• 締切済み

近所のスーパーで野菜を買いたいけど鮮度がよくない。

一人暮らしをしています。 食材は近所のスーパーで買い物を済ませたいと思っています。 車で買いに行くことも出来ますが、週末ごとしか出かけられないので日用品などはまとめて購入できますが、野菜などはまとめて買うことが出来ません。 しかし、近所のスーパーの野菜の鮮度がいまいちで悩んでいます。 じゃがいも人参、玉ねぎなどは日持ちもするのでいいのです。 ただ、美容の為に食べたいと思っている「アボカド」「トマト」など比較的柔らかい素材のものが問題です。 アボカドは見た目は大丈夫だと思って買ってくるのですが、その日のうちに切ろうとすると包丁を入れた途端、アボカドの中身がつぶれてしまいます。 トマトも2日ぐらいすると触るとかなりぶよぶよしてきます。 あまり新鮮さが感じられません。 もう少し、身がしっかりしたものを食べたいのですが…。 贅沢な悩みなのでしょうか?

みんなの回答

noname#189656
noname#189656
回答No.5

お住まいのエリアだとスーパーの選択肢が他にないのでしょうか? 一応ネットスーパーや、生協の宅配も視野に入れてみては。 あとは、田舎なら直売所。農家の庭先や農協が運営しているところ 道の駅のようなところ。 アボカドはないでしょうが、季節の野菜や果物は新鮮で安く買えます。 美容に良い栄養素、というのはありますが 旬のものも体には良いですよ。グリーンスムージーにしてはどうでしょう アボカドはへこむほど押したりしなくても 持った時の質感でなんとなく固いか柔らかいかわかりませんか? その日に食べられないのなら、選んで買うことも必要だと思います。 トマトもある程度持った感じで解ると思うし あとはヘタの葉がまだきれいなもの、緑のものを選ぶといいでしょう。 保存も、青々した固いアボカドなら追熟のため常温保存しますが ある程度熟れたものは冷蔵庫に入れておく方がいいと思います。 お店に行く曜日を変えてみて、入荷のタイミングを計るのもいいと思います。 その日置いてあるもので新鮮なものだけを買う。 八百屋さんを探すか、割高だけどアボカドだけ通販で取り寄せるという方法もあります。 あとは、お店の人に相談してみるのもいいと思います

回答No.4

こんにちわ。 場所がよければ、大手のネットスーパーや、都内であれば、楽天スーパー もしくは、高いですが、お食事配達(材料の)を利用しても、よいかもしれませんね。 お金払えば、かなり良い材料が、結構手に入ります。<無論宅配で

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

一人暮らしだと「卸売市場」は現実的じゃありませんねぇ あそこは業者相手が基本だから販売単位が大きいですから。 (トマト1ケースなんて食べきれないでしょ?) 一般消費者相手に、高鮮度のものを扱っているとなると、「直販所」かな? ただ、その時期にその地域で収穫されてる物しかありません。 スーパーみたいにトマトはいつでも売っている、という訳にはいきません。 あとは、生鮮食品の宅配サービスを利用する手でしょうか? これも、自分の目で見て選べるわけではないので、不安は残ります。 そうなると、最寄り以外でスーパーや八百屋の良店を探すくらいしか思い浮かびません。 サニーレタスなどの葉物やミニトマトあたりなら、プランターで育てることも可能ではありますが、 常時収穫できるわけでもありませんしね。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

他店や直売所・市場まで足を伸ばす。 ネット通販(ネットスーパーではなく農家などの産地直送など)を利用する。 自分で野菜を栽培する(極論) 思いついたものをあげてみました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

早朝から卸売り市場へ行きましょう。

関連するQ&A

  • 一人暮らしにいい野菜

    一人暮らしをしていますが、どうしても野菜不足になってしまいます。 食べるとしてもにんじんやたまねぎ、ジャガイモといった感じの、炒め物に使うものくらいです。 キャベツの千切りは面倒だし、 レタスやトマトは鮮度がすぐ落ちてしまうから、 生野菜系は全く作れません。 生野菜セット、のようなものって売ってますか? あと、一人暮らしの方はどのようにして 野菜不足を補っているのか教えてください。

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 要冷蔵の野菜とそうでない野菜?

