• ベストアンサー

合気道について

30歳の男です。先日夜彼女と歩いていたら停まっている車の中から「おい!」と声をかけられました。自分に話しかけてるとは思わずにそのまま歩いていたら4人のいかにも暴走族風の男たちが車から降りてきて今にも殴りかかってきそうな雰囲気になってしまいました。幸いその道は人通りが多かったので何もされずにすみましたが正直かなり怖かったです。 いざというときに彼女を守れるように合気道を考えたのですが、合気道ってこの様な状況で役に立つのでしょうか?それとも空手やボクシングのほうが実践で役に立ちますか? 相手に勝つのではなく切迫した状況から大切な人を守りつつ逃げることができればいいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

残念ながら合気道は護身の役には立ちません。 私は、かなり長いこと合気道をやっていますが、一度として(暴力的な)トラブルの解決方法として役に立った記憶はありません。 私見ですが、格闘技を護身の方法として身につけるのはお勧めしません。格闘技の有段者は「暴力的な問題が発生したとき」に警察沙汰になった場合は、不利な立場に立たされます。簡単に説明しますが「素手が武器である」と判断されるのです。それに、かじった程度の格闘技では怪我をするのが落ちです。 一応、護身の心得を書いておきますので参考にしてください。 (1)危ない場所には近づかない (2)トラブルに巻き込まれたら、とにかく逃げる (3)どうしても逃げられない状況なら、危機に陥っていることを周囲に知らせる(一般的に良く言われるのは「火事だー!」と叫ぶですね) それと忠告させていただきますが、護身のためでも武器を持ち歩くのは犯罪です。

atushi1123
質問者

お礼

仰るとおり格闘技をやってる人は問題が警察沙汰になった場合不利になるでしょうね。合気道は相手を傷つけずに戦えなくする武道だと解釈していたので、その合気道が護身の役に立たないというのは残念です。 ですがいざという時に足が震えてしまった程動揺していたので、せめて周囲に危険を知らせる事が格闘技をやることで冷静に出来るようになればと思います。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22233
noname#22233
回答No.3

こんにちは。合気道だけではなく、武道はやっぱり安易に考えてはいけないでしょうね。 ですが、それでは意味がないのか?といえば、違います。 稽古の成果として、大きな声を出す習慣が付きますし、精神的にも強くなるように目的を持った稽古を繰り返す事で、どんな状況でも冷静さを保てるかと思います。 技を行うことよりも、その場から逃げる、逃げることが出来なければ、攻撃をかわす動きが出来る事は可能でしょうね。 ですが、状況を想定した稽古を繰り返せば、それなりに効果はありますね。 なにより、イザという時の為に「切れる刀を磨いておく」事は大切です。 何かをやっている場合、笑顔でありながらも、その自信からか、この人は只者ではない?という雰囲気が出てくるものです。 振る舞いから、行動から、相手に隙を見せないのが、最善策でしょうか(^^)

atushi1123
質問者

お礼

そうですね。いざという時に格闘技をやっておくことで隙の無い冷静な対応ができるということは大切な事だと思います。 情けない話ですが実は暴走族風の人たちに絡まれたとき足が震えていました。そんな自分が格闘技をやることで、いざという時に冷静に対応できるようになるのであればそれだけでも意味があるように思います。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

残念ながら、合気道は短期で身に付きません。 合気道は、理とタイミングによって、投げ(又は極め)ますので、なかなか上達しないからです。投げ系で短期で身に付けるのであれば柔道の方が良いでしょう。しかし、柔道は運動量が多いので30才から可能かが気になります。これまでのスポーツ歴にもよりますが。 合気道の場合、週1、2回、1回あたり1、2時間程度、年間にして70時間程を10年続けるとそれなりに身を守れるようになります。 でも、一番良いのは、毎朝、ダッシュ入りのマラソンをやっておき、有事の際は、即、大声で叫びながら逃げる事だと思います。これが結果的に大切な人を守る手段になります。周りの人の助けを得られ、警察に連絡する事も可能となるからです。あなたがいきなり殴られ倒れこんだらその後大切な人の運命は。。。 ただし、40、50歳になると逃げ切れなくなりますので、合わせて合気道をならい、歳をとってからも対応できるようにするのは如何でしょうか。 又、特殊警棒などは、相手の頭蓋骨を割ってしまいそうで残虐さを持ち合わせていないと使えないですよ。後、普段持ち歩くにはちょっと重いですね。

atushi1123
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。合気道は一朝一夕に身につくとは思っていませんでしたが、身を護るにはやはりそこまで熟練しなければだめなんですね。 有事の際、大声で叫びながら逃げる事は結果的にとてもよい手段になると思いますが、彼女をその場において車で連れ去られることを考えると躊躇してしまいます。 体力には少し自信がありますので柔道も考えてみます。

  • masita
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

武道はあんまりよくないと思います。 たとえば日本刀持ってる暴走族にボクシングチャンピオンだって素手じゃ敵わないかもしれないじゃないですか。 ですから特殊警棒などの護身グッズ等でいいと思います。 ついでですがジークンドーという実戦派の武道があります。今の世の中一番強い武道だと思いますよ。

atushi1123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かにそのときに相手が日本刀やバットを持ってたらと考えると恐ろしいですね。ジークンドーはブルースリーの武道ですよね。興味があるので調べてみます。

関連するQ&A

  • 合気道をやってみたいが

    合気道を始めようかと考えています。 目的は、運動不足が1つと、護身術がもう1つです。 そこで、合気道をやっている、やってきた人に以下の項目でお応え いただければと思います。 0.ホントに腕を握っただけで、あそこまでポンポン飛んでしまうの?   (あそこまでは求めてませんが、、、求めたところでなれないでしょうけど) 1.実際に護身術は役に立つか?(大なり小なりエピソードがあれば) 2.ド素人が、どの程度の鍛錬で護身術が身に付くようになるか? 3.流派がいろいろあるけど、簡潔な区別方法は?特徴は? 4.様々だとは思いますが、、、どのような人たちが多いですか?   (ボクシングや空手なら想像できるのですが・・・) よろしくお願いします。

  • おススメの合気道教則DVDを教えて下さい。

    こんにちは。私は30代男性です。 合気会の合気道を2年ほど習っているのですが、これまで以下の様なDVD・DVD付書籍を購入し、合気道の稽古に役立ててきました。 ********************************************************** ◆DVD教本 合気道 1~3巻 ※(財)合気会 著 →技の種類が豊富。 ◆DVD 道主による模範演技で見て学ぶ!見てわかる!合気道 ※植芝守央 著 →基礎的な技から応用技まで紹介。 ◆実践合気道入門 ※佐原文東 著 →こちらも基礎的な技から応用技まで紹介。 ********************************************************** 他に、養神館の ◆合気道 「抜き」と「呼吸力」の極意 ※井上強一 著 も購入したのですが、これも買ってよかったです。 以上になりますが、 「自分が持っているこのDVDもいいよ!」 というおススメがあれば、教えて頂けないでしょうか。DVDで紹介されている技は8割ほど使えるようになってきたので、さらに未知の技を研究したくて仕方がないという状況です。 書籍だけだと分かりづらい面もあるので、できればDVDが付いているようなものを教えて頂けるとありがたいです。本を見ることも大切だと思いますが、それならyoutubeで合気道の動画を見ていた方がいいような気がしています。 それでは、よろしくお願いします。

  • 実践的な格闘技

    実践的な格闘技 私は大学生になったら実践的な格闘技をやりたいと思います。 できれば大学の部活を利用したいのですがなかったら道場に通うつもりです。 私がやりたい格闘技の候補としては 空道 ジーグンドー 日本拳法 合気道 修斗 カリ です この中で何が一番実践的な格闘技ですか? なお、実践を考えるなとかはやめてください。 追記:V6の岡田さんくらい強くなりたいです。 スペックは、178 76 握力56 パンチングマシーン380程度 役に立たないかもしれない情報かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 色々な武道、武術や格闘技

    色々な武道、武術や格闘技を習いたいと思ってます。 今やりたいと思っているのは、剣道、合気道、テコンドー、ムエタイ、カポエイラ、空手、日本拳法、中国武術(八卦掌、ヒカ拳、長拳、酔拳)、居合い道、ボクシング、キックです。 この中から出来るだけ多くのものを習って生きたいのですが、これとこれは相性が悪い、とかこれをやるなら先にこれをやった方がいい、などと言ったことはないでしょうか? いまの考えでは、基本を一通り習ってから自分で所だけを合わせて、使いたいとおもっているので、あまり他の物に比べて特化した所がない物や、これのこの技はぜひ学んでおくべきだ、ということもあったらよろしくお願いします。 ちなみに現在17歳の男で格闘技は柔道を授業でやったぐらいしかありません。

