• 締切済み

実践的な格闘技

実践的な格闘技 私は大学生になったら実践的な格闘技をやりたいと思います。 できれば大学の部活を利用したいのですがなかったら道場に通うつもりです。 私がやりたい格闘技の候補としては 空道 ジーグンドー 日本拳法 合気道 修斗 カリ です この中で何が一番実践的な格闘技ですか? なお、実践を考えるなとかはやめてください。 追記:V6の岡田さんくらい強くなりたいです。 スペックは、178 76 握力56 パンチングマシーン380程度 役に立たないかもしれない情報かもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.4

こんにちは! 私は女ですけどキックボクシングをやっています。 やっていると言っても最初はちょっとしたダイエット 効果を狙って行っただけですけどね。 今ではローカルな試合にまで出るようになってしまい ました。 さて、あなたが言う実践と言うのは街中での喧嘩などを 意味しているのでしょうか? そうであるなら相手によってはどの格闘技も意味はない と思いますよ! 喧嘩慣れしている相手であれば技とか見た目は全く関係 ないので武器も持ちますし、複数で襲って来ます。 喧嘩に卑怯も何もありませんからね。 もし、1対1での話しであればある程度度胸があれば 格闘技で訓練していなくても大丈夫ではないでしょうか? そうは言っても何らかの答えが聞きたいと思っていらっしゃる のでしょうから私の独断で言うならば「骨法」か「柔術」とか 「サンボ」ではないでしょうか? スタイルにもよって違いますが、空手などの場合は立ち技の 打撃系になりますので掴まれたらちょっと弱いですよね。 柔道などの場合は逆に掴まない事にはどうにもなりませんね。 実践とかの妄想は頭の中で考えるだけにしていれば警察のお世話に なる事はありません。 ヌンチャクやトンファーなども購入して家に飾っておくだけなら 罪にはなりませんが、持ち歩いているだけで罪になります。 自分をコントロール出来るようになってから選択して習ってみたら いかがでしょうか? 自分を守るはずの格闘技が自分を滅ぼす結果になってもつまらない ですからね。

回答No.3

1対1なら柔道がいちばんです。 寝技に持ち込めばまぐれはありません。 確実に勝てます。 でも相手が複数のこともあります。 (そんな状況なら逃げるべきですが) 打撃もあった方がいいですよね。 ひとつの道場ですべてを学ぶなら大道塾や禅道会ですね。 参考になれば。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.2

どれも実践的なものばかりですよ。実践って言葉の意味調べてみれば分かります(笑) 格闘技だとあなたの挙げてる中では截拳道と修斗、空道ですね。 あと残りは武道と武術。 >なお、実践を考えるなとかはやめてください。 考えるななんて言いませんけどねぇ。 実戦的ならどれもルールを決めてその中でのみやってる時点で無理だし、習うって時点で無理。 実戦で使いたいなら習って、その先を自分で考えれるようになってからです。 どれを習っても凝り固まった思考でただ言われたままやるだけだと使えないし、自分でいろいろ考えれるならどれをやっても実戦で使えます。 あとは、相手をやれる覚悟、自分もやられる覚悟があるかだけです。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

台湾かアメリカに渡って、ジークンドー習ったらいかがですか? あちらでは街中で実戦レベルの練習もしている所もあるそうです。日本ではないですから・・・。 あとは中国武術でも本国ではかなりハイレベルだそうです。競技武術と実践用と二通りあるそうなので、映画俳優や競技会見ても意味ありません。これは米国でも同じで、全米チャンピオンとか言ってもやってることデタラメだったりします。 空手ならせいぜい沖縄空手くらいですかね。極真も及びませんから。 国内で実践的なものをやるなら警察官や自衛官になるのが一番ですよ。 あとはその世界に飛び込んでいくこと。実戦に勝るもの無しです。でも近年では企業ナンタラになり、武闘派の組員は排除されているのでダメかもしれませんね。国内ではやはり警察と自衛隊ですね。

関連するQ&A

  • 不良や柄の悪い人間に絡まれた時に実践で使える格闘技

    僕は18歳の大学一年生です。 今何か護身用として格闘技の教室・道場等を探しています。 実践的な格闘技をやろうと思っているのですが、何がいいのでしょうか。ぜひアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 中国拳法(実践向き格闘技)を独学で学ぶにはどうしたらいいですか?

    中国拳法(大極拳、八極拳などの実践向き格闘技)を学びたいと思っているのですが、訳あって道場に通えません。後一年たったら通おうと思っています。道場に通うまでの一年間自宅で独学で練習がしたいのですがどうしたらいいでしょうか?今までは空手をやっている友達とのスパーリングで練習してきました。練習方法や練習の仕方いい教材など知ってる方がいましたらぜひ教えた下さい!!!後必要な物があるのであったら教えてください!!!アドバイスお願いします。

  • 大学で体育会系の部活に入っていたら就職有利だが格闘技の部活でも就職で有

    大学で体育会系の部活に入っていたら就職有利だが格闘技の部活でも就職で有利になりますか? 格闘技でも有利になるなら野球やサッカーなどの団体競技に比べたら、やはり団体競技の部活の方が有利なのでしょうか? 格闘技でも日本拳法、少林寺拳法、合気道などのマイナーな競技でも大丈夫なんでしょうか? 格闘技なら暴力的で一般企業には印象が悪い(警察などに有利だが)と聞いたのですが本当でしょうか? 質問ばかりですみませんが回答よろしくお願いします。

  • 合気道は使い物にならない・・・・?

    東京・若松河○駅にある、 合気道本部○場に少し通ったのですが、 合気道は他の格闘技と比較して、 使い物にならないと感じたのは、 自分だけですか? この道場は、 大手でかつ、 合気道の本部であって、 この道場のレベルに疑問を感じたら、 他の道場ではもっと無理ですよね? 自分はこの道場の初心者クラスで、 まだ5回くらいしか通ってないのですが、 これ以上は時間の無駄かと思い、 明日から違った格闘技を始めようかと考えてるのですが・・・・ (ちなみに、 私は格闘技の種類にはこだわらず、 結構色々やり(トータルで格闘歴4年くらいです)、 より実践的で喧嘩に使える格闘技を探し続けて、 研究してる最中であり、 その為に合気道を始めたのですが、 『あんな約束稽古ではどうにもならない』と感じたのですが・・・・・・・ 皆さんはどうお考えですか?

  • 大阪で広く、浅く、ぬるく格闘技をやりたい。

    大阪に住む30歳、会社員です。体格は身長165cm、体重61キロ小さ目で眼鏡かけてます。格闘技経験は伝統派の空手と合気道。学生の時に空手2年。合気道1年やってました。格闘技を再開したいと思うのですが、どの格闘技をするべきか悩んでいます。 やりたいこと。 ○打撃は全般的に手技、足技広く浅くやりたい。 ○打撃を捌けるようになりたい。 (空手だとかなり適当な大雑把な防御しか、教わらなかったので。ちゃんと教わりたい) ○投げ技を2,3種類ぐらい覚えたい。 (試合とかで決めれる様な掛けやすい奴。古流柔術で言う所の「腕返し」や「小手返し」も覚えれれば理想的) ○足関節やタックルが練習できる。 ○寝技から逃げれる最低限の技術が欲しい。 ○理想をまとめると、総合格闘技の立ち技中心のストライカー系になるのかな?これ? 条件に一番近いのが、総合格闘技ですが、ジムの数が多すぎる事。かなりお金がかかる事(入会金+月謝+専用の防具や服等) 何よりも正真正銘の実践格闘技なので会社員が趣味でやって支障がないのか?気になります。 (格闘技なので多少の怪我は仕方ありませんが、練習がきつ過ぎるのではないかと心配しています。) 他の候補としては 空手(大道塾の様な総合系か古武道寄りのイメージがある芦原流) テコンドー(アメリカにある様な他の格闘技とミックスさせた奴が理想) 中国拳法 長拳(武器術が覚えられるのはいいが、組み手は一切なさそう。それはそれでちょっと不満。詠春拳とかかっこいいけど、実践で使えるのか疑問) 柔術(アメリカ製の簡略化された柔術が理想。) いろいろ夢は広がりますが、年も年ですし、ダンスもやっているので余り手を広げる暇も金も体力もありません。 どれかひとつに絞りたいと思っています。 そこで皆さんに相談です。 和泉中央~なんば駅~梅田(駅を知らない人は南海本線、地下鉄御堂筋線と考えてください。)この周辺で安く、素人でもやっていける総合格闘技の道場はありますか? もしくは上記の条件に多く、当て嵌まりそうなお勧めの格闘技はありますか? 追伸 余談ですが、システマとか躰道(たいどう)とかは大阪に道場はあるんですか?

