• ベストアンサー

乳化 エマルジョン化

すでにエマルジョン化されているアクリル系高分子の原液を50%濃度にしてポンプ輸送したいのですが、水に溶解すると、凝集・増粘してポンプで送れません。水に溶解すると反応するため、乳化材を使用して希釈し、ポンプ輸送したいと思いますが、市販されている乳化材はあるのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasudako
回答No.1

アクリル系エマルジョンを水で希釈すると凝集するのは,アクリル粒子表面に吸着している乳化剤量が減少したためと思われます.なので,乳化剤の添加は対策として有効と思います.工業的に使用されている乳化剤の種類は限られています.エマルジョンのメーカーか,乳化剤のメーカーの相談するのが,一番だと思います. きっと入手する方法がわかると思います. 言葉じりをとらえるようで,恐縮ですが,水と反応するエマルジョンは考えにくいので,水を加えてもし溶解する(乳白色の液体だったエマルジョンが透明になり,濃度にもよりますが,粘度は液体と思えないくらいに上昇する)ようであれば,pHの変化によるものかも知れません.この辺はエマルジョンメーカーに聞けば教えてもらえるはずです.