• ベストアンサー

同棲を断るには?

23歳、女性です。付き合って2年半年程になる同い年の彼がいます。 彼から、近いうちに同棲を始めたいと言われています。 が、私は同棲を望んでいません。 彼のプライドを傷付けず、かつ彼を説得できるような断り方があるでしょうか? 私が同棲したくない理由は・・ 1.まだ新鮮な恋愛を楽しみたいから。 2.些細な価値観の違い、喧嘩等で別れを考えそうだから。(結婚すれば多少の我慢も仕方ないと思えるだろうが、同棲ではそうはいかないと思うから。) 3.結婚が遠のきそうだから。 4.彼に依存して自分を見失いそうだから。 おそらく彼が同棲したい理由は・・ 1.もっと会いたいから。 2.安心できる、落ち着ける場所が欲しいから。(・・といつも言っています。) 3.私が結婚相手にふさわしい女性なのか様子を見たいから。 彼は私と数年後には結婚して子どもも欲しいと言っていますが、まだ23歳という年齢から、彼の言葉は当てにしていません。 彼は会う度に私と一緒に暮らしたいなぁと言っていたのですが、軽い気持ちで言っているのだろうと思い、「そうだね~同棲とか楽しそうだろうね~」なんて私も言っていました。 彼は本気にしていたようで、そういう答え方をしてしまっていたことにとても後悔しています。 引越しや家電用品購入のための貯金もしていたようで、どのように断ればいいのかとても悩んでいます。 そんな彼に言えるのは今のところ1の理由くらいです。。 二人の将来の為に?よいと思われる断り方、説得方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-impreza
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.8

20代男です<(_ _)> 経験者とさせていただきました。 同棲を断られた一人です(。´Д⊂)結果オーライですが・・・。 正直、断られた時はショックでしたよ。 そりゃぁもう、OKだと思って言いましたから。 ただ、彼女から言われた言葉には納得してしまいました。 ・同棲するのにお金がかかる(賃貸、家具、車、保険等、親からの自立の為) ・同棲中にも出費がかさむ(電気、水道、ガス等) ・上記2項目に関して結婚資金貯金が遅れる(実家であればその分貯金可能) ・仕事に慣れていない(当時同じくして23歳、社会人2年目でした) 極めつけは・・・ 「同棲に使うお金があるなら、その分結婚式を盛大にやって欲しい」 でしたw 以上で自分が感じたことは 前向きに結婚を考えてくれてるんだなぁということ。 経済面に関して、今後のことをしっかり考えていてくれる。 なによりも、彼女の意見(結婚式を盛大に)を尊重したかったから。 です。 男のプライド?そんなの捨てられますよ。 好きで好きで、結婚を考えている相手の為ですよ! それでも強情な人って・・・・って感じになりますかね?^^; 自分の場合ですが、同級、交際期間は現在で約6年となります。 それでも同棲を断られましたからw そんなに深く考えなくてもいいと思います。 伝えることだけ、しっかりと伝えればいいだけのことです。 ようは伝え方だけ・・・。 言葉を選んで、彼に納得してもらえるようなワンパンチでいいでしょう。 自分の場合は彼女の意見を尊重・・・・ってので折れました。 後悔してません。諦めもしてません。ただ納得しました。 そのお陰で、早く結婚したくて貯金頑張ってます! 彼氏さんも、自分だけじゃなく、しっかりchako1101さんのことも 考えてくれるはずです。 自分の意見。しっかり、丁寧に、優しい言葉で伝えてあげてください。 これからもお幸せに♪<(_ _)>ご健闘、お祈り致します

chako1101
質問者

お礼

経験された方とのことで、とても参考になりました!   >以上で自分が感じたことは 前向きに結婚を考えてくれてるんだなぁということ。経済面に関して、今後のことをしっかり考えていてくれる。なによりも、彼女の意見(結婚式を盛大に)を尊重したかったから。です。   経済面を考えていませんでした^^;一番重要とも思える部分なのに! 私の場合、結婚式は小さな教会で・・というのがあるので、新婚旅行を豪華に!っていうのがいいな☆ なにより彼女の意見を尊重したかったというのが素敵ですね。 >言葉を選んで、彼に納得してもらえるようなワンパンチでいいでしょう。自分の場合は彼女の意見を尊重・・・・ってので折れました。後悔してません。諦めもしてません。ただ納得しました。そのお陰で、早く結婚したくて貯金頑張ってます! 同棲を断ることが、逆に二人で真剣に将来を考えるきっかけになりそうです!とても前向きな気持ちになりました。 l-imprezaさんもお幸せに☆ 温かいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#24640
noname#24640
回答No.7

今晩は(=^.^=)現在31歳主婦です。 私も貴方と同じ年に彼から同棲しようと言われ、うっかり”ウン”と言ったばかりに上手く断れず同棲した経験があります。結婚を前提に同棲しましたが、断れば良かった!!と今でも思います。ちなみに同棲は4ケ月、その後結婚しました。旦那の事は好きですが、やはりけじめは大事です!(;・_・)ノ 断るには?ですが、彼も軽い気持ちで同棲話を持ちかけたのでは無いと思います。貴方の率直な1~4の気持ちを伝えてはどうですか?それで関係が壊れるようなら、縁が無いのです。(キツてごめん) 彼が貯金の準備も進めているようなので、早めの方がいいと思います。 当時の私に戻るなら、彼に ”やっぱり結婚前に同棲なんてしたくない。貴方の事は好きだし大事だけど、結婚と同棲は別だから。”と言います。 私達の場合はお互い一人暮らしだったので、節約の為広い方の私の住まいに旦那が来たのですが・・・ 質問者様が二人の将来の為を思っている事が、きっと伝わると思います。同棲を断れなかった私が言うのもなんですが、いい結果に導かれるよう祈ってます(*^o^*)

chako1101
質問者

お礼

>結婚を前提に同棲しましたが、断れば良かった!!と今でも思います やはりそうなのですか。妊娠する可能性も高くなるということですよね。やはりけじめは大切ですね。 >率直な1~4の気持ちを伝えてはどうですか?それで関係が壊れるようなら、縁が無いのです。(キツてごめん) はい、なるべく率直に伝えてみようと思います。 上手く断れなくても、気持ちが伝われば大丈夫な気がしてきました☆ とても温かいご回答、ありがとうございました☆

noname#64217
noname#64217
回答No.6

既婚者です。 それなりに恋愛をしてきました。 私は、「一緒に住む」「海外旅行」「指輪をもらう」の3つは、結婚相手が初めてにする!と決めていました。 私なりのルールです。 1から4は、どれも彼に伝えても良い理由だと思います。 だって、そう思うのは2人のためだからでしょ? 2人が幸せになるための道のりとして、そう思っているなら、彼のプライドは傷付かないと思います。 まぁ、彼は逆に「2人が幸せになるために同棲したい。」と思っているから難しいのですが(^_^;) 同棲しなくても、彼の欲求は満たせますよ。 もっと会うようにしたり、同棲とは別の形で落ち着ける場所を探したり、旅行をして何日か一緒に過ごしたり・・・。 「私も同棲してずっと一緒にいたい気持ちはあるけど、やっぱり踏み切れない。でも、もっと一緒にいる時間を増やしたい気持ちは一緒だよ。」と言ってみては? 気持ちを伝えて説得するのに必要なのは、テクニックじゃなくてまっすぐな気持ちだと思います!

chako1101
質問者

お礼

>1から4は、どれも彼に伝えても良い理由だと思います。 だって、そう思うのは2人のためだからでしょ? はい、確かにそうですよね。 >まぁ、彼は逆に「2人が幸せになるために同棲したい。」と思っているから難しいのですが(^_^;) そうなんです。この考えをどうにか上手く変えられないかと。。 >気持ちを伝えて説得するのに必要なのは、テクニックじゃなくてまっすぐな気持ちだと思います! はい、ありがとうございます!気持ちを込めて伝えてみます。 とても勇気付けられました。ご回答ありがとうございました☆

  • moke_soda
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

男性にとって、 同棲しよう!と切り出すのは なんだか独特の責任感のようなものが あるみたいですね。 私も断ろうと思ったのですが、 押しに負けて同棲→そのまま結婚した人間です。 同棲する、しないで揉めたとき彼が考えていたことは、 同棲したくない=俺にすべてを委ねられない=付き合っていても意味がない のような極端な発想だったようです。 生活費も渡すと約束してくれ、経済的な面で不安はなかったのですが、 気持ちの整理というかメンタルな面が まったく追いついていなかったのですが、 順番が後先にはなりましたが、 同棲しながら徐々に気持ちを整理付けていったという 感じです。 これで、結婚できなかったらどうしようとか、 結婚していないのに生活感ばっかりにじみ出てしまっていやだとか、 随分思ったのですが、結果論ですが、 私の場合は良かったみたいです。 同棲しよう!といってくれるということは、 養ってくれようとする責任感があるということだし、 それなりに安定した幸せな未来も思い描けますし。 ただ、彼のペースではなくて、自分のペースで決められたら、 もっといいんですけどね。 でも男の人は自分のペースで進めたがるくせに、 とかく一度でも断ってしまったりすると、 「俺のことを信頼してないんだ」とか 「結婚する気もないのに付き合えない」とか こちらが責められてしまったりするし。 良い断り方があればいいと思うのですが、 俺が彼女を守るんだー!!みたいになってしまっていると、 むずかしいですね・・・ 同棲を断るとしたら、彼が冷めてしまうことも 覚悟しなければならないかもしれません。 彼が同棲したい理由は、1と2がほとんどだと思いますよ。 3は、客観的にお話を聞いていると あなたを納得させるためにとってつけたようなものに 聞こえるんです。 彼のペースに乗って、将来を彼に賭けてみても、 悪くないとおもいます。 まだ、お若いのでやってみるのも良いかと思います。 ご相談にそえない回答でごめんなさい。

chako1101
質問者

お礼

>同棲する、しないで揉めたとき彼が考えていたことは、 同棲したくない=俺にすべてを委ねられない=付き合っていても意味がないのような極端な発想だったようです。 そうです!ここなんです。 男性は意外とデリケートと言うか。。 同棲の話をする1週間前に彼から電話で、「来週cako1101に話があるから気持ちの準備しててね」と言われていたので、彼なりに生活についてきちんと考えていたようなのです。 >結婚していないのに生活感ばっかりにじみ出てしまっていやだとか、 随分思ったのですが、 やはり女性としてはここらへんも不安です。私が面倒見がいい方なので彼にとって女でなく母親みたいになってしまったら嫌だなあと。 >俺が彼女を守るんだー!!みたいになってしまっていると、 むずかしいですね・・・ こういうところは結構あると思います。 >3は、客観的にお話を聞いているとあなたを納得させるためにとってつけたようなものに これは私が勝手に考えた理由です☆こういうことも考えているだろうなぁと思いまして。 同棲も少し考慮はしつつ、やはりうまい断り方法を考えます。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました☆

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.4

男性としてはお試し期間があるほうがいいはずです。 でもこれが長いと当然目移りします。本当に結婚して 一緒になりたいのなら3,4日の旅行(車での移動)で 大体の相手の性質(性格ではない)がわかるはずです。 こんなのを提案してみてはどうでしょうか。

chako1101
質問者

お礼

やはりそうですか。。 年に2泊3日くらいの車での旅行は何度かしています。 たいていまた行きたいねって二人で幸せな気分で帰ってくるのですが。。 彼が同棲したいという本当の理由が知りたいとこです。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.3

「けじめのないことはしたくない」でいいんじゃありませんか? 十分理由になります。 「実は私、意外に古風なところがあるの」ということで。

chako1101
質問者

お礼

そうですよね・・。 それを分かってくれなければきっと大した男ではないですよね。 頑張って言ってみます! ご回答、ありがとうございました☆

noname#100347
noname#100347
回答No.2

質問者さんと彼は2人とも1人暮らしですか? 質問者さんが実家にいるなら、 『結婚のときまで家にいるよう言われている』 といえばどうですか? お互い(あるいは質問者さんだけ)1人暮らしなら、 『結婚したときに新婚気分になりたい』 『けじめをつけてから一緒にいたい』 などと、質問者さんが真剣交際をしてることを交えつつ 断ったらいいのでは? なかなか否定的なことって言いにくいですよね・・・。

chako1101
質問者

お礼

二人とも実家です。 私は母と二人暮しですが、母が寛大なのか、同棲してみたければしてみてもいいよと以前言っていたので、それを彼に話してしまったことがあったのです。。 とても断り辛くて・・。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.1

同棲も楽しそうだとは思うけど、私は実際にはそんなけじめのないことはしたくない。 私が男の人と一緒に住むのは結婚したときだと心に決めている。 これは何を言われても譲れない私のこだわりだ。 どうしても同棲しないと私が結婚相手にふさわしい女性かどうか見極められないというのなら、悪いけど私の何をみてつきあっているのかと思う。 と、強い決心を込めた口調で言いましょう。 それでもし彼が機嫌を損ねてしまうようなら、所詮、つきあいは続かないでしょう。

chako1101
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 そのくらい厳しく言わなければ駄目ですよね^^; 彼を傷つけないように・・なんて甘いですかね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離からの同棲について

    先日、遠距離で一年半付き合っていた恋人に 別れを告げられました。(長いです) 彼は大学4年生で、 学校の先生になる為に試験勉強中でした。 私は彼と同い年ですが、専門学校を卒業後 東京で正社員で働いています。 彼は今は遠くに住んでいますが、 先生になれたら関東に来るので 距離が近くなることを勝手に楽しみにしていました。 最初から遠距離で、コロナや彼の試験勉強もあり 4ヶ月会えていない中電話で別れを告げられました。理由は勉強が忙しくて一番に思えなくなったこと、会いたくても会えない中で付き合っている意味はないんじゃないかということなどを言われ、引き留めましたが最終的には受け入れることしかできませんでした。 そういった理由の中で最後、私に同棲を断られたこともショックでそこからなんか違うと思ったと言われました。 彼のことは本当に大切で大好きだったので、私のこの発言が別れを考える原因の一つになってしまったことが本当にショックでした。 彼には付き合ってから ずっと一緒に住みたいと言われており、 わたしもいつかは一緒に暮らしたいと思っていたので住みたいねと話しておりインテリアや間取りの話もよくしていました。 それまで私は軽い感じで話していましたが、 以前彼に来年から一緒に暮らすことについてどう考えてる?と再度聞かれました。 私は、同棲となると仕事を辞めて初めての土地に行くということ、お互いの両親にも会ったことがまだないこと、お互いに貯金もあまりなく、相手は新社会人で慣れない生活になるということ、そんな状況でいきなり二人で暮らすのは…と現実的な面を考えてしまいすぐに同棲しよう!とはなれず(気持ち的には早く一緒に暮らしたかったです) 、数年後ぐらいには同棲したいけど好きって気持ちだけですぐにはできないかな、と断ってしまいました。相手はその時すごくショックを受けた様子でした。傷つけたと思います。ですが、それからも変わらず仲良くしてくれていましたし、このことは別れるための理由付けの一つにしたかっただけなのかもしれませんが、あの時の私の考えが違ったら、、、先のことばかり考えず思い切って本気でついていく覚悟ができていたら、、、などと思うとこんなことにはならなかったのかなあとあの日の自分の発言を後悔してしまいます。 遠距離で新社会人の引っ越すタイミングに同棲を始めるということはありだったのでしょうか? 22歳にして考えすぎかもしれないですが、結婚を前提にしないと同棲はしたくないという気持ちもあり、余計臆病になっていました。 周りの友人たちは同棲をしている人や始める人も多いので、日々思い出してはモヤモヤしてしまいます。

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼氏との同棲についてです。暇な時にでも教えてください。

    こんにちは。 暇なときにでも回答していただけると嬉しいです。 最近読んだ本に、同棲は別れにつながるので絶対にしないほうがいい、と書いてありました。 男性というものはいつも一緒にいる女性に飽きるように出来ていて、その結果他の女性を好きになり、同棲している女性とは別れてしまうそうです。 私は彼氏と同棲を始めて3年になります。ただいつも一緒にいたいという理由だけで、何も考えず同棲を始めてしまいました。 その本を読み、同棲を始めたことを物凄く後悔しています・・・・・・。 喧嘩もなく仲はいいのですが、このままだらだら同棲が続いてそのうち彼が他の人を好きになってふられるのかな。。と考えたら悲しくなってきました。 私はもうすぐ30歳になります。彼は28歳です。そろそろ結婚のこととかきちんと考えないと、と一人で焦ってきました。 でも自分から結婚の話は何だかこわくて出来ないです。断られたらショックで立ち直れなそうで・・・。 そこで質問なのですが、 1.結婚の約束など何もしないで同棲を始めて、3年以上同棲して結婚した方っていらっしゃいますか? 2.また、どうして結婚することになったのでしょうか。 3.適当に理由を付けて同棲は解消したほうが結婚につながるものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください! 宜しくお願い致します。

  • 別れ話後の同棲です。 

    はじめまして。いきなりですが、私の彼の心理についてご意見をいただきたく、投稿させていただきました。 私は、27歳会社員女性です。 現在、19~21歳まで付き合っていた(私にとっては初カレになります)同い年の男性と、 去年の9月から復縁し、隣の県(私の実家から電車で、20~30分の距離)に転機になり、10月から同棲を始めました。 彼は元々、プライドが高くて自分を曲げないが筋が通ってない発言をするタイプなのですが、 一昨日、"別れてくれ、先が見えない。合わない。"と別れを告げられました。 理由を聞いても納得のいかない答え(結婚感とか、なにがダメで良いのかが曖昧)で、正直休みも合わないし思い出も全然作れていたいので、 私は"別れたくない、一週間会わない期間を作り冷静になりたい。"と提案しましたが、却下されました。 昨日の段階で、私が "納得いってない状態だけと別れを飲むしかない。"と言っていたんですが、 急に、"一ヶ月もう一度一緒に住んで、それでも無理なら諦めて。"と彼から提案されました。 "一ヶ月住むか、今すぐ別れるかどっちかして欲しい"と言われました。 そこから電話で、一悶着あり(私が少し責めた感じです) お前、めんどくさい!否定的すぎる!"と言われましたが、 やはり今日から、一ヶ月もう一度一緒に住むことに落ち着きました。 一ヶ月同棲の条件としては、 •私の悪いとこを直す(掃除と時間にルーズ、性欲が強いなど…) •お風呂や、寝床は別(でも全部拒否ではない) •別に甘えてきてもいいし、普通に今まで通り接する という感じです。(かなり振り回されてますが) 1度、別れを決めたのに、期間を決めて戻るとはどういう事なのでしょうか? 私も初めて付き合った時の彼に囚われて今の彼自身を見てなかったのは多いにあると思います。 合わないというか、お互い頑固なので折り合いが悪いとこもわかります。 好きか嫌いかでいうと好きだけど、彼女としては見れない。状態での一ヶ月は意味があるのでしょうか? 彼は、いきなり結婚に焦りだしたみたいで、仕事も忙しく最初は楽しく同棲していましたが、後半はくたびれていました。 乱文で読みにくく申し訳ありません。 男性の方(女性のご意見も、もちろん大歓迎です!)ぜひご意見よろしくお願い致します。

  • 同棲解消の費用

    同棲解消の費用のことで悩んでいます。 皆様のご意見をいただけないでしょうか。 結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。 もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。 私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。 でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。 そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。 今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。 彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。 家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。 家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。 そこで私の一番の条件としては、 ①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。 家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。 ②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。 この2つかなと考えています。 ②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。 婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。 この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか? また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲してる彼と結婚したいけど・・・。

    こんにちは、同棲1年目なんですが、 実家や親戚から「同棲してる彼は結婚してくれるの?」と 連絡する度に言われます。 私は結婚がしたい、今の彼以外には考えられないと思っていますが 仕事もしてないし、まだ20なので 「これから先、出会いもあるんじゃないかな」と言われてしまいます。 彼は冗談で結婚の話をしますが、 本気にしてしまう私がいます。 考えが子供な私と結婚なんてしてくれるんだろうか? このまま不要になって捨てられるんだろうか? そんな事ばかり考えて胸が苦しいです。 同棲した理由は彼が「おいで」といったので 当時は会いたいとしか考えてませんでした、 1年経って、本当にこのままでいいのかな? 本当に結婚までいくのかな? 捨てられたら、私どこに行けばいいの? と考えるように・・・。 結婚系の話はしますが、冗談交じりに言われます。 ・同棲から結婚はできるんでしょうか? ・このまま捨てられる可能性は? お答え頂ければと思います。

  • 同棲中の彼女と好きな人

    今自分には7年付き合い、3年同棲している彼女がいます。 自分の地元へ彼女を連れてきました。 10代の頃からの付き合いのため、青春時代にはずっと彼女がいました。 自分と彼女は25歳で同い年ですが、彼女の友人たちが結婚ラッシュのようで、彼女も結婚を意識しています。 彼女には何度も結婚しないの?と言われましたが、まだ若く結婚自体をしたいと思えず、また自分の中で踏ん切りもつかず、ずっとだらだらと延ばしていました。 そんな時、職場に気になる人が出来てしまいました。 最初は連絡を取り合ったり一緒にご飯を食べに行ったりくらいの関係でしたが、先月その女性に自分のことをどう思ってるのかと聞かれた際、同棲中の彼女と別れ、あなたと付き合いたいと答えました。それからは同棲中の彼女に隠れて連絡を取り合い、休日も仕事や趣味をしてくると言ってその女性に会いに行っています。堂々と2人で外には出れませんが、いちゃついたりと付き合っているような関係です。 同棲中の彼女には、結婚を考えられないから別れようと言いました。しかし彼女は実家や地元を捨てて自分の地元へ来ているし、結婚したいとも思っていたため、急に決断出来ないと。返事は少し待って欲しいと言われ、今もなお一緒に暮らしている状況です。 その後色々あり、自分に気になる人がいることが彼女にばれました。でも今は連絡を取っていないと嘘をつきました。彼女も大変ショックを受けていましたが、自分(彼女)が良い女じゃなかったし、自分でも悪いと思う点はたくさんあるからしょうがない、けど本当に悔しいし辛いと言っていました。 そこまでバレたのにも関わらず、彼女は別れを決意せず、まだどうしたいのか分からないと言っていました。 同棲中の彼女は結婚を意識していたのか、自分が別れを告げる前から生活態度が良い意味で別人のように変わっていました。それなのに自分の気持ちは他へ行ってしまい申し訳なく思う気持ちもあります。 今は同棲中の彼女と今まで通りの暮らしをしながら職場の女性と付き合っているような、いわば二股状態です。 彼女に対して責任を取らなきゃいけない、情もある、こんな最低な自分でも、ずっと大切な人だからと言ってくれる人なので、彼女を突き放して家を出る決心もつきません。 気持ちは同棲中の彼女より、職場の女性に向いていると思います。 けど上記のこともあり、自分も問題を先送りしているような気がします。 ここで職場の女性と離れ、同棲中の彼女と一からやり直せば結婚を急かしている互いの両親を含め、みんな幸せになると思います。(もちろん2人の女性を傷つけてしまいますが) 職場の女性を選べば、自分たちだけが幸せになり、その他の人をたくさん傷つける気もします。 職場の女性は、自分が未だに彼女と暮らしていることを知っています。知っているからなのか、自分にそこまで気持ちがないからなのか分かりませんが、自分から会いたいなどと言ってくることはありません。休日に会うのはいつも自分から言いだします。自分のことを受け入れてくれますが、彼女が何を考えているのか正直良く分かりません。 自分はこれからどうしたら良いのでしょうか。 愛はないけど情のある、なんだかんだ長く付き合えたので、これからも2人でぶつかりながらも乗り越えていけると思える同棲中の彼女を選ぶのか 好きな気持ちはあるが、その人を選べば多くの人を傷つけ、親にも自信を持って紹介出来ないし、今後本性が見えたときに別れの可能性もある将来が不安定な職場の女性を選ぶのか自分がどうしたらいいか分かりません。 自分が一番最低な人間なのは分かっています。なにか一言でもいいので自分に喝を入れてください。

  • 同棲を考えていたのですが…

    同棲を考えていたのですが… 20代半ば 女性です。つきあって、もうすぐ5年になる同い年の彼氏との同棲について書かせていただきます。ちなみに私は実家暮らし、彼は一人暮らし2年目です。  ゆくゆくは…と自分が思っていた同棲の話が、「来年4月には同棲したいね」と急に言われて嬉しい反面、とまどっています。  確かに話はでてはいたのですが、あまり具体的な話はしていませんでした。加えて、自分が新しい職場になって肉体的にも、精神的にもクタクタで本気で考える暇がありませんでした。家のことは(特に食事)母に任せきりで、本当に感謝しています。一方で、そんな自分が嫌で無理にでも家を出て、自立していきたいとも考えています。 「家を出たい、出たい」といいつつ、現状に甘んじている私を見て、「本当は実家を出たくないのでは?」と言われて、改めて自分の覚悟のなさに情けなくなってしまいました。   【お互いに確認できていること】 (1)結婚を前提とした同棲 (2)住みたい街(だいたいの駅) (3)お金の話(どっちが何を払うか) 補足:自分の両親には最近一度会わせただけで、結婚・同棲の話はしていません。(でも生まれて初めて彼氏を正式に紹介しました) 彼の両親には数年前に何度か会っていて、泊まらせてもらったこともあります。今月また改めてあいさつにいきます。 あと彼はできれば家を私が決めてほしいといいます。 いつも受け身な私に、もっと成長してほしいという願いをこめているようです(受け身すぎてケンカになったことがあります…) 長くなってしまい申し訳ありません。 来年の4月ということで あと5ヶ月も時間がありません。いったい何からしたらいいのでしょうか… ・同棲をすることを改めて親に説明する ・家を決める ・そのほか 少し情緒不安定になっていて、乱文で申し訳ありません。 ご助言等 よろしくお願いします。  

  • 同棲解消時の問題

    彼のマンション(同棲関係無く彼自身で購入、ローン35年支払い中)で結婚前提で同棲を四年していました。 初めは同棲一年くらいで結婚するつもりだったのですが、彼に問題があって結婚がダラダラと先延ばしになり‥。私に一途で優しい彼でフィーリングも合いますが、私自身セックスを段々受け付けなくなり、彼への気持ちが薄れてきてしまいました。 私ももう今年30歳なので、区切りをつけないといけないと思います‥。しかし、彼に養ってもらっていた甘さゆえ、収入が無く貯金も無に等しいです。 別れを切り出す場合、引っ越し費用や生活用品を新たに購入する費用が必要になる訳ですが‥その費用を貯めるのに四ヶ月くらい期間がかかりそうです。その間も、お金も居場所が無い為、このマンションに居させて貰えたら御の字ですが、【別れを切り出してからバイトをする】のか、または【バイトに働きに出てある程度お金がまとまりそうになったら別れを切り出す】のか、悩みます。 同棲経験者で、私のような立場の方は、どのように対処されたのか、参考にしたいです。

  • 同棲している彼女と別れたい

    付き合って8年半、同棲6年になります。 現在28才、彼女も28才と同い年です。 別れたい理由は彼女のセックスレスです。同棲し始めの頃までは彼女も積極的で、週1位のペースでしていましたが、ここ2、3年は月1あるかないか・・・それもムリヤリとまでは行きませんが半ば強引気味に自分が求めるような感じです。ただ基本的に求めても断られます。 もともと結婚する気はありましたが、これからもずっとこんな感じかと思うと付き合っていけません。 別れたい理由もう1つあります。 ○日は飲み会だから帰り遅いよという話をすると、嫌がるようになりました。何か疑われているのでは?と思い、安心させるために結婚いつしようか的な話をしたことがあります。セックスレスも解消されるかもしれないし。結婚する理由はそれだけではありませんが。もともと結婚する気でもいましたし。ただ、結婚する気を表しても、飲み会は嫌がります。セックスレスも改善されてません。飲み会に行く頻度は今は月2回位です。社会人ですし、付き合い等いろいろあるので最低でも週1回は行きたいのですが。土日とかに友人と遊んだり飲みに行くのも嫌がります。趣味である野球も最近は全くやっていません。そのたびに彼女が機嫌を損ねるのが疲れます。また飲み会があるとかを機嫌損ねないように言うのも疲れます。 ただ別れるのが難しい理由がいくつかあります。  ・互いの親が同棲公認かつ結婚すると思っている。(結婚の挨拶等はしてませんが)  ・車購入の際、彼女の親からお金を借りた。(全額返済済み)  ・彼女の姉の結婚式に招待され、身内(30~40人位)の集合写真に自分が入っている。 このような状況で別れるのは難しいでしょうか? いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。