癒しの音楽でストレス解消!感動するクラシック

このQ&Aのポイント
  • ストレスを解消したいときに心を癒す音楽として、ショパンの子守唄や夜想曲が人気です。他にもストレス解消に効果的な曲を探しています。
  • クラシック音楽の中でも、ショパンの子守唄や夜想曲が特に心を癒すと評判です。ストレスがたまっているときに聴くと、心が安らぎます。
  • クラシック音楽はストレス解消に最適な音楽ジャンルです。特にショパンの曲は心を癒す効果があり、子守唄や夜想曲は人気があります。他の心を癒す曲も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

感動するクラシック

 この頃、ストレスがたまっています。このストレスをどうにか解消したいものです。   僕は個人的にはストレスがたまったときは割りと静かな音楽を聴くことにしています。ショパンの子守唄、夜想曲などを聞いていると心が和みます。  このような感じで、ショパン以外でもストレスがたまったときに聞くと、心が癒される曲ってありますでしょうか。ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3721
noname#3721
回答No.8

 最近図書館でクラシックのCDを幾つか借りたので その中から選んでみました。 サン=サーンスの白鳥なんてどうでしょう? 個人的にすごく朝にぴったりな曲ですがすがしく感じ るんですが。後、明るい気分とはちょっと違いますが ラフマニノフのヴォカリーズもお勧めです。何ていうか 森の奥にある忘れられた神殿の中にいるような感じが する曲です。  それからクラシックではないですが、最初の方の 返事のところで書いてる亡き王女のためのパヴォーヌの ような泣ける曲と言うことで、エリック・クラプトンの Tears In Heavenもかなり泣ける曲だと思います。

Paul03141983
質問者

お礼

 サン サーンスの白鳥の湖はいい曲ですね。   僕自身、ラフマニノフの曲はなぜか全て不思議に感じてしまうんですよね。ラフマニノフのピアノ曲を聞く機会が何度かありまして、そのとき、なぜか不思議な気分になったのを覚えています。今度聞いて見ます。   エリック・クラプトンの曲はいいですよね~私自身は個人的に70年台のアメリカで生まれた曲を好んでよく聴きます。Tears in Heavenという曲はまだ聴いたことがないので今度聞いて見ます。この度はどうもありがとうございました。またの機会によろしくお願いいたします。

その他の回答 (12)

  • takojo
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.13

同じ夜想曲ではフォーレもお薦めです。ロマン派が好きならブラームスも良いですね。 クラシックじゃないけど加古隆さんも良いですよ。 私がストレスが溜まった時は、アンドラーシュ・シフのバッハを聞きます。ちょっと変わってますが、ジャズのローランド・ハナは印象派のテイストがかなり入っていて聞きやすいです。

Paul03141983
質問者

お礼

フォーレ、私も彼の名前は聞いた事があります。なんか静かで心癒される曲をいくつか書いているとか。。   ブラームスといえば、交響曲でしょうか。偉大で優雅な曲が多いですよね。    アンドラーシュ・シフとは演奏家なのでしょうか。もしそうでしたら、今度CD探して聞いてみますね。ジャズは僕はあまり聴かないのですが、印象派のテイストが入っていると聞いて、今度CDを借りて聞いてみようかなと思いました。   今までご回答くださった皆様本当にどうもありがとうございました。ここで回答を締め切りさせていただきたいと思います。   皆さんからもらった意見を参考に、癒しの曲探しの旅に出ます。音楽好きの皆様も音を楽しみながら、快活な毎日を送ってください。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.12

私のお勧めはサンサーンスです。 といっても「動物の謝肉祭」や交響曲第3番などではなく、クラリネットソナタです。 一度ご賞味あれ。 あと、ビゼーの交響曲「ローマ」も良い曲です。 エネスコの「森の詩」もいいです。

Paul03141983
質問者

お礼

 サン サーンスの曲は一般に好んで良く聞かれているようです。ですが、白鳥の湖などのメジャーな曲しか知らなかった僕にとって、サンサーンスのクラリネット・ソナタは新鮮に思えます。一度聞いてみます。   ビゼーの曲もなかなか元気が出てきていいですよね。私はアルルの女の第四楽章のフルートのソロのところが好きなのですが、ビゼーの作品は美しいところと、激しいところが組み合わされていて、聞いていて楽しいですよね。 エネスコの森の詩はまだ聞いた事がないので今度CD借りて聞いて見ます。  この度はどうもありがとうございました。

回答No.11

たくさん回答がありますので、私はちょっと変化球を。 ディズニーの「ファンタジア2000」 ご存知、名曲にアニメ組み合わせた映画ですが、 疲れてるときなんか、酒飲みながらボーと見たりしてます。 「威風堂々」「ラブソディーインブルー」が特にお気にいりです。 「ローマの松」 の映像はとても綺麗ですよ。

Paul03141983
質問者

お礼

 ディズニーですか!ディズニーランドに行けば必ずや耳にするというファンテリーイリュージョンを始めとして本当にディズニーシリーズには名曲が多いですよね。ファンタジア2000という曲はまだ聴いたことがありませんが、ディズニーシリーズの曲だったらきっといい曲なんでしょうね。   威風堂々もいいですね。なんかあれを聞いていると、元気が出てきますよねえ。ラプソディー・イン・ブルーもなんか元気が出てきそうな曲です。元気が出てくる曲も疲れているときにはよさそうですね。   この度はどうもありがとうございました。

  • isolde
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.10

個人的には アルバンベルク・カルテット「ブラームス;弦楽四重奏曲c-moll」 、スヴェトラノフ指揮「ラフマニノフ;交響曲No.2」・・・ロマンチックで激しすぎるでしょうか? ミーシャ・マイスキー(チェロ)の「夢のあとに」というアルバムや、 アーメリング(ソプラノ)のフランス歌曲を集めたアルバムは 何も考えずに聴けて、優しく とても穏やかな気持ちになれます。 クラッシックかな?と ちょっと疑問を投げ掛けたくなりますが、フィリッパ・ジョルダーノ(ソプラノ)の最初の(?)アルバムは、言葉も分からないのに 一緒に大声で歌たってしまい、いつの間にか発散しています(笑)。

Paul03141983
質問者

お礼

 あまり耳にしたことない新鮮な曲名を目にして、今どれを聞こうか、迷い中です。   やさしくとてもさわやかな気持ちになれるというアーメリングのフランス歌曲というのに目をひかれました。僕は、歌曲というのはあまり聞いたことがないので、このような音楽を一度聞いてみたいと思っていました。  いつの間にか発散できるアルバムもよさそうですね。大声出して歌えばストレスも発散するかもしれませんね。この度はありがとうございました。

回答No.9

ウォンウィンツァンというピアニストの曲、お勧めですよ~。地球に優しい感じがします。彼自身も、地球に優しい人です。 コンサートにも行った事がありますが、感動して涙がでました。癒されました~。

参考URL:
http://www.satowa-music.com/
Paul03141983
質問者

お礼

 ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。   人に感動を与える音楽家ってすごいですよね。そのとき人は癒されるのだと思います。

  • KM123
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.7

すいません、NO.5のものですが、先ほどのURLを間違えました。以下に訂正したものを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~chamula/satie/listen.html
Paul03141983
質問者

お礼

 わざわざありがとうございます。実は私は先ほどKM123さんが始めに教えてくださったサイトを訪れたのですが、ジムノペディの曲の背景が分かってとても参考になりました。ありがとうございました。

  • mami21t
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

ジョージ・ウインストンのピアノは最高ですよ。私は、「あこがれ/愛」も好きですけれど、ジョージ・ウインストンが弾く「カノン」がとても好きです。この曲はパッヘルベルの曲をジョージ・ウインストンがアレンジして弾いています。あと、ショパンも好きですよ。気持ちを高めたいときはベートーベンもよいと思います。