  • 格闘技を習おうかと思っています。

    私は、部活で合気会の合気道を多少たしなんでいる学生(男)です。一応初段です。演武や稽古では多少は出来ている思います。 しかし、稽古外では、明らかに体格・体力の劣る女性などにも満足に技がかけられません。もちろん、力にものを言わせれば掛かりますが、稽古のようにはいきません。 今までは、私の合気道は「健康体操」「多少痛い社交ダンス」「稽古の中だけの合気道」でいいと割り切っていましたが、最近妙に悔しくなってきました。 職業的に習い事が出来るのも学生時代だけのようですので(これは事実と思ってください。)他にも何か、実戦で使えるものを習おうかと思いっています。 第一案は、合気道S.A.です。同じ合気道なので今までの技術が最も生かせるかと思います。ただ、近くにある道場が、文化センターのみなのです。文化センターはなんというか、「主婦の運動不足の解消」のようなものだと思っています。文化センターでも、乱取りが出来て、実戦用のものが身につくのでしょうか。 第二案は、ブラジリアン柔術です。合気道とは全く関係がない分、培った合気道を圧迫することなく学べるかと思っています。ただ、こちらは合気道S.Aとは逆に近くにある道場が、すごくハイレベルに見受けられます。初心者歓迎とはなっていますが、モチベーションが保てるかなど不安が残ります。 ボクシングなどの打撃系は、恐怖があるので考えていません。元プロボクサーのタレント等を見ているとちょっと… というわけで、何を学ぶのがよいでしょうか。合気道S.A、ブラジリアン柔術以外でも良い案があれば、アドバイスをお願いします。

  • 夜道を歩いていると気が狂いそうになる

    すみません、カテゴリがわからないので、ここで質問させてください。 夜、道を歩いていると、不安で不安でたまらないんです。きっかけは今年の5月に住んでいるマンションの側で知らない男の人に襲われたことです。そのときは大声をあげたら逃げていってくれたのですが、下着も半分下ろされていたし、誰も助けにきてくれなかったし、その場でしばらく泣いてしまったくらい怖かったです。それからは夜帰るときは必ず携帯握り締めて、すぐに110番できるような状態で帰っています。 私は大学生ですが、田舎出身で、ほんとうにほのぼのと今まで過ごしてきました(今はそこそこの都会にいます)。5月以降も、夜道を歩いてて、後ろから来た車がそばで止まって「今暇なの?」と声をかけられたり、歩いているときに知らない男の人にメールアドレスを書いた紙を渡されたりしました。私の田舎じゃ考えられないことです。そんなことがあった後は呼吸が速くなってその場でしゃがみこんで泣きたい気分になります。最近は夜、一人で歩くのも怖くて、たとえば道路脇に車が止まっていて、その横を歩いて通り過ぎなきゃいけないときに、「今突然車から人が出てきて、無理やり連れて行かれたらどうしよう…」などと思ってしまいます。後ろから自転車が近づいているときは、「追い越すときに包丁で刺されたらどうしよう」と考えてしまったり、自分の後ろに人の気配がするだけでいてもたってもいられない気持ちになります。そして呼吸が速くなります。 私は夜間の大学に通っているため、サークルなどやっているとどうしても家に帰るのは遅くなってしまいますし、大学から離れたところで一人暮らしをしていて、一緒に帰る友人もいません。私の住んでいるところは夜は人通りも少なく、道も暗いです。今はお金もなく、すぐに引っ越すこともできません。どうしたらあまりドキドキしないで帰ることができるでしょうか?

