• ベストアンサー

合気道は強いの?

合気道は実践で本当に使えるんでしょうか? 力が弱い女性には便利かもしれません しかし相手がそこまで強くないのが前提ですよね? 合気道家VS別の格闘技をやっている人では、合気道家が勝てるとは考えられません 動画を検索してみると合気道VS合気道はありますが、別の格闘技をしている人とやっている動画がまったくありません 1個ありましたが、ボロ負けでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.2

格闘経験者です。この質問「釣り」ではないですよね??? 格闘技や武道はどれも「理論上は最強」です。 しかし、残念ながら人の能力がその理論についていけてません。なのでその格闘技をする人自体が非常に優れた身体能力の持ち主で且、類稀なる戦闘センスがあればどんな格闘技でも最強となるでしょうし、やる人間が弱いとどんな格闘技をしても強くはなりません。

sasuraida
質問者

お礼

言葉が足りなかっただけで釣りではありません 理論上は最強でも、合気道は人間のほうがついていけなさそうですよね

その他の回答 (6)

• gadovoa
回答No.7

No.6です。 合気道は強いのかということですね。 非常に強いです。 動画で出回っているのは実践ではありません。 ルールありきで戦った場合の結果は先ほど言った通りです。

sasuraida
質問者

お礼

もういいよ・・・

• gadovoa
回答No.6

過去にいくつもある質問ですが、 質問者様の仰るとおり合気道は弱いように思いますよね。 そこであなたの言う実践ってなんでしょう。 たぶん路上での突然降りかかってくる喧嘩のような類のものですよね。 よく考えてみてください。 突然襲い掛かってくる暴漢に対して 合気道を学んでいる人が合気道だけ、 相撲をやっている人は相撲だけ、 レスリングをやっている人がレスリングだけの 学んだスタイルで戦うはずがないでしょう。 喧嘩はやっぱり殴り合いになるんです。合気道家だって殴りあい、 その殴り合いの中に合気道や相撲等のエッセンスが あれば強いと思いませんか? もちろん最初から突き蹴りのある空手やボクシングは路上では強いです。 でもルールの無い喧嘩では誰が勝つかはわかりません。 現在スポーツ化している総合格闘技では 合気道は歯が立ちません。 それを言うと空手だって歯が立たないのは知っていますよね。 総合ルールでは寝技が絶対的に有利だからです。 それは最も制約の少ないルールでありながら、性質上最大の安全配慮をしたルールだからです。 だから危険と隣り合わせの喧嘩ではアレが強い、コレが強いというのではなく、 合気道が弱いことにはならないのです。

sasuraida
質問者

お礼

強いか聞いただけで 別に弱いとは言ってないですん

回答No.5

なにとどう戦いたいのか不明。 「将来どこかの格闘イベントで頂点立ちたくて今から何かの格闘技をはじめたい」 以外にこの質問の意味が無い。

sasuraida
質問者

お礼

誰が戦いたいって言いました? >「将来どこかの格闘イベントで頂点立ちたくて今から何かの格闘技をはじめたい」 以外にこの質問の意味が無い。 質問の意味がないってそれはあなたの勝手な解釈で、意味はあります。 あなたの解答の意味が分かりません

• sotom
回答No.4

合気道の技の体系は、捌きと投げがメインです。 捌きに関しては一歩間違えると終わります。 実用レベルに至るのは、他の種目と比較しても非常に難しい。 実用性の高い技術系統というより、芸術に近いと思われます。

• bara2001
回答No.3

>しかし相手がそこまで強くないのが前提ですよね? あいてがそこそこ強いことが前提の武道だと思いますよ。 体さばきなどは非常に合理的です。 私は学生時代に柔道剣道をやりましたが、合気道の道場って、なんというか楽しいです。

sasuraida
質問者

お礼

そこそこ強い相手だと通用しないと思いますが・・・

• --green--
回答No.1

合気道は,その成立が精神鍛錬を重んじるためのものであり, 戦うためのものではありません. (「合気柔術」という格闘技から,攻撃的な技を取り除き,精神鍛錬に 特化したものです) そもそも「試合」というものに否定的です. これらから考えて,「戦う」ことを想定すると,(得に流派越えの場合) 合気道は強いとはいえないでしょう.

sasuraida
質問者

お礼

子供に精神鍛錬や礼儀作法みにつけさせるために親が習わせることもありますもんね・・・