• 締切済み

未経験営業へ転職って・・・(長文)

初めて質問させていただきます。 年齢は29歳で販売員の仕事を5年、その後システムエンジニアの仕事を2年程(現在も)しています。 最近システムエンジニアという仕事が自分に合わないなと感じるようになりました。もともと販売員を辞めたときに、次は営業職で仕事を探していたのですが、知り合いからの紹介でシステムエンジニアの仕事をやってみないかと誘われました。システムエンジニアならお客との交渉も多く営業的要素もあると言われ、コンピュータの勉強にもなると思い現在の会社に入社しました。 ですが自分が予想していた以上に事務系のルーチンワークの繰り返しで、これといった不満もないのですが仕事に対して達成感や満足感もありません。小さな会社のため、将来性や給与、待遇にも不安が多くあります。それらをしっかりと調べてから入社しなかったことは反省点であり自分に一番の責任があることは分かっています。 そこで、現在のシステムエンジニアという立場と元販売員という経験をいかしてIT関連の営業職に転職しようと考えています。ですが未経験の職種ということもあり不安も大きいのです。 実際に営業職というものはどうなんでしょうか?給料は?残業は?将来性は?自分には子供もいますので多少きついくらいならやっていけるつもりでいますがそれなりの待遇も必要になります。どうか皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.2

子供がいるのでお金は必要だけど、すごくきつい仕事はイヤ。 楽な仕事は見入りも低い、高給取るにはきつさはつきものです。 >これといった不満もないのですが仕事に対して達成感や満足感もありません。 >小さな会社のため、将来性や給与、待遇にも不安が多くあります。 不満だらけじゃないですか。 >実際に営業職というものはどうなんでしょうか? 29歳、IT関連の営業職の経験なし。 給料は? → 多くもらえるわけがない。 残業は? → 営業が9時→5時で帰れると思いますか? 朝駆け夜討ち、夜の接待から、        週末のゴルフまでなんでもやらされますよ。 将来性は? → どんな会社も将来なんてわかりません。大企業でもつぶれる時代ですし、           つぶれなくても会社を存続させるためにあなただけがリストラされる可能性も               あるのです。 男でもそうですが、家族を養う以上、それなりに収入は必要ですし、 いやなことがあってもぐっと歯を食いしばって耐えて行くものです。 ヘッドハンティングでもされない限り、転職して給料が上がる人はほとんどいません。 あなたの場合は失礼ながら今の会社で輝かしい業績を上げているようには文面からは見えませんので、 更なる大企業への就職、ギャラアップの可能性は低いように思います。 まずは今の仕事を見つめ直してください。「事務系のルーチンワークの繰り返し」ということですが、 繰り返しということは、あなたはその道のベテランになっているはずですよね。 上司の信頼も得られ、後輩も指導できるようになっているはずですよね。 5年間の販売員時代には何を売っていましたか? その時の成績はよかったですか? よかったとするならば、またその道に戻るという手もあります。 29歳、女性、未経験、正社員。 転職サイトでこれらの条件を全部入力して検索をかけてみてください。 ヒットする会社はいくつあるでしょうか。

niwatori540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不満だらけじゃないですか。 確かにおっしゃる通りかもしれません。 ただ、今すぐに逃げ出したい程嫌という訳ではないんです。年齢からしても平均的な収入はあります。やはり自分に仕事内容が合わないと感じることが転職を希望する最大の理由ですね。 >給料は? → 多くもらえるわけがない。 転職先に収入の大幅なアップは望んでいません。今と同じだけ頂ければよいと考えています。同じであれば自分に合った仕事を選びたいのです。 >5年間の販売員時代には何を売っていましたか? >その時の成績はよかったですか? 販売員としての成績はおかげさまで良かったですね。 最終的には本店への異動をお断りして退職しました。 >29歳、女性、未経験、正社員。 >転職サイトでこれらの条件を全部入力して検索をか>けてみてください。 大変申し訳ありません。 当方男でございます。 現実的な厳しい意見をお聞かせ頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

優秀な営業もいますけど、大半は。。。 給料:優秀な営業ならガッツリ稼いでます。 残業:定時で帰るような営業はいません。 将来性:営業の経験は将来も生かせるでしょう。     営業が適職であれば。 営業だろうが何だろうが出来る奴は出来るし、出来ない奴は出来ない。 また、営業と言う職種が好きでなければつとまらない。 と思います。

niwatori540
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >営業だろうが何だろうが出来る奴は出来るし、出来ない奴は出来ない。 確かにその通りだと思います。 後は自分に営業としての適性があるかってことなんですよね。 もともとお客さんと話をしたりするのは苦になりません。 残業もある程度は覚悟しています。 ただ、年齢が年齢なものでどうしても転職に対して慎重になってしまうんです。

関連するQ&A

  • 営業未経験での転職

    30歳営業未経験です。 営業職に興味があるのですが、未経験で職に就くには 販売などのアルバイト経験があったほうが有利でしょうか?

  • 営業って将来性はある?

    今、就職活動中で、営業の職業を選ぼうか悩んでいるのですが、 営業の職業って将来もずっとやっていけそうなものなんでしょうか? 営業っていうと若い人がバリバリ働いてるイメージがあるので、 30、40代になると不安かなぁって思います。 今のご時世、どの職も不安定といえばそれまでですが、 出来れば将来を考え、自分の身につく仕事をしていきたいと考えています。 で、今まではシステムエンジニアとして働いてきましたが、 何となく合わない気がしてきたのです。 (システムエンジニアのが将来性はあるかも知れないですが…) 私がやりたい営業は、主に一般の方と接して契約を取るような形の営業です。 ちょっと前に体験したことがあるので、とても興味はあります。 どうでしょうか…? 皆様の御意見お待ちしております。

  • 転職

    現在31歳転職を考えております。エンジニアの人材派遣アウトソーシングの求人が多いです  過去回答派遣について記載ありました(アルバイト)http://okwave.jp/qa1114987.html エンジニアの人材派遣アウトソーシング、派遣やアルバイトではなく社員とういうのはどうなんでしょう いい待遇や将来性はあるんでしょうか  全くの未経験なんですが例えばSEとしてつとまるんでしょうか そのプロジェクトが終わったら、また違った仕事になってしまう。 仕事がなくなったら自宅待機という話しを聞きました。 どの求人でもそうなんですがモデル年収というのは もちろんその人のがんばりにもよるんでしょうが 本当にもらえるんでしょうか 例 40歳 800万 定年迄、いっぱい稼がなくてはと思っていますが、不安になります。 31歳現在年収600万 (1)エンジニアの人材派遣アウトソーシング 社員 は好待遇? 将来性は?実態は? 分類はサービス業? (2)求人のモデル年収 目安にがんばってもいい? (3)現在未経験~エンジニアとして定年までやっていける?    

  • 転職で悩んでいます(販売⇔事務)

    現在25歳の♀です。 5年ほど雑貨関連の販売職に就いておりましたが、将来に不安を感じ とりあえず一度事務の仕事を経験してみようと思い退職しました。 簿記の資格を持っていたこともあり、アルバイトではありますが 経理事務の仕事に就くことができました。 今はもう少しで半年経とうとしているところです。 正直なところ、販売の仕事に戻りたいと思っています。 ルーチンワークがつまらないということと、職場の環境が良くないというのが理由です。 また、ルーチンワークでありながらも経理職ということもあり 税金に関する知識など、日々のレベルアップを求められており 情けなくはありますが、ついていくのに精一杯という状況です。 ですが、販売の仕事に戻るとなると、お給料と年齢の不安があり悩んでいます。 現在の事務の仕事では、アルバイトながら以前の販売職よりお給料をいただいております。 年齢的にも30歳以降のキャリアプランが見えてこず、長く続けられないのではと思っています。 体力面では不安を感じていません。 今の職場の環境のせいもあり、販売職に戻りたいと思ってしまっているのかもしれません。 毎日ストレスで軽い過呼吸と腹痛がおさまりません。 職場が変われば事務職を続けられるのでしょうか…。 とにかく悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 営業未経験へ25歳の転職

    現在、かれこれ5年事務で働いています。 転職を考えています。 現在の会社で、やりがい、仕事内容、福利厚生、給与いろんな面で、不満があり、今の会社を最後の仕事会社と考えていたのですが、転職を決めました。 5年間事務をしてみて、自分には事務は向いていないと、感じました。 私は、人と話すことが好きで、みんなの注目を集めて話したり、人をまとめたり…じっとしているのは苦手で、友達にも営業の方が向いているとも言われます。 私もそんな気はしてました。 『営業という仕事』が、私が上で述べたような性格とが、決して繋がるものではないのもよく分かっていますし、事務しか経験の無い私に『営業』とは何か。は、分かっていないのも分かっています。 事務を選んだ理由は、短大卒は事務という考えがあったり、営業は大変・しんどいというイメージがあったり。で、結局ずっと事務職でした。 最後の転職として考えて、転職したものの、現実は違ったもので、事務を経験し、25歳という区切りの歳で、『最後の会社・仕事』と考えてみたら、向いているのか、向いていないのか、未知数で、でも、今の仕事は向いていないと分かっている、今の段階で未知の営業という仕事にチャレンジしてみるのは、どうなんでしょうか。 会社として、今は25ですが、今年26歳になる営業未経験の女性を採用というのは考えるものでしょうか。ちなみに、彼氏はいますが、結婚の予定はとくにありません。 宜しくお願い致します。

  • 29歳未経験からの転職

    かなりざっくりした質問をさせていただくことになりますがご容赦ください。 29歳で経験職種営業や販売のみ、未経験からでも転職例の多い仕事や将来のキャリアパスを描いて行ける仕事なんてあるのでしょうか? 営業系の仕事は無しでお願いします。 今のまま営業系の仕事を続ける考えなくなりこのような質問をさせていただいています。

  • 営業をしたくない

    この春から社会人になったものです。 今の会社(職場)で働くことに不安を感じています。 それは仕事内容です。 私は性格上、営業に関する仕事には向いていないので 営業職は避けて、就職活動をしていました。 そして今の会社は"営業は絶対ない"と言われ、 私がやりたかった仕事・なりたかった社会人とは少し違いましたが、 働かせていただく事に決めました。 しかし、絶対にないと言われた"営業"を しなければいけない職場(店舗)に配属されました。 もちろん入社前と入社後で話が違う!なんて事は、 よくある事だとは思いますが、 よりによって就活する上でも1番避けていたものを しなければいけないなんて。。と思い、 毎日…そしてこれから先が不安になりました。 しかし、やってみなければ分からない!と思い 毎日チャレンジしているのですが… やはり私は営業に向いていないんです。 自分があまりされたくない事を人にするのって難しいですし、 上手くいったとしても達成感も何もありません。 最近では不眠がちになり、吐き気(胃痛)が起こるようになりました。 今の会社には、その他にも不満はたくさんあります。 職場の雰囲気は若々しさもなく、活気もなく、 相談する先輩も目標となる先輩もいません。 営業から離れられるなら、 給料や待遇が悪くなっても良い…それぐらいに考えています。 仕事だからと割り切らなければいけないかもしれませんが、 皆様ならどうされますか? 仕事を選ぶ権利はないのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 未経験の職種への転職について

     お世話になります。私は32歳のアナキンといいます。 ルート営業職からサービスエンジニア職への転職を検討しています。 未経験の職種への応募を考えていますが、サービスエンジニア職ではどんな人が向いているのでしょうか? 求人票には経験は不問となっていましたが。。。アドバイスをお聞かせください。

  • 34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。

    34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。 現在、正社員(事務職)で就業中です。 これまでずっと事務畑で仕事をしていましたが、 営業職(未経験)への転職を考えています。 求人情報を見て感じたのは、 35歳以下、未経験で営業職に応募出来るのは、 不動産、生保業界がメインのようなのですが、 これらは、やはり離職率が高いから求人も多いのでしょうか? また、他に可能性ある業界がありましたら教えて頂きたいです。 アドバイスお願い致します。

  • NTTの回線販売営業への転職

    現在、金融機関の仕事に就いていますが、NTTの回線販売営業職のポジションを見つけました。 正直な所、回線販売の仕事というのは噂で聞く限り良いイメージがありません。 ところがその求人が有名な「通信」と名の付く会社と思えば、NTTで採用を行っているポジション でした。 通信と名の付く会社は待遇があまり良くないと聞きますが、NTTで採用を行っているのならそこそこ 待遇が良いのではと考えています。 NTTであればブランド力もあるので、ある程度は営業を優位に行えるのではないかとも思います。 一方で回線販売の業界などの知識は全くありません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう