• 締切済み

本来しなくていい家事をするのが苦痛でなりません

共働きの既婚女性です。 家事は100%私がやっています。 夫は私が体調不良の時、食事を用意してくれたりはしますが その他は全く家事はやりません。 そのことに私は全く不満はないし、夫婦のバランスも良いと思います。 ただ、本来やらなくてよい仕事をするのが苦痛で 最近は苦痛過ぎて本当に病気になってしまいそうです。 これは私の中の定義なのですが、 本来「やらなくてはならない」仕事(家事)とは、 炊事、洗濯、掃除、洗い物などの家事全般を指します。 生活する以上、家も服も汚れる、ご飯だって食べないと死んでしまう。 ご飯を作れば洗い物をしなくてはならない。 これらをするのは全く苦痛ではなく、家事は得意なのかもしれません。 仕事と家事の両立もできていると思います。 しかし夫が余計な仕事を増やすのが苦痛でなりません。 例えば、牛乳を飲んだら口をしっかり閉めない。 おかげで私は口を閉めるという行為をしなければならない。 時には冷蔵庫で牛乳がこぼれ、冷蔵庫の掃除をしなければならない。 冷蔵庫だって普通に使っていても汚れるので掃除は必要とは思いますが 明らかに蓋さえ閉めてくれれば、私の仕事は減ります。 というよりしなくていい仕事がなくなります。 タンスはまるで泥棒が入った後のよう。 上から全部開けっ放し。 水道を使った後は、蛇口から水がポタポタ・・・ 言い出したらキリがないのですが、 私が家事をする事に全く不満はありません。 しかし夫がちゃんと閉めてさえくれれば、私は余計な仕事をしなくて済みます。 閉めるという動作をしなくて済むし、 むやみに冷蔵庫を汚して、掃除の回数を増やす事もありません。 余計な仕事が苦痛でしかなないのです。 しかし何度言っても直りません。 罰金制度や、守らなかったらもう家事をしないという作戦にもでましたが そういう事をすると、夫婦間で余計なもめごとが増えます。 どれだけ言っても 「閉めないと何か悪いのか?冷蔵庫をゆっくり開ければ牛乳はこぼれない」 「じゃあ俺が無駄にしている水道料金を小遣いから払えばいいだろ」 「タンスが開いていて何か問題があるのか?」 などと言います(苦笑)。 確かに閉めないからと言って誰かが死ぬわけでもない。 何が悪い?と聞かれれば、確かに法律で決まっているわけではない。 でも理屈ではなく、生活の基本として悪いことだと思うんです。 というわけで理屈で説明することは諦めて 「あなたがどう思っていようがかまわない。 ただ私にとってはとても苦痛で、しなくていい仕事が増えるだけ。 本当に心底苦痛だから直してほしい。」 と言っても真剣に直そうとはしません。 最近は、私が嫌がることを真剣に直そうとしない夫に失望中です。 理屈ではなく、夫にとっては嫌なことではなくても、 一緒に生活する相手が本当に嫌だと思っていることはしなければいいと思うんです。 簡単に言うと、「相手が嫌がることはしない」ただそれだけです。 別に家事を手伝えとは言わない。ただ余計な仕事を増やさないでくれ。 相手(私)が真剣に嫌がることはしないでくれ。 ただそれだけなんです・・・。 しかも私が真剣にやめてほしいと言っているのは、開けっ放しにすることだけ。 いくらこれまでの生活習慣の違いとは言え 本気で私が頼んでいるのに、それぐらいは直らないものなのでしょうか? もう何年も言っています。 最近は「配偶者が本気で頼んでいることを真剣に取り合わない人とやっていけるのか?」 「相手が嫌がることをやり続ける人とやっていけるのか?」 と真剣に悩んでいます。 たかが開けっ放しではありますが、されど開けっ放しです。 そのおかげで私の仕事が増えていることと、 嫌がることをやり続けられるということで不信感が生まれているということは どうしても理解してもらえないものなのでしょうか? たぶん世の中の奥様方は、大なり小なり同じ経験はあるでしょう。 そこで質問ですが、 世の奥様方はこういう問題をどのように解決しましたか? ちなみに 「牛乳がこぼれたら、ダンナさんに掃除させれば?」というご意見があると思いますが 勿論それは試しました。 でも「なぜ今やらないといけないんだ?後で掃除することに問題があるのか?」と 一週間ぐらい放置します。 それから「閉めるくらい奥さんがしたら?」というご意見も今回はナシでお願いします。 確かにそれで解決ですが、私としては 「相手が嫌がることはしない」ということをわかってほしいのです。 たかが「閉める」ごときの行為をなかなか直せない人もいるでしょうが、 「相手が嫌がることはしない」ということを理解させるのは 私としてはどうしても譲れないのです。 今後夫婦の信頼関係を築くにおいて。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • a1059
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.24

牛乳のパックは開いたままだと雑菌が入り腐る、蛇口はしっかり閉めないとパッキンが痛み修理に大金が掛かるとか、まあもっともらしい事を言い、そのつけが自身に帰って来ることを毎回教えてあげて下さい。 自身の横着に勝るものはないと思っています。

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.23

こんばんは。 ダメな旦那側の意見です。 使ったらつかいっぱなし、やったらやりっぱなしと子供の頃から言われて いました。 つまりなかなか直らないということだと思います。 私の場合は、まだまだだらしない状態ですが、家事はかなりやる方だと 思っています。 掃除も洗濯もやっています。 ただその結果というかやった後は、女房には不満のようで、四角い部屋を 丸く掃除するなと言われます。 しかし全然やらないより少しでもやった方がいいだろうとそのまま 黙って聞いています。 ちなみに女房は遊んでばかりいてほとんど掃除はしません 。 つまり原状復帰の行動をさせるよりこの掃除(など)は、やってねと 義務化する方が楽な気がします。

  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.22

あなたの文章を読んでいると,夫に対する不満はきっと別のところにあるような気がします。 あなたは,無理にでも「家事をすることに苦痛はない。」と自分で自分に無理矢理言い聞かせている気がします。 あなたの心の底にある本当の悩みとはは何でしょう。 例えば,本当は,夫にも家事を手伝ってもらいたいのではないですか。 一緒に家事をしてもらいたいことを心のどこかで考えているのではないですか。 でも,それを口にするのは,あなたのプライドが許せない!だから,ものすごく細かなことをいうことで,本当の悩みを隠している,そんな気がします。 一度ゆっくりと本当のあなたの悩みに向き合ってみてはどうでしょう。 そして,例えば,その悩みを素直に文字として書いて見ましょう。 そうすることで,あなたの心の奥底にある本物の悩みが見えてくるような気がします。 本当はあなたは旦那様にしてもらいたいことがあるような気がします。 あなたはあなたのプライドを傷つけたくないので,それを隠している。そんな気がしますが,いかがでしょう。 もし,本当の悩みが見えてきたら,旦那様とその事を素直に話してみてください。 今,どうもあなたは素直に生きられなくなっている気がします。 心の奥にある本当のあなたの悩みと向き合える時間をとってみてください。 そして,素直にその悩みを旦那様に話してみてください。

hatsuko44ko
質問者

お礼

>あなたの心の底にある本当の悩みとはは何でしょう。 プライドも捨てて、心の底にある悩みに向き合ってみました。 結果、 「家事を手伝えとは言わないから、せめて閉めてくれ。 私に余計な仕事を増やさないでくれ。」 になりました(笑)。 優等生ぶるつもりはありませんが、 本当に家事は苦痛ではないのです。 どこの夫婦も役割のバランスってあると思います。 共働きだったら、家事も分担というのがベストバランスな夫婦もあれば 稼ぐのは妻、家事全般は夫というのがベストバランスな夫婦もあります。 私たちの場合、夫は仕事のみ、私は仕事と家事というのが 本当にベストバランスだと思うんです。 (もちろん夫は仕事以外でも夫婦の役割を果たしてくれています) そりゃあ手伝ってくれたらうれしいですよ。 でもそこまでは求めていない。 私一人で十分やれるので。 ただ、余計な仕事を増やしてほしくないだけなのです。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.21

家の主人は ほめると 俺を誰だと思ってるんだ 今日は ここも ここも ちゃんとやりました!!!! って 得意になって 洗物や掃除をやりました(新婚のころ) わーーーーーーーー こんなことまで してくださったんですか???  ありがとうございます って いうと 次の日は また みて みて 今日は こういう風にやってみました って 報告してくれました(ほめると うれしいようです) あなたの ご主人のほうが 家の主人よりも うわてですね  一度に全部直させるのは 難しいもの あなたも 目標をたてて たとえば 今月は 牛乳の口を 閉めさせることを 徹底させる とか ひとつだけでもいいから きちんとさせる というのを 続けていけば そのうち 二つ三つ できるようになりますよ 一生の付き合いになるんですから 長い改造計画でやらないと 息切れしてしまいますよ

hatsuko44ko
質問者

お礼

>一生の付き合いになるんですから 長い改造計画でやらないと 息切れしてしまいますよ すぐに直させようと思うからストレスなんですよね。 気長にやらないとダメですね。 ただ・・・もう何年も言い続けています。 一体いつになるやら。 ありがとうございました。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.20

こんにちは。 私の息子の将来の姿か!と思いました。 旦那さまのこと、すべて当てはまります。 もう一人の息子は普通に出来るので、躾の問題でなく、 ”この子は発達障害傾向にあるのでは?”とおもっています。 もちろん、人柄、学力、友達関係などは良好ですよ。 ただ、身の回りのことが出来ないのです。 (学校ではちゃんとしているらしいですが、信じられません) たかが片付け、されど片付けです。 もう、あきらめて病気だと思い介護なさる気分で取り組んでみてはどうですか? あるいはあなたは病気だと。病気だからできにくいのは仕方がないけど、訓練 すればできるので、社会人としてすべきだ、と言い切るとか。 私も息子に、将来の奥様に怒られないように 出来るようにならないと、結婚できない。と指導続けます。 頑張って下さい。

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.19

回答No.14 です お礼 読ませていただきました そうですか  だったら ごめんなさいね なんか ちょっと傷つけるようなことを書いてしまいました 考えてみたら 我が家の夫も閉めないですねぇ まぁ mamejirou7 さんの旦那様ほどではないですが… うちの夫は料理が好きで よく作ってくれるのですが 調味料のふた 全て開けっ放しです 調理中はわかります でも終わってもそのままです なので 塩・砂糖などの粉末類はすべて湿気ってしまいます 最初は「開けたら閉める」 と注意していましたが 全く変わりませんでした 今は 傍にいて 私が端から閉めていっています が 私がいない時に調理すると 全て開けっ放しで置いてあります 電灯の消し忘れも多かったので ついて回って 消すのを確認していたら 「なんでついてくるの?」 と訊くので 「電灯が消されるか確認する為」 と答えたら 以後 消す努力をするようになりました (今も時々忘れていますが…) 最初はイラッときましたが 今はもう慣れました それに 私が忘れていることも 夫はいつも黙ってフォローしてくれています あれ忘れてるぞ とか注意されたことは1度もありません 今の夫と知り合って 「許す」ということを知りました 私のもの忘れもミスも全て許容範囲内なのだそうです 夫は怒りません けんかもありません  人を変えることは難しいです 「許す」 こともとっても難しいことです でも それが「その人」 なのです それがmamejirou7 さんの「旦那様」 なのです 「これが私の夫なんだ」 と許し認めることも必要かもしれませんね 先程 書いたこととは 正反対 ですね… 申し訳ありません… さだまさしさんの詩に 「相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋  与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛  だから ありったけの思いをあなたに投げ続けられたら それだけでいい」 というフレーズがあります(恋愛症候群という詩です) 許し認め与えることが ほんとうの愛 なのかもしれません 夫との暮らしの中で 日々そうできるよう努力している毎日です 夫も 愛を注いでくれているのを感じています なので いつも「ありがとう」 という感謝の気持ちでいっぱいです 正反対の返答をし 更にノロけて ほんとうに申し訳ありません 解り合えるようになりますよう祈念しております もう寝ます おやすみなさい

hatsuko44ko
質問者

お礼

>なんか ちょっと傷つけるようなことを書いてしまいました そんなことないですよ。お気づかいありがとうございます。 >「これが私の夫なんだ」 と許し認めることも必要かもしれませんね やはりそうなのですね。 >許し認め与えることが ほんとうの愛 なのかもしれません 夫との暮らしの中で 日々そうできるよう努力している毎日です 夫も 愛を注いでくれているのを感じています なので いつも「ありがとう」 という感謝の気持ちでいっぱいです ステキなご夫婦ですね。 さだまさしさん、深いです。 ありがとうございました。

  • miju88
  • ベストアンサー率3% (2/59)
回答No.18

相手が嫌がることというより…普通のことができないという感じですね。 旦那さんのお母さんが甘やかしてきたのかしら。 うちの旦那も似たようなことがありますが、あまりくどく文句を言うと喧嘩になるので、最近は「子供ができて真似したら困るから、今からなおそう」とか「子供ができてお父さんができないと子供にバカにされるよ」と言ってます。 お子さんを作る予定があるなら、試してみてください。

hatsuko44ko
質問者

お礼

>「子供ができてお父さんができないと子供にバカにされるよ」と言ってます。 似たようなセリフはよく言います。 確かに効きます。しかし一瞬です(笑)。 子供はこれからの予定ですが、 子供ができたら、子育てだけでも大変なのに、 大きな子供もいるようで、困ります。 子供ができたら変わる・・・ 期待は薄いですが、気長に待ってみます。 ありがとうございました。

  • senkan
  • ベストアンサー率50% (56/110)
回答No.17

私は専業主婦で、そこが質問者様と決定的に大きく違うのですが、聞いて頂けますか。 私の夫も家事は勿論、片付けなんぞ全く出来ませんが、家族のために一生懸命働いてくれて心から尊敬しているので、その尻拭いするのは全然嫌ではありません。 トイレの電気はいつも付けっ放し、夫が座っていたテーブルや椅子の周りはなんか一杯こぼれたまま(笑)、冷蔵庫の中では醤油をこぼしたまま、爪切りの中には爪が一杯(笑)、タンスは引き出し開けすぎて倒れ、夫専用カゴは勿論、夫の書斎も何が何だか、…ちょっと思い出すだけでも出るわ出るわ…可愛いらしくてたまりません(笑) ご主人は、質問者様がご病気の時ご飯作って下さるのですね。お優しい! お姑さんも良い方ではありませんか! そのような息子を前にしても「うちの息子はよく出来る」「嫁がして当たり前」な~んて言うお姑さん普通にいますよ。 質問者様はお仕事に家事に本当に大変でしょうし、そこさえ直してくれたら!と言うお気持ちも分かるのですが、逆に言うと、それ以外は特に問題のないご主人なんですよね? 私が夫の片付けられないのを我慢してる分、夫も私に対して何か我慢してる部分ってあると思うのです。もともと他人だし、完璧な人なんていないですから。 綺麗ごとかもしれませんが、これで離婚って悲しすぎます。どうしても我慢ならないポイントですかね?質問者様の大きな愛で多目に見てあげられないですかね?

hatsuko44ko
質問者

お礼

>お姑さんも良い方ではありませんか! 私もそう思います。恵まれていると感謝しています。 >それ以外は特に問題のないご主人なんですよね? 不満を言い出したらお互い切りがないのですが、 確かにそれ以外は特に問題のない夫です。 >綺麗ごとかもしれませんが、これで離婚って悲しすぎます。 おっしゃる通りです。 悲しいし、あまりに情けない。 >質問者様の大きな愛で多目に見てあげられないですかね? やっぱそれしかないのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.16

こんばんわ。 楽しそうなので(ごめんなさい)参加させてください。 わたしは絶対にトイレの電気を消さない同棲相手に、悩んでいた時期 があります。 わたしはとにかくそれがたまらなく嫌でした。 トイレの電気くらい・・・と言われても、我慢ができなかったのです。 そこでわたしは彼と「トイレの電気徹底抗戦」をしました。 長期戦は覚悟の上、最終的には絶対トイレの電気を消させてやる! と心に決めました。 結果はわたしの勝利です。 戦いは長く、相手の抵抗もかなりのもので、途中何度も心がくじけかけ ましたが・・・勝利したときの感動は忘れられません。 わたしがやったことは、トイレの電気を消すまで、相手にほかの事を させないということです。 まずは口で言います。 「トイレの電気いつもつけっぱなしだよ。消して」と。 もちろんそんなことで動く奴ではありません。 彼のところに行って、耳元で言います。 「トイレの電気消して」 もちろん相手は抵抗して「今度消す」とか言いやがります。 「今消して」とわたしもくいさがります。 そまでいくと相手はわたしをシカとする戦法できますから、ここからが 正念場と自分に言い聞かせ、彼の手を取って、トイレまで引っ張ります。 もちろん簡単ではありません。 相手は抵抗するし、体もわたしより大きく体重もありますから。 結局引きずっていく形になります。 でもわたしは決心したことなので、朝までかかってもトイレまで引っ張って やるつもりでした。 どれくらいの時間がかかったでしょう。 相手は「お前は頭がおかしい」とか「いい加減にしろ」とか「バカか!」 とかわたしを罵倒してきましたが、わたしの決心が揺らがないことを悟った のでしょうね。 途中から歩いて憮然としてトイレの電気を消しました。 「これでいいんだろ!」って。 その頃には二人とも汗だくになってましたが。 ポイントは徹底抗戦とはいえ、常に大げさな笑顔と子供を諭すように優しく これをやることです。 でないと喧嘩になってしまいますから。 喧嘩ではなく「戦い」なので、戦法が重要です。相手を真剣に怒らせたら 勝ち目はありませんから。 それ以降、彼はトイレの電気を消し忘れても、自分からさっさと消しに行く ようになりました。それを見るたびうれしかったです。 その彼とは今は別れましたが、今もどこかでトイレの電気は消していると 思います。

hatsuko44ko
質問者

お礼

すごい、すばらしい。 それしか言葉がありません。 諦めたほうがいいのかと思っていましたが、 やはりもう一度がんばってみてもいいかなと思いました。 >喧嘩ではなく「戦い」なので、戦法が重要です。 私は戦術がヘタだったんですね。 夫をうまくあやつるくらいの度量がないと 妻としてはまだまだですね。 がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.15

難儀ですね・・・ 開け閉めする物全てを開けっ放しにする・・・ 1、旦那様がトイレに入ったら・・・開ける。 2、玄関ドアー・・・開ける。 3、窓・・・開ける。 4、冷蔵庫・・・開ける。 5、風呂に旦那様が入ったら・・・開ける。 6、開ける動作をする物全てを開ける。 【閉めないと何か悪いのか?冷蔵庫をゆっくり開ければ牛乳はこぼれない」 「じゃあ俺が無駄にしている水道料金を小遣いから払えばいいだろ」 「タンスが開いていて何か問題があるのか?」 などと言います(苦笑)。 確かに閉めないからと言って誰かが死ぬわけでもない。 何が悪い?と聞かれれば、確かに法律で決まっているわけではない】・・・家の玄関ドアーを閉める法律は無いので問題有りませんね!当然、窓、トイレ、冷蔵庫、風呂、開ける物全て。(寒い時期に凍え死ぬか?布団に包まるかですね。 【道理が通用しない人に、まともな道理が通用する訳が有りません!】嫌な事を身を持って教える事が肝要。

hatsuko44ko
質問者

お礼

質問文では書ききれなかったので、省略しましたが・・・。 基本的に夫は何事においても閉めません。 トイレ、玄関、窓、冷蔵庫、基本開けっ放しです。 トイレも開けっ放しで用を足してます。 しかしさすがに風呂は寒いので閉めてますね。 >嫌な事を身を持って教える事が肝要。 明日から夫が風呂に入ったら開けてやることにします。 そういや夫が閉めるものって、 風呂とズボンのチャックくらいかもしれません。 かばんのチャックも開けっ放しが多いような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事が苦痛です・・・家事をやっててここがよかった!などを教えてください

    去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。 私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。 結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さらに、私の家は洗濯機がないので、洗濯は夫と一緒にコインランドリーです。。書いてて情けなくなってきました。 こんな自分が本当に嫌です。自分は主婦だから家事をしなきゃいけないのは分かっているんですが、全然うまくできません。夫にも悪いなと四六時中思っていて、それが引け目に感じてしまい、最近性格が歪んでいます。何があっても全部自分が悪いような気がしてきます。私が家事に打ち込めない原因としては、多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう、ずっと皿洗いの日々なのかな、という虚しさが心に広がり、無気力状態に陥っているということがあるのかな、と思います。 でも2人で相談した上で私も退職という道を選んだ訳ですし、夫にそのことでは文句を言えません。それに、多分もう鬱になりかけてますが、ずっとそんなことばかり考えていてもしょうがないので、家事を好きになりたいと思っています。家事のやりがいや、コツ等ありましたら教えてください。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 夫が私に家事をさせたがらない

