• 締切済み

同棲中の彼との関係についてアドバイスをお願いします

 現在、付き合って1年の彼が居ます。 知り合って間もない頃から再三『結婚して欲しい』と言われ、彼の真っ直ぐで裏表の無い人柄に惹かれ、結婚を前提としたお付き合いをしてきました。 遠距離だった為、将来に向けて一緒に暮らそうという事となり、わたしが会社を退職し引越をして同棲生活をスタートさせました。 同棲生活をはじめて間もない頃から、生活感や価値観の些細なズレが原因で頻繁に喧嘩をするようになりました。 一人っ子でプライドが高い彼は仕事や自己実現に重きを置いており、その為の勉強や自身の時間を大切に考えています。 また、10年以上一人暮らしをしてきた事もあり、独自の生活スタイル(今までは、食事や読者やテレビ鑑賞など、ほとんどの事をベッドの上で行っていた様です)や自分のペースを崩される事を極端に嫌う傾向にあります。 現在も、帰宅後は食事を済ませるとすぐにベッドへ行ってしまいます。その為、生活を共にするようになってからも、会話やコミュニケーションが十分にとれているとは言えない状況が続いています。 私は、2人で過ごす時間や日々の生活を大切にしたいと考えています。 見知らぬ土地での淋しさや、私の価値観を理解して欲しいという思いから、彼への要求や不満が募り、喧嘩の度に自分ではそんなつもりは無いのですが、無意識に責めるような口調になっていたようです。 それによって彼は『プライドを傷つけられた』と感じており、喧嘩の度に逆上し、建設的な解決には至りませんでした。 昨日また喧嘩となり、彼から、『以前言われた事がトラウマになっている。自信を喪失して立ち直れない。別れよう』と言われました。 あまりに安易な逃げの選択に、彼への信頼感も失せ、生活を続けていく自信なくなりました。 かといって現在は職についておりませんし、預金も引っ越しや家具の購入などで使ってしまい、僅かに残っている程度です。 同棲前に双方の両親への挨拶は済ませていますが、婚約指輪は頂いておりませんし、結納もしておらず、婚約破棄を立証するには不十分だとのご指摘も受けました。この状態で別れてしまったら路頭に迷うのではないかという不安でいっぱいです。 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

大変そうですね 無理してはいないですか 同棲一年でその内容ではかなり難しいかと 問題点を整理して相手に伝え改善されなければ別れたいと はっきり言うのがいいです ストレスはあなた自分自身に どれほどの悪影響を及ぼすかわかりません ストレスのない生活をするように心がけてください 優しい人はいくらでもいます 幸せになってください。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

> 同棲前に双方の両親への挨拶は済ませていますが 双方の親を交えて話し合いをするしかないのでは? 二人で解決できないなら、親でも弁護士でも第三者に仲介してもらわないと話し合いにもなりません。 結婚を想定してたから仕事を辞めて引っ越しているんですから、あなたを追い出して済む話ではないですよ。ちゃんと話し合いをして、引っ越し費用や、仕事が決まるまでの生活費分ぐらいは要求したほうがいいと思います。折半という結論になるかも知れませんが、話しあいの余地はあると思います。 仕事を辞めるという生活にかかわることなのに、明確に婚約してから、仕事をやめて、引っ越しという順序で話を進めていればよかったのに、あなたも軽率な行動があったのは事実ですから、ある程度損害があるのはしかたがないという気持ちでいた方がいいかもしれません。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

