• ベストアンサー

塗料を使用

貧乏性な性格なのです気になるんですがアサヒペンの水性2液ウレタンニス 透明(クリヤ) 混ぜない原液のままだと1年もつと思うんですが混ぜた物を使用した後残ったらペットボトルなどに入れてガッチリ蓋をして冷蔵庫で保管して1、2ヶ月は持ちますか? あと100均の塗料ってホームセンターなどで売ってる塗料と同じ1年くらいもちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

ええと、この塗料は2液型と言って主剤と硬化剤を混ぜると化学反応が始まって、塗膜が固体に変わるという仕組みなんですが、その硬化剤を混ぜてしまった物を冷蔵したらもたせられないかという質問ですか? 少し硬化は遅らせられますが1ヶ月などはとうてい無理です。 前に書いたように乾燥ではなくて化学反応で固まるので蓋は関係ないです。 もし未使用分を保存したいのでしたら全部を混ぜてしまわないで使う分だけを計量して混ぜて使うのです。 600gセットには主剤が250gに分けて2本、硬化剤が50gずつ2本入ってますよね?つまり主剤:硬化剤が5:1の割合で混ぜないといけないわけです。この割合を守らないと固まらなかったりします。 もし一回にこんなにいらない、3/5ぐらいでいいやと思ったらハカリで主剤を150g取りそこへ硬化剤を30g入れて混ぜればいいのです。 ハカリはタニタのクッキングスケールで可能です。最初に混ぜ合わせ用の容器を置いてゼロを出すスイッチを押せば容器の重さはキャンセルされるので主剤硬化剤の順で入れて測ればいい。元の容器の口をよく拭いて蓋をしておけば保たせられます。 もっと少ない量で1g・2gが必要だと0.1gが測れるハカリでないと難しくなりますが。(タニタクッキングスケールで0.1から測れるのがあります) タニタのクッキングスケールはスーパーでも売ってます。 https://www.yodobashi.com/product/100000001003817244/ 0.1gタイプ https://www.yodobashi.com/product/100000001003608407/ 100均塗料に関してはなんとも言えません。うるさいことを言うなら専門の店で買った方がいいのではないでしょうか。100均がダメと言うのではないですが品物が変わったり在庫管理が不明だったりしますので。 一年だったら大丈夫そうには思いますけどね。

donchan424
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。1回1回計量して使っていきたいと思います。