    夫は私に家事をあまりさせません。 仕事もさせません。 一人暮らしが長かったからか、台所は聖域のようです。私は自分の昼ご飯を作るときか、ご飯を炊くときしか料理をしません。夕飯の、ご飯は私に炊いておくよう言います。 お菓子とか作っても何も言われませんが、以前勝手に夕飯を作ったら、「勝手にこういうことしないで」と言われました。 掃除機はかけてもいいけど、勝手に物を動かしてはだめ。 洗濯物は洗わないでほしい。畳まないでほしい。・・・そんな感じで、一日中あまりすることがありません。 最初は自分のやり方を邪魔されたくないだけかと思っていました。 でも夫曰わく、私に、家庭的な部分を見せてほしくないそうなのです。 夫がちゃんと家事をするので、生活は上手くいっていますが、私は夫婦として支え合ってる感じがしないと思ってしまいます。私は何の為にいるのかと。 それにやっぱり、子どもができてから夫婦仲が冷めないか心配です。子どもができたら、子育てのためにも家事は今よりするでしょう。 姑はきちんと家事をする人なのに、どうして夫は私が家事をするところを見たくないのでしょうか? 子どもができる前に、家事は私がする、と強硬な態度に出るべきなのでしょうか?

  • 夫に家事をしてもらいたくない。

    30代前半の子なし夫婦です。 お互い共働きで、夫は私の5倍の年収があります。 私はお互い平等にという気持ちがあるので、 夫に生活費を稼いでもらっている分、家事を頑張りたいと思っています。 しかし、夫は今の時代家事も夫婦平等にやるべきだと言って聞きません。 具体的には、ほぼ交代で食事、洗濯、掃除をやっています。 ほぼ毎日、夫のほうが帰りが早いので、私が帰る頃にはほとんど終わっていたりします。 夫は、もともと家事が好きなようで、しかも私の効率の悪さが気に入らないんだと思います。 このままでは、自分がダメになりそうで嫌になりそうです。 自分でも家事が上達するように努力はしていますが、 なんとか、夫を説得できる言葉はないでしょうか。

  • 仕事をしていない夫、家事育児の手伝いは?

    20代夫婦です。5ヶ月の子供有。 一ヶ月前に旦那が仕事を辞めて面接を何件か行っているのですが、 なかなか決まらずにいます。 選んでいる余裕は無いので居酒屋の社員等も面接にいって 頑張っているので今仕事をしていないのは責めません。 不満に思うのは家事育児の分担です。 私が子供の世話と掃除して洗濯して洗物してご飯作ってます。 旦那は面接の予約の電話一件して風呂入れてます。 ゲームのキリが良いところで具体的な指示を出さねば動きません。 正直夫としての責任を果せていないので家事くらい分担して貰いたいのですが、甘えてますでしょうか? 家事育児は私の仕事だし・・・。 でもだらだら遊んでいるだけの人にご飯を催促されるとイラっときます。 世の旦那様はこんなものでしょうか?

  • 生活費と家事分担は比例させるべきでしょうか

    収入が夫500万:妻(私)400万、都内在住の20代新婚夫婦です。1年同棲し、先日入籍しました。 夫婦とも総合職で、帰宅時間は基本的に私の方が遅く、夫が繁忙期の時は同じくらいです。 生活費は同棲時代から5:5で折半しています。 私は同棲を始めてから毎月の給与では分担額が賄いきれず、ボーナスや貯金から補填しています。 できれば生活費は収入割合に応じて負担したい、と夫に申し出たところ、家事の分担割合も同じにしないなら受け入れられないと言われました。 現在の家事分担は半々か、私が少し多いですが、不満は感じていません。しかし、さらに増えるのは正直しんどいです。 (私担当:料理、弁当づくり、トイレ掃除、ゴミまとめ 夫担当:食器洗い、洗濯、風呂掃除、ゴミ捨て) 私は、夫婦になったら、その後の資産は共有のもの、家事は2人の仕事だから余裕がある方や、得意な方が得意なことを中心にやればいい、と考えており、また夫より仕事の拘束時間が長いことを思いやってくれないのかと感じて、夫の考えにがっかりしてしまいました。 夫の考え方だと、仮に今後子どもができて、私が時短勤務になって給与が減った場合、収入減に応じた家事負担増で、ワンオペ育児にならざるを得ないのかな、と憂うつな気持ちにもなります。 生活費は収入に応じて分担しながら、家事は手の空いている方がやる、という考えは虫が良いのでしょうか? ほぼ家事をやらない男性も多いと聞く中、やってくれるだけマシと思った方がいいのでしょうか…。 男性、女性いずれの既婚者からもご意見を伺えれば幸いです。こうしたらうまくいくよ、というアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 家事のモチベーションを保つ秘訣

