• ベストアンサー

合気道

こんばんは 友達の話を聞いてると、合気道は人を殺すといいます。 身を守る為に相手を殺してしまった場合、正当防衛になるんですか? 少し友達から、ここを捕まれたらこーするというのを聞き、実践しました。やられる側は凄く痛いです。 また、相手の大きさも関係ないと聞きました、 本当に女の人でも、大きい人相手にできるのですか? 外国に行った時、変な人に絡まれたら、小柄な私でも、 通用しますか? 逃げるのが1番ですが捕まった時に対処したいです。 いろいろ教えてください

noname#87517
noname#87517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。ちょっと事実じゃない部分があります。 >合気道は人を殺す その方は、合気道を学んでいません。 合気道の理念に反してますので確実にこれは間違えです。 大東流をはじめ、いくつかの古流合気術がありますが、そちらの方ならそういうのもあるかもしれません。 >正当防衛 状況によりますが、襲われて反撃した場合は正当防衛になる場合が多いでしょう。 過剰防衛の場合もそんな重罪にはならないだろうと思われます。 法律上についてはあまり詳しくないので、他の方にお願いしましょう。 >大きさに関係ない 理論的にはそうです。 ちゃんと習得すればそうなります。 >痛い それが「殺さずに大きな(力のある)相手を制する」事ができる秘密の一つです。注:それが全てではないです。 >外国 女性が男性を制圧する事だってちゃんと出来ます。 外人相手でも同じです。 >逃げるのが 実は、あるい意味、これが合気道の極意?(目的、理想といった方がいいでしょうか)でもあります。

noname#87517
質問者

お礼

~流とかは聞いたことありますが、沢山あるんですね。 そうなんですか、正当防衛になる時が多いんですね。 習得すれば大男でも相手の力を利用して制することが できるんですね。 >>逃げるのが 実は、あるい意味、これが合気道の極意?(目的、理想といった方がいいでしょうか)でもあります。 これは全く知らなかったです!! 中途半端な習得は逆に命を落としかねないですね。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • oyazi5
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

合気道を習ってる者です。 私の道場にも女性の方や外国人がいます。 合気道は空手と違い、技の掛け合いをして学んでいきます。ですから、私が師範を投げたりもします。 しかし、覚えるのには時間がかかりますし持つ位置が違うだけで技がかからなかったりと難しいです。 やっぱり練習量がものをいいますよ。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは 時間と練習量ですね。しかし難しそうですね。 外人も習ってるのですか!! 驚きです。 アドバイスありがとうございました

noname#11742
noname#11742
回答No.3

護身術には大きくわけて二通りあります。 空手型と合気道型です。 空手型は割と短期間で身につく、という利点がありますが、パワーのない女性では使えない、という弱点があります。 少し鍛えた女性でも、力では標準的な男性に敵いません。少し空手を習って自信をつけてしまうのはむしろ危険なことです。 一方合気道型はあまり力に関係なく使えるのですが、習得に時間がかかる、という難点があります。 人の関節など体の仕組みもある程度理解しなければなりませんからね。 合気道は本当に使えるようになるには10年かかる、と言われることもあります。 でもやはり小柄な女性に勧めるとしら合気道型の護身術でしょうね。何だかんだ言って打撃系の格闘技はパワーがものを言いますからね。 ちなみに身を守るために相手を殺してしまったら正当防衛になりますよ。 相手が武器を待っていたらまず罪に問われることはないようです。 また、相手が武器を持っていなくても体格的に小さい人が殺してしまった場合には罪に問われない場合が多いと思います。 (確証はないですが、体格が大きい人が殺してしまった場合、そういう結果になるのがわかっていたのではないか、と思われ厳しい処置が取られる可能性が高いと思います) もし本当に危険な地域に行かれるのであれば、スタンガンがいいかも知れません。他の武器と違ってボルト数さえ間違えなければ相手を殺してしまうことがない護身用具です。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは そうですね、力では男にかなわないと思っています。 股間蹴りがうまくきまる事にこしたことはないかと思いますが。 やはり正当防衛になることが多いのですね。 スタンガンについてなんですが、そのような護身術用具とは知りませんでした。 私は重いものを運ぶパワーはありますが、打撃のパワーはないと感じます。 空手と迷っていたのですが、わたしは合気道むきですね。今年習いに行こうとは考えています。 詳しくありがとうございました

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

相手がケガとかならまだしも死なせた場合だと相手が凶器を持ち命の危険があるとすれば正当防衛の可能性があります ただ相当の範囲を超えていたりすると過剰防衛となり、正当防衛とは認められません このあたりは微妙なので裁判でその時の状況と弁護士の先生次第でしょうね >本当に女の人でも、大きい人相手にできるのですか? 合気道の達人なら相手にできるでしょう でも数年学んだ程度では無理です >外国に行った時、変な人に絡まれたら、小柄な私でも、通用しますか? あなたにとてつもない才能があり、これから全てをかけて修練をつめば10年程度の修行で大柄の外国人に通用する事もあるでしょう もちろん、相手が素手で格闘技の素人で油断をしていた場合ですよ 海外という事はナイフどころか銃を使われる可能性がありますので過大な期待は禁物です 海外旅行の護身術程度で学んでも期待されているような強さは身に付きません 漫画じゃあるまいしその程度で書かれているような「強さ」が簡単に手に入れば苦労はしません 格闘技は基本的にウェイトが全てです それを覆すような達人もいるとは思いますがあなたが「達人」にすぐになれるとはとても思いません

noname#87517
質問者

お礼

ウエイトが全てなんですか!?!? どんなことも簡単にはマスターできないことは知ってます。 達人になるとかは全く考えていません。 全く知らないよりは、少しでも知ってた方がいいと思たので。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 総合(異種)格闘技の試合において、合気道の選手(または合気術を主体にし

    総合(異種)格闘技の試合において、合気道の選手(または合気術を主体にした選手)をほとんど見かけないのは何故でしょうか?やはり合気道は実践には不向きなのでしょうか?また、合気道の達人には小柄な方が多いように思いますが、たとえプロレスラーのような巨漢選手(ビッグバンベイダーやスコットノートンなど)が相手でも、合気技だけで本当に戦えるのでしょうか?理論・実践どちらの側面からでも結構ですので、ご意見頂けると幸いです。

  • 合気道は強いの?

    合気道は実践で本当に使えるんでしょうか? 力が弱い女性には便利かもしれません しかし相手がそこまで強くないのが前提ですよね? 合気道家VS別の格闘技をやっている人では、合気道家が勝てるとは考えられません 動画を検索してみると合気道VS合気道はありますが、別の格闘技をしている人とやっている動画がまったくありません 1個ありましたが、ボロ負けでした

  • 合気道について

    30歳の男です。先日夜彼女と歩いていたら停まっている車の中から「おい!」と声をかけられました。自分に話しかけてるとは思わずにそのまま歩いていたら4人のいかにも暴走族風の男たちが車から降りてきて今にも殴りかかってきそうな雰囲気になってしまいました。幸いその道は人通りが多かったので何もされずにすみましたが正直かなり怖かったです。 いざというときに彼女を守れるように合気道を考えたのですが、合気道ってこの様な状況で役に立つのでしょうか?それとも空手やボクシングのほうが実践で役に立ちますか? 相手に勝つのではなく切迫した状況から大切な人を守りつつ逃げることができればいいと思っています。よろしくお願いします。

  • 合気道の殴り合い

    youtubeなどで観ることが出来る合気道の動画などでは、 演舞というのでしょうか、師範に対して弟子の方々が 掴み掛かり投げられる。 座っている師範に対して弟子の方々が掴み掛かり 投げられる、という類いのものが多い気がします。 それはそれですごいことで、インチキとは思ったことはありません。 ただ現代の路上で身を守らないといけない場合を想定すると、 両手で片腕を掴み掛かられるより胸ぐらを掴まれ、殴られる。 もしくは、いきなり蹴り上げられるという気がします(偏見?) 合気道に詳しい方に質問です。 合気道では、こういう場合(いきなり殴られる、蹴られる)や、 グレイシー柔術のように胴タックルをされた場合、どのように対処するのでしょうか。 また、そういうシチュエーションを想定したような動画があれば 教えていただけませんか。 塩田先生の動画なんかは本当にすごくて見とれてしまうのでうが、 どうにも殴りかかっているお弟子さんの殴り方がオーバーアクションで、 素人目にも、いや、路上ではこのように殴り掛かる輩はいないだろうと、 思ってしまいます。 いやいや、路上でそのような場面に出くわさないようにするのが、護身の極意ですよと、殺しに来た相手と友達になるのが極意ですよといわれるなら、仕方ないのですが。。。

  • 女性です。合気道を習いたいと思っているんですが変ですか?

    女性です。合気道を習いたいと思っているんですが変ですか? 私は20代女性なんですが最近合気道を習ってみたなぁと思っています。痴漢やなんかされた時男性より力が無いからどうしようも無いんですが、でも相手をうまく倒す技なんかを知っていれば力が無くてもそれに引っかかってやっつけることもできると聞いたのが合気道だったのでその時すごく興味を持ちました! 選手になりたいとかそういうのじゃなくて習い事感覚でやってみたいと思っているんですがそういうのってできるんでしょうか?それと女性ってこういうことやられている方ってそうそういないですよね?笑

  • 合気道で精神力を鍛えることができるでしょうか?

    当方20代半ばの社会人です。昔から精神的に弱く、ちょっとしたことで凹み、落ち込んだり、短期だったりとストレスが溜まりやすく本当にダメだなと思うことがあります。 そこで武道だったら心身共に鍛えることができるのではないかという考えに至りました。そこで自分がやりたいと感じたのが合気道でした。ちなみに武道などの経験はありませんが合気道の「人を生かし、自分も生きる」という考えに感動しました。 先日合気会の道場の見学に行ってきました。 礼に始まり礼に終わる。本当に礼儀正しい武道だと感じました。その時の先生は五段や六段の先生もいて、流石にこの人達は凄いなと感じました。 あとは終始「型」の練習をやっていましたが、この型をひたすら繰り返して強くなれるかは別ですが、これを続けて精神を鍛えることができるのかな?と感じました。 相手に合わせるというのが合気道の考えだと思うのですが、この稽古を繰り返して心身共に鍛えることができるのかなと思います。 多分、有段者の方はどんな競技でもそうですが稽古外でも努力しているんですよね。 私も実際見ただけで体験をしたわけではないので、偉そうなことは言えませんがこれが私の見た感想です。 実際に合気道をやっている方の意見、やっていた方の意見などもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 正当防衛って何ですか?

    友達と駅に向かって道の左隅を歩いていたら、チンピラ風の男がわざと体当たりして来て突然顔面を殴られました。(左頬) 自分は何も悪い事してないと思ったので顔面をおもいきり殴り返しました。 そのままケンカになったんですが、警察に止められてから警察にこれは正当防衛だ!彼を捕まえてくれと言ったのですが、やり返した時点で正当防衛にはならないと言われました。やり返さなければ良かったと言われましたが、殴られっぱなしっておかしくないですか?止められるまでおとなしくサンドバックなっていろって事でしょうか? また同罪あつかいの点も頭にきます。 そんな事言われたら正当防衛って言葉は何なんですか?(必要ない) ・PM8時ごろの駅前だったので見ている人はたくさんいたと思います。 ・自分は左頬打撲、相手は口から出血していました。 ・邪魔にならない左端を歩いていました。 正当防衛って何ですか?上のケースは正当防衛に当たりませんか?対処法は? 教えてください。宜しくお願いします。 こういう奴等には命捨てても屈したくない、これからの為にもモヤモヤを取りたいので意見を下さい 宜しくお願いします。