>現在も、帰宅後は食事を済ませるとすぐにベッドへ行ってしまいます。  なんやかんや言っても、話し相手にならない伴侶は最悪です。こんな態度を一度でもすりゃー、私は離縁されていまいますよ。 >現在、付き合って1年の彼が居ます。  早まったですね。 >自分のペースを崩される事を極端に嫌う傾向・・・  単なる自己中でしょうね。 <<問題は、人格と人間性に対する信頼の有無>>  人それぞれの人格と人間性は、玄関から外の振る舞いに表れるものじゃーありません。玄関から中に入ってからの男と女の1対1の関係の中にこそ露わに表出するもんです。どんなに会社で評価されようとも、いかに世間の評判がよかろうとも、所詮は、それは表向きの顔。社会構成体の基礎であり最小単位である1対1の男女関係にこそ本当の顔が見えるものです。  問題は、この一年余りの1対1の男女関係で確認された彼の人格と人間性に対する質問者自身の評価が肝心。  私らは、あくまでも質問文で判断します。でも、それは、質問者と彼の関係のあくまでも一断面。日々変化していっている関係の現時点での一断面にすぎません。本当に全面的に判断できるのは、質問者自身でしょう。  言えることは、一日の会話時間が2時間以下だとダメということです。ともかく、<一日2時間は会話する>を当面の目標に。  結婚するってことは、お互いの人生の時間を伴侶のために分け与えるってことですから・・・。このことを、ちゃーんと彼に話して、ともかく、<一日2時間は会話する>を当面の目標に。  それでダメだったら、その時は、その時です。人生、どうせ、なるようにしかならないもんです。その時は、新しい希望に向かって歩むだけですよ。

HachiQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事柄帰りが遅く、帰宅後の2時間程で寝てしまいます。 食事は一緒にとっていますが、その後は自分の時間に充てるのに精一杯のようで、殆ど別に過ごしています。 アドバイス頂いた程の時間は難しいかもしれませが、少しずつ会話の時間を作っていけるよう話し合ってみたいと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

問題は婚約破棄が成立するかどうかです。お互いのご両親に挨拶を済ませたという事は、それだけでも婚約は成立してると思うんです。民法では、その辺りは非常に曖昧です。婚約指輪を交わした。結納も済ませた。式場も予約した、となれば完全に婚約破棄は認められます。しかし、そうでなくても婚約破棄が認められる場合もあります。民法上で言う「結婚への期待権の喪失」ですが、挨拶だけでも認められる場合があります。下記URLでチェックしてみてください http://www.pac-office.net/office/konyaku-trouble.htm 私は何だか「慰謝料」は取れる様な気がするんです。問題は ・同棲をしようとどちらが言い出したか  ・HachiQさんが同棲した事により、失ったものの代償、この場合は「仕事」と「引っ越しのお金」と「精神的ダメージ」ですね。 まぁ、あまり落ち込まない様になさってください。とりあえず同棲してみて彼の素性が分かっただけでも良かったじゃないですか。これが同棲も何もしないで結婚してたら、余計ややこしくなりますよ。まず、前だけを向きましょうよ。ね。

  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

そのうちに暴力を振るうと思います。 結納や結婚指輪をいただいていないなら、同棲生活を破棄しても裁判沙汰にならないと思います。彼のほうが、敗訴または裁判所から和解勧告をすると思います。 関係を白紙にした方がいいと思います。

HachiQ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は求めすぎだと言われました。 彼も歩み寄る気持ちはあるようなのですが、私の求めているものと自分のキャパシティや価値観の間に大きなギャップを感じているようで、それを埋めるのは不可能だと思っているようです。 彼は今まで女性と長いお付き合いをしたことがありません。 また甘えることをせず、人に負けないようにと肩肘を張って生きてきたようなところがあります。 喧嘩の際にわたしが言った『そんな事も分からないの?出来ないの?』という言葉に過剰反応を起こし、それがトラウマとなってしまたようで、喧嘩の度にそれを持ち出されてしまいます。 また、未経験の事をどう対処して良いのか、喧嘩で受けた心の傷をどう昇華すれば良いのかわからないようです。 彼の心に傷つけたという自責もありますが、白紙に戻すとなると今後の生活に不安が残り、なかなか前に進めずにいます。 私は同棲や結婚の為に会社も辞めています。慰謝料の請求は可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 同棲中の彼との関係を修復したいのですが…

     現在、付き合って1年の彼が居ます。 知り合って間もない頃から再三『結婚して欲しい』と言われ、彼の真っ直ぐで裏表の無い人柄に惹かれ、結婚を前提としたお付き合いをしてきました。 遠距離だった為、将来に向けて一緒に暮らそうという事となり、わたしが会社を退職し引越をして同棲生活をスタートさせました。 既に双方の両親にも結婚の意志を伝え、挨拶を済ませています。 同棲生活をはじめて間もない頃から、生活感や価値観の些細なズレが原因で頻繁に喧嘩をするようになりました。 一人っ子でプライドが高い彼は仕事や自己実現に重きを置いており、その為の勉強や自身の時間を大切に考えています。 また、10年以上一人暮らしをしてきた事もあり、独自の生活スタイル(今までは、食事や読者やテレビ鑑賞など、ほとんどの事をベッドの上で行っていた様です)や自分のペースを崩される事を極端に嫌う傾向にあります。 現在も、帰宅後は食事を済ませるとすぐにベッドへ行ってしまいます。その為、生活を共にするようになってからも、会話やコミュニケーションが十分にとれているとは言えない状況が続いています。 私は、2人で過ごす時間や日々の生活を大切にしたいと考えています。 見知らぬ土地での淋しさや、私の価値観を理解して欲しいという思いから、彼への要求や不満が募り、喧嘩の度に自分ではそんなつもりは無いのですが、無意識に責めるような口調になっていたようです。 それによって彼は『プライドを傷つけられた』と感じており、喧嘩の度に逆上し、建設的な解決には至りませんでした。 昨日また喧嘩となり、彼から、『以前言われた事がトラウマになっている。自信を喪失して立ち直れない。別れよう』と言われました。 私としては、前向きな解決を望んでいますが、関係を修復させる術がわからずに悩んでいます。 今後私はどの様にしていくべきでしょうか。

  • 同棲を断るには?

    23歳、女性です。付き合って2年半年程になる同い年の彼がいます。 彼から、近いうちに同棲を始めたいと言われています。 が、私は同棲を望んでいません。 彼のプライドを傷付けず、かつ彼を説得できるような断り方があるでしょうか? 私が同棲したくない理由は・・ 1.まだ新鮮な恋愛を楽しみたいから。 2.些細な価値観の違い、喧嘩等で別れを考えそうだから。(結婚すれば多少の我慢も仕方ないと思えるだろうが、同棲ではそうはいかないと思うから。) 3.結婚が遠のきそうだから。 4.彼に依存して自分を見失いそうだから。 おそらく彼が同棲したい理由は・・ 1.もっと会いたいから。 2.安心できる、落ち着ける場所が欲しいから。(・・といつも言っています。) 3.私が結婚相手にふさわしい女性なのか様子を見たいから。 彼は私と数年後には結婚して子どもも欲しいと言っていますが、まだ23歳という年齢から、彼の言葉は当てにしていません。 彼は会う度に私と一緒に暮らしたいなぁと言っていたのですが、軽い気持ちで言っているのだろうと思い、「そうだね~同棲とか楽しそうだろうね~」なんて私も言っていました。 彼は本気にしていたようで、そういう答え方をしてしまっていたことにとても後悔しています。 引越しや家電用品購入のための貯金もしていたようで、どのように断ればいいのかとても悩んでいます。 そんな彼に言えるのは今のところ1の理由くらいです。。 二人の将来の為に?よいと思われる断り方、説得方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 婚約、同棲していた彼女との別れ。本当に辛いです

    約2年付き合った彼女を別れました。 彼女とは婚約もしていました。 本当に悔しくて悲しいです。 今は何も考えられません。 僕は社会人4年目で、入社後、地元から離れた地方の県に配属。当然、知り合いも友達もいませんでした。 彼女は社会人6年目で僕の2歳上。 僕にとっては初めての彼女ですべてを自分をさらけ出せる彼女で僕にとっては最高の彼女でした。 彼女とは会社の人の食事会を通じて知り合い意気投合。 約1年の同棲の後、去年の10月から僕が隣県(車で片道2時間)に転勤になり遠距離になりました。 それでも毎週のように彼女は片道2時間の道を僕のために会いに来てくれていました。 去年の1月の彼女の誕生日にはプロポーズ。 約50万の婚約指輪をプレゼントしました。 その後、彼女は約5年勤めた会社を辞め、今年の4月から僕の住む県にに引っ越し。 再び同棲生活が始まりました。この時点で本来であれば入籍するはずだったのですが、彼女の毎月の支払いが約10万あったこと(学生時代の奨学金、車のローン代、保険料など)もありある程度めどがついてから結婚するという話になりました。結婚してしまうと今住んでるアパートが寮扱いにはならず家賃が増えるということもありました。 彼女が来て同棲を始めてからはからすぐに仕事を探してで働き始めましたがすぐ辞めてしまいました。それが3回ほど続いてしまい、「なんですぐ辞めるの?」とケンカになってしまいうこともしばしば。その間、当然彼女は無収入ですので彼女の支払い毎月の約10万は僕が払わないといけません。当然、彼女の支払い以外に生活費も払っていました。彼女に給料、通帳すべて預けていました。その間、僕の同棲前は貯金200万あったのがで約50万ほどに。 それも原因で毎日のようにケンカ。 すべて僕が悪いのですが、彼女がすべての僕にとって今は何も考える事が出来ず放心状態です。 本当に辛いものです。 彼女には「もうちょっと器をおおきく持って、次の新しい彼女は幸せにしてね」と言われ別れました。 僕は人づきあいが苦手で彼女が初彼女でした。 彼女を失った喪失感は言い表せません。 彼女との思い出も多すぎです。 現在26歳ですが僕に未来はありますでしょうか?

  • シングルパパとシングルママの同棲について。

    私は現在8ヶ月の子供がいて、彼には4歳の子供がいます。 彼はあと2ヶ月位したら同棲をしようといっています。 同棲してみないと結婚した後に後悔するようなことがあってはイヤだと彼は言います。 しかし、彼の言い分も分からなくないのですが、私は同棲はしたくありません。 婚約もしてない子持ちの男女が同棲するって事は、相手の子供や自分の子供に良くない気がするんです。 子供に「新しいママ(パパ)だよ」って教えるべきかとか、万が一同棲から別れたとき、子供になんて説明すればいいのか、あたしは結婚してもいいくらい好きになったら同棲したいんです。 だから、お付き合い→婚約→同棲→結婚と順序を踏みたいのですが、彼はわかってくれません。 結婚すればお互いに責任感とか出てきますし、子供も戸籍上自分の子供になり、家族になれるのですが、ただの恋人なら喧嘩したとき「俺の家だから出て行け」や「俺の子じゃない」みたいになってしまうのがイヤなんです。 皆さんはどう思いますか??

  • 同棲解消について

    付き合って2年半の彼がいます。 私30歳、彼27歳です。 同棲解消についてご相談です。 付き合い始めて半年程で彼の部屋に入りました。 それからしばらく生活して貯金をし、半年前に新しく広い部屋に引っ越しました。 実はその前からケンカは絶えず、私は気持ち冷めかけていたのですが、 広い部屋で新生活を始めれば修復できるかもしれない、と期待しての引越しでした。 しかし結局私の気持ちは変わらず、すぐに別れるではなくまずはお互い一人暮らしに戻ろうと伝えました。 どうしても別れたい、という程ではなかったからです。 ただ彼は私に借金があり、その返済が残っています。 彼は付き合ってる期間中に転職したのですが、その間にせっかく時間があるので海外旅行にという話になり この旅費を私が立替え、また無職期間の生活費も立替えました。 もともと借金癖のある人ではないので(ただ貯金癖もなかったようですが)地道に返して頂き、現在残金は半額まで減っています。 これの完済予定が4ヶ月後の6月です。 なのでこれの返済が済み、また6月はボーナスも出るのでそうしたら引越しできるとのこと。 それまでは現状のまま生活を続けるということになりました。 この話がまとまってから数日経ちましたが、今やはりただの同棲解消ではなく別れたいと思っています。 そこまでして維持させる意味が見出せなくなってしまい、触られるのも嫌という状態まできてしまいました。 現状ですが ・彼は別れたくないと思っている ・不仲になりだした原因は私の浮気にあり罪悪感がある  (過去浮気をしたことがあり、それ以来携帯を見られたり束縛と規制が増え、自分が悪いことだからと我慢してきたが限界になってしまった) ・家賃は彼、家賃と同額の食費・光熱費・貯金(自分専用とは別に)は私 ・まだ別れたいとは伝えていない ・私はすぐ引っ越せるだけの貯金がある という状態です。 本来は彼の資産状況など考えずに引っ越してもいいのかもしれませんが、情もあるし、何より原因が私にあるという罪悪感があります。 しかし同時にこのまま曖昧に6月まで過ごしても、騙しているようでやはり罪悪感があります。 かといって、別れを告げた上で6月まで貯金の為同棲を続けるというのも、相手の立場になると辛いだろうと思います。 どちらにしろ罪悪感は仕方ないのですが、どの方法が一番彼にとっていいかが判断付きません。 多分彼に選ばせれば、(なんとか修復できるかもしれないから)6月まで一緒にいてくれと言うと思います。 でもそれは期待だけ持たせるだけで、逆に酷だと思うので、彼に選ばせるのもどうかな・・・といったところです。 長文になりましたが、自分ならどうされたいか、どうされたくないか、 アドバイスをお願いします。

