• 締切済み

現金出納帳と、買掛帳についての質問です

今年の7月に飲食店を開業しました。 スーパーで食材を多量に買い込んだり、業者からの納品品目も多く、 その日の摘要欄に内容を全部入力することが出来ません。 入力できない品目に関しては「他」で一括してしまっても大丈夫なのでしょうか?(例・・・スーパー〇〇 玉ねぎ 他) それとも1品目ごと入力したほうが良いのでしょうか? (例・・・スーパー〇〇 玉ねぎ代 スーパー〇〇 人参代 スーパー〇〇 牛乳代 スーパー〇〇 トマト代)

みんなの回答

回答No.1

これは貴方の店の管理目的で決めることです。 たとえば、商品ごとの利益の大小などを細かく知りたいと思えば、材料を一つ一つ記録しておかないと後ではわかりません。 それほどの分析も不要ならば、それこそ全部材料費で片付けても構いません。 でもある程度商売が大きくなれば、何の費用が大きいか、無駄は何かなど知りたくなるので、その目的にあわせた分類を考えたほうが良いでしょう。 現状ではそれまでの必要もなさそうなので、簡単な摘要で十分ではないでしょうか。 税務上では、細かな摘要ではなくても、基の領収書等をきちんと整理しておけばそれで通ります。 従ってあくまで管理目的で決めたら良いのです。