• 締切済み

未経験営業へ転職って・・・(長文)

初めて質問させていただきます。 年齢は29歳で販売員の仕事を5年、その後システムエンジニアの仕事を2年程(現在も)しています。 最近システムエンジニアという仕事が自分に合わないなと感じるようになりました。もともと販売員を辞めたときに、次は営業職で仕事を探していたのですが、知り合いからの紹介でシステムエンジニアの仕事をやってみないかと誘われました。システムエンジニアならお客との交渉も多く営業的要素もあると言われ、コンピュータの勉強にもなると思い現在の会社に入社しました。 ですが自分が予想していた以上に事務系のルーチンワークの繰り返しで、これといった不満もないのですが仕事に対して達成感や満足感もありません。小さな会社のため、将来性や給与、待遇にも不安が多くあります。それらをしっかりと調べてから入社しなかったことは反省点であり自分に一番の責任があることは分かっています。 そこで、現在のシステムエンジニアという立場と元販売員という経験をいかしてIT関連の営業職に転職しようと考えています。ですが未経験の職種ということもあり不安も大きいのです。 実際に営業職というものはどうなんでしょうか?給料は?残業は?将来性は?自分には子供もいますので多少きついくらいならやっていけるつもりでいますがそれなりの待遇も必要になります。どうか皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• murano47
回答No.2

子供がいるのでお金は必要だけど、すごくきつい仕事はイヤ。 楽な仕事は見入りも低い、高給取るにはきつさはつきものです。 >これといった不満もないのですが仕事に対して達成感や満足感もありません。 >小さな会社のため、将来性や給与、待遇にも不安が多くあります。 不満だらけじゃないですか。 >実際に営業職というものはどうなんでしょうか? 29歳、IT関連の営業職の経験なし。 給料は? → 多くもらえるわけがない。 残業は? → 営業が9時→5時で帰れると思いますか? 朝駆け夜討ち、夜の接待から、        週末のゴルフまでなんでもやらされますよ。 将来性は? → どんな会社も将来なんてわかりません。大企業でもつぶれる時代ですし、           つぶれなくても会社を存続させるためにあなただけがリストラされる可能性も               あるのです。 男でもそうですが、家族を養う以上、それなりに収入は必要ですし、 いやなことがあってもぐっと歯を食いしばって耐えて行くものです。 ヘッドハンティングでもされない限り、転職して給料が上がる人はほとんどいません。 あなたの場合は失礼ながら今の会社で輝かしい業績を上げているようには文面からは見えませんので、 更なる大企業への就職、ギャラアップの可能性は低いように思います。 まずは今の仕事を見つめ直してください。「事務系のルーチンワークの繰り返し」ということですが、 繰り返しということは、あなたはその道のベテランになっているはずですよね。 上司の信頼も得られ、後輩も指導できるようになっているはずですよね。 5年間の販売員時代には何を売っていましたか? その時の成績はよかったですか? よかったとするならば、またその道に戻るという手もあります。 29歳、女性、未経験、正社員。 転職サイトでこれらの条件を全部入力して検索をかけてみてください。 ヒットする会社はいくつあるでしょうか。

niwatori540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不満だらけじゃないですか。 確かにおっしゃる通りかもしれません。 ただ、今すぐに逃げ出したい程嫌という訳ではないんです。年齢からしても平均的な収入はあります。やはり自分に仕事内容が合わないと感じることが転職を希望する最大の理由ですね。 >給料は? → 多くもらえるわけがない。 転職先に収入の大幅なアップは望んでいません。今と同じだけ頂ければよいと考えています。同じであれば自分に合った仕事を選びたいのです。 >5年間の販売員時代には何を売っていましたか? >その時の成績はよかったですか? 販売員としての成績はおかげさまで良かったですね。 最終的には本店への異動をお断りして退職しました。 >29歳、女性、未経験、正社員。 >転職サイトでこれらの条件を全部入力して検索をか>けてみてください。 大変申し訳ありません。 当方男でございます。 現実的な厳しい意見をお聞かせ頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• mendokusa
回答No.1

優秀な営業もいますけど、大半は。。。 給料:優秀な営業ならガッツリ稼いでます。 残業:定時で帰るような営業はいません。 将来性:営業の経験は将来も生かせるでしょう。     営業が適職であれば。 営業だろうが何だろうが出来る奴は出来るし、出来ない奴は出来ない。 また、営業と言う職種が好きでなければつとまらない。 と思います。

niwatori540
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >営業だろうが何だろうが出来る奴は出来るし、出来ない奴は出来ない。 確かにその通りだと思います。 後は自分に営業としての適性があるかってことなんですよね。 もともとお客さんと話をしたりするのは苦になりません。 残業もある程度は覚悟しています。 ただ、年齢が年齢なものでどうしても転職に対して慎重になってしまうんです。