• 締切済み

同棲中の彼との関係についてアドバイスをお願いします

現在、付き合って1年の彼が居ます。 知り合って間もない頃から再三『結婚して欲しい』と言われ、彼の真っ直ぐで裏表の無い人柄に惹かれ、結婚を前提としたお付き合いをしてきました。 遠距離だった為、将来に向けて一緒に暮らそうという事となり、わたしが会社を退職し引越をして同棲生活をスタートさせました。 同棲生活をはじめて間もない頃から、生活感や価値観の些細なズレが原因で頻繁に喧嘩をするようになりました。 一人っ子でプライドが高い彼は仕事や自己実現に重きを置いており、その為の勉強や自身の時間を大切に考えています。 また、10年以上一人暮らしをしてきた事もあり、独自の生活スタイル(今までは、食事や読者やテレビ鑑賞など、ほとんどの事をベッドの上で行っていた様です)や自分のペースを崩される事を極端に嫌う傾向にあります。 現在も、帰宅後は食事を済ませるとすぐにベッドへ行ってしまいます。その為、生活を共にするようになってからも、会話やコミュニケーションが十分にとれているとは言えない状況が続いています。 私は、2人で過ごす時間や日々の生活を大切にしたいと考えています。 見知らぬ土地での淋しさや、私の価値観を理解して欲しいという思いから、彼への要求や不満が募り、喧嘩の度に自分ではそんなつもりは無いのですが、無意識に責めるような口調になっていたようです。 それによって彼は『プライドを傷つけられた』と感じており、喧嘩の度に逆上し、建設的な解決には至りませんでした。 昨日また喧嘩となり、彼から、『以前言われた事がトラウマになっている。自信を喪失して立ち直れない。別れよう』と言われました。 あまりに安易な逃げの選択に、彼への信頼感も失せ、生活を続けていく自信なくなりました。 かといって現在は職についておりませんし、預金も引っ越しや家具の購入などで使ってしまい、僅かに残っている程度です。 同棲前に双方の両親への挨拶は済ませていますが、婚約指輪は頂いておりませんし、結納もしておらず、婚約破棄を立証するには不十分だとのご指摘も受けました。この状態で別れてしまったら路頭に迷うのではないかという不安でいっぱいです。 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

大変そうですね 無理してはいないですか 同棲一年でその内容ではかなり難しいかと 問題点を整理して相手に伝え改善されなければ別れたいと はっきり言うのがいいです ストレスはあなた自分自身に どれほどの悪影響を及ぼすかわかりません ストレスのない生活をするように心がけてください 優しい人はいくらでもいます 幸せになってください。

• zxc55
回答No.4

> 同棲前に双方の両親への挨拶は済ませていますが 双方の親を交えて話し合いをするしかないのでは? 二人で解決できないなら、親でも弁護士でも第三者に仲介してもらわないと話し合いにもなりません。 結婚を想定してたから仕事を辞めて引っ越しているんですから、あなたを追い出して済む話ではないですよ。ちゃんと話し合いをして、引っ越し費用や、仕事が決まるまでの生活費分ぐらいは要求したほうがいいと思います。折半という結論になるかも知れませんが、話しあいの余地はあると思います。 仕事を辞めるという生活にかかわることなのに、明確に婚約してから、仕事をやめて、引っ越しという順序で話を進めていればよかったのに、あなたも軽率な行動があったのは事実ですから、ある程度損害があるのはしかたがないという気持ちでいた方がいいかもしれません。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