Paul03141983
質問者

お礼

 先ほど、No.4方も僕にジョージーウィンストンの曲を推薦してくださいました。ぜひとも聞いてみたいと思います。こんなに皆さんがいい曲というのだから、きっと心も癒されるでしょうね。   パッフェルベルのカノンはいい曲ですよね。特にあれヴァイオリンで聞くと、すごく心が落ち着きます。ピアノではあまり聞いたことがないので今度ジョージ・ウィンストンの弾くカノンを聞くのが楽しみです。   気持ちを高めたいとき、ベートーベンがいいですか。。。僕は個人的にはベートーベンのピアノ曲といえば、三大ソナタを好んでよく聴きます。特に、悲愴。あれは昔僕自身、弾いたことがあるのですが、とてもきれいな曲で今でもたまに弾く事があります。それを聴く周りの人もみんな口々に心が安らぐといいます。いい曲というのはどこにいっても人々の心を安らげるものなんでしょうね。この度はどうもありがとうございました。  

  • KM123
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

エリック・サティーのジムノペディなどいかがでしょう。(以下URLで視聴できます)。 私はストレスがたまると逆に華麗な曲を聴く(チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番など)のですが、この曲はなぜか別格です。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~chamula/satie/piano.html
Paul03141983
質問者

お礼

 チャイコフスキーの交響曲第一番はちょっと華麗すぎやしませんか?(笑)でもまあ、いい曲には変わりありませんけれどもね。でもなぜか私はチャイコフスキーって聞くと、交響曲第五番を思い出すんですよね。あれいい曲ですよ。華やかさの中にやさしさがあって。  この度はありがとうございました。サティのジムノペディは私も大好きです。あの不思議なメロディはなんとも形容しがたいものですよね。

回答No.4

クラシックではないので恐縮なのですが、「ジョージ・ウインストン」のピアノ曲は、スローテンポで、静かな曲調なので、癒されると思います。 アルバム「オータム」に収録されている、「あこがれ/愛」は、以前から色んな所で使われた曲なので、耳にしたことがあるかと思います。 他の「ウインダム・ヒル」レーベル(ジョージ・ウインストンもここのレーベルです)のアーティストも、静かな曲調が多いので、サンプラーで試聴してお気に入りを探してみて下さい。 ジョージ・ウインストン(BMG)のHP http://www.bmgjapan.com/_artist/disco.php?id=1318 それから、「エリック・サティ」のピアノ曲も私にとっては、癒されますが…… ピアノ曲で攻めてみました。

Paul03141983
質問者

お礼

 この度はURLまで教えていただき、ありがとうございます。ぜひ、ジョージ・ウィンストンのホームページを訪れてみたいと思います。  今、私はクラッシクばかりではなく、様々なミュージックに癒されたい気分です。。。

noname#4932
noname#4932
回答No.3

こんばんは 私はエリック・サティに癒されています。 何とも不思議なメロディに引き込まれて、ほっとします。 好き嫌いはあるでしょうが、是非お試し下さい。

Paul03141983
質問者

お礼

 私も知っていますよ、エリックサティ。   私の友人が彼の曲を好んで聞いていて、よく私にピアノで弾いてくれました。   彼自身、まるでエリック・サティになったかのような繊細な音で僕を魅了してくれました。なんとも不思議なメロディに包まれたのを覚えています。確か、あれはジムノペディだったかなあ。そうそう、ジュトウブもいい曲ですよね。 

関連するQ&A

  • 最も美しいと思うクラシック曲

    個人的に、最も美しいと思うクラシック曲は何ですか? 複数回答になりますが、僕は、フォーレの「シチリアーナ」、ショパンの「バラード#1」「夜想曲#16」だと思います。

  • 感性?感動って?

