• 締切済み

元彼に請求できますでしょうか

27歳女性です。 結婚の約束をしていましたが彼氏に振られました。 付き合って四年半でした。 別れてまだ少ししかたっていませんが、多分彼女ができたみたいなので復縁の可能性はありません。(本人には確認してませんが。) 付き合った最初の方に結婚の話が出たのですが、元彼は車のローンが残っていたりでお金がありませんでした。結婚すれば財布は一緒になるね、と言う話で私が車の残りのローンを払いました。20万円でした。 元彼との結婚を信じて疑わなかったので振られた時はかなりショックでした。 この短期間で次の彼女ができた事も悲しいです。 振られた時は好きな人はいないと言っていました。 正直あの時のお金を返して欲しいと思うのですが、請求する事についてご意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

20万円貸したという証拠が無ければ支給出来ないとの意見があります。 電話とかメールで貸したことを示唆するものがあればいいのです。 あの時かかしたよね、何時頃だったっけ?などの質問に答えれば証拠になると思います。  婚約不履行。犯罪です。4年間の代償は大きいと思います。

  • jun317
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.4

請求するべきです。このままなめられて、あなたのプライドもそんなに落としてはなりません。 私は姉がフリーターなのに大手に勤めていると嘘を言っていた男性から 罰金50万円と家に近づかないという念書を書かせました。 苦い思い出にしないためにも戦ってみましょう。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

今日は、男性です。 >結婚すれば財布は一緒になるね、と言う話で私が車の残りのローンを払いました。20万円でした。 >正直あの時のお金を返して欲しいと思うのですが、請求する事についてご意見を頂きたいです。  当然、請求することは可能です。また、たとえ口頭であっても、結婚の約束をしていたもならば婚約不履行となり慰謝料の請求も可能です。  ただ現実問題として、貴女が支払った分の領収書とかが、貴女の手元にありますか?客観的な証拠が無いと、彼にしらを切り通されると難しくなるかもしれません。まずは電話やメールなどの記録を消さずに残しておいてください。貴女から彼に電話をかけて、彼がこれらを認める発言をしている会話を録音できれば、これも有効な証拠になると思います。刑事事件ではないので、いちいち相手に録音していることを告げる必要もありません。  さらに、内容証明郵便などを使って期限を定めたうえで、彼に支払いを求めるなどしておく必要もあると思います。彼が婚約不履行も認めたならば、慰謝料請求も可能となります。  60万円以下の請求ならば、簡易裁判所に少額訴訟を申し立てられますので、費用も安く、原則1回限りの審理で結審しますので、負担も非常に少ないです。それ以上の請求をなさるのであれば、民事訴訟に詳しい弁護士に相談なさる方が良いでしょう。 まずは法テラスで相談して見られてはいかがでしょうか? >http://www.houterasu.or.jp/service/saiban_tetsuzuki/shougakusoshou/faq1.html

  • macha1789
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

ん~20万って大金ですね。 私は借用書がなければ無理な気がします。 結婚したら財布が一緒になるねって言って払ってしまった質問者さんも軽率だった気がします。 結婚したら・・付き合えばそんな話はよくでます。 付き合っている中での延長話ですよね? 結婚しようと口約束をして・・でも別れてしまうケースって多いと思います。 婚約破棄ではないんですよね? あなたの意思でお金をだした。 彼がもし、「結婚したら財布が一緒になるんだから、だしてくれない?」と 言ったら・・詐欺になるのかもしれませんが・・。 それも証拠がなければ無理でしょう。 後は彼の誠意なのではないかと思いますが・・・。 私は専門家ではないので、一度無料で法律相談を行っているところもありますので 専門の方の意見を聞いてみてください。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

貸したお金の返済要求をすべきです。 元彼が返済しないか、返事が無ければ、 結婚詐欺が成立します。そして、慰謝料も請求できるでしょう。 刑事告発、および民事での、慰謝料の申し立てをしてください。 貴女は最初からだまされていたのです。結婚すれば財布が一緒になる。この言葉とお金の受け取りその後、結婚しないという 立派な詐欺罪です。 まずは、市民相談センターに行って、相談してください。法テラスという支援組織もあります。 いまどき20万というのは、大きな金額です。使うのは、簡単ですが、貯蓄するのは、大変です。 勇気を出して、頑張ってください。 法テラスは、パソコンで検索すればヒットするでしょう。

