• ベストアンサー

新しく始めたパート

今までのパートに加えて、新しいパートを始めました。い今までのパートは年間で50万未満だった為、特に主人の会社にも届けず、パート先からもらう源泉票で税金の還付を受けていました。今度始めたパート先の人は、皆さんご主人の会社に源泉票を渡していると言うのですが、2ヶ所からもらう場合どうしたら良いのでしょうか?また、今年度は問題ありませんが、(新しいパートの収入は年間90万くらいです)来年から103万を超えてしまう為、前のパートは辞めた方がいいのでしょうか?来年から廃止になる控除も難しくてよく理解できないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

今年度年間90万円であればきちんと申告しなければ駄目です。 配偶者控除は103万円まで非課税で申告の必要はありませんが、 配偶者特別控除は75万円以上で、控除枠が減額されます。 来年からは103万円までは配偶者特別控除枠が無くなりましたので、103万円以内ならば申告しなくてもよいのですが。 ただ、年間141万円までは課税はなだらかですから(配偶者特別控除枠が発生します。これは来年も無くなりません。)、損になることはありません。 それよりも、ご主人の会社からもらう家族手当、配偶者手当が受けられなくなる収入限度(会社によって異なります)や、社会保険の扶養の限度(「今後12ヶ月の収入見込み」が130万円以内であること)を越えたときのマイナスが大きいです。 社会保険の扶養の条件はその年の1~12月の収入という意味ではなく、「働き初めてから12ヶ月先までの収入の見込み」という意味です。 年間50万円と年間90万円の両方だと140万円ですから、両方働き続ける場合は、今すぐ社会保険の扶養をはずれる必要があります。 そして国民年金、国民健康保険に加入する必要がありますので、一気に負担増になります。 多分トータルではマイナスになるでしょう。 では。

sachichuu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。有難うございました。