    この所、疑問になっていました。 音楽を聴くことが趣味で、70,80年代のロックやX JAPAN、ショパンなどのクラシックなどを聴きます。単純にただ、いいなと思ったからです。  親族のお葬式や自分がつらいときにかけてもらう言葉(がんばれ、大丈夫か?)などには人一倍ぐっときてしまい、涙をこらえるのが精一杯です。小さい頃はなんでもすぐ泣いて「優しい子だ」と言われました。このようなことを心が揺り動かされて感動というのだと思うのですが・・・  僕の場合感動の度合いが小さいようで・・・・・音楽や映画や人と人との感動を心から味わいたいです。  最近、音楽も機械的に聴いているような感じでなんか嫌になってきました。  一番嫌なのは音楽を聴いて「感動しなきゃ」と思うときがあったり、 自分の心では感動していないのに「感動した!」などと思ってしまうことです。二重人格でしょうか?   心から喜ぶにはどうしたら?一生懸命生きていないからでしょうか? また、皆さんが経験した感動とはどういう感じでしょうか? まだ若造ですがよろしくお願いします。

  • 初心者 クラシック音楽

    最近、トラスティベルというゲームをやり クラシック音楽に興味を持ちました ショパンの曲が使われているゲームだったので まずは 別れの曲~ショパン名曲集 ウラジミール・アシュケナージ というCDを聴いて癒されてます ですがクラシック音楽に興味を持ったものの 詳しいことは何も分からないので クラシック初心者にお勧めな曲(CD)と 個人的に好きな曲を教えてください 個人的に好きな曲は初心者向けでなくても良いです むしろマイナーな曲のほうが 知ったかぶれるので良いかもしれません クラシックは真面目なイメージがあり 自分のクラシックへ興味を持ったきっかけが あまり誉められたものでない気がしますが 回答よろしくお願いします

  • 最も感動した1曲

    今まで聴いた音楽の中で最も感動した歌を教えてください。 どんなとこに惹かれたかもできれば教えてください。(簡単な理由でも結構です) *かっこいいというより、純粋に心から「これ良い歌だな~」と思ったのを【1曲】だけ。 *ジャンルや洋邦は問いません。マイナーでも何でも構いません! *曲だけでは無く、歌としてのもの 俺は知ってる人はあまり居ないと思うけど SHERBETの「ゴースト」という曲です。 詩の内容と旋律がとても美しく何回聞いても素敵な歌だと思ってます。 ちょっと分かりづらかったら申し訳ないです。ではよろしくお願いします。

  • クラシック曲で似た曲を探しています

    (1)デスノートというアニメの作中BGMの一つ『Light Lights up Light for a Piano』という曲と似た雰囲気のクラシック曲を探しています この曲を始めて聞いた時、聞き覚えがありてっきりクラシック曲だと思ったのですが違ったようで、似た雰囲気の有名な曲があったのではないかと探しています 一番最初に浮かんだのは、ショパンの夜想曲2番かとも思ったのですが、他に似た曲はないでしょうか 例えぴったりこれだ!という解がなくても、どういう曲が他にあるのかだけでも知りたいと思っています (2)またこの曲に似てなくても、牧歌的でテンポが遅く演奏難度が高くない曲も知りたいと思っています この手のジャンル、宗教曲?教会音楽??はほとんど聞いてきてないので例は挙げづらいのですが ベートーヴェンのピアノソナタ30番第三楽章がこの手の雰囲気の作品で好きです。が、長大過ぎて手は付けれてません・・・。 何か思い当たる作品がありましたら、教えて頂けると幸いです 宜しくお願いします