  •  合気道、柔道されている方は・・・

     まったくの素人の質問で申し訳ないですが以前から気になっていたので 回答よろしくお願いします。m(__)m  合気道と柔道というのは他の格闘技というか武道に比べて 似た所が多いように思うのですが、お互いの武道を どう思われているのでしょうか? (合気道をされている方は柔道をどのように思われているか、またはその逆)  二回ほど合気道の練習に参加させてもらったとき (見学のつもりでいったんですがどうせだったら一緒にやりましょうといわれて  最初から最後までやってしまいました)柔道と結構違うとは思いましたが 相手の重心を動かしたりする点では共通する所があると思いますので・・・  上の質問とは関係ない事ですが その時の練習では相手の手首を極めてそのまま腕をひねって 肩の関節を極めて前に投げるといった物などでしたが 手首の間接を極めた時点でこのまま力を入れたら 手首なんか簡単に折れてしまうんだろうなと思ってしまいました。 良くない例えですが、知らない土地でトラブルに巻き込まれたとき 「いやー、すいませんついカッとなって」といいながら 握手を求めてそのまま・・・ あとどうやったのかはよく分かりませんが、胸ぐらをつかまれた時の対処で 片手で相手の手をつかんだら、つかんでいる方が痛さでそのまま ひざを付いていました。    こういう風に考えたら他の武道に比べて あまりにも簡単に相手に大きな怪我を負わすことが出来てしまうような気がして 使い方を間違ったらとんでもないことになりそうでちょっと怖いですが・・・  長くなりましたが「お互いにどう思っているか」ということで 回答よろしくお願いします。

  • 正当防衛にはならない?

    正当防衛にはならない? 正当防衛にならないかお願いします 口論から殴られました まずお互いに意見が違いあい、私が肩をポンポンと軽く触ったら相手が殴りかかってきたんです そして髪を引っ張られて、その防衛に一発殴ったのですが この場合は髪を引っ張るのから身を守るために正当防衛とは認められませんか? 多分詳しく覚えていないのですが私の2発目入れたのは、その後騒ぎを聞きつけて、飛んできた人達に、お互いが羽交い絞めにされ取り押さえられている時にお互いに挑発し合って、相互に一発入れました これはシチュエーション的にもお互いが挑発し合って一発入れているわけだから、私の2発目の殴りを正当防衛と主張するのは無理でしょう・・・ 一度でも挑発入れている場合の殴り合いがあれば、前半が髪の毛引っ張るのから守るためにした殴りも正当防衛には入りませんか? そもそも私を殴るきっかけが肩をポンポン触ったのが原因でもあれば 肩ポンは挑発行為にも見受けられて正当防衛には当たらないってことになりますか??? 要するに私が肩ポンして殴られる→殴られ髪を引っ張られる→髪引っ張られるのを防衛するために相手を殴る→しかし肩ポンが原因で殴られたから、元々原因作って殴られたんだから相手殴っても正当防衛には当たらない。 だけど肩ポンより前の口論があったわけだから 私の肩ポンが相手が殴ってきた原因になるのかどうか微妙です とりあえず事件をチャート的にすると 口論→私が肩ポンポンする→相手殴ってくる→髪引っ張られて防衛のために相手殴る→騒ぎを聞いた皆が飛んできて私と相手の二人を破壊締めで取り押さえる→取り押さえられている状態から、お互いに挑発し合い両者一撃入れる→終わり 流れ的にこんな感じですが やはり髪の毛を引っ張られたから防衛のために殴るのは正当防衛にも入らないのでしょうか?

  • この場合は正当防衛にあたりますか?

    街でたまたま暴漢に殴りかかられた(あるいは胸ぐらを掴まれた)ので、 日頃護身術としてユーチューブで見てた合気道の返し技をかけたら、 みごとにかかり、相手がコンクリートの地面に頭を打ち、その後死んでしまった。 また、死なないまでも、骨折などの大けがをしてしまった場合… そんな場合、どうなるんでしょうか。 また、こちらが一般人の場合と、合気道や空手、柔道などの有段者だった場合でも 正当防衛になるか過剰防衛になるかの違いがありますか? お詳しい方教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう