• ベストアンサー

離職証明書の氏名

結婚により戸籍上は改姓しているのですが、職場では旧姓で仕事をしていました。この場合、離職証明書は職場で使っていた旧姓で出されると思うのですが、職安に提示するときは、このままで良いのでしょうか? 戸籍謄本など、旧姓と新姓が分かる書類を用意する必要がありますか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

旧姓で離職票が発行された場合は、申請する職安に戸籍謄本などを提出して、姓の訂正をすることになります。 この手間を省くには、会社で事前に改姓の手続きをされた方がよろしいでしょう。