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

  • 同棲時の婚約の効力について

    現在同棲にむけて部屋の契約交渉中で、 「婚約中」として契約することで 部屋が借りられる可能性が高いと告げられています。 事実としては彼とはまだ具体的に絶対結婚するかどうかまでは 分からない(いずれ結婚を考える可能性は高いですが)状況です。 他の質問等で、「婚約中」というだけでは法的な効力ももたない ということが分かり、その方向で話を進めるつもりですが いくつか念のため確認しておきたい事があります。 契約時に例えば 続柄「婚約者」とした書類を書いたとして、 もしもけんか別れするような事が起きて相手から訴えられるような状況が 起きてしまった場合、婚約の法的効力として損害賠償などの罰則を負う義 務は生じるのでしょうか。 例えば、もしもそのような(けんか別れするような)ことが 起きてもお互いに責任はとらないといったような書類を 二人の間で書いた場合とかは意味があるのでしょうか。 調べていてあまり分からなかったので 「婚約中」という事によるデメリットが他にあれば教えてください。 できるだけの確認をしておきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 同棲解消・・・できれば復縁したいです。アドバイスください!

    学生時代から8年の付き合いで、卒業→遠距離3年→彼が転職し私のところへ来て結婚前提で同棲1年→同棲解消となりました。 婚約指輪を見に行ったりしてもうすぐ結婚できるのかなーとテンションあがっていたら、ささないけんかをきっかけに彼から突然別れたい、出て行きたいと言われました。信じられなかったけれど彼は本気で、もう自分の気持ちは決まっていると。ほとんど帰宅せず友人の部屋で過ごしていたようで、私が仕事の間に必要なものをとりに帰る日々が続き、いつまでもこんな状態は嫌だということを伝えたら、部屋を借りて引っ越していきました。 別れたい原因は、同棲していろんなことがわかった、情はあるけど好きじゃなくなった、自分のだめさ(私が嫌がっているのにパチンコ・麻雀がやめられない、結婚資金を貯められなかったなど)、束縛や詮索をされるのが嫌、などだそうです。 学生時代や遠距離時代は彼はよく「早く結婚したい」と言ってて、実際転職して私のところに来てくれました。同棲も私はうまくいっていると思ってました。ただ結婚話が予定と違ってなかなか進まなかったですが・・・ 考え直してほしい、束縛はしない、私はこれからも一緒にいたいし絶対幸せになれるよ、など気持ちを伝えてしばらくの間泣きついていました。そのたび、彼は「泣かれると余計に気持ちが離れる」「もう決めた」「戻ってもお互い我慢の生活になる」「自分もつらい」と言いました。 同棲している間、私はお金がないからまだ結婚できないと言う彼に、パチンコや麻雀をやめてほしくて、「麻雀は月1・2にして」「パチンコはだめ」など束縛していました。「いつ結婚できるの?」「今度いつ指輪見に行く?」と結婚を急かしていたことも事実です。彼は私に断って麻雀に行ったり、パチンコもガマンしていました。そんな生活に我慢が爆発し、私といると一生我慢が続くと思ったことが大きな理由かな?と思います。別れ話になってからパチンコ・麻雀など今まで我慢してたことを存分にしていたようです。 出て行くとき新しいアパートを教えてくれました。「オレのことは気にしなくていいから幸せになって」「今はこういう決断しかできないけど、自分の気持ちが戻ったらちゃんと伝えるからまだ(私に)気持ちが少しでも残ってたら結婚してほしい」「つらいときは頼ってほしい、部屋に来てもいい」「落ち着いたら食事に行こう」「このまま会えなくなるのはつらい、(私に)好きな人ができて連絡しないでと言われたら寂しいな」など、復縁を期待していいのかいけないのか心が揺れるようなことを言われています。 私は時間がかかってもいいのでできれば復縁してこの先も彼といたいです。今はお互い離れる時間が必要と思い、つらいけど連絡はとってません。しばらくは自分から連絡しないようにしようと思ってます。彼に「やっぱり別れなければよかった、やり直したい」と思ってもらえるには、この状況で私はどうしたらいいでしょうか? 月に1回くらい何気ないメールをしてつながっていたほうがいいのか。 友達として食事に誘ったりしていいのか。 全く連絡をとらずにいた方がいいのか。 また、男性はこのような別れをしてすぐ、違う人と付き合うことはできますか?私と別れて付き合いたいとか思ってないけど、自分を思ってくれている人がいると言われたことが気になります。

