• ベストアンサー

ゼロからセンター日本史Bを60点、現代社会80点

30代の社会人で、通訳案内士試験の科目免除の為に今年のセンター試験日本史B60点以上、現代社会80点以上を目指しています。 10年以上前、受験生だった時は世界史と現代社会を選択しました。現代社会は少し勉強すれば今でも80点台はいけそうですが、日本史Bがチンプンカンプンです。 1日の勉強時間は1時間程度しか取れませんが、ゼロから日本史Bを勉強するのに適したテキストや勉強方法があれば教えてください。 あわせて、現代社会のほうもおすすめテキストがあればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も詳しくはありませんが、参考までに。詳しい回答は他の方に任せます。 一日一時間で後四か月ほどですから120~30時間程度ですよね。その中で必要かどうかはわかりませんが、日本史の勉強で必携のものなら山川出版の『詳説 日本史B』ですね。多くの高校で教科書として使われているので、教科書・参考書代わりになると思います。 図などが必要ということでの資料集でしたら同じく山川の『詳説日本史図録』がいいと思います。 センター用の問題集、参考書はわかりませんが、有名どころですと東進の『センター日本史B一問一答―完全版 (東進ブックス 大学受験 高速マスター) 』。 amazonですと文英堂の『金谷俊一郎のセンターはこれだけ!日本史B』が評価高いですが、これは他のレビューも参考にされた方が良いと思います。 取り敢えずセンターの問題になれることは大事だと思いますので、センター対策をしっかり書かれている本を一冊持っておいた方が良いと思います。 後、日本史の流れだけを先ずは掴みたいのでしたらNHKの高校講座をお薦めします。テレビ番組ですがHPでも見れるようになっています。ただ、今年から改変されていまして、どちらかと言えば改悪ですのでライブラリーで昨年のものをご覧になることをお薦めします。ただ、一話が30分ほど(40話あるので計20時間分)あるので、それだけで時間を取るリスクはあります。テレビの教養番組を観てる感覚で観れるのでしたら良いかもしれませんが。 参考リンク http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2013/tv/nihonshi/

ambercoco
質問者

お礼

山川は確かに教科書として使っていた記憶があります。おっしゃる通りセンターなのですから教科書で勉強するのが基本ですね。まず、ご紹介いただいた詳説日本史Bと図録を購入します。 NHK高校講座という発想は全くありませんでした! 全体の流れを掴むのに、山川の教科書を読む前に見てみます。中学レベルの知識も怪しいのでNHK高校講座で肩慣らしをしないと山川は難しすぎるかも・・・ センター対策は教科書を一通りやって、12月頃からセンター対策をはじめてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • センター試験 日本史と現代社会について

    高3生です。来年のセンター試験で私は社会科目で、日本史と現社を受験して高得点のほうをとってもらおうと思っていたのですが、本年度から変更があり、両方受験しても第一解答科目が採点の対象になりました。 そこで今日本史と現代社会どちらを受験しようか迷っています。 模試の点数はどちらも大差ありません。 現代社会の受験を考えていましたが、現代社会は点が取れやすいけど、安定しないと聞き不安になりました。 現代社会に絞ってこの夏勉強するのか、範囲は広いけど(汗)日本史を徹底的にやるのと、どちらがいいのでしょうか? 個人的にはどちらかというと現代社会の方が好きですが日本史も嫌いではないです。 また、自分のその他の受験教科は国語・英語・小論文です。 その他に、この夏の現代社会と日本史の勉強法アドバイスも教えていただけるとありがたいです。

  • 日本史Bと現代社会

    高1です。4月から高2になります。 国公立大を志望しているので、日本史Bと現代社会を勉強しないといけません。しかし、うちの高校は現代社会は3年で履修します。しかも、大抵教科書の前半で後期を終了してしまうというありえないスピードの遅さです。日本史Bはとれないのですが、1年のときに日本史Aを履修したので、2年で近代以降の内容に取り組もうと思うのですが、どう勉強したらよいでしょうか?とりあえず、山川から詳説日本史Bと現代社会の教科書を買おうと思うのですが…。

  • センター試験では、世界史Bか現代社会?

    高校2年生ですがセンター試験では、現代社会か世界史Bどちらを選べばよいでしょうか? なぜ迷っているかと言うと ・現代社会の方が労力がかからない。(他の教科に力を入れたいです。) ・独学に自信がありません。自分の高校では、現代社会は1年生の時に少ししかやっていませんが、世界史Bは最後まで指導してくれます。 ・もし、世界史Bを選ぶならセンター対策と学校の試験勉強(勿論それぞれ対策が必要ですが。)同じ内容でできるため結果として労力がかからないかのではということを心配しています。 以上のことを考えてしまいどちらも選ぶことができません。目標は横浜国立の経営学部でセンターは85%を狙っています。自分としては、途中まででしたが得意だった現代社会を選びたいと今現在は考えていますが、どうしたら良いでしょうか?何かアドバイスをいただきたいです。

  • センター試験の公民で現代社会か政治・経済か?

    センター試験の公民で現代社会か政治・経済をかんがえているのですが、どちらを選んだらいいですか?模試では、どちらも同じくらいの点数でしたが少し現代社会がよかったです。また推薦の勉強でニュースや現代社会のことも少し調べていたので現代社会にしようと思っていたのですが、現代社会は賭け的な科目で7割以上はとりにくいと聞きました。センターでは最低8割とりたいと思っています。ちなみに政経は一年間学校で少し勉強しましたが、現代社会は小論対策ぐらいです。

  • センター 現代社会

    高3です。 最近、短大から四年制の大学に進路変更をしました。 そこの大学は、一般入試でセンター試験と面接があります。 私はセンターで現代社会、国語、英語を受けますが、現代社会の勉強方法が全く分かりません。 学校では現代社会を授業で取っていますが、まだせいぜい二割ほどしか進んでいません。 志望校は、だいたい7割ほどとれば行けると言われていますが、現代社会はほぼ1からやるようなものなので、勉強方法がまったく分かりません。 質問ですが、現代社会を今から、必死で勉強すれば、間に合いますか? 1からどのように勉強すればいいのか、勉強方法も教えてください。 どうか、回答をよろしくお願いします。

  • センター社会で最適な教科

    センター試験で、社会を1科目受験する予定の者ですが、センター試験の社会の中で、ゼロから勉強を始めて、最も少ない労力で最も高い点数を狙える科目は、世界史、日本史、地理、現代社会、倫理、政治経済のどれでしょうか。 個人的には、世界史と政治経済に興味があります。 点数は80点くらいは欲しいところです。 できれば勉強に最適な教科書や問題集も伺いたいです。 ちなみに世界史の勉強はすでに始めてしまっています。 平成16年度に受ける予定です。

  • センター試験のリード文は読む必要ありますか?

    とある国家試験の科目免除のために来月センター試験を受けることになった、いい歳したオッサンです。(^^) 大学受験が目的ではないので大学は受験しません。っていうかかなり前に大学卒業してます (^^;;; 受験科目は現代社会と日本史Bと英語です。科目免除に必要なのは現社と日本史なので英語は必要ないのですが、受験料同じだったのでとりあえずどんなものか受けてみる的な感じです。 勉強はするつもりはないのですが、一応TOEIC 940点なのでそこそこの点数は取れるのではと思っています。 現代社会と日本史Bの過去問やってて思うのですが、あのリード文って読む必要があるんでしょうか? 幾つか過去問をやってますがリード文は読んでいません。文脈に依存するような問題はなさそうに思います。 今日も現代社会の過去問をやりましたが、リード文読まずに問題文と下線部だけ見て一問一答式に解きました。 かかった時間は44分で88点でした。目標が80点なのでまぁまぁです。 リード文なんて読んでも時間くうだけで何のメリットも無いように思うので、本番は読まずにいきたいと思うのですが皆さんはどう思いますか? 高校や塾などではどういった指導がされているのでしょうか? 受験生の方、高校教師の方、塾講師の方などセンター試験に詳しい方、よろしくお願いします。

  • センター現代社会

    こんにちは。センター試験で現代社会を受験しようと思っています。最近は昔と違って常識だけでは解けない問題が多くなってきた、とどこかの掲示板にありました。 何か対策をして臨まないと、高得点は厳しい。。。。 現代社会を今から勉強するのに、何かいい参考書みたいなものはありませんか? 私はセンター利用で私立大を受験しようと考えていて、河合塾か何かのボーダー の得点率を見たら、70%弱(68%)となっていました。 その大学は、英語・国語が必須で、数・理・地歴・公民から高得点の2科目が 得点として採用されます。私は私文クラスで数学をとっていないため、 数学は受験しませんが生物は受験します。 進研模試、現時点で英語は平均して75%,国語は70%,生物は70%,日本史は60%くらい の得点です。日本史がマークになると全然できなくて困っているため、現社の受験を 考えました。 よろしくお願いいたします★

  • センター現代社会・センター地理B

    センター出願が迫ってきました・・・今から社会のセンター対策をする者です(地理Bの授業は受けていますが、地形、気候等がとても苦手です)。 初めから勉強するとして今から現代社会、地理Bどちらが本番に向けて対策しやすいでしょうか? また頑張って最高何点取れる可能性があるのでしょうか? 具体的な対策、お勧めの参考書なども教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • センター試験で現代社会と政治経済どちらを取るか

     センター試験で現代社会と政治経済のどちらを選ぼうか迷っています。  私は理系ですから,これらの科目の学習時間が取れません。しかし,新聞は毎日欠かさず1時間以上読んでいます。新聞に載っているような時事的な内容はどちらのほうが多く出るのでしょうか。