• 締切済み

営業と販売の違い。女性でもできる転職先

30代後半、転職先探し中。   営業と販売でどっちか迷ってます。物が売れたり、数字上げた時の達成感・満足感・充実感を知り、転職先希望。知識欲旺盛で勉強するのが大好き。   ただ、販売経験はあるものの営業となると「男性の責任ある戦い」「男性と肩を並べて張り合う?飲みや男の付き合いも?」とイメージがあり少し不安と恐怖感も。未経験30後半女性でもOK?  ●まず自分の性質からして苦手なのが、女性特有の固まる性質、陰湿・低俗な嫌みやイジメ、派閥。 ●反対に得意なのが単独行動で何でも自分一人だけでやってしまう事。その環境なら伸び伸びできる!(あるいは少人数がよい。:頼りになる年配者か、うんと若い素直な子がいる環境)   向上心もちスキルアップや資格勉強が好き。興味ある分野は情熱的に勉強・取組み結果出すまで頑張るし、結果でたら(売れたら)明日も頑張ろうというパワーがみなぎってくる。  あと一つ不安なのが、複数人数でのコミュニケーションが超苦手。事務所で営業さん達雑談などです。仕事ならその場限りで得意ですが、毎日同じメンバーと馴合いになっていくと真逆に気遅れして気弱になって大人しくなり浮いてしまいます。そんな性格でメンバーとしょっちゅう飲みの付き合いがあるとなると苦痛です。現状どうなんでしょう?

noname#125325
noname#125325

みんなの回答

• hanajenny
回答No.4

40歳。女性です。 最近、営業的な仕事もしていますが、 私の場合、取引先がある程度決まっているのでそんなに 辛くないし、逆に仕事が決まるとやりがいを 感じます。 ただ、飛び込み営業は大変そうですね。 たまに会社に飛び込みでやってきますが、 今までの信頼関係のある会社の取引先を変更してまで 仕事を取るのはなかなか厳しいです。 私は、飛び込み営業をしたくないので、 行きたい営業先を紹介してもらえる 人間関係はまめに作っています。 「1度ご飯でもどうですか?」 「最近、ゴルフ始めたので1度どうですか?」 などは、口癖のようになっています。 正直、すべて交際費をもらえるわけではないので、 財布の中は厳しいですが、結果が出れば請求します。 飲みの付き合いが苦手だったら、厳しいかもしれませんね・・・

回答No.3

インディペンデント・コントラクターはいかがでしょう。  質問者の内容で行くと、事実上自営業者の感覚です。仕事からパワーを得て、前へ前へと進めるバイタリティは、24時間仕事のことを考える自営業者と何ら変わりません。それで、Independent Contractor (検索してみてください)などはいかがでしょう。  さらにセールスレップ(やっぱり検索してください)のように、売るだけのビジネスがあります。つまり商品や、商材を外部から引き受けるわけです。  ただ、いきなり個人では難しいと思われたら、「フルコミッション」や「出来高払い:を表明している会社などがあります。  現在、こういった営業はいつも人手不足ですから、あなた自身が好きな、あるいは得意な商品や商材を扱っている会社から探っていけば、意外と簡単に見つかると思います。  ただ、慣れるまでの期間に備え、生活費と自己投資への蓄えを準備されることをおすすめします。

回答No.2

>営業と販売の違い。 相手が買いたいと言ってきたときに売るのが販売。 相手が買いたいと思ってもいない段階から情報提供、コミュニケーションを通じて買っていただくまで持って行くのが営業。 男女の問題ではなくて、こちらから積極的に働きかけて相手を動かすことに喜び、醍醐味を感じる人が営業に適していると思います。メンバーとの飲みの付き合いなどはどちらでもよいことですが、見知らぬお客さま(見込み客)に積極的にアプローチして、相手の「その気にさせる」ことができるかどうかですね。それから、成功率100%は無い世界ですから、失敗続きでもメゲない性格も重要な要素と思います。

• forever520
回答No.1

30代既婚者男です。 あなたのような、人間関係が苦手とするタイプの方には、人と 接する、販売も営業も、辛くなるのかもしれませんね。 営業なら、単独行動ですし、お客様とのコミュニケーションさえ 上手くいけばいいとは思います。 ただ、営業という仕事はあなたが思う以上に大変過酷な仕事 です。 お客様との関係で、お付き合いも多々増えますし、ひどい対応 を受けることも多いです。 朝早くから夜遅くまで駆けずり回りながら、体力のいる仕事 なんです。 女性営業だと、まだまだ、男社会の残る社会では、辛いこと もあります。 >反対に得意なのが単独行動で何でも自分一人だけでやってしまう事。 >その環境なら伸び伸びできる!(あるいは少人数がよい。:頼りになる >年配者か、うんと若い素直な子がいる環境) 少人数がいい、頼りになる年配者、若い素直な子、 このような都合の良い会社なんてありませんよ。 あなたはいったい何を求めているのですか? 仕事ですか?人間関係の円満な場所ですか? 今のあなたが見つめるべきことは、人間関係なんですよ。 この問題を乗り越えなくては、次に進めないのです。 どこへ就職しても、人間関係はついて回ります。 少人数であっても、少ない人数でいいかもしれませんが、 そこで問題が起きたらどうするのですか? 人数が多い会社なら、他の人と仲良くなればいいかも しれませんが、少人数だと嫌でも顔を付き合わせる ことになります。 あなたの年齢では転職も難しいのが現状でしょうけど、 営業の仕事ならば、求人も多いです。 ただし、経験者優遇なので諦めないで探してみて ください。 これまでどんな仕事をしてきたのかが書かれていないですし、 今回退職する会社の退職理由についても気になります。 人間関係で辞めるならば、そこがあなたが向き合うべき ところだと私は思います。 いずれにしても、あなたにとってよいご縁があるといいですね。