  • 同棲・・・。

    付き合って一年ちょっとの彼と週末だけ同棲してます。 ちょっと前までは平日も一緒に暮らしていて、実家にも帰るという状況だったのですが、親と大喧嘩をし、 週末だけ彼の家に行く事になりました。 しかし昨日父がいきなり怒りだして、 結婚する予定も無いどうなるかわからない相手の家に 泊まりにいったりする娘を見ている親の気持ちが わかるか!!! と怒鳴られました。 友達は、28にもなれば大人なんだから自分の考えで 好きにやりなよ、それが普通だよと言って来ます。 彼も、「前の彼女の父さんも学校を卒業して働き出したらもう好きにやっていい」って言ってたしそれが普通だよ!といいます。 もう一人の友人は「オレだったら相手の親が不満に思ってるんだから、好き勝手やるのはやめるよ。結婚の予定があるなら期限を決めて結婚前にお互いの生活を見る為に、同棲はすると思うけど、相手の親の許可を取る!」と言っていました。 父も彼も全く別の意見を持ち、更に互いに我が強いので分かり合う事はないし、彼に父と話をしてみたらどうかな? と言ったところ、 「そっちの家に行き父親と話しをして、オレは自分の意見が言えると思うか?!」 と、言われこっちでもまたケンカになって しまいました。 確かに結婚する相手かどうだか見るためには 同棲はいいかなと思っていたのですが、 結婚の予定も無い、婚約も何もない状態では 親は不安そのものなんですよね。 彼は本当に短気な人なので、イライラする話ばかりすると、キレて私と別れるような事になりかねません。 私はそれが嫌なので、父の言う事を無視し、 彼の言う事を中心に聞いてきました。 今ではもう何が正しくて何が間違っているかわかりません・・・。

  • 同棲中の彼と別れたい

    付き合って1年半で同棲半年です。 私(22)彼(27)です。 結婚を前提に同棲を始めましたが最近ケンカも絶えずこのまま結婚なんてできないと思い、とりあえずの荷物だけ持って実家に帰りました。 両親だけが結婚に盛り上がっていてわたしたちの関係は微妙になり始めていました。 帰ってきてと言われますが私はもう帰る気はないと伝えると... 私と同棲するために一人暮らしのアパートから広いマンションに引っ越して、さらにダブルベッドや家電やエアコンなども全部自分が払ったのに。なにも意味がなかった。だから帰ってきて。と、いろいろ買ってしまったから結婚しようと言っているようにしか聞こえません。 でも私の為にいろいろ買ってくれたので私も申し訳なくなっています。 こういう経験のある方いますか? 私はお金を少しでも払った方がいいでしょうか? スッキリ別れたいです..