センター試験での選択に迷う高校生のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の方がセンター試験で選ぶべき教科について迷っているようです。現代社会と世界史Bのどちらを選ぶべきか悩んでいる理由や心配している点について詳しく説明しています。
  • 現代社会を選ぶ利点として、他の教科に集中できることや独学不可の点が挙げられます。一方、世界史Bを選ぶ利点としては学校の指導があることやセンター対策と学校の試験勉強が同じ内容でできることがあります。
  • 目標は横浜国立の経営学部で85%を目指しているとのこと。高校生の得意な現代社会を選びたいという希望に対して、どのように進めるべきかアドバイスが欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験では、世界史Bか現代社会?

高校2年生ですがセンター試験では、現代社会か世界史Bどちらを選べばよいでしょうか? なぜ迷っているかと言うと ・現代社会の方が労力がかからない。(他の教科に力を入れたいです。) ・独学に自信がありません。自分の高校では、現代社会は1年生の時に少ししかやっていませんが、世界史Bは最後まで指導してくれます。 ・もし、世界史Bを選ぶならセンター対策と学校の試験勉強(勿論それぞれ対策が必要ですが。)同じ内容でできるため結果として労力がかからないかのではということを心配しています。 以上のことを考えてしまいどちらも選ぶことができません。目標は横浜国立の経営学部でセンターは85%を狙っています。自分としては、途中まででしたが得意だった現代社会を選びたいと今現在は考えていますが、どうしたら良いでしょうか?何かアドバイスをいただきたいです。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124353
noname#124353
回答No.1

現社、いいと思いますよ。 私も、中学の公民が好きだったのもありますが、高2のとき現社を習って、得意科目になりました。 理系だったので、教科書の半分くらいしか2年生ではやりませんでした。でも、はじめて受けた2年11月の5教科模試では偏差値69。これが決め手で現社をセンターで使おうと思いました。 まったく勉強してなくて69。3年からは授業はなくなりましたが、文系(引き続き現社を履修してる)を差し置いて、いつも現社だけは校内トップでしたよ。偏差値60は切らなかったです。 さすがに3年になってからは独学で参考書をながめたりしましたが、問題集なんて1つもやらなかったです。「おもしろいほどよくわかる~」シリーズ1冊を3回くらい読んで、11月くらいからたまに過去問。 肝心の結果は、93点でした。 現社って、得意な人にとってはすごく楽に点がとれますよね。私にとって現社の模試の問題とかは常識問題ばかりに思えてしかたなかったです。だから、得意な科目なら現社を選ばれたほうがいいと思いますよ。独学でも十分いけます。 アドバイスとしては、過去問や模試の問題は必ず復習する。 現社は似たような問題がおもしろいくらい何度も出てきます。 あと、毎日新聞の1面の記事のタイトルくらいをさら~とみて何が今起きてるのかを知る。 現社は学ぶ内容が、法律改正などにより変化します。だから、過去問は5年分くらいで十分です。下手に10年前のをやると、法律改正前の記述だったりして間違った内容を覚える危険性があります。 理系ならば、現社の先生にセンターでは現社を使うことを報告しましょう。 私の場合、理系だったので本来は日本史を使うのですが、4月になってすぐに現社を使うことを報告しました。2学期からは質問しにいったり、過去問をもらったりできましたし、日本史の先生に事情を話してもらえて、2学期後半は文系の政経クラスで現社の自習をさせてもらえました。 本番では日本史はまったくとれず21点(笑)。でも現社は無事に9割いけたので、選択は間違ってなかったです。

yk12asas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生とも相談しますが、現代社会を選びたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター試験 世界史Bか倫理か…

    来年高校3年生になるものです。そろそろセンター対策をしたいと思ったのですが、世界史Bと倫理の二つで迷っています。九割以上とりたいので倫理にしようと思いましたが、完全に独学になるので自信がありません。逆に、世界史Bでは授業がありますし、この前の模試でも非常に良かったのでこれならセンターでも使えるのではないかと考えてしまいました。しかし、労力で言えば圧倒的に倫理の方が良いのではと考えてしまいます。なるべく他の教科に力を入れたいです。  そこで手堅くかつ頑張って世界史Bでいくか、独学で倫理に挑戦するかで迷っています。(勿論倫理になっても頑張って勉強したいと思いますが。)そこで何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 来年のセンター試験(現代社会)について

    私は高校3年生です。来年のセンター試験を受けるのですが、現代社会のセンター対策本だけ、まだ決まっておらず、当然、対策も始めていません。いちょう、目をつけているのが、センター試験必勝マニュアルです。しかし、これは、2012年に発売されたものです。この本では、古くて、来年のセンター試験には対応で きないでしょうか?いちょう9割は、取りたいです。もちろん、時事問題などは、この本には、書かれていませんよね? 以上、回答をよろしくお願いします。

  • センター現代社会対策

    センターの現代社会対策には センタ-試験現代社会の点数が面白いほどとれる本 と、 きめる!センター現代社会 が有名(良書)として見たことがあるのですが、センター試験をやるにあたりどちらがより優れていますか? またこれ以上のものがあれば教えてください。

  • センター試験、現代社会についてです! 僕の高校では

    センター試験、現代社会についてです! 僕の高校では1年生の時に現代社会を習って、2年生では公民系の授業はなく3年生で倫理と政治経済を習います。センター試験では特別な理由がない限り現代社会で受験しなさいと言われてます。なのに今倫理と政治経済を習う理由は倫理と政治経済での(国内政治、国際政治、国内経済、国際経済)は現代社会と同じ内容だというのです。 この倫理と政治経済の定期テストは本気で受けていたら現代社会の受験勉強は楽になるのでしょうか?

  • センター試験 公民の科目変更

    来年1月センター試験を受ける高校3年生です。 残すところ、50日もないですが、今、変更しようかな、と思っていることがあります。 私は、国公立大学を目指していて、センター試験で使う科目は、国語・数学(1・A、2・B)・英語・生物・世界史B・「倫理・政経」です。 ところが、私は世界史がこの時期になっても壊滅的で、また、数学も苦手科目で足を引っ張っているので、なかなかキツイ状況になってきました。そこで、今日友だちと話していて勧められたのが、「倫・政」から現代社会に変えるということです。私が目指している大学は、公民科目が「倫・政」もしくは現代社会しか選べず、授業では倫理しかとれないカリキュラムで、政経を独学でやってきました(でも授業なしで自分でやってきたので、詰め切れていなく不安ではありますが)。なので、現代社会に移行しても対応はできるのでは?と思っています。 そうすれば、世界史にもう少し時間が割けるかもしれないと踏んでいます。なぜなら、現代社会は友だちから聞いたところ、広いけど、浅いからです。 しかし、そこで心配なのは、今この時点で科目変更するというのは正しいのかということと、現代社会にすることで特別にやらないといけない対策はあるのか、ということです。 それと、「倫・政」と現代社会のどちらが有利とか、簡単、負担が軽減するということはあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • センター現代社会・センター地理B

    センター出願が迫ってきました・・・今から社会のセンター対策をする者です(地理Bの授業は受けていますが、地形、気候等がとても苦手です)。 初めから勉強するとして今から現代社会、地理Bどちらが本番に向けて対策しやすいでしょうか? また頑張って最高何点取れる可能性があるのでしょうか? 具体的な対策、お勧めの参考書なども教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゼロからセンター日本史Bを60点、現代社会80点

    30代の社会人で、通訳案内士試験の科目免除の為に今年のセンター試験日本史B60点以上、現代社会80点以上を目指しています。 10年以上前、受験生だった時は世界史と現代社会を選択しました。現代社会は少し勉強すれば今でも80点台はいけそうですが、日本史Bがチンプンカンプンです。 1日の勉強時間は1時間程度しか取れませんが、ゼロから日本史Bを勉強するのに適したテキストや勉強方法があれば教えてください。 あわせて、現代社会のほうもおすすめテキストがあればご紹介ください。

  • センター試験 選択科目

    現在高2で京都大学を志望しています。 そこでセンター試験の選択科目について質問があります。 京都大学の総合人間学部(文系)、または文学部志望なのですが、センター試験では地歴公民の世界史B、日本史B、地理B、倫理・政経のなかから2つ選択しなければならないとあります。私は地歴公民は1年生の頃から世界史Bを選択していてその他は地理Aと現代社会しか学校で習っていません。因みに地理Aは得意とは言えません…。そして、3年生になると世界史Bと現代社会しか選択することができません。なので、センターでは世界史Bは選択するつもりなのですがあと1科目どれを選択するか迷っています。どの科目が独学で勉強しやすく、本番で点が取りやすいのでしょうか?センター試験まで約1年程なので今から独学で本番何割取れるのかも少し心配です。 説明下手ですみません😞

  • 世界史と現代社会

    世界史と現代社会どっちが 点数とりやすい教科ですか? やっぱり人それぞれだと思うんですけど、一応意見が聞きたいです。 ちなみにセンター試験でです。 今までは模試で世界史を選択してました。 いいとこ50点くらいです。 悪いと30取れないときあります。

  • センター試験対策:現代社会の参考書選び

    私は今高校3年生でつい最近現代社会の対策をはじめニュースサイトは毎日見るようにしてます。 現代社会の勉強は参考書1冊を頭に入れあとはニュースを日ごろから見ていればいいと聞いたのですが、具体的にこれ一冊をやっておけばいいというような参考書はどれでしょうか? 必要であれば一冊でなくても構いません。 センター試験では8割程度の点数を取りたいです。 過去の回答を見てもバラバラだったり昔の話だったりでいまいちどれにすればいいかと悩んでしまいます。よろしくお願いします。