• ベストアンサー

ある大作家の死

お世話になります。 昔、国語の時間、先生にある有名作家の死の模様を教えてもらったのですが、それが誰の事だったのか思い出せません。 知ってらっしゃる方、お願いします。 ◆有名男性作家 ◆恐らく自宅にて首吊り自殺 (一人ではなかったと思う、愛人あるいは妻と一緒?・・でも記憶は定かでない) ◆死後何日後かに発見。うじ虫のような虫が「綱」を伝って天井を通り、外の窓枠にまで行列状態にまでなっていた。 と、こんな風に断片的なんですが、 この大作家は誰だか、分かりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有島武郎でしょう。 下記ご参照ください(発見状況がほんとうにそのようであったかは定かではありません)

参考URL:
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C111252006/E2015594048/
chirorinrin
質問者

お礼

キーワードをいただいて、色々巡ってみましたが、 きっとその様ですね。 同じ模様を描いているところは見つかりませんが でも可能性は十分ありです。 確か、発見者?がその「筋」を辿っていったら、発見した。と聞いたように思えます。 違ったかな? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.2

有名男性作家で愛人と首吊り自殺。 死体には、うじ虫が滴り落ちるといえば、 有島武郎でしょうね。 不倫問題がこじれての心中でした。 自宅で自殺したのではなく、軽井沢の別荘でした。

参考URL:
http://www.intwk.co.jp/YAMADA/town/karu3.htm,http://www1.odn.ne.jp/~cax58080/arishima.htm
chirorinrin
質問者

お礼

どこかに「行列」だの「伝わって」だのを見つけたかったのですが、 その表現は残念ながら見たところありませんでした。 でも、教えていただいた有島武郎であると思います。 参考URLの中、「滝のように流れる」に圧倒されました。 どうもありがとうございました。