• 締切済み

ニュースの言葉

アラブ系の事件を扱ったニュースで、人名のあとに「師」とつくことがあり、これはその人がアラブ社会の中でなんらかの地位にあるものとして敬称として…というのは理解できます。 しかし、別のニュースではほぼ確実に犯人とされている人の名前のあとに、やはり敬称と思われる「氏」がついているのですが、これに違和感を感じるのはおかしなことでしょうか? 実際に身柄を拘束されていないければ敬称がつくのですか? 犯意を否定している限りは犯罪者として呼び捨てにできないのであれば、フセインさんはなぜ呼び捨てで、今回韓国の人質を殺害したと言われているテロリスト集団のリーダーが敬称つきなのはどうしてですか?

  • Reffy
  • お礼率82% (236/287)

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

師は敬称ではなく職業を表した呼び方です。 いわゆる宗教指導者のことを指します。 意味的に師匠の師ではありません。またフセインはフセイン元(前)大統領などと呼称されていると思います。 ちなみに犯罪云々に関してはアメリカなどがそう糾弾しているだけで、実際のところ彼の地の法律では被告ですらない例も多々あると思います。 向こうの法律に従えば日本の若い女の子は皆犯罪者ですよ。ということは本人が否定しようが犯罪者であることは変わらないので蔑視した呼び方をするべきでしょうかね。

関連するQ&A

  • ビンラディンの殺害は事実隠蔽のためなのか?

    9.11テロは自作自演説が流布されていますが、 公式見解はこういった疑惑を払拭するモノではないと思います。 ビンラディン殺害が真実かどうかすら疑わしいと考えています。 フセインですら生きたまま身柄を拘束して形だけとはいえ裁判も行いましたが、 ビンラディンについては殺害した上で、遺体もうやむやにするために海に捨てたとか、、、、 あなたはどう思いますか?

  • フセインは何の罪で裁かれますか

    イラクで主権が移譲され、近くサダム・フセインが引き渡されるそうです。 フセインは国際的な裁判所で裁かれるとばかりおもっていたので予想外でした。 アメリカは拘束だけして取調べはしなかったのでしょうか。 ところでフセインは何の罪で裁かれることになりますか? 大量破壊兵器と国際テロリストとの関係はシロに近い状況です。 湾岸戦争の原因となったクウエート進行とか、少数民族の虐待など、過去のことで裁かれるのでしょうか? 適用するのは国際法ですか、それともイラクの民法ですか? またフセインに殺害された被害者の家族などが新たに訴えを起こすことは可能でしょうか?

  • ビン・ラディンの敬称について

    下に質問がありもう締め切られていますが「氏」ではなく「師」じゃないのかな?オマル師って人もいたでしょ?敬称ではなくいわば地位あるいは身分を表すもの、日本の社会人で有れば「取締役」とか「部長」と同じようなものではないですか?

  • こういう設定の作品ないでしょうか?

    思いつきですが、質問いたします。こういう設定の作品はないものでしょうか? ・テロリスト(など)が、建物を占拠し人質を取る。 ・彼らは爆弾を所持しており、要求が受け入れられなければその場で爆破させると言っている。 ・爆弾には仕掛けがされており、犯人の呼吸や脈がとまると自動的に爆発する。 ・よって、警察や軍は犯人を拘束することや、射殺することができず手をこまねく。 どうでしょうか? 特に強調したいのは3番目です。読書のカテで質問していますが、映画などでもかまいません。よろしくお願いします。

  • なぜ首を切るのか

    ニュースで毎日のように報道されている、イラクでの外国人人質殺害方法などについて、なぜイスラム世界では、首を切って人を殺害するのでしょうか。いろいろ教えて下さい。

  • テロリストに迎合する人

    今回のバングラデシュでのテロで、レストランにいた数人の人が無傷で救出 されてことが映像で見て取れました。 しかし、この人たちはなぜテロの標的にならなかったのでしょうか。 一つにイスラム教のコーランを暗唱した。 二つに現地民だった。 三つに上手く逃げ果せた。 の三点での事だと思いますが、それでは説明がつかない人もいました。 それは犯人と繋がりのある元教師の男。この人物は最初からテロリストと繋がりが あり手引きをしたと言われていましたが、そうでもないようでした。 そしてレストランを制圧した警察部隊に撃ち殺されたレストラン従業員。 私が考えるに、この人たちは犯人側のテロリストに迎合し、逆に人質になった人たち を拘束する手伝いをしたのではと思われてなりません。 自分の命を助けてもらうためにテロリストの手伝いを買って出る人物に対してどう 思われますか。 私は許せないと思うのですが。

  • 日本人2人殺害を警告、72時間以内に2億ドル要求

     [カイロ=大内清]AP通信によると、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が20日、身代金2億ドル(約236億円)を72時間以内に支払わなければ、拘束している湯川遙菜さん(42)ら日本人2人を殺害すると警告のビデオ声明を発表した。・・・・ (産経ニュース1.20 15:52)  日本は1977年、ダッカ・ハイジャック事件で当時の福田総理が「人名は地球より重い」と言って「身代金600万ドル(当時約16億円)」を支払って赤軍派犯人たちをアルジェリアまで送り届けて解決した前例があり、諸外国から日本はテロに屈して身代金を払い解決したと非難された経緯がありました。  ・またしても、日本は大金を支払って人質を解放するのだろうか?  ・それとも他によい方法が考えられるのでしょうか?  ・また、今後、日本の危機管理能力がどうあるべきか? ご意見ご回答をよろしくお願いします。  

  • テロとしての人質殺害は有効か?

    こんな時期にこんな質問、不謹慎なのは十分承知ですがどうしても疑問に思う事があります。 今回の人質事件の初めの方のニュースでは、 テロ集団は「自衛隊で働いている日本人を人質に取った」と発表しているとのこと。 ところが結局は個人で旅行(?)に行った人でした。 犯人達はそれを知った上でわざと混乱させるように上記のように述べたのでしょうか? もしそうでないのならば非常に計画性に欠ける行動のように思います。 日本人の人質が殺害されたのは今回が初めてでしたが今までにも人質殺害事件はありました。 要求の規模にもよるのかもしれませんが、政府が要求に応じない場合も十分考えられることですよね。 なぜ犯人らはこのような行動を繰り返すのでしょうか? 決して生命を軽視しているわけではないのですが無駄というか非効率的な行動のように思います。 一時的なダメージを与えるためですか? いつかはもっと大きなテロを起こすという恐怖心を与えるためなんでしょうか?

  • 人質、イスラム国の目指すものは?

    ニュースでイスラム国(英語では州みたいな表現)に拉致された日本人はその活動の記録を少しだけ見た限りでは、言うなれば、弱い人々を助けるサムライの心を持った、正義の人ではないかと思います。 イスラム国はその様な、政府とは関係ない、無私の立派な人でも殺害の対象にするのでしょうか? あるいは人質交換の道具にするのでしょうか? イスラム国は何を目指しているのでしょう。 イスラム国の正義とはどのようなものか? 人質の問題から見えてくるのは善悪無差別にやっているように思えます。(実際は違うことを祈ります。) もし、後藤さんが殺害されたら、沢山のサムライが新たに生まれ、またシリアに向かうような気がします。明治維新のさきがけとなった、吉田松陰を彷彿とさせます。(自分の死を厭わず、何かのきっかけを作った。) 自分にはサムライの心は無いですが、何かしら義憤のようなものは持ち合わせているつもりです。イスラム国の発生に限らず、物事には原因と結果が必ずあると思いますが、その様な立派な人を殺害するのであれば、それなりの覚悟をもってやろうとしているのでしょうか? どなたか推測でも良いですので、ご教示頂けないでしょうか?

  • 服役中に逮捕する理由はなんでしょうか?

     舞鶴市女子高校生殺害事件のニュースを見て疑問に思ったのでどなたかご存じの方教えてください。  事件の被疑者(60)が、別の事件で服役中にもかかわらず本件で逮捕されたと報道されています。  私の今までの「逮捕」の理解は、被疑者が逃亡したり証拠隠滅を計る事を未然に防ぐために行われるものだと理解しておりました。  今回のケースで被疑者は服役中で既に身柄を拘束されており、警察も自宅を家宅捜査するなど私が理解する逮捕の要件を満たしていないと思うのですが、なぜ逮捕する必要があったのでしょうか。  どなたかご説明頂ければうれしく思います。