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • 日本拳法の道場について。

    僕は20歳の大学生です!前から格闘技をやりたかったんですがいっぱい有りすぎてよく分かりません。でもどうせやるなら、総合みたいなのがいいなって思って日本拳法にしようかと思ってます!ただ、HPとかで調べてもあまり道場が出てこなくて困ってます!なので、関東23区で日本拳法の道場をご存知の方は教えて下さい!また、他にも総合のような格闘技があれば教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 東京23区で武道・格闘技を習いたい。

    東京23区で武道・格闘技を習いたい。 かっこいい女性に憧れる20代の女性です。 昔から、警察系のドラマ等が好きで どんな技なんだろう?と思って…前に、こちらで質問したら 逮捕術をアレンジしたものと教えていただきました。 逮捕術の元になった、日本拳法というものにも興味を持ちました。 都内の道場を探して見たものの 最近更新されてないようなサイトが多いため 分かりづらいというのもあり、大人の女性が習ってる雰囲気が 少し少ないようにも感じました。(ちょっと不安です) そこで、柔道剣道合気道以外で 言ってしまえば型等がかっこいいものってなんですか? また女性がはじめやすいものってどうゆうものでしょうか? (今の第一候補は、日本拳法です) 習うとしても、どちらかといえば 段を取りたい、試合に出たいというよりも 趣味の一環として、型を極める、強くなるという方が理想です。 ただ、ヘルニアを持っていることと 股関節の造りが浅いらしく、開脚時に少し痛みが伴います。 (おまけに体もかたいです) こんな体でも、習うことは可能なのでしょうか? 憧れからはじめるという理由ですが やるからには、もちろん本気で習うつもりです。 極めることで女を磨きたいと思っています。 オススメの道場等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 神戸市・明石市で実戦的な格闘技道場

    神戸市・明石市(範囲を広げて加古川~東灘)で実践的な格闘技を教えてくれる所を探しています。 従来のフルコン系の試合目的の稽古でなく、顔面攻撃(拳・指・しょうてい・肘・頭)や金的・関節への攻撃 瞬間的な投げ・立ち関節をやってる道場を知りませんか? 空手に拘らず、古流・合気・外国の格闘技なんでも良いです。 教えてください

  • 総合格闘技のジムと競技人口の増加率について

    以前は合気道を、現在は伝統派空手を学んでいる者です。 いずれは併習することを考え、近所の道場などをネットで調べている時にふと疑問がわきました。 私の住まいの周辺には合気道、伝統派空手、フルコンタクト空手、中国拳法、柔道の道場やボクシングジムなど、種類も数も比較的豊富で、大体が自転車で30分程度で通える範囲にありました。 ところが総合格闘技のジムは電車で2時間近くかかる位置にしかありませんでした。ざっと調べた限り、一部の大都市圏を除けば他の地域も容易に習える状態にはなさそうでした。 本気で強くなりたいと思う人にとって総合格闘技は大きな魅力があるはずですし、日本でも少し前までPRIDEが開催され、大晦日に放映されるなど絶大な人気がありました。 そのため当然総合格闘技のジムはどんどん増えていると思っていましたし、実際増えています。ですがその増え方はずいぶん緩慢に思えます。 これはあくまで私の調べ方の問題で、実際は総合格闘技のジムと競技人口は急増しているのでしょうか? また私の印象が正しいとしたら、それは何故なのでしょうか? 以上についてご教示いただきたく思います。 なお、ネットに常時接続できる環境がありませんので、返信やお礼は遅くなりますがご容赦ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう