• ベストアンサー

メロディアスなクラシックを教えてください

旋律がはっきりしていてメロディーの美しさが際立ったクラシック、例えばドヴォルザークの交響曲やショパンの夜想曲のようなものを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver2
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.3

メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」 グリーグの「ペール・ギュント」 チャイコフスキーの三大バレエ ヴォーン=ウィリアムスの「グリーンスリーヴスによる幻想曲」 ドヴォルザークの「わが母の教え給いし歌」など・・・どうでしょうか。

macchan_11
質問者

お礼

こちらのかたは曲ごとに教えてくださってありがたいですドヴォルザークとチャイコフスキーはいいメロディが多いですね聴いてみます

macchan_11
質問者

補足

曲名を沢山教えてくださったsilver2さんをベストアンサーですチャイコフスキーもドヴォルザークもいいメロディと思ってたので説得力ありました他の方の紹介してくれた曲も必ず聞きます皆さんありがとうございました

その他の回答 (3)

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.4

今、別の相談箱で、回答したばかりです。 (交響管弦楽曲が、多いですが) 下記URL、参照。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6317234.html

macchan_11
質問者

お礼

高揚感というよりはメロディにしびれる曲をたずねたと思うのでちょっと違う思いますがかっこいい曲も好きなので聴いてみますねありがとう

noname#204885
noname#204885
回答No.2

メロディで選ぶんだったらボロディンが良いですよ~。 交響曲も、交響詩も、オペラも、室内楽も、メロディの美しさでは文句なし。はずれは殆どありません。 一度下記のサイトから試聴してみてください。 http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-borodin1.htm

macchan_11
質問者

お礼

ボロディンさん恥ずかしながら名前知りませんでしたが、聴いてみたらすばらしかったですありがとうございます

回答No.1

こんな感じの曲はどうでしょう? ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ ・エルガー 愛の挨拶

macchan_11
質問者

お礼

お礼と補足まちがいた

macchan_11
質問者

補足

ありがとうございますリストは大好きです

関連するQ&A

  • 最も美しいと思うクラシック曲

    個人的に、最も美しいと思うクラシック曲は何ですか? 複数回答になりますが、僕は、フォーレの「シチリアーナ」、ショパンの「バラード#1」「夜想曲#16」だと思います。

  • クラシックのCD

    クラシックのCDを買ってみたいのですが、それぞれどの演奏がお薦めですか。 ベートーヴェン 田園 ドヴォルザーク新世界より スメタナ わが祖国 モルダウ ラヴェル ボレロ ショパン 幻想即興曲 サラサーテ ツィゴイネルワイゼン

  • 皆様の好きなクラシック音楽の曲名を教えてください。

    皆様の好きなクラシック音楽の曲名を教えてください。 ・交響曲 ・協奏曲 ・他(舞曲、ピアノなど) に分けて教えてくれますか? 私はクラシック音楽にはそれほど関心は無いのですが ・他(ショパンの「子犬のワルツ」) が好きです。

  • クラシックの曲の名前知りたいです

    協奏曲の第2主題だとおもいますが この旋律の曲わかりましたら教えてください。 ドボルザークの弦楽4重奏曲 アメリカ の2楽章の旋律と少し似ています。 ミーミーーレドラドーソーー ドーレーミーソソミドレーーー

  • いいクラシックが聞きたい

    クラシックのたくさんの人の演奏で、激しい曲でメロディーラインの崩れの無い、j-popで言うとuverWOURLD、ビアノではショパンの革命みたいなクラシックを多数教えてください。その他好きなのはビバルディー、パッハなんかが好きです。ただクラシックのCDはモーツワルトとシューベルトしか持ってないスブのド素人で、誰の演奏のどの曲がいいのか知りたいです。 また購入方法はyahooオークションですかね? 何も知らないのでご指導ください。

  • 作曲家名で選べるクラシック向けの携帯音楽プレイヤー

    クラシック音楽用の携帯音楽プレイヤーを購入したいと思っていますが、 ほとんどのプレイヤーでは曲はアルバム名や歌手名で選ぶようになっています。 クラシックの場合は作曲家名から曲を選ぶのが普通だと思うのですが、 そのようなことができるプレイヤーはあるのでしょうか? また作曲家名の表記にはバリエーションがあります。 ベートーベン:ベートーヴェン:Beethoven シュトラウス:Strauß:Strauss ドヴォルザーク:ドボルザーク:ドヴォジャーク::Dvořák:Dvorak これらを読み仮名で同一の物として処理できる仕組みはあるのでしょうか? 交響曲や組曲などは一連のトラックを1つの曲として選択できるでしょうか? クラシック音楽を携帯プレイヤーで聞く人は少なくないし 携帯音楽プレーヤーにも長い歴史があってずいぶん進化してきたと思うので 何か解決方法はあると思うのですが、 残念ながら私には見つけられませんでした。

  • 感動するクラシック

     この頃、ストレスがたまっています。このストレスをどうにか解消したいものです。   僕は個人的にはストレスがたまったときは割りと静かな音楽を聴くことにしています。ショパンの子守唄、夜想曲などを聞いていると心が和みます。  このような感じで、ショパン以外でもストレスがたまったときに聞くと、心が癒される曲ってありますでしょうか。ありましたら、教えてください。

  • クラシックファンの方、笑わないいで下さい。

    クラシックファンの方、笑わないいで下さい。 私はこれまでずっと、ワルツ曲の「ドナウ川のさざ波」と「アニバーサリー・ソング」は別の曲だと思っていました。 つい最近、後者は前者を編曲したもので、同じ旋律なのだと気がついたのですが、ではこれまで「ドナウ川のさざ波」だと信じていたあのメロディは何という曲なのか気になります。 結構有名な旋律だと思うのですが、「ミ~レ# ミソド~、シドレドシドミソシ~」で始まる曲です。 誰が作った何というタイトルの曲でしょうか?

  • ショパンの夜想曲について…

    ショパンの夜想曲=ノクターン…なのですか?? 作品9-2など、後の部分が同じなので…。 クラシック初心者なのでわからなくて困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 募集!あなたの好きなクラシックのメロディアスな小品を教えてください。

    もし、ホテルのラウンジやレストランのBGMにソロのピアノの演奏が あるとします。クラシックのメロディーの美しいバラードっぽい 曲のおすすめを教えてください。たとえば・・ サンサーンスの白鳥 ブラームスのSympho3番(映画さよならをもう一度) リストの愛の夢・・などなど

専門家に質問してみよう