  • 感動する曲♪

    こんにちは。私、24歳の男性です。 みなさんは感動する曲をご存知ありませんか? お恥かしいながら私は最近、美空ひばりさんの「川の流れのように」を聴いて感動して泣いてしまいました。良い曲は良い曲なのですが、この曲は私の心にうったえる曲でした。私の人生を1から考えさせると言いますか・・・。今まであまり古い曲を聴くことが無かったですし・・・。しかしいざ聴いてみるととっても心にぐぐっと来るやさしい曲だと感じたのです。他にも同歌手の「愛燦燦」の"人生ってやさしいものですねぇ♪"を聴くとボロボロ(涙)・・・。中島みゆきの「時代」の"喜び悲しみ繰り返し♪を聴くとボロボロ(涙)・・・。河島英五の「酒と泪と男と女」の"飲んでぇ~飲んでぇ~飲まれてぇ~飲んでぇ~♪"を聴くと ボロボロ(涙)・・・、テレサテンの「時の流れに身をまかせ」でもボロボロ(涙)等など…、改めて聴くと胸が熱くなって思わず涙が・・・という曲はみなさんはお持ちでありませんか?もしお持ちでしたら教えてください!! どんな歌・曲でも構いません。上記の曲は比較的古いですか、洋楽・邦楽、そして年代なんていつでも構いません。とにかくあなたに涙させた曲・歌、もしくは感動させた曲・歌があれば私に教えていただけませんか? 洋楽ではエリック・クラプトンの「Tears In Heaven」や、アブリル・ラビーンの「How does it feel」でも泣きました ^^;(多少英語も分かりますし・・・) 私は24歳になり、正直泣くのは久々でした。しかも音楽で涙ボロボロなんて・・・。 音楽ってこんなに心に響くのか!?ってくらい驚きました!今更こんなこと大げさに言うことじゃないかもしれませんが、私は感じました。音楽は人を感動させるんですね!どうかみなさんが感動・涙した曲・歌を教えてもらえませんか?上記の私が感動した曲・歌でみなさんの思いなども聞けたら幸いです。

  • ピアノで弾く、簡単で綺麗で静かな曲でおすすめを教えて下さい

    今までずっとクラシック1本だったので、クラシック以外のピアノ曲をあまり(というか殆ど)知りません。 最近、映画「アメリ」の楽譜を買って弾き終わった(?)ので、また楽譜を買おうと思っています。 弾きたいのは、イメージするとしたら「明るい日差しの午後、さわやかな風が吹くリビングで鳥のさえずりを聞きながら弾く曲」という感じです。(イメージです) クラシックでもジャズでもオリジナルでも何でもかまいません。 おすすめがあったら、教えて下さい。 私が知っている曲で、当てはまると思う曲は、 「ドビュッシーの夢」 「ショパンの子守歌」 「マクダウェルの野ばらに寄せて」 「エリックサティのジムノペディ」 クラシックだとこの辺です。分かり難いかもしれませんが、静かで綺麗な曲で、そう難しくない物です。 個人的な希望だと、クラシック以外がいいです。 よろしくお願いします。

  • クラシック音楽

    最近、クラシック音楽に興味が出てきて、色々と聞いてみたいと思っています。 ですが、作曲者の特徴などがまだあまり理解出来ていないため、なにを買ったらいいのか、かなり迷っています。 自分自身の音楽の好みとしては、静かな感じで、気持ちが落ち着くようなものが好みです。 今まで聞いた限りでは、ショパンなどが自分には合っているのかなと感じています。 他にお勧めの作曲者または、曲がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 子守唄になる歌(音楽)

    ジャンルは何でも構いません。歌でなくてクラシックの曲などでも結構です。 子守唄になるような歌、曲にはどんなものがあるでしょうか? これを聴いていると眠くなる、いつもこれを聴いて休む、という音楽はありますか?

  • 好きだった曲を教えて下さい

    お好きだった曲を教えて下さい。 現在の曲でも昔懐かしい曲でも 海外の曲でも民族音楽でも クラシックでも民謡でも 子守唄でも自作曲でも 何でも結構です。 心を捉えられたもの。 情動に変化が見られ記憶に残ったもの。 ああやっぱり今でも好きだなと思えるもの。 好きと思えたものなら何でも構いません。 あなたの心のツボをどんな風に捉えましたか? 聴くとどんな気持ちになりますか? 少しだけ御書添え下さい。

専門家に質問してみよう