• ベストアンサー

合気道

こんばんは 友達の話を聞いてると、合気道は人を殺すといいます。 身を守る為に相手を殺してしまった場合、正当防衛になるんですか? 少し友達から、ここを捕まれたらこーするというのを聞き、実践しました。やられる側は凄く痛いです。 また、相手の大きさも関係ないと聞きました、 本当に女の人でも、大きい人相手にできるのですか? 外国に行った時、変な人に絡まれたら、小柄な私でも、 通用しますか? 逃げるのが1番ですが捕まった時に対処したいです。 いろいろ教えてください

noname#87517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。ちょっと事実じゃない部分があります。 >合気道は人を殺す その方は、合気道を学んでいません。 合気道の理念に反してますので確実にこれは間違えです。 大東流をはじめ、いくつかの古流合気術がありますが、そちらの方ならそういうのもあるかもしれません。 >正当防衛 状況によりますが、襲われて反撃した場合は正当防衛になる場合が多いでしょう。 過剰防衛の場合もそんな重罪にはならないだろうと思われます。 法律上についてはあまり詳しくないので、他の方にお願いしましょう。 >大きさに関係ない 理論的にはそうです。 ちゃんと習得すればそうなります。 >痛い それが「殺さずに大きな(力のある)相手を制する」事ができる秘密の一つです。注:それが全てではないです。 >外国 女性が男性を制圧する事だってちゃんと出来ます。 外人相手でも同じです。 >逃げるのが 実は、あるい意味、これが合気道の極意?(目的、理想といった方がいいでしょうか)でもあります。

質問者

お礼

~流とかは聞いたことありますが、沢山あるんですね。 そうなんですか、正当防衛になる時が多いんですね。 習得すれば大男でも相手の力を利用して制することが できるんですね。 >>逃げるのが 実は、あるい意味、これが合気道の極意?(目的、理想といった方がいいでしょうか)でもあります。 これは全く知らなかったです!! 中途半端な習得は逆に命を落としかねないですね。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• oyazi5
回答No.4

合気道を習ってる者です。 私の道場にも女性の方や外国人がいます。 合気道は空手と違い、技の掛け合いをして学んでいきます。ですから、私が師範を投げたりもします。 しかし、覚えるのには時間がかかりますし持つ位置が違うだけで技がかからなかったりと難しいです。 やっぱり練習量がものをいいますよ。

質問者

お礼

こんばんは 時間と練習量ですね。しかし難しそうですね。 外人も習ってるのですか!! 驚きです。 アドバイスありがとうございました

noname#11742
noname#11742
回答No.3

護身術には大きくわけて二通りあります。 空手型と合気道型です。 空手型は割と短期間で身につく、という利点がありますが、パワーのない女性では使えない、という弱点があります。 少し鍛えた女性でも、力では標準的な男性に敵いません。少し空手を習って自信をつけてしまうのはむしろ危険なことです。 一方合気道型はあまり力に関係なく使えるのですが、習得に時間がかかる、という難点があります。 人の関節など体の仕組みもある程度理解しなければなりませんからね。 合気道は本当に使えるようになるには10年かかる、と言われることもあります。 でもやはり小柄な女性に勧めるとしら合気道型の護身術でしょうね。何だかんだ言って打撃系の格闘技はパワーがものを言いますからね。 ちなみに身を守るために相手を殺してしまったら正当防衛になりますよ。 相手が武器を待っていたらまず罪に問われることはないようです。 また、相手が武器を持っていなくても体格的に小さい人が殺してしまった場合には罪に問われない場合が多いと思います。 (確証はないですが、体格が大きい人が殺してしまった場合、そういう結果になるのがわかっていたのではないか、と思われ厳しい処置が取られる可能性が高いと思います) もし本当に危険な地域に行かれるのであれば、スタンガンがいいかも知れません。他の武器と違ってボルト数さえ間違えなければ相手を殺してしまうことがない護身用具です。

質問者

お礼

こんばんは そうですね、力では男にかなわないと思っています。 股間蹴りがうまくきまる事にこしたことはないかと思いますが。 やはり正当防衛になることが多いのですね。 スタンガンについてなんですが、そのような護身術用具とは知りませんでした。 私は重いものを運ぶパワーはありますが、打撃のパワーはないと感じます。 空手と迷っていたのですが、わたしは合気道むきですね。今年習いに行こうとは考えています。 詳しくありがとうございました

• IceDoll
回答No.2

相手がケガとかならまだしも死なせた場合だと相手が凶器を持ち命の危険があるとすれば正当防衛の可能性があります ただ相当の範囲を超えていたりすると過剰防衛となり、正当防衛とは認められません このあたりは微妙なので裁判でその時の状況と弁護士の先生次第でしょうね >本当に女の人でも、大きい人相手にできるのですか? 合気道の達人なら相手にできるでしょう でも数年学んだ程度では無理です >外国に行った時、変な人に絡まれたら、小柄な私でも、通用しますか? あなたにとてつもない才能があり、これから全てをかけて修練をつめば10年程度の修行で大柄の外国人に通用する事もあるでしょう もちろん、相手が素手で格闘技の素人で油断をしていた場合ですよ 海外という事はナイフどころか銃を使われる可能性がありますので過大な期待は禁物です 海外旅行の護身術程度で学んでも期待されているような強さは身に付きません 漫画じゃあるまいしその程度で書かれているような「強さ」が簡単に手に入れば苦労はしません 格闘技は基本的にウェイトが全てです それを覆すような達人もいるとは思いますがあなたが「達人」にすぐになれるとはとても思いません

質問者

お礼

ウエイトが全てなんですか!?!? どんなことも簡単にはマスターできないことは知ってます。 達人になるとかは全く考えていません。 全く知らないよりは、少しでも知ってた方がいいと思たので。 回答ありがとうございました