• ベストアンサー

塗料のうすめ方

ある水性塗料の説明書きに 「10%まで水で希釈できます」と書いてあります。 これは、全体の10%の量の水でうすめられるということでしょうか、それとも原液が10%の濃度まで水で薄められるということでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stosan
回答No.1

塗料100CCに対して水10CCまでが限度と言うことです。 この場合、塗料缶にそのまま水を加えると、塗料が残った際、加えた水が腐食して長期の保存が利かなくなりますので、別の容器に必要量小分けしてから薄めるようにしてください。 最初から10%薄めるのではなく、少しずつ水を加え、塗りやすさを確認しながら薄めた方が良いかと思います。

ykkkkkkk
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。 たいへんすっきり致しました。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.3

原液10に対して水90 ということです 希釈した塗料は保存が効かないと思ってください 薄めた分は使い切りましょう

ykkkkkkk
質問者

お礼

おっと...! 他の方とはま逆のお答えですね。 まぁそれで私も迷っていたのですが。 また迷ってしまいますねw... 私も最初はそのような意味だと思っていたのですが、前のお二方のお答えが一致していたので私の誤りだとおもっていたのですが。 そもそもどっちともとれるこの書き方が悪いですよね。 困ったなぁ... ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

10%まで。ですから、水が全体の10%までです。 それ以下であればかまわないということです。 これは温度、湿度、刷毛やローラーなど塗り方、塗り手の好みによって、 好みの硬さが違うから、お好きなように薄めてくださいということです。 最初は3-5%程度、それでも硬い、伸びが悪いと感じるなら さらに1%ずつ程度水を入れてやればいいでしょう。 しゃぷしゃぶにすると、原液を大量に使う羽目になりますから。

ykkkkkkk
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 たいへん参考になりました。