• ベストアンサー

自分を「男性」「女性」と呼ぶのは

このサイトでもよく見るのですが、たとえばネット上で「私は女性です」と言って自己紹介するのは変ではないでしょうか? 間違いとは思わないけど、違和感があります。 男性、女性という表現には敬称のニュアンスが含まれると感じるのですが? テレビのニュースで、敬称をつけるべき人をさす場合は「女性」「男性」と言うけど、犯罪者は「女」とか「男」と言いますよね。 自分が名乗る時は敬称をつけず呼び捨てにするのと同じように、自分の性別を言う場合は「男/女」にするのが本来正しいかと思うんですが、どうでしょうか。 わかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

考えたんですが、 「男性・女性」というのの起源は「おとこ」「おんな」という言い方がむき出しだと感じるところから来る婉曲表現なのではないでしょうか。 殿方、ご婦人などというのと同じような言い換えだと思います。つまり丁寧語の一種だと。だから犯人には使わないのでしょうね。 私は自称には使いたくないという感覚を支持しますが、使ったからといってそれほど間違いとも思わない、そういう点で便利なことばとして使われているのではないかと思います。 丁寧語と考えるなら自分に使っても間違いとは言えないのではないでしょうか。 だけど男が使ったらちょっとおかしい…と私も感じます。 「私は50代のだんせいです」 …… なにかひっかかります。 でも「男性」という漢字の文字面で見ていると「男」という字が目に入って来るから耳からの印象ほどではないですね。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得力がありました。言葉の起源についても同感です。 「女性です」…私は言いたくないです。でも間違いではないですよね。 回答者様は男性でしょうか? 実は「私は男性です」という言い方には、私としては何も違和感を感じないんです。やはり主観の問題かもしれませんね…

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

人それぞれ語感(言葉の持っているニュアンス、ひびき)の受け取り方が違うのかもしれませんが、 女性男性を敬称とは感じません。文法的・学術的 正規の名称という感じを受けます。 私は女性ですは自己紹介する時自分の名前を正式に言うのと同じではないでしょうか。 普段使う言葉として固すぎると感じたら男の人女の人と言ういい方もできます。 未成年の場合は男子女子と云います。 男、女と言うときは一般的世俗的という感じがします。 犯罪者に向けては姓名も呼び捨てにされます。男 女と呼ぶのは 正規の名称で呼ぶ価値もないとみなされているからではないでしょうか

docomof08
質問者

お礼

うーん、そうですか?敬称とは感じないですか。 自分が男性とか女性とか言う時には敬称の意味を込めてると思ったのですが。 でも「私は女性としてこう思う」という言い方なら違和感がなかったりします。 正規の名称…そうですよね。尊敬語ではなく丁寧語だと考えれば良いかもしれません。 回答、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

「男性」「女性」というのは「性別」であって敬称の意味はないと認識してます。 少なくとも、〇〇歳♂とか♀という表現よりまともです。 男や女でも性別は伝わりますが、独身男より「独身男性」の表現が礼儀正しく感じますし、高齢女性が「高齢女」と表現するほうが違和感があります。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男、女という表現は私も決して好きなわけではないです。 ♂とか♀というのは、気になりません。 それは表現の自由だと思うので… 男性、女性という言葉に敬語的ニュアンスがないのなら、この質問じたい無意味ですね。(私はあるような気がしてしまうんですけど…) 辞書で調べたらとくに書いてなかったので私の思い込みでしょうか(^^;)