• 締切済み

同棲中の彼との関係を修復したいのですが…

 現在、付き合って1年の彼が居ます。 知り合って間もない頃から再三『結婚して欲しい』と言われ、彼の真っ直ぐで裏表の無い人柄に惹かれ、結婚を前提としたお付き合いをしてきました。 遠距離だった為、将来に向けて一緒に暮らそうという事となり、わたしが会社を退職し引越をして同棲生活をスタートさせました。 既に双方の両親にも結婚の意志を伝え、挨拶を済ませています。 同棲生活をはじめて間もない頃から、生活感や価値観の些細なズレが原因で頻繁に喧嘩をするようになりました。 一人っ子でプライドが高い彼は仕事や自己実現に重きを置いており、その為の勉強や自身の時間を大切に考えています。 また、10年以上一人暮らしをしてきた事もあり、独自の生活スタイル(今までは、食事や読者やテレビ鑑賞など、ほとんどの事をベッドの上で行っていた様です)や自分のペースを崩される事を極端に嫌う傾向にあります。 現在も、帰宅後は食事を済ませるとすぐにベッドへ行ってしまいます。その為、生活を共にするようになってからも、会話やコミュニケーションが十分にとれているとは言えない状況が続いています。 私は、2人で過ごす時間や日々の生活を大切にしたいと考えています。 見知らぬ土地での淋しさや、私の価値観を理解して欲しいという思いから、彼への要求や不満が募り、喧嘩の度に自分ではそんなつもりは無いのですが、無意識に責めるような口調になっていたようです。 それによって彼は『プライドを傷つけられた』と感じており、喧嘩の度に逆上し、建設的な解決には至りませんでした。 昨日また喧嘩となり、彼から、『以前言われた事がトラウマになっている。自信を喪失して立ち直れない。別れよう』と言われました。 私としては、前向きな解決を望んでいますが、関係を修復させる術がわからずに悩んでいます。 今後私はどの様にしていくべきでしょうか。

みんなの回答

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.8

NO2です。 補足に気気付かず申し訳ありません。 >私は求めすぎだと言われました。 質問者様の求めている事って世間一般的に見ても普通の事の様な 気がしますが。 >彼も歩み寄る気持ちはあるようなのですが、・・・ >・・・それを埋めるのは不可能だと思っているようです。 気持ちだけ? 歩み寄ろうとしないで最初から無理と決めて 放り出してしまっている様にしか感じませんよ。 少しでも歩み寄る事をしたのでしょうか? 単なる言い訳にしか聞こえません。 >傷を付けてしまったのは私ですし、自分の発する言葉が原因です。 確かにそうでしょう。 しかし、質問者様の要求や言動は大の男を傷つけてしまう類のモノとは 違うように感じます。 ペシッと頭にツッコミを入れたら脳震盪を起こして立てなくなったって いうくらい違和感があります。 >路頭に迷うのではないかという不安でいっぱいです。 どちらの不安に立ち向かうかは質問者様が決めなければいけませんね。 仕事を探して自立して生活して行こうとするか、一生我慢をしながら彼に合わせて 生活して行くか。 彼に合わせるのも、そのうち慣れちゃうかも♪って楽観視するのも一つの 選択肢かも。

  • kirakiraa
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.7

こんばんは。 全部を読んではいませんが、厳しいご意見を頂いているようですね。まぁ普通に考えれば「別れた方が良い」というアドバイスになると思いますよ。今の彼氏。。 でも、完璧な人間なんていませんよ。 ベットの上で一通りのことをするなんて、一人暮らしの男性にはありがちな事だとは思いませんか? 「プライドを傷つけられた」、トラウマ云々も質問者さんとも喧嘩の中の売り言葉に買い言葉じゃないですか? 生活感や価値観が同じな夫婦がこの世に何組います?みんな育った環境も見てきたものも違います。生活感や価値観が違うのは当たり前ではないでしょうか? 彼の真っ直ぐで裏表の無い人柄に惹かれたんですよね?今時、裏表の無い男性なんて少ないと思いますけど。。 彼が出来ないことや知らないことは質問者さんがやってあげて、それを責めるのではなく教えてあげる口調で話したらどうですか? 喧嘩をしたくないなら、彼が怒りだしたら、黙ることです。質問者さんが黙ったら喧嘩にはなりません。 今回は質問者さんが謝って、別れたくない。やり直したいと彼に言ってみてはどうです? 私は貴方の真っ直ぐで裏表の無い人柄に惹かれえて、一生ついて行くつもりで同棲を始めたって質問者さんの最初に思った気持ちを伝えたらどうでしょうか? 一緒に暮らすって、常にコミュニケーションを取らなくても良いんじゃないかな? 朝、会社に行く時は「いってらっしゃい。気をつけてね。早く帰ってきてね。」帰ってきたら、「おかえりなさい。お疲れ様でした。」そんな優しい言葉を聞けたら、彼も今日の一日の出来事とか、話してくれるんじゃないかな? そしてたまには、夕方は手をつないで一緒に買い物に行く。食べるものを買いに行くって、楽しいですよ。怒った顔して、食べるものを買ってる人はいませんから。。そんなのが夫婦だなって感じる時がありますよ。 質問の回答にはなりませんが、、奥さんの笑顔と、夜のちょっと大胆な女と、美味しい食事。。。男は胃袋を釣れ!です。 女は笑顔が武器です。ガミガミ言ってばかりいる女の顔を見ているのは嫌でしょう? そして最後にもう一度。完璧な人間はいません。。。 頑張ってください。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.6

補足への回答遅くなりました。24saijinです。 私が言えるのは男性が弱すぎます^^; 歩み寄る気持ちがあっても努力をしない、キャパシティや価値観に「大きなギャップ」って言うのは相手が何か重病を隠していた、一緒に生活する事が不可能だと感じるくらい合わない(相手が浮気性だ、相手の浪費が借金をする域だ、はたまた相手が外人で文化の違いが・・・)これくらいの事をならわかりますが、質問者さんの本文にある要求なんていたって普通で、私の彼女の要求に比べれば屁でもありません。(まぁ私の彼女は欝を患っている分性質が悪いというのもありますが・・・。) 男性が長い交際をしたことが無いのは毎回「キャパが足りない」「価値観が合わない」「ギャップがギャップが」と言って歩み寄る努力をせず、自分が無理だと感じて即時相手に「別れよう」と言っていたからじゃないでしょうか? 私の思うところですが、「自分は甘えない」だから「お前も甘えるな」。「俺は肩肘張って生きる」だから「お前も肩肘張って生きろ」。ある程度の境界線は生活に必要なんだ・・・という『主張しか』出来ない男性なんだと思います。 >喧嘩の際にわたしが言った『そんな事も分からないの?出来ないの?』 質問者さんの感覚が普通であって、本当に『そんな事』も出来ない男性なんです。 トラウマとか言うには男として情けない限りです。 言ってしまえばここまで弱い男性ならば質問者さんが100%の我慢を持って生活してもまだ質問者さんの努力が足りないとすら感じる男性なのかもしれませんね^^; 今の状況で尚且つ質問者さんが相手の心の傷の治療・・・そんなマザーテレサになってまで男性と将来を歩む価値はあるんでしょうか?失礼かもしれませんが・・・。 そして「再三『結婚してほしい』」・・・長い交際経験も無く、質問者さんとの交際も1年たらず・・・男性は何を考え何を主張したかったんでしょうか^^; 今までの交際暦は知りませんが何も『学んでいない』んじゃないでしょうか? 他の方の補足に質問者さんの近況が記載されていましたが、失礼かもしれませんが、質問者さんの年齢はおいくつなんでしょうか? 退職/貯金が無いという話ですが、質問者さん自身その男性の事を同姓前から信じすぎだと私は感じました。 男性が結婚結婚言っているならばある程度の事は男性が負担するべきですし、質問者さんも退職を決断するには早かったと思います。 路頭に迷う・・・質問者さんはそんなお年なんでしょうか?ご両親に今更迷惑をかけられないなんて下手なプライドをお持ちでしょうか? 結婚は一生の事ですし、ご両親に迷惑をかけてしまう事と自分の将来が凄く不安な事・・・どちらを選ぶかじゃないでしょうか? 彼の両親に・・・彼の両親が良いご両親なのかもしれませんが、その問題の『彼』を育てたのはご両親です。 許容量の少ないキャパの男性を育ててしまった責任は質問者さんではなく、ご両親にあるわけですし、今更男性がご両親に迷惑をかけるお年でも無いと思いますのでそこは気にしなくても良いんじゃないでしょうか? P.S.男性の相容れない考え方、生活観を否定したからってトラウマやプライドを傷つけた事には「普通」はならないと思います。『プライド』と言い張るくらいならば、質問者さんにケチをつけられたって自分のプライドを貫き通すはずですし、貫き通すのが「男」です。 厳しいことをつらつらと記載しましたがご了承下さい。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 そんなマザコン野郎とはすぐに別れましょう

HachiQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくり考えてみたいと思います。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 残念な意見を突きつけるような回答になってしまいます事をご了承下さい。 まず、結婚する前に同棲をして良かったと思います。 私も経験上交際してある程度期間が立つと同棲して将来を見据えるんですが、同棲時にお互いの生活感/どこまで相手の考え方に歩み寄れるかを調整していきます。 今回の質問者さんと彼氏さんの関係としては、彼氏さんは自分の生活感覚を質問者さんに合わせる(歩み寄る)気はサラサラ無いようですね^^;そして質問者さんもその生活に対して「我慢する生活」(コレも歩み寄る一種です)に耐え切れない状況・・・。コレは将来結婚してもうまく行かない兆しです。 言ってしまえばもう直ぐ結婚・・・という話まで来て男性が気を抜いたのかもしれませんね^^;質問者さんよりも自分の生活の方が大切だと・・・。 関係を修復・・・とおっしゃりますが、男性は何かしらその関係を改善しようと思っているんでしょうか? 質問者さん「だけ」が改善を望んでいるならば「我慢して全ての事を彼氏さんに合わせなさい」コレしか言えません。私はそこまでして相手に歩み寄る価値のある男性かどうかは質問者さんにしか分からない事です。 私は彼女と同棲して4年経ちますが、喧嘩はしてもその喧嘩の内容は逐一解決出来るように二人で相談します。 喧嘩するときは熱くなりますが、冷静になった際にどちらかが折れて謝って、今後喧嘩になった事象をどのように対応したら喧嘩しないで仲良く生活出来るかを・・・。 他に何か疑問ありましたら補足頂ければ回答致します。

HachiQ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は求めすぎだと言われました。 彼も歩み寄る気持ちはあるようなのですが、私の求めているものと自分のキャパシティや価値観の間に大きなギャップを感じているようで、それを埋めるのは不可能だと思っているようです。 彼は今まで女性と長いお付き合いをしたことがありません。 また甘えることをせず、人に負けないようにと肩肘を張って生きてきたようなところがあります。 喧嘩の際にわたしが言った『そんな事も分からないの?出来ないの?』という言葉に過剰反応を起こし、それがトラウマとなってしまたようで、喧嘩の度にそれを持ち出されてしまいます。 また、未経験の事をどう対処して良いのか、喧嘩で受けた心の傷をどう昇華すれば良いのかわからないようです。 私からの歩み寄りはしているつもりなのですが、一向に前へ進まない状況が続いています。 傷を付けてしまったのは私ですし、自分の発する言葉が原因です。 傷つけてしまったプライドを、どうケアしていけば良いでしょう?