関連するQ&A

  • 元カレについての恋愛相談です。

    元カレにも現在彼女がおり、私にも彼氏がいます。元カレとは、結婚も考えており、結婚の諸事情やそのもつれから喧嘩がたえなかったから私から別れをつげました。その後、何度か元カレから復縁を求められましたが、断りました。その間、元カレはショックと寂しさから立ち直れず癒してほしかったようで、ちょうど、その時に昔から知ってる地元の女の子、自分が以前から可愛いと思っていた女の子に告白されたようで、付き合ったようです。今現在、元カレと彼女は付き合って七ヶ月。喧嘩もなく彼女の事はめっちゃ好きだといいます。現在の人と付き合いだしたのも元カレが先です。ただ、元カレは、私が今彼氏とデートしていろんな所をいっているとか周りから聞くと、ショックやし、私とは繋がりたいし、連絡をとりたいと思ってる。と言われました。また私達は付き合ってる時に彼氏が財布をおとし、お金を貸しています。今までは振り込みで返済してくれていたのですが、最近これからは謝罪の気持ちをこめて私が嫌じゃなかったら、直接返しにこようと思ってると言われ会いにこようとします。また元カレはエアコンの清掃の仕事をしていて、お世話になったから、今度うちの家のもしよか?とも言われました。近況報告してきたり、彼女とも上手くいっているのに 何故私にそんな事をいうのか、会いにこようとするのかわかりません(;o;)どういう心理なのでしょうか?

  • 元カレからのお金請求

    元カレに、話をしたいとメールを送ってたら、今まで負担した額を返してくれるなら話を聞くと言われました。 もう会えない人だったのもあり、お金を払って会ってくれるならと思い、会ってお金を渡しました。その時に、関係を早く切りたいと言われました。 また会う約束してくれました。 知人に話したら、嫌いなら会いに来なくない?ただお金がほしいためにきたのかな?と言われました。 客観的に元カレの真意ってわかりますか? 関係を切りたいって言われても、別れてるからもう切れてると思うんです。。改めてなぜ言うのでしょうか? お金を渡したのは感謝の気持ちで渡しました。

  • 元彼と復縁できるか悩んでいます。

    7ヶ月前に別れた元彼と復縁したいと思っています。 ですが、元彼には彼女がいます。 元彼に聞いたところ私(質問者)より好きだけど、結婚は考えてないと言ってました。 年齢の事もあると思うんですが、(元彼 20代後半、今彼女 高校生)そもそも付き合っているのに結婚は考えられないとかあるのでしょうか… 私は元彼のほうから別れを切り出されてふられたのですが、元彼の元彼女は全員元彼をふっています。 なので、元彼から今彼女をふる可能性は低いと思っています… もうすぐ、今彼女と付き合って1年きます。 別れの時はくるのでしょうか? もし、今彼女と別れたら私と付き合うと言ってくれてます。 元彼とは友達として関係を続けていましたが、私と元彼との関係が悪くなり距離を置く事にしました。 私が、付き合ってた時と同じように元彼と接していて、ダメなところを直せていなく元彼の負担になってしまったからです(元彼のほうから連絡控えようと言われました) 辛かったですが、元彼の気持ちと私のダメなところを見つめ直して変わろうと決心しました。 もし、私が変われたら付き合えるでしょうか? 別れてから期間も経っているし、今の彼女とは長く続いているうえに私と元彼との関係が悪くなってしまっているので復縁できるか不安です。 よく、彼女がいる元彼には友達関係を続けておいて連絡もしたほうが良いとありますが、私が変われるまで連絡はしないと約束しました。 回答よろしくお願いします。

  • 元彼が可哀想で切れない

    私は1年前に元彼に振られました。 元彼は仕事が激務でうつっぽかったのと 私が適齢期なので縛りたくないとの事でした。 最初は失恋でショックでしたが 元彼と別れてからは婚活したり 趣味を増やしたりで充実した毎日を送っていました。 しかしふと元彼から連絡が来て 転職したと言われました。 転職先は派遣社員で私の給料より全然低い事を知りました。 その時点で私は復縁は無いなと思った冷たい女です。 そもそも元彼を吹っ切れてたし 新しい恋を頑張ろうとしていた矢先だったため そういうのも兼ね合って元彼と復縁する気はさらさら無いです。 でも元彼は一人暮らしで友達も家族も居なく 私だけが心の依代なのか毎日の様に連絡して来ます。 今は友達として接していますが 元彼は私に対して申し訳ない事をしている自覚があり謝って来ます。 それに対して私は「話してスッキリするなら構わないよ」 と言っています。 このまま元彼が元気になるまで対応してあげる(?)か 冷たく突き放した方がお互いの為なのか よくわかりません。 元彼は派遣社員と言う事もあって私に復縁や結婚を望んでいないと言ってました。 ここで突き放して自殺しちゃったらどうしよう?とか また鬱っぽくなったらどうしよう?とか考えてしまいます。 私が深入りしない自信があるのなら 情で接してもいいのでしょうか? 私には弟も妹もいるのですが 何か困った事が有った時同じように妹たちは私を頼り電話をしてくるので 元彼に対してもそんな気持ちにあり 正直可哀想だからほっとけない気持ちが有ります。

  • 元彼に復縁を装ってお金を返済させる事について、どう思いますか?

    元彼には色々とあり、30万弱貸しています。貸した事は私がバカだったと心の底から反省しています・・・。 元彼に会い、復縁したいと言われました。共通の友達からも私がいなきゃダメだという話は聞いていました。今返事は保留にしていますが、以前のように遊んだり、している事は完全にカップルです。私は戻るつもりはありません。でも、私とまた遊ぶようになって知り合いのところでバイトをさせてもらえる事になったとか、少しずつですが、ちゃんとしてきてるんです。 私は資格を取りたいのでそのためにお金が必要だという事を言いまくっています。(本当の話です)お金も来月の半ばには半分以上返ってくるメドがつきました。前のバイトの給料と、行っていなかった教習所を自主退学し、二段階分のお金が13万円入るのです。教習所からローンを組んでまたいくそうです。バイトを決めたので、残りの10万ちょっとはバイトだいで少なくても2ヶ月で返ってくると思うんです。 私は本当は元彼とは関わりたくないし、信用もないし、この先付き合うことは考えられません。でも、今のまま遊んだりしていけばお金は返ってくると思うんです。お金のためだけになりますが、私の行為はどう思われますか?

  • 彼女と元カレと、情けない僕

    こんにちは、初めまして。僕は今大学生なのですが、好きな人がいます。 たくさんの人がいる時は冷たくされますが、2人だけになると些細なことでもよく話しかけてくれて、 相手も僕のことを恋愛的かはわかりませんが好意的に思っていてくれているようです。 その好きな人からショックなことを聞いてしまい、そのことばかり考えて落ち込んでいます。 彼女が何か言いたそうだったので、「どうしたの?」って聞いてみたら、 少しためらいながらも、 彼女の元カレから連絡があったことを打ち明けてくれました。 彼女の元カレが海外にいたのに、日本に戻ってきたようなのです。 しかも近々会うとのこと。。。 その連絡をもらったときに彼女は眠れなかったそうです・・・。 眠れなかったせいで体調もほんの僅かに崩したようです。 僕はショックだったのですが、ただただ「よかったね」って心にもないことを言ってしまいました。 その後も彼女は元カレのことを口にして、デートには何着ていこうかとか、 数日の間はニャついてるかもと言って、楽しそうにしていました。 そのたびに僕はだんだんと落ち込んでいます。 「よかったね」なんて言わなければよかったとも今後悔しています(でもその言葉以外言えなかったと思いますが)。 もしかしたらその元カレと復縁してしまうかもしれません。 彼女が元カレと復縁を希望しているかわかりません。でも元カレのほうは彼女に連絡をしてきたので きっと復縁を希望しているのでしょう。 本当は復縁なんてしないで僕と付き合ってほしいのですが・・・情けないことに恋愛に非常に奥手で何もできません。 こんな僕はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後、返還請求権

    数ヵ月前に離婚しました。 車は元夫に持っていかれてしまいました。別居するのに荷物を運ぶのに使うからと。返す約束でしたが、離婚して数ヵ月、未だに返ってきていません。 私名義の車を元夫が返してくれません。お金も支払ってくれません。 私名義で車屋のローンを組みました。 車の返却、ローン分の支払い、どちらかしてほしいのですが‥ 自分でローンが通ったと言ってから約一ヵ月。時間がかかりすぎですよね。 ローンが通ったのは嘘ではないかと考えていますが‥ 車もお金も何もよこさないので、調停申し立てしようかと考えていました。 そこで最近、返却請求権というのを知りました。 所有権はローン会社になっています。この場合でも可能でしょうか? 使用者はまだ結婚していた時の名字のままです。これも変更したいのですが‥ 元夫は県外で遠くにいるので直接取りに行くのも今難しいです。 いつも口ばかりで、返す気がないように思えます。 もう精神的に疲れてきてしまいました‥ どうする事が一番いいのでしょうか‥

  • 振り回されたのに元彼が好きです。

    1年半前に突然振られ、寂しいときに連絡してしまうかもしれないから縁を切った方がいいと言われ 一時は連絡を取っていませんでした。 10か月前に突然連絡があり、それから友達!?関係が続いていました。 体の関係はありません。 元彼から年末に彼女が出来たと報告がありました。 ショックです。 少なからず復縁の期待していました。 ショックの反面、振り回されたと思い私から会う約束をして 「振り回されたくない。今後彼女とうまくいかなくなった時などに連絡があるかも」 と縁を切ろうと言い、お互いの連絡先を消去しました。 元彼も私の言うことに言い返すことができないから、私が望むなら連絡先を消すと言いました。 そしてずっと好きだったと伝え、スッキリしたようなしてないような。 意地張ってしまい、私にも彼氏がいますと。 家に戻ってから、これでよかったのか?ここまでする必要はなかったのか?と自己嫌悪 に陥っています。 そして、元彼のことが忘れれず、自分から望みを消しているのに まだ復縁をしたいとも思う自分がいます。 何らかの手段で、連絡が来ることを待っている自分がいます。 心の中では、彼女と別れてくれればいいのにと思う自分がまた嫌で… 元彼は私に彼氏ができたと聞いて、歳は?どこで出会ったの?とか彼氏の情報を聞いてきましたが 少しは嫉妬しているのでしょうか?

  • 元カレの借金

    「ばかじゃないの?」と言われるような内容ですが、真剣に悩んでいるのでどなたかお付き合いください。 私は高校3年の女子です。 6月に、3年ちょっと付き合っていた彼氏(同い年)に振られました。 原因は彼氏の浮気でした。 そして、その元カレはつい最近その浮気をした彼女と破局したらしく、私に復縁の話を持ち込んできました。 この程度の話なら、私の気持ち次第とか、浮気する男なんかやめたほうがいいとか、そういう感じになることは重々分かっています。 ここからが本題です。 元カレは学校に通うために奨学金を使っているようですが、それを使いすぎてしまったらしく、それを先月相談されました。 そんなこと私には関係ないし、勝手に使ったお金なんだから自分で働くなりして稼げばという感じに言ったのですが、元カレは「このお金は私と付き合ってた時に使ったお金がほとんど」と言われました。 確かに、私は元カレに払ってもらったお金が多かったことは自覚していました。 でも、全部が、自分で払おうとした時に、払ってあげるよと言われ、抵抗しても押しに負けたような感じでした。 私は自分でバイトもしているし、なんで押しに負けず自分で払わなかったんだろうと、今すごく後悔しています。 別に元カレは全て私のせいと言っているわけではありませんが、遠回しに責めているように感じます。 しまいには、私にお金を貸してくれというようになりました。 私だってまだ高3、何十万もするような多額の金額を持ってるわけではありません。 もちろん貸してあげる気もさらさらありません。浮気して自分を振った男なんかに。 しかし、元カレは相当困っているらしく、あろうことか私の家族に電話でお金を貸してほしいと言ってしまったようです。 全くもってありえません。非常識です。 前述した通り、私にも結構な罪悪感があります。 しかも別れてからまだ5ヶ月しか経っていないという事で、まだ恋が冷め切ったわけでもなく、復縁の言葉に多少心が揺らいでしまったのもあります。 でも、多分元カレはお金欲しさに復縁の話を持ち込んできたんじゃないかと思っています。 復縁しなかったとしても、いつか多額のお金を盗まれてしまうんじゃないかと、本当に怖いです。 でも、3年も付き合った元カレと友達の縁すら切るのはつらい。 「働くから支えてほしい」なんて言われても、信じられません。 くだらない悩みでごめんなさい。 もう本当に私は、どうしたらいいんでしょうか 人間不信になってしまいそうです……

  • 元彼について

    元彼といつ頃結婚しようや、ゼクシィなどを買っていましたが元彼の浮気により別れました。 結納までは、していなくても結婚の口約束をしていたら慰謝料請求は出来ますか? 相手にも慰謝料請求出来たら嬉しいです。 相手のフルネームしか分かりませんが… また、元彼は援交をしていました。 その証拠は、もう捨ててしまったのですが私に証拠がなくても警察に行ったり相談したら動いてくれたりしますか? 証拠も無いですし、被害者でも無いので難しいですか? よろしくお願いします。