• 締切済み

パートで110万稼いでしまうと…

私のパートの今年度の収入が110万ぐらいになります。よく言われる103万を超してしまいましたが、旦那の給料がどのくらい減らされるのでしょうか?会社によって減らされる金額は違いますか?本当に無知ですみません、回答願います。

みんなの回答

• kyoteifan
回答No.3

該当役場へ確認して下さい。 確かそれだけの年収があると、住民税や県民税の支払い対象です。

• debukuro
回答No.2

給料が減らされることはありません 所得控除が少なくなるので所得税がちょっぴり増えるだけです 所得税の計算は年度ではなくその年内の収入に基づきます 住民税は昨年の所得に基づいて計算され4月から三月まで分割して納めるのです

• mukaiyama
回答No.1

>私のパートの今年度の収入が110万ぐらいになります… 俗にいう「扶養」を心配してかのことと想像しますが、 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 夫が自営業等なら 2. と3.は関係ありません。 >会社によって減らされる金額は違いますか… 3. 給与 (家族手当) が会社によって異なります。 給与の支払い方はそれぞれの会社が独自に決めていることです。 もともと夫の会社に家族手当なるものがなければ関係ないし、あるのならその支給要件は会社によって千差万別ですから、他人は何ともコメントできません。 2. 社保についても税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 まあ、110万程度なら影響しないと思いますけど。 1. 税法については、全国全社共通です。 110万円なら「所得」に換算すると 45万円。 配偶者控除 38万円から配偶者特別控除 31万円に下がります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm その差 7万円に、夫の「課税所得」額に応じた「税率」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm をかけ算した分が、去年より増税になります。 「課税所得」とは、源泉徴収票で [給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] = [課税所得] http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-1.pdf のことです。 ほかに翌年の住民税が 10%一律で 7,000円上がります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

umakon
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはり、一度主人の会社に問い合わせした方が確実ですね。本当にありがとうございました。