• ベストアンサー

ウッドデッキのメンテナンス

 ウッドデッキの色があせてきたのでアサヒペンの水性ガーデン用カラーという塗料を塗りました。  塗ってしまった後で教えてGOOなどで検索すると、キシラデコールという塗料が最善という話が目につきました。  ホームセンターで見比べたのですが、値段のの高さにアサヒペンを選択してしまいました。  ラティス部分の塗装がまだなのですが、木が呼吸できなくなるとよくないとの書き込みを見ると、デッキ本体の塗装をはがして塗りなおしたほうがいいのかと思ってしまいます。  デッキ本体は見えるところだけは、塗り終わっています。  このまま全体を塗っても良いものでしょうか。  経験者の方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8561
noname#8561
回答No.1

こんにちは。 >キシラデコールという塗料が最善 確かに優秀な防蟻防腐剤です。 防蟻防腐剤は大気(酸素)や紫外線、水、その他様々な汚染成分により、次第に分解されり、成分によっては揮発したりします。摩滅もします。 キシラデコールも他社の防蟻防腐剤と同様、時間とともに有効成分は減衰します。値段が高価であるが故に、1回だけ薄めに塗る人もいるようです。それでは国産の安価な防蟻防腐剤を数回重ね塗りしたのに敵いません。 キシラデコールも面積あたりの塗布量の目安があります。もしそれより少ない量では真価が発揮されないと思います。 >木が呼吸できなくなるとよくないとの キシラデコールの場合、ペンキの様に完全に大気、水分を遮断する部類ではないのですが、大気や水分を遮断します。塗膜が出来ないと薬剤が添着せず分解されたり流出したりするので効果が持続しません。 >デッキ本体の塗装をはがして塗りなおしたほうがいいのかと キシラデコールにしてもアサヒにしても、劣化しますから定期的な塗り替えが必要です。キシラも永遠に効果が続くことはありません。 どんな防蟻防腐剤でも定期的(年単位)、問題箇所が生じた場合、必ず塗り替えします。 ○他社製品でも塗り替えを繰り返し、メンテナンスしていれば問題ないはずです。 >デッキ本体の塗装をはがして塗りなおしたほうがいいのかと 仮に塗り替える場合は、他社製品を完全除去、旧塗膜を完全に除去してから塗りなおす事がメーカーから推奨されてます。 デッキの材質、普段のメンテナンスの方がブランド銘より大事だと思いますよ。 >経験者の方 元建築関係で仕事をしていました。(二足の草鞋の時代がありました)

amondyuru
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ご近所さんが、キシラデコールを使用されていて風合いがあまりによかったもので、心配になってしまいました。  定期的にメンテナンスしていれば問題ないとの話を聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

  • newguest
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

3年前に自作でウッドデッキを作成しました。やはり雨ざらしになるので、どうしても色があせたり一部色がはげてきたりします。どんな塗料を使ったとしても、半永久的に持つわけではなく必ずメンテナンスが必要です。最低でも1年に1回は塗り直す必要があります。また、私個人としては、どうしても木製である以上耐えうる年数は10年程度かなと思っています。ですので、コストの面を考えて、安い塗料であっても、こまめに手を入れてあげる方が賢い選択だと思います。

関連するQ&A

  • ウッドデッキの再塗装について

    ウッドデッキの再塗装をしたいのですが、塗り直しで悩んでいます。 ・ウッドデッキの現状  材料はWRCで、塗装はアサヒペンの「ウォルナット色」です。  これは、昨年の5月に塗り直しました。  それと塗装の状態ですが、よく歩くところは結構塗装が剥げてますが  床面の端やラティスなどは剥げているところがありません。 今回デッキを明るい色にしたくて、アサヒペンの「レッドオーク色」を購入しました。 レッドオーク色を塗る前に、水道水&デッキブラシでこすってもウォルナット色は剥がれませんでした。 試しにレッドオーク色を少し塗ってみましたが、ウォルナットの色が濃すぎてダメでした。 おたずねしたいのは・・・ 今塗られている塗料を電動サンダーで完全に剥がさないと、レッドオーク色がくすんだ色になってしまうのですが 電動サンダー以外の方法で、簡単に水性塗料のウォルナット色を剥がすことができるのでしょうか? やはり地道にサンダーをかけるしかありませんでしょうか?? ラティスをサンダーがけするのが、無理な気がしています。

  • ウッドっデッキの塗装で悩んでいます

    ウッドデッキを自分で作ろうと試行錯誤しているのですが、 木の塗装にどの塗料を使ったらいいのかどなたかご教授ください。 キシラデコールが良いと他の質問にも書かれていますがうちは値段的にNGなので、和信のガードラック(油性)かウッドパーフェクト(水性)あたりで考えています。 そこで、 【1】水性と油性のどちらを使ったらいいのか? 【2】どちらか使ったことのあるかたの実際の感想 【3】1800×2400のウッドデッキ(手すりつき)でどれくらいの量が必要か? を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキの塗料について

    ウッドデッキの塗料について教えて下さい。 このカテを読んでみると、お勧めはキシラデコールのようですが、水性タイプでこれに匹敵する塗料はないのでしょうか? ハンドリングを考えると水性のほうが扱いやすいので性能がよければ使ってみたいと思います。

  • ウッドデッキの塗料について

    ウッドデッキの完成から一年が経とうとするため、塗り替えしようと思っているのですが、塗料の選定を迷っています。 今塗ってある塗料はウッドプロというものです。 https://www.woodpro21.com/15maintenance/maintenance_2.html 今のものは水性?のようなので、長持ちする油性を塗りたいと思っています。キシラデコールが良さそうなので塗りたいのですが、水性の上に油性を塗るのはやはり止めた方がよいでしょうか。

  • ウッドデッキの塗料について

    昨年11月に出来たウッドデッキなのですが、元々油性塗料がさっと塗ってあっただけだったので、今年の春、さらに重ね塗りしました。 それがよく知らなかったもので、水性塗料をたっぷりと塗ってしまったのです。 その後、屋外の木造の物には油性塗料をよくしみこませた方がいいと聞きました。 そして夏が過ぎて、手すりの部分など、もう小さくはがれてきました・・・。 今後の手入れとしてはどうすれば良いのでしょうか? 一度塗ってしまった水性塗料をはがすのはどうすれば良いのでしょうか? ラティスになっている部分もあるので、はがすとなるとかなり大変そうです。 水性塗料を塗り続けるとしたら、どれぐらいの頻度で塗るといいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの塗装材について

    ウッドデッキに水性保護塗料を塗りました。以前の上に上塗りのためか油が水をはじくような乗りが悪い場所などがあり仕上がりが良くありません。知識がないのでお教え下さい。水性保護塗料ではなく、油性の塗料を塗ってはダメでしょうか?水性は塗り易いのですが乗りが良くないように感じます。油性ならしっかりと塗れるような気がするのです?もう一度やろうと考えています。ウッドデッキ塗装に対する水性と油性の適否や違いなど教えていただければありがたいです。

  • ウッドデッキの塗料

    近々ウッドデッキを作成しようと考えています。 おおよその構想はできているのですが、塗料だけが決まりません。 長持ちさせようと思うと、「キシラデコール」が良いようですが、毒性について懸念されている方が多いようで気になっています。 「インウッド」は毒性が低い様ですが、油性ということで、木材への浸透性や塗り替え(塗りなおし)のことを考えると水性が良いのかな?ということで、これにも決め切れていません。 結局何が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキ

    ウッドデッキに塗る塗料は水性、油性のどちらがいいですか?

  • ウッドデッキのメンテナンスについて

    ニッセンのウッドデッキを購入したのですが、完成してから1ヶ月もたたないのに、床板などが割れてきてしまいました。 はっきりわかるほど割れています。 日の当たるところに置いてますが、購入したままなにもしてません。 そんなに簡単に割れてしまうものなのでしょうか? 自分で何か塗るなど最初からやっておかないといけないものなのでしょうか? 憧れのウッドデッキだったので、母ががっかりしてます。 材質:天然木(杉・オイルステン塗装)で中国製です。

  • ウッドデッキ等に使う塗料

    ウッドデッキなどに使う水性塗料を部屋の合板に塗っても危害はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう