• ベストアンサー

ゼロからセンター日本史Bを60点、現代社会80点

30代の社会人で、通訳案内士試験の科目免除の為に今年のセンター試験日本史B60点以上、現代社会80点以上を目指しています。 10年以上前、受験生だった時は世界史と現代社会を選択しました。現代社会は少し勉強すれば今でも80点台はいけそうですが、日本史Bがチンプンカンプンです。 1日の勉強時間は1時間程度しか取れませんが、ゼロから日本史Bを勉強するのに適したテキストや勉強方法があれば教えてください。 あわせて、現代社会のほうもおすすめテキストがあればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も詳しくはありませんが、参考までに。詳しい回答は他の方に任せます。 一日一時間で後四か月ほどですから120~30時間程度ですよね。その中で必要かどうかはわかりませんが、日本史の勉強で必携のものなら山川出版の『詳説 日本史B』ですね。多くの高校で教科書として使われているので、教科書・参考書代わりになると思います。 図などが必要ということでの資料集でしたら同じく山川の『詳説日本史図録』がいいと思います。 センター用の問題集、参考書はわかりませんが、有名どころですと東進の『センター日本史B一問一答―完全版 (東進ブックス 大学受験 高速マスター) 』。 amazonですと文英堂の『金谷俊一郎のセンターはこれだけ!日本史B』が評価高いですが、これは他のレビューも参考にされた方が良いと思います。 取り敢えずセンターの問題になれることは大事だと思いますので、センター対策をしっかり書かれている本を一冊持っておいた方が良いと思います。 後、日本史の流れだけを先ずは掴みたいのでしたらNHKの高校講座をお薦めします。テレビ番組ですがHPでも見れるようになっています。ただ、今年から改変されていまして、どちらかと言えば改悪ですのでライブラリーで昨年のものをご覧になることをお薦めします。ただ、一話が30分ほど(40話あるので計20時間分)あるので、それだけで時間を取るリスクはあります。テレビの教養番組を観てる感覚で観れるのでしたら良いかもしれませんが。 参考リンク http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2013/tv/nihonshi/

ambercoco
質問者

お礼

山川は確かに教科書として使っていた記憶があります。おっしゃる通りセンターなのですから教科書で勉強するのが基本ですね。まず、ご紹介いただいた詳説日本史Bと図録を購入します。 NHK高校講座という発想は全くありませんでした! 全体の流れを掴むのに、山川の教科書を読む前に見てみます。中学レベルの知識も怪しいのでNHK高校講座で肩慣らしをしないと山川は難しすぎるかも・・・ センター対策は教科書を一通りやって、12月頃からセンター対策をはじめてみようと思います。ありがとうございました!