    ウチの冷蔵庫には、キャベツ、レタス、トマト、にんじんなどは冷蔵庫の 野菜室にしまってあります。 でも何故か、ジャガイモとたまねぎは冷蔵せず、 冷暗所に箱に入れて保管してあります。 冷暗所で保存が効く野菜と、冷蔵庫に入れなければいけない野菜は どれとどれでしょう?冷蔵庫のスペースを節約したいのです。 よろしければご教示ください。

  • 野菜や肉の消費期限について教えてください。

    野菜や肉の消費期限について教えてください。 スーパーで売っている玉ねぎやニンジンなどの野菜、 パックに入ったお肉は、 未調理のままどのくらいの期間日持ちするのでしょうか?

  • 香味野菜とは

    どうでも良いことなのですが… 香味野菜ってなんのことなのでしょうか? ニンジン・タマネギ・セロリ等のことだと思っていたのですが、 辞書によると薬味のことを指すようです。 どうしてこれらの野菜のことを香味野菜って呼ぶのですか? 知りたいのは、ニンジン・タマネギ・セロリ…に続く食材です。 よろしくお願いします。

  • 東京で鮮度や安全性の高い野菜を安く手に入れるには。

    1ヶ月前から東京に越してきました。 現在都心に住んでいるのですが、 近所にあるスーパーの野菜や果物が、明らかに鮮度が悪く、品質も悪いです。 一方デパートに行けば鮮度の良さそうな野菜や果物があります。ただ値段が段違いです。 田舎に住んでいた頃は大規模な農産物直売所があり、 採れ立ての野菜が今住んでいる都心のスーパーより安く買えました。 普通のスーパーでも今の都心のスーパーよりは鮮度は良かった気がします(車で行ける範囲内にスーパーが何10店舗もあり、競争が激しかった) 東京都内、都心では野菜や果物をデパートより安めで手に入れることは難しいですか?

  • 野菜の保存方法 人参を1日で腐らせてしまう私・・・

    野菜の保存方法がさっぱり分かりません。 人参は鮮度の良さそうなものを買ってきても1日(一泊)冷蔵庫に入れていると、翌日には黒くなってきます。ふにゃふにゃにも・・・。 きゅうりもすぐにふにゃふにゃに・・・ 人参やきゅうりはラップにつつんでいれるべきですか? 専用の保存パックや袋に入れて冷蔵庫へ? なお、私の冷蔵庫は今年度製品の新しいもので、15万円ほどする良いものです。だから冷蔵庫や野菜の鮮度の問題ではなく、私の保管技術が悪いのだとつくづく思います(>_<) お野菜全般の保管方法、是非是非教えて下さい!! あ、それと玉ネギやじゃがいもは冷蔵庫には入れないですよね? ナスは? あ~~~分からないぃ~~(>_<)

  • 生で食べる野菜・食材

    タイトルどおりなのですが生で食べられる野菜・食材について教えて下さい。 一応自分の中で思いつくかぎりで言えば サラダ○○と名のつく野菜、キャベツ、レタス類、玉ねぎ、トマト、かぶ 人参、きゅうり、ねぎ、しょうが、にんにく、大根、山芋、みつば、豆腐 他に加熱不要な食材を教えて下さい。 あと、いつも悩むのですが例えば 「山芋は皮をむかなければ」 「1枚づつはがして丸型に保存したキャベツ・レタスは」 「包丁を入れていない何日ももつ玉ねぎ、にんにく、人参、大根は」 「包丁を入れていないかぶ、ねぎ」 見た目や匂いは普通だとします。 冷蔵や冷暗所保存するとして何日まで加熱不要で食べられるのか? そして包丁を入れた後は何日くらいどのように保存して加熱不要で食べれますか? 専門家、本など資料・文献でのお答えももちろんですが 実際に主婦や一人暮らしをやっていての経験談など 何でも参考になりますので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • BBQで野菜担当になりました

    こんばんは!今度のBBQで、私は野菜担当になりました。 食材は… 茄子、人参、玉ねぎ、しいたけ、白ねぎ、じゃがいも、キャベツ、かぼちゃです。 そこで長い竹串を買ってきたのですが… 出来れば串焼きをメインにして、余った食材を どーにかしたいと考えています。 全くの初心者なので、串焼きにはどの食材を使えばいいのか教えて下さい。 そして他の調理方法があればそちらも教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 野菜の保存方法

    春キャベツ、ニンジン、新タマネギ、ジャガイモを大量にいただきましたが、一人暮らしのため、なかなか消費できません。 どのように保存すれば日持ちしますか? また、どれくらい持ちますでしょうか。

専門家に質問してみよう