    結婚9ヶ月の新婚主婦です。子どもはいません。 パートはしていますが、現在週3日程のみ働いています。 最近家事をするモチベーションが下がり、悩んでいました。 家事って、頑張ればいくらでもやることはあるし、手を抜こうと思えばいくらでも抜けますよね。 結婚するまではフルタイムで それなりに責任ある仕事をしていましたので、メリハリがなくなったのかもしれません。嫁ぎ先から通勤できる距離ではなくなったため、結婚を機に退職しました。 もともと料理を含めて家事は嫌いではありませんでした。それに養ってもらっている主人にも感謝しています。 が、知らない土地で 家に一人でいる時間も長く、掃除洗濯して食事を作り、遅く帰ってくる主人の仕事の話し(愚痴を含む)を聞き、散らかした服を片付け、汚したトイレを掃除し…。 夫婦生活も2ヶ月に一回ほどで、知ってはいましたが主人は時々一人で処理しています。その事については何も言うつもりはありませんでしたが、昨日その処理したあとのティッシュの入ったゴミ箱を片付けていたときに、夫婦って何なんだろう、私は一体誰?母親?家政婦?と、悲しくなり爆発してしまいました。 考え出すと夜も眠れず、家事をすることが 今は苦痛です。 パートに行ってる時間は気分が紛れて楽しいのですが。 主婦の皆様は家事に対するモチベーションをどうやって保っておられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分が家事が嫌いで困ってます。

    自分が家事が嫌いで困ってます。 結婚して共働きで5年になります。 とにかく家事が面倒で大嫌いでやりたくありません。 仕事をしていても、夕方になると、これから帰宅してご飯を炊いてお風呂を入れて夕飯の支度をして洗濯物を畳んで終わったら洗い物をして明日のごみをまとめて…などと考えると憂鬱になってきます。 仕事が終わって家に帰ってから、またもうひと仕事があるのが嫌です。 特に打ち合わせなどで遅くなったりするとグッタリした気分になります。 主人は洗濯物を干したり休みは掃除を手伝ってくれたりしますが、私の家事が雑なのがやっぱり嫌みたいで良く怒ります。 洗濯物を畳んだ後よくタンスにしまい忘れていたりとか、タオルを干したら曲がっていたとか、ハンカチにアイロンをかけない、靴下の畳み方が雑、ワイシャツをクリーニングに出すから縮む、レンジで温めたもののラップを取らないで食卓に放置する、配膳が綺麗でない、小皿の数が足らないetc。 (そもそも夫は外出も外泊も外食も嫌いです) 正直もういやです。今でも嫌々義務感だけで頑張ってるのにこれ以上ぜったい無理。 暮らしていく上で最低限のこと以外なにもしたくありません。 だいたいあんな山のような雑用、誰だって嫌なんじゃないでしょうか。 こんな仕事と雑用に追われる生活が死ぬまで続くのかと思うとブルーです。 もっとラクしたい、もっと好きなコトして過ごしたいと思ってしまいます。 帰ったらお風呂入ってあとはばたんきゅーって寝たい。 夕飯の支度なんて気にしないで自分も同僚の飲みに参加したい。 休みはなにもかも放り出してストレス解消に遊びにいきたいです。 そもそもこんなダメ人間が結婚してしまったのが失敗だったと思うのですが、どうしたものでしょう。 母はとてもまめな主婦の鑑のような人だったのですが…。

  • 共稼ぎの家事について

    結婚9ヶ月の女子です。共稼ぎです。夫は飲食業で帰りが遅く、早くても夜中の1時です。私は9時始業の会社員です。 夫は仕事もハードだし、休みも少ないから、と思い、家事を全部ひとりでやっています。夫が帰ってきてから食事を用意して、食べたら洗い物をして毎日寝るのは2時半か3時です。さすがに疲れます。 今日夫と外食中に、「(あなたが)洗い物くらいしてもいいよね?」と言ったら、「じゃぁ作らなくていい。寝てればいい。そんなこと言われるなら腹へってる方がマシだ。本当に疲れて動きたくないんだ。」と言い、怒ってしまいました。 そんなの明らかにいい方向に向かう解決法じゃないし、ただ少しでも「じゃたまにはやるよ。」くらいの気持ちがほしかったです。夫はすぐこんな風に子供みたく極端なことを言います。どうしたらわかってもらえるでしょうか。