  • 空手や柔道選手の処罰

    空手、柔道、剣道、ボクシング、少林寺拳法、合気道などをやっている人が、その技を使って相手を死亡させたり、障害者にするほどの怪我を負わせた場合、協会や連盟としては、何か加害者を処分するのでしょうか? 道で素人に手を出して怪我をさせて警察に捕まった時、協会や連盟は追放処分とかなにか処分するのですか? 道場で技を使って故意に相手を殺しても、言い訳ができるから警察には捕まりませんよね? 警察が捕まえなくても、ひどいとわかった時は、協会や連盟は何か処罰を行なうのですか? それとも何も処分しないで、そのまま試合に出させるのですか? 1年間出場停止とか永久追放なんてないのですか? 空手協会や柔道連盟や少林寺拳法連盟で、誰かを処罰をしたことはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 夜10時以降に出歩く人にお伺いします。

    通勤や散歩で夜に外を歩く人がいらっしゃると思いますが怖くありませんか? 僕は自転車を利用しているのですが暗い道や人通りの少ない道は不気味な気がします。 また、変質者や変な輩が居たりする危険もありますし。 夜出歩く方は怖くないのでしょうか? 今後変更(自転車や車)する予定や、実際怖い目にあった経験があれば教えてください。

  • ボクシングや空手なんかを習いたい

    現在残業が無く、18時頃に帰宅してから寝るまでの6時間ほどを無駄に過ごしているので、何か始めたいと常々思っています。 そこで、自分自身気が弱いトコロが多分にあるので、それを多少でも改善できればと、ボクシングか空手(極真や正道会館)を習いたいと思っています。 結果、多少でも腕っ節が強くなれば、色んな意味で自分に自信・余裕が出来、何事にも動ずる事無く対処できるようになれれば本望だと考えます。 見知らぬ者に喧嘩をうられるような事があったとしても、腕力に自信があれば、真っ向から喧嘩をかわずとも、軽く相手をいなす事が出来るようだとちょっとかっこいいですよね^^。 以上を踏まえて、空手とボクシングではどちらを習うのがベターでしょうか、女性がいると集中できないので、女性が居ない方がいいです。  プロを目指すでもない、私のような動機でボクシングや空手を習いたいと言って、ジムや道場では私の入門(?)を許可して頂けるんでしょうか…。   実際、極真や正道会館に入ったとしてどんな事をするんでしょうか、試合なんかは別に出たいとは思っていませんが。休みが日曜のみなので、それが試合でつぶれるような事があると厳しいモノがありますし。 経験者、内情に詳しい方のお話が聴ければ幸いです。 また、私の目的に適うようなボクシングジムがあれば教えて欲しいです、単に「ボクシングジム」として検索したら、「熊本ボクシングジム」と「本田フィットネスボクシングジム」がヒットしましたが。 私は、20代後半の熊本県人、体型は、マラソン選手にちょっと脂肪が付いた感じで、腹筋にはちょっと自信ありです。 20代後半の素人が始めて、実践(けんか)でより役に立つのはボクシングと空手ではどちらだと思いますか。 http://www.seido.co.jp/fast/fast.htm http://www.kyokushin.co.jp/jpn/news/index.html

  • 娘が、大好きだった空手を嫌がり出したのですが・・・。

    15人くらいいる空手教室に、娘が通っています。 実践の空手です。 小学校低学年、2年ほど続いています。2年間は全く弱音をはかず「楽しい」と頑張っていました。 が、最近行くのをしぶりだしました。 体格でもパワーでも上の子が、入ってきました。その子が思いっきり技をかけてきてかなりきついらしいのです。この前は床に頭を思いっきりぶつけて、夜までボーっとフラフラしていました。 ひざ蹴りも、思いっきりお腹に入り、見ていてもちょっと痛々しいです・・・。 師範は、子どもが「痛い」と伝えると「そんなことじゃうまくなれない」「甘えるな」という感じです。 師範のことも尊敬しているので「痛すぎてつらい」とは言い出せない状況なのです。 師範に「大丈夫か」と言われれば「大丈夫です」としか言えない雰囲気というか・・・・ その子が入る前は空手が大好きでした。今は続けたいけど痛すぎる、怖い という感じで。。。ほかの大きな子は、暗黙の了解で、小さい子には手加減をしているのですが、その子は全くそれがありません、一生懸命なのはもちろんわかります。 師範に私(母親)から伝えるとしたらどういう風に伝えればいいのでしょうか・・・。 親がいちいち出てきて、・・・と目くじらを立てられたら通いづらくなるでしょうし、本当に子どもに尊敬される良い師範なので教室はかわりたくないと思っています。

専門家に質問してみよう