>現在も、帰宅後は食事を済ませるとすぐにベッドへ行ってしまいます。  なんやかんや言っても、話し相手にならない伴侶は最悪です。こんな態度を一度でもすりゃー、私は離縁されていまいますよ。 >現在、付き合って1年の彼が居ます。  早まったですね。 >自分のペースを崩される事を極端に嫌う傾向・・・  単なる自己中でしょうね。 <<問題は、人格と人間性に対する信頼の有無>>  人それぞれの人格と人間性は、玄関から外の振る舞いに表れるものじゃーありません。玄関から中に入ってからの男と女の1対1の関係の中にこそ露わに表出するもんです。どんなに会社で評価されようとも、いかに世間の評判がよかろうとも、所詮は、それは表向きの顔。社会構成体の基礎であり最小単位である1対1の男女関係にこそ本当の顔が見えるものです。  問題は、この一年余りの1対1の男女関係で確認された彼の人格と人間性に対する質問者自身の評価が肝心。  私らは、あくまでも質問文で判断します。でも、それは、質問者と彼の関係のあくまでも一断面。日々変化していっている関係の現時点での一断面にすぎません。本当に全面的に判断できるのは、質問者自身でしょう。  言えることは、一日の会話時間が2時間以下だとダメということです。ともかく、<一日2時間は会話する>を当面の目標に。  結婚するってことは、お互いの人生の時間を伴侶のために分け与えるってことですから・・・。このことを、ちゃーんと彼に話して、ともかく、<一日2時間は会話する>を当面の目標に。  それでダメだったら、その時は、その時です。人生、どうせ、なるようにしかならないもんです。その時は、新しい希望に向かって歩むだけですよ。

HachiQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事柄帰りが遅く、帰宅後の2時間程で寝てしまいます。 食事は一緒にとっていますが、その後は自分の時間に充てるのに精一杯のようで、殆ど別に過ごしています。 アドバイス頂いた程の時間は難しいかもしれませが、少しずつ会話の時間を作っていけるよう話し合ってみたいと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

問題は婚約破棄が成立するかどうかです。お互いのご両親に挨拶を済ませたという事は、それだけでも婚約は成立してると思うんです。民法では、その辺りは非常に曖昧です。婚約指輪を交わした。結納も済ませた。式場も予約した、となれば完全に婚約破棄は認められます。しかし、そうでなくても婚約破棄が認められる場合もあります。民法上で言う「結婚への期待権の喪失」ですが、挨拶だけでも認められる場合があります。下記URLでチェックしてみてください http://www.pac-office.net/office/konyaku-trouble.htm 私は何だか「慰謝料」は取れる様な気がするんです。問題は ・同棲をしようとどちらが言い出したか  ・HachiQさんが同棲した事により、失ったものの代償、この場合は「仕事」と「引っ越しのお金」と「精神的ダメージ」ですね。 まぁ、あまり落ち込まない様になさってください。とりあえず同棲してみて彼の素性が分かっただけでも良かったじゃないですか。これが同棲も何もしないで結婚してたら、余計ややこしくなりますよ。まず、前だけを向きましょうよ。ね。

• kyoteifan
回答No.1

そのうちに暴力を振るうと思います。 結納や結婚指輪をいただいていないなら、同棲生活を破棄しても裁判沙汰にならないと思います。彼のほうが、敗訴または裁判所から和解勧告をすると思います。 関係を白紙にした方がいいと思います。

HachiQ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は求めすぎだと言われました。 彼も歩み寄る気持ちはあるようなのですが、私の求めているものと自分のキャパシティや価値観の間に大きなギャップを感じているようで、それを埋めるのは不可能だと思っているようです。 彼は今まで女性と長いお付き合いをしたことがありません。 また甘えることをせず、人に負けないようにと肩肘を張って生きてきたようなところがあります。 喧嘩の際にわたしが言った『そんな事も分からないの?出来ないの?』という言葉に過剰反応を起こし、それがトラウマとなってしまたようで、喧嘩の度にそれを持ち出されてしまいます。 また、未経験の事をどう対処して良いのか、喧嘩で受けた心の傷をどう昇華すれば良いのかわからないようです。 彼の心に傷つけたという自責もありますが、白紙に戻すとなると今後の生活に不安が残り、なかなか前に進めずにいます。 私は同棲や結婚の為に会社も辞めています。慰謝料の請求は可能でしょうか?