• 締切済み

元彼に請求できますでしょうか

27歳女性です。 結婚の約束をしていましたが彼氏に振られました。 付き合って四年半でした。 別れてまだ少ししかたっていませんが、多分彼女ができたみたいなので復縁の可能性はありません。(本人には確認してませんが。) 付き合った最初の方に結婚の話が出たのですが、元彼は車のローンが残っていたりでお金がありませんでした。結婚すれば財布は一緒になるね、と言う話で私が車の残りのローンを払いました。20万円でした。 元彼との結婚を信じて疑わなかったので振られた時はかなりショックでした。 この短期間で次の彼女ができた事も悲しいです。 振られた時は好きな人はいないと言っていました。 正直あの時のお金を返して欲しいと思うのですが、請求する事についてご意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

20万円貸したという証拠が無ければ支給出来ないとの意見があります。 電話とかメールで貸したことを示唆するものがあればいいのです。 あの時かかしたよね、何時頃だったっけ?などの質問に答えれば証拠になると思います。  婚約不履行。犯罪です。4年間の代償は大きいと思います。

• jun317
回答No.4

請求するべきです。このままなめられて、あなたのプライドもそんなに落としてはなりません。 私は姉がフリーターなのに大手に勤めていると嘘を言っていた男性から 罰金50万円と家に近づかないという念書を書かせました。 苦い思い出にしないためにも戦ってみましょう。

• Canon_F-1
回答No.3

今日は、男性です。 >結婚すれば財布は一緒になるね、と言う話で私が車の残りのローンを払いました。20万円でした。 >正直あの時のお金を返して欲しいと思うのですが、請求する事についてご意見を頂きたいです。  当然、請求することは可能です。また、たとえ口頭であっても、結婚の約束をしていたもならば婚約不履行となり慰謝料の請求も可能です。  ただ現実問題として、貴女が支払った分の領収書とかが、貴女の手元にありますか?客観的な証拠が無いと、彼にしらを切り通されると難しくなるかもしれません。まずは電話やメールなどの記録を消さずに残しておいてください。貴女から彼に電話をかけて、彼がこれらを認める発言をしている会話を録音できれば、これも有効な証拠になると思います。刑事事件ではないので、いちいち相手に録音していることを告げる必要もありません。  さらに、内容証明郵便などを使って期限を定めたうえで、彼に支払いを求めるなどしておく必要もあると思います。彼が婚約不履行も認めたならば、慰謝料請求も可能となります。  60万円以下の請求ならば、簡易裁判所に少額訴訟を申し立てられますので、費用も安く、原則1回限りの審理で結審しますので、負担も非常に少ないです。それ以上の請求をなさるのであれば、民事訴訟に詳しい弁護士に相談なさる方が良いでしょう。 まずは法テラスで相談して見られてはいかがでしょうか? >http://www.houterasu.or.jp/service/saiban_tetsuzuki/shougakusoshou/faq1.html

• macha1789
回答No.2

ん~20万って大金ですね。 私は借用書がなければ無理な気がします。 結婚したら財布が一緒になるねって言って払ってしまった質問者さんも軽率だった気がします。 結婚したら・・付き合えばそんな話はよくでます。 付き合っている中での延長話ですよね? 結婚しようと口約束をして・・でも別れてしまうケースって多いと思います。 婚約破棄ではないんですよね? あなたの意思でお金をだした。 彼がもし、「結婚したら財布が一緒になるんだから、だしてくれない?」と 言ったら・・詐欺になるのかもしれませんが・・。 それも証拠がなければ無理でしょう。 後は彼の誠意なのではないかと思いますが・・・。 私は専門家ではないので、一度無料で法律相談を行っているところもありますので 専門の方の意見を聞いてみてください。

• thirdforce
回答No.1

貸したお金の返済要求をすべきです。 元彼が返済しないか、返事が無ければ、 結婚詐欺が成立します。そして、慰謝料も請求できるでしょう。 刑事告発、および民事での、慰謝料の申し立てをしてください。 貴女は最初からだまされていたのです。結婚すれば財布が一緒になる。この言葉とお金の受け取りその後、結婚しないという 立派な詐欺罪です。 まずは、市民相談センターに行って、相談してください。法テラスという支援組織もあります。 いまどき20万というのは、大きな金額です。使うのは、簡単ですが、貯蓄するのは、大変です。 勇気を出して、頑張ってください。 法テラスは、パソコンで検索すればヒットするでしょう。