OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

改姓を証明する書類について

  • 困ってます
  • 質問No.152026
  • 閲覧数2709
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (85/129)

来年、専門学校を受験する予定なのですが、最終卒業学校の卒業証明や成績証明が旧姓であるために、「改姓を証明する書類」の添付が必要なのだそうです。
このような書類は「戸籍抄本」でいいのでしょうか?
(戸籍謄本だと、世帯員全員の戸籍の写しになるんですよね?)

戸籍抄本に記載される事柄にはどのようなものがあるのでしょうか?こういった方面には全く疎いので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 添付書類の指定が無い場合は、「戸籍抄本」でよいかと思います。

 戸籍の記載事項は、氏名、出生の年月日、戸籍に入った原因及び年月日、実父母の氏名及び実父母との続柄、養子であるときは養親の氏名及び養親との続柄、夫婦の場合は夫又は妻である旨、他の戸籍から入った者についてはその戸籍の表示、などが戸籍の記載事項となっています。
お礼コメント
sonorin

お礼率 65% (85/129)

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。
名字が変わると、変わった側の人間は何かといろいろ証明することが多くて大変です。助かりました。
投稿日時 - 2001-10-16 12:35:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

戸籍抄本でよいのでは? いつ生まれ、父がだれ、母がだれ、出生届は誰が出した。 いつ婚姻したか、誰が届けたか? (父母の籍から抜けた日付も) といった内容。 例えば父がいなかったりすると空欄 ...続きを読む
戸籍抄本でよいのでは?

いつ生まれ、父がだれ、母がだれ、出生届は誰が出した。
いつ婚姻したか、誰が届けたか?
(父母の籍から抜けた日付も)

といった内容。

例えば父がいなかったりすると空欄
お礼コメント
sonorin

お礼率 65% (85/129)

早速の回答ありがとうございました。以前にも戸籍抄本を取った経験があるにも関わらず、何が書かれていたのかさっぱり覚えていませんでした。ご丁寧な説明助かりました。
投稿日時 - 2001-10-16 12:38:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