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです >前向きな解決を望んでいますが 貴女の意に反する回答で申し訳ありませんが。。。 「めんどくせー男」 これが私の感想です。 共同生活(結婚含む)は互いの価値観のすり合わせです。 それが出来ないようでは共同生活は成り立ちません。 しかも大の男が少々彼女に責められたからと言って「トラウマ」「自信喪失」って、私のようなおっちゃんからすると信じられないくらいの「弱さ」です。 ぶっちゃけ自分の息子なら張り倒しているところですよ。情けなくて。 これじゃこの先結婚しても家族を守っていけるとは到底思えません。 このような男は一事が万事「自分だけ」が可愛く、他人の価値観を認めようとはしない人間です。 実際、このようなスタイルで今まで来ているのですから治りませんよ。絶対に。 >仕事や自己実現に重きを置いており >自分のペースを崩される事を極端に嫌う いいじゃないですか。「どうぞご勝手に」ですよ。 結婚前に気付いたことをむしろ喜ぶべきですね。 結論 別れましょ。

HachiQ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は同棲の際に退職しており、その後は職についておりません。預金も引っ越しや家具の購入などで使ってしまい、僅かに残っている程度です。 同棲前に双方の両親への挨拶は済ませていますが、婚約指輪は頂いておりませんし、結納もしておらず、このまま別れてしまったら路頭に迷うのではないかという不安でいっぱいです。 別れるのは簡単なのですが、先にある不安が大きく、前に進む勇気なかなか出てきません。 行動や決断に責任のとれないよいうな状況を招いた自分に落胆しています。 うちの両親にも、彼のご両親にも申し訳無く感じています。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

質問者様には可哀想ですが結婚前の同棲で決定的な価値観の相違が 分かったのは良かったですね。 当然ですが同棲するという事は一人暮らしとは違います。 今までの生活スタイルを全く変えずに生活出来るはずがありません。 彼は「結婚を視野に入れた同棲生活」を【全て質問者様が自分に合わせる】 事を前提として考えていたのでしょうね。 勿論結婚後も。 そして同棲後、質問者様から不満が出ても一向に歩み寄ろうとしない。 アカの他人同士が一緒に生活を共にするということはお互いの歩み寄り が無ければ成り立ちませんよ。 どちらか一方が我慢する生活は遅かれ早かれ必ず破綻します。 今の生活は同棲ではなく同居ですよ。 歩み寄りを求めると「プライド・・」「トラウマ・・・」なんて言葉を 持ち出して拒む。 質問者様には悪いですが彼は幼稚ですね。 結婚生活は困難と考えます。 再度、冷静に将来の事を考えた方がよろしいかと思います。

HachiQ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は求めすぎだと言われました。 彼も歩み寄る気持ちはあるようなのですが、私の求めているものと自分のキャパシティや価値観の間に大きなギャップを感じているようで、それを埋めるのは不可能だと思っているようです。 彼は今まで女性と長いお付き合いをしたことがありません。 また甘えることをせず、人に負けないようにと肩肘を張って生きてきたようなところがあります。 喧嘩の際にわたしが言った『そんな事も分からないの?出来ないの?』という言葉に過剰反応を起こし、それがトラウマとなってしまたようで、喧嘩の度にそれを持ち出されてしまいます。 また、未経験の事をどう対処して良いのか、喧嘩で受けた心の傷をどう昇華すれば良いのかわからないようです。 私からの歩み寄りはしているつもりなのですが、一向に前へ進まない状況が続いています。 傷を付けてしまったのは私ですし、自分の発する言葉が原因です。 私は同棲の際に退職しており、その後は職についておりません。預金も引っ越しや家具の購入などで使ってしまい、僅かに残っている程度です。 同棲前に双方の両親への挨拶は済ませていますが、婚約指輪は頂いておりませんし、結納もしておらず、このまま別れてしまったら路頭に迷うのではないかという不安でいっぱいです。 別れるのは簡単なのですが、先にある不安が大きく、前に進む勇気なかなか出てきません。 行動や決断に責任のとれないよいうな状況を招いた自分に落胆しています。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 ごめんなさいね、その程度のケンカで“トラウマ”とか“プライドを傷つけられる”とか言い出すような面倒くさい男は、別れたほうがいいですよ。 同棲とか同居・結婚って、そういうケンカは初期には付き物だと思うんですね。だって、遠距離を片方が詰めるために動いたんですよ? 仕事だって辞めたでしょうし、友達もいないところにいって、それは彼氏を責める(この場合明確に責めていいと思う。放って置かれてることがあなたにはものすごく辛かったわけだから。無意識にしたって、彼氏さんには優しさとか思いやりが欠けています。) まあ、100歩譲って男性は釣った魚には餌をやらないっていいますよね。本能的に関係が落ち着いたら(この場合は同棲)、恋人に対して何かをしないといけないっていう発想事態がなくなるみたいなんですよ。 ただ、“何も言わなければ相手は満足している”と取るようなのですが、あなたはきちんと不満を言ってた。 聞かない、それを嫌がる、というのはもはや彼の個性です。 一人暮らしを長くしていれば、ある程度スタイルが固まってしまうのも、私も30代で結婚したのでわかります。 でも、自分がそうだからこそ、かえって“合わせないと”って思いますよね。 男性はなかなか気づかないとしても、言われたら改善はしなきゃ。 自分のためにあなたが捨てないといけなかったものの大きさも、何も、わかってない人なんだと思いますよ? 婚約破棄で慰謝料もらってもいいと思いますけどね。 この方とは結婚するご縁がなかった、子供だった、結婚前にわかってラッキー、って思われるのがいいと思いますよ。 あ、男性には『会話やコミュニケーションが全く必要ない』っていう種類の人がいます。会話は何か問題が発生した時や業務のみでOK,というような。 男女の脳の違いについて知っておくのもいいと思いますよ。 私自身は自分がマシンガントークなので、関西人のようによくしゃべってくれる、しゃべること・聞くことを苦にしない人、というのを伴侶を選ぶ時には見ていましたよ。 結婚相手に「こいつよくしゃべる、うるさい」って思われたくなかったので…。

HachiQ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は求めすぎだと言われました。 彼も歩み寄る気持ちはあるようなのですが、私の求めているものと自分のキャパシティや価値観の間に大きなギャップを感じているようで、それを埋めるのは不可能だと思っているようです。 彼は今まで女性と長いお付き合いをしたことがありません。 また甘えることをせず、人に負けないようにと肩肘を張って生きてきたようなところがあります。 喧嘩の際にわたしが言った『そんな事も分からないの?出来ないの?』という言葉に過剰反応を起こし、それがトラウマとなってしまたようで、喧嘩の度にそれを持ち出されてしまいます。 また、未経験の事をどう対処して良いのか、喧嘩で受けた心の傷をどう昇華すれば良いのかわからないようです。 私からの歩み寄りはしているつもりなのですが、一向に前へ進まない状況が続いています。 傷を付けてしまったのは私ですし、自分の発する言葉が原因です。 私は同棲の際に退職しており、その後は職についておりません。預金も引っ越しや家具の購入などで使ってしまい、僅かに残っている程度です。 同棲前に双方の両親への挨拶は済ませていますが、婚約指輪は頂いておりませんし、結納もしておらず、このまま別れてしまったら路頭に迷うのではないかという不安でいっぱいです。 別れるのは簡単なのですが、先にある不安が大きく、前に進む勇気なかなか出てきません。 うちの両親にも、彼のご両親にも申し訳無く感じています。 行動や決断に責任のとれないよいうな状況を招いた自分に落胆しています。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼との関係についてアドバイスをお願いします

     現在、付き合って1年の彼が居ます。 知り合って間もない頃から再三『結婚して欲しい』と言われ、彼の真っ直ぐで裏表の無い人柄に惹かれ、結婚を前提としたお付き合いをしてきました。 遠距離だった為、将来に向けて一緒に暮らそうという事となり、わたしが会社を退職し引越をして同棲生活をスタートさせました。 同棲生活をはじめて間もない頃から、生活感や価値観の些細なズレが原因で頻繁に喧嘩をするようになりました。 一人っ子でプライドが高い彼は仕事や自己実現に重きを置いており、その為の勉強や自身の時間を大切に考えています。 また、10年以上一人暮らしをしてきた事もあり、独自の生活スタイル(今までは、食事や読者やテレビ鑑賞など、ほとんどの事をベッドの上で行っていた様です)や自分のペースを崩される事を極端に嫌う傾向にあります。 現在も、帰宅後は食事を済ませるとすぐにベッドへ行ってしまいます。その為、生活を共にするようになってからも、会話やコミュニケーションが十分にとれているとは言えない状況が続いています。 私は、2人で過ごす時間や日々の生活を大切にしたいと考えています。 見知らぬ土地での淋しさや、私の価値観を理解して欲しいという思いから、彼への要求や不満が募り、喧嘩の度に自分ではそんなつもりは無いのですが、無意識に責めるような口調になっていたようです。 それによって彼は『プライドを傷つけられた』と感じており、喧嘩の度に逆上し、建設的な解決には至りませんでした。 昨日また喧嘩となり、彼から、『以前言われた事がトラウマになっている。自信を喪失して立ち直れない。別れよう』と言われました。 あまりに安易な逃げの選択に、彼への信頼感も失せ、生活を続けていく自信なくなりました。 かといって現在は職についておりませんし、預金も引っ越しや家具の購入などで使ってしまい、僅かに残っている程度です。 同棲前に双方の両親への挨拶は済ませていますが、婚約指輪は頂いておりませんし、結納もしておらず、婚約破棄を立証するには不十分だとのご指摘も受けました。この状態で別れてしまったら路頭に迷うのではないかという不安でいっぱいです。 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 同棲を断るには?

    23歳、女性です。付き合って2年半年程になる同い年の彼がいます。 彼から、近いうちに同棲を始めたいと言われています。 が、私は同棲を望んでいません。 彼のプライドを傷付けず、かつ彼を説得できるような断り方があるでしょうか? 私が同棲したくない理由は・・ 1.まだ新鮮な恋愛を楽しみたいから。 2.些細な価値観の違い、喧嘩等で別れを考えそうだから。(結婚すれば多少の我慢も仕方ないと思えるだろうが、同棲ではそうはいかないと思うから。) 3.結婚が遠のきそうだから。 4.彼に依存して自分を見失いそうだから。 おそらく彼が同棲したい理由は・・ 1.もっと会いたいから。 2.安心できる、落ち着ける場所が欲しいから。(・・といつも言っています。) 3.私が結婚相手にふさわしい女性なのか様子を見たいから。 彼は私と数年後には結婚して子どもも欲しいと言っていますが、まだ23歳という年齢から、彼の言葉は当てにしていません。 彼は会う度に私と一緒に暮らしたいなぁと言っていたのですが、軽い気持ちで言っているのだろうと思い、「そうだね~同棲とか楽しそうだろうね~」なんて私も言っていました。 彼は本気にしていたようで、そういう答え方をしてしまっていたことにとても後悔しています。 引越しや家電用品購入のための貯金もしていたようで、どのように断ればいいのかとても悩んでいます。 そんな彼に言えるのは今のところ1の理由くらいです。。 二人の将来の為に?よいと思われる断り方、説得方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 同棲中の彼と別れたい

    付き合って1年半で同棲半年です。 私(22)彼(27)です。 結婚を前提に同棲を始めましたが最近ケンカも絶えずこのまま結婚なんてできないと思い、とりあえずの荷物だけ持って実家に帰りました。 両親だけが結婚に盛り上がっていてわたしたちの関係は微妙になり始めていました。 帰ってきてと言われますが私はもう帰る気はないと伝えると... 私と同棲するために一人暮らしのアパートから広いマンションに引っ越して、さらにダブルベッドや家電やエアコンなども全部自分が払ったのに。なにも意味がなかった。だから帰ってきて。と、いろいろ買ってしまったから結婚しようと言っているようにしか聞こえません。 でも私の為にいろいろ買ってくれたので私も申し訳なくなっています。 こういう経験のある方いますか? 私はお金を少しでも払った方がいいでしょうか? スッキリ別れたいです..

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

  • 同棲を続けるか、離れてみるか。。。

    30才の女です。 付き合い始めてすぐ同棲を始めて、かれこれ6年付き合っている彼がいます。 彼はバツ1です。 付き合って3~4年の間は私から『いつか結婚しようね』と言っていましたが、彼は私との生活のために養育費を減額できるよう調停をしたり、仕事も頑張ってたりで話が進むことはなくいつも『そうだね』と言うばかりでした。。。 私が28才ぐらいのときに『30までには結婚したい』『結婚しようと思ってくれたらその時あなたからプロポーズしてね♪』と彼に伝えていました。 でも実際のところ、30歳になる2ヶ月前位から私が勝手にマリッジブルーになりこの人で本当にいいのかなとか、昔の彼氏を思い出しては泣く日々が続いていました。 彼にはそのことはもちろん言いませんが、30の誕生日近くに彼に知られてしまいました。 誕生日の一ヶ月経ったころに『どうして私と結婚しようと思わないの?』とけんかになり、彼が知っていたことを知りました。 彼は私の誕生日にプロポーズしようと思っていたそうです。。。 そんなことがあっても彼は私のことは好きと言ってくれます。 でも、だからと言って結婚にはまだ気持ちが固まらないそうです。(当たり前ですが。。) もちろん私も彼のことは大好きです。でもやっぱり6年も付き合ってるとトキメキもないですし、セックスレスだったり。。。。 情だけなのでしょうか。。。 一度離れて生活したほうが。。と思いましたが、お金が月8万以上(生活費)は無駄に出費してしまうことを考えるとやっぱり今のままお互いが結婚したいと思うまでずるずる同棲していればいいのでしょうか。。。 今の私にアドバイスいただければ助かります。

  • 同棲中の彼女と関係

    私32歳 彼女27歳 付き合い始めてすぐ同棲をしはじめました。(一年間続けてよければ結婚の方向で) お互い一目ぼれで、私がアタックした結果なんとかお付き合いできることとなり、お互い話し合いした結果ぐに同棲を始めてしまいました。 彼女の見た目立ち回り雰囲気が好きになり、最初のころはいい感じで過ごせてたのですが ある日、ささいな会話でお互いの意見が異なり、口論になりました。 そのあと少しぎこちない関係になりましたが、すぐにもとに戻ったのですが それ以来、そのようなぶつかりが頻繁に起こるようになり、お互いの価値観が違うのかと思うようになりました。 私自身頑固で負けず嫌いなほうなのですが、彼女自身も自己主張が強いのかお互い引くことはなく しまいには私の意見が強いのか全否定されると言われ、彼女から会話がなくなりました。 私自身そんなに喧嘩腰にいってるわけでもなく、彼女自身の意見が通らないことに怒りを感じてるようです。 将来を考え、いろいろ話し合っていきたいのですが無理みたいです。 彼女自身、いう事を聞く男性がよかったのか、私自身器が小さいのか分かりません。 まだ同棲しはじめて2カ月、どこかへ出かけるのも、実家に帰って連絡なしで泊まって帰ってる(帰りの時間は連絡なしです) 私自身、自宅でいつ帰ってくるかわからないのを待つようになり、帰ってきても無言 そして思いやりも感じられません。最近では携帯ばかりいじってることが多く・・・ どうにかして関係を修復したいのですが、別れた方がいいのか悩む次第です。 私自身、彼女のことが好きなのですが、そういう状態が続くと心が痛いです。 私自身求めすぎなんでしょうか・・・

  • 同棲・・・。

    付き合って一年ちょっとの彼と週末だけ同棲してます。 ちょっと前までは平日も一緒に暮らしていて、実家にも帰るという状況だったのですが、親と大喧嘩をし、 週末だけ彼の家に行く事になりました。 しかし昨日父がいきなり怒りだして、 結婚する予定も無いどうなるかわからない相手の家に 泊まりにいったりする娘を見ている親の気持ちが わかるか!!! と怒鳴られました。 友達は、28にもなれば大人なんだから自分の考えで 好きにやりなよ、それが普通だよと言って来ます。 彼も、「前の彼女の父さんも学校を卒業して働き出したらもう好きにやっていい」って言ってたしそれが普通だよ!といいます。 もう一人の友人は「オレだったら相手の親が不満に思ってるんだから、好き勝手やるのはやめるよ。結婚の予定があるなら期限を決めて結婚前にお互いの生活を見る為に、同棲はすると思うけど、相手の親の許可を取る!」と言っていました。 父も彼も全く別の意見を持ち、更に互いに我が強いので分かり合う事はないし、彼に父と話をしてみたらどうかな? と言ったところ、 「そっちの家に行き父親と話しをして、オレは自分の意見が言えると思うか?!」 と、言われこっちでもまたケンカになって しまいました。 確かに結婚する相手かどうだか見るためには 同棲はいいかなと思っていたのですが、 結婚の予定も無い、婚約も何もない状態では 親は不安そのものなんですよね。 彼は本当に短気な人なので、イライラする話ばかりすると、キレて私と別れるような事になりかねません。 私はそれが嫌なので、父の言う事を無視し、 彼の言う事を中心に聞いてきました。 今ではもう何が正しくて何が間違っているかわかりません・・・。

  • 同棲について

    私は29歳。彼は25歳。つき合って1年半です。 この1ヶ月、彼が私のアパートに泊まるようになり・・・いつの間にか同棲生活が始まってしまいました。 いずれ結婚しようという仲なのですが、何か私のリズムが壊されているようで・・・最近イライラすることも。 けじめなく同棲が始まってしまったことが原因かな? 同棲を経験したことがある人、是非アドバイスをください。 お金のことも含めて、生活のルールなど。 同棲から結婚へのアプローチについて。などなど。

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 同棲について

    皆様は同棲にどのような考えをお持ちでしょうか? 私は大学生の頃から周りの友人が一人暮らしの彼氏の家に入り浸り半同棲状態を繰り返しているのを見ているため、自分たちの経済力で生活できるならお付き合いの延長線として良いと考えております。また、結婚してからお互いの生活の違和感を感じるよりも、結婚前に生活の違和感を感じ、改善できるところはして、もし無理なら戸籍にバツがつかないうちに別れられる同棲は大いに賛成です。(結婚式まで挙げて、周りに夫婦だと見せびらかしたのに結局いざ2人で暮らして生活の価値観の違いでダメでしたなんて恥ずかしすぎる。) またダラダラと一緒に暮らし婚期を逃すのを防ぐために結婚までの期間を設けることを条件とし、子供が出来ても育てる意志と経済力があれば構わないと思っております。(そもそも、結婚してから子供が出来ても別れる夫婦はいるし、出来ちゃった婚でも末永く幸せなカップルもいると思うので、子供が出来た段階の夫婦の形なんて関係ないのでは?というのが正直な感想。) しかしうちの親は「結婚前に一緒に暮らすなんて!」「相手がどこの誰かちゃんと挨拶に来てから決めるものだ」と言います。 しかし私は籍や扶養の問題の起きない同棲で親の同意が必要だとも思いません。 あくまで自分と彼の経済力と意志があれば出来ると思っております。 ダメになったとき傷つくのは自分だぞっと言われるかも知れませんが、そんな男性を選んだ自分が傷つくのです。親が傷つく訳ではありません。私が傷つくのです。ならば親は関係ないでしょう。 同棲に反対する親が嫌いです。 また彼のこと(収入や仕事のこと育ちや宗教まで)気にする親にうんざりです。 結婚ではないのです。同棲なのです。 何度も言いますが、大学生も内緒で出来る同棲なのです。 皆様はどうお考えですか?