収し終わると この血管は急速にしぼみます。 ヒトが殻を割るのを手伝うと、 この血管のしぼみ具合が 外からはわからないため、 殻を割ることにより、多量の出血を おこして、ヒナが死亡することもあります。 残酷なようですが 「自力で卵を割ることができるヒナ」こそ 「生き残れるヒナ」なのです。

noname#144689
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハードルですか、勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#160718
noname#160718
回答No.1

普通にありますよ。  鶏(白色レグホンやポリスブラウンなどの採卵種)なら20-30個に1個くらいの率かなぁ。烏骨鶏ではもっと多くて1/3くらいが自力で殻を割ることができませんでした。  つい人の手で割ってやりたくなるのですが、そうやって孵化させても弱くて育たないことが多いので、自力で殻を割れないヒヨコは放置するのが正しい、と言われてはいます。