• ベストアンサー

カラメル

よくお祭りの夜店であるカラメルですが、うまく作れません。最終的にぺっちゃんこのカチカチになるんですが作り方教えて下さいませ。

  • knhl
  • お礼率63% (67/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

カルメ焼きレシピ 1)卵1個分の卵白は、約17gになります。卵1個に含まれる卵白の約8分の1の量未満(約小さじ1/2)を使います。もっと少なくてもいいかもです  この卵白に重曹を混ぜ、1~2分間、ぐりぐりと混ぜ合わせます。 2) ふわっとしたシャーベット状になったら、砂糖を加えます。卵白を多く入れすぎている場合には、シャーベット状になるまで、重曹を加えておきます。またここで加える砂糖はカルメ焼きが固まるときに結晶化させるための、結晶核となります。 3)砂糖40gに水15ccを加え、中火にかけます。中火にかける時には、ガスコンロの火の円周部がお玉の中心部を通るようにすると、焦げ付きが抑えられるようです。加熱中は、温度にばらつきがでないように、しっかりと混ぜ合わせます。 4)100度を超えた砂糖水の温度は、110度まではゆっくりと上昇しますが、110度を超えると上昇速度が早くなります。115度を超えたら火は弱火にして、125度~130度になったら、火からおろし、乾いた布巾の上に置きます。 5)このまま砂糖水からでる泡がなくなり、浮いている泡も小さくなるまで20秒~30秒ほど待ちます。浮いている泡が小さくなったら、大豆ほどの大きさの重曹卵を割りばしの先に付けて加え、一気にその割りばしでぐいぐいと、思いっきり混ぜ合わせます。 6)20秒~30秒ほど混ぜていると、重曹からでてきた二酸化炭素で急激にモコモコと膨らみかけますが、割りばしで混ぜているトレースがでて、お玉の底が見えるまで休まずに混ぜ合わせます。お玉の底が見えてきたら、割りばしをそっと抜き、そのまま観察することにしましょう。10秒ほどで、グググッと盛り上がりはじめ、あちこちに亀裂ができてきます。まるで溶岩が内部から溶けだしてきそうです。 7)盛り上がり初めて10秒ほどしたらほぼ最終型に近い良い形に盛り上がっているはずですので、冷たい水をたっぷりとしみ込ませた濡れ布巾の上に、お玉を置き換え、急冷することで固めます。 8)カルメ焼きの中まで十分に冷えるまで数分間待った後、再度弱火にかけ、カルメ焼きをお玉からツルッとすべり出させます。あまり強い火にかけると、お玉の中でカルメ焼きが焦げてしまいます。  9)カルメ焼きをお皿に取りだして、できあがりです。 参考URLもご覧下さい。      

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/seihotei/science/rejime/31_karumeyaki.htm
knhl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵使うのですか? 夜店で作っているのを見ていたら卵はなかったような......。

その他の回答 (2)

noname#121876
noname#121876
回答No.3
knhl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

お砂糖が泡立ってきたら、重曹を一掴み入れて、素早くかき回します。一気に膨らみながら固まります。

knhl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしているのですが、膨らんでいる時に固まりません(ToT)

関連するQ&A

  • キャラメルとカラメル

    こんにちわ。 カラメルと、キャラメルは同じですか? 呼び名が違うだけですか? どなたかご存知の方教えてください。

  • キャラメルの作り方

    キャラメルの作り方が知りたいのですが。あまーいキャラメルじゃなくって、ほろ苦い大人の味のキャラメルなんですけど。コーヒーを入れるとかではなくって、カラメルが焦げたようなそんな味のほろ苦さがするものです。いろいろ調べたけどどれも甘そうなものばっかりなので。よろしくお願いします。

  • キャラメルの作り方

    お菓子作りの本には、キャラメルの作り方って、なかなかのっていないんです。 いわゆるキャラメル、ウィンターキャラメルとか、ハイソフトの手作り版が 食べたいのです。作りたてが美味しそうで。 よろしくお願いします。

  • キャラメル

    先日駅で北海道物産展なるものをやっていたので何の気なしに見ていました。そこにキャラメルが売っていたのですが、すごく色々な種類(生チョコ入りとかじゃがいもバター味とか)があってかなりびっくりでした! それからキャラメルにはまってしまいそうです。珍しいキャラメルなどあれば教えてください。普通のキャラメルでもオススメがあれば教えて欲しいです。

  • キャラメル

    お土産で キャラメルをもらいました。。が 歯にくっつくし 詰め物がとれるし あんまりキャラメルって 食べないですよね? これを 利用して溶かして 何かお菓子?ケーキが作れないかなって思ったので 何かおいしそうな簡単レシピがあったら教えてください。

  • カラメルの作り方

    カラメルの作り方を教えて下さい。 とり肉料理にカラメルをからめるとおいしいと、本でみました。 砂糖と水をいれて、煮詰めるらしいですが、なんどやってもなにも残りません。どうしたらいいでしょうか?

  • こんなキャラメル覚えてませんか?

    こんなキャラメル覚えてませんか? もう15年~20年くらい前、学生時代によく好きで食べていたキャラメルがあるんですが、今も売ってるなら食べたいと思い探しています。 薄茶色でつるっとした四角いキャラメルの中に白いクリーム(ソース?)が入っていて、食べてるうちにだんだんどろっと出てきます。キャラメルも普通に柔らかいんですが白いクリームは更にもっと柔らかいです。 パッケージの色合いは忘れてしまいましたが、大きさはチェルシーの箱ぐらいでした。1箱に8個入りぐらいだったかなぁ。 学校の近くにあるパンとかお菓子を売ってるお店で買っていました。 この前スーパーやコンビニのお菓子コーナーをのぞいてみましたが、置いていませんでした。 お菓子は新しい商品が色々出るし、キャラメルの種類なんてもう数え切れない程ありますよね…。もう無くなってしまっているかな。 商品名わかる方いらしたら教えて下さい。

  • カラメルが送れません!

    最近、ADSLに変更したら、OutlookExplessの送信が出来なくなり、何とか復旧できたのですが、カラメルで送ろうとするとエラーで送れません。カラメルでも送るようにするためにはどうすればいいのでしょうか。

  • 普通のキャラメルを使った生キャラメルの作り方

    普通のキャラメルを使用して生キャラメルを作る方法ってありますか? 最近家にたくさん森永のキャラメルがあるので、どうにかならないものかと思っています。 レシピを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • キャラメルと生キャラメルの違いは?

    タイトルどおりになりますがキャラメルと生キャラメルの違いは何なのでしょうか? ウィキペディアには生キャラメルは花畑牧場の商品登録出願中となっていますが、花畑牧場が有名になる前から生キャラメルは存在